メイン

2009年08月01日

梅雨もなかなか終わらないけど・・・


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
 
僕たちは結局、梅雨を一緒に過ごすことはなかった。
それから、梅雨は僕の中でどこか現実感がない季節になった。
なにかが抜け落ちてしまったそんな感じ。
たとえば、セリフの分からない古い無声映画をただ眺めているような感じだ。

  ・・・

梅雨もなかなか終わらないけど、サマー バーゲン セールの方も、今年はどのお店でもなかなか終わりません。もう 8 月なのに。
ここのお店も感じ良いのにね。景気悪いね。ホント。

そういう僕も今年はバーゲンでほとんどなにも買ってない。節約、節約。(こういう意識が合成の誤謬を生み出して景気をより悪くする(苦笑)。)

買ったといえば、SHIPS のジャケットくらい。

安くなる前からチェックして気に入っていたんだけど。鹿の子生地で、扱いやすくて通気性もいいんだよね。
ただ、襟がどうしてもやわらかいから「ふにゃん」と開いちゃうので、どうしようかと思ってて、ひらめいた。

「上から、ネクタイすればイイやんっ。」
こうすれば、襟もキリリ。いい感じ!

  ・・・

最近の総選挙のテレビ報道、基礎知識もないのに知ったかぶりする連中 (記者?編集担当?) が多くて「テキトーにひねくれて斜に構えてみました」みたいな報道ばかりでイヤんなる。(もちろん、例外もあるけど。まぁ、CDO と CDS の区別が使いないようなヤツ(苦笑)が経済の話題を語っていたりするんだからね。)
政治家が論争しあうと、十把一絡に「泥仕合」とか言ったりする。そういうのが政治不信招いてるんだって。・・・長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "梅雨もなかなか終わらないけど・・・" »

2007年10月17日

謝罪すべきは TBS


Mamiya RB67 Professional, Mamiya-Sekor 127mm F3.8, Fujifilm PN160NS

  ・・・

最近、デジタルばかりでしたが、やっぱりブローニーは銀塩でも別格ですね。

ブローニーのプロネガは本当にラティテュード (ダイナミックレンジ) が広いです。この写真でも木陰からクリームホワイトの壁まで潰れず飛ばずで、きれいにグラデーションが出ています (この白壁飛んでないんですよ!)。
うちのスキャナでは、ブローニーは読めないので、L 版プリントしたものをスキャンしているので、ネガから高品位のフィルムスキャナで読み取れば、もっとラティテュードを広く取れるはず。

ほんと素晴らしいの一言です。
デジタルでどれだけ苦労して露出決めても、どこかを犠牲にしなくてはならなかったのが嘘のようです。
フィルム代と現像代はかかるけど。
露出をばっちり決めればかなり広いダイナミックレンジを確保できる Fujifilm S3 Pro との比較結果が楽しみです。
 
 
  ・・・

ここ数日、亀田親子の態度や謝罪に関する報道が盛んだけど、本来一番謝罪する必要があるのは、免許制で与えられた公の電波を使って、亀田親子を持ち上げた TBS でしょう。

彼らこそ、猛省すべきなのに、まるで他人事。

「面白ければ良い」と無価値で醜悪な番組を垂れ流しにしてきたフジテレビが、ライブドアに経営権を握られそうになったとき、日枝が 「メディアの公共性」などと突然言い始めて失笑を買い、世間の支持を全く得られなかったことを覚えていないのだろうか。

「面白ければいい。視聴率が取れればいい。資本主義だからそれは仕方ない。」などというのは、自分たちの立場を理解できない低能であることを披露しているようなもの。
メディアとしての公共性を十分に理解しているとみなされたからこそ、無限ではないテレビの電波の割り当てを受けているのだ、ということを忘れてはならない。
そうでなければ、即刻免許を返上すべき。

漢字もまともに読めないアナウンサーと、ジャーナリズムを全く理解していない経営陣で成立しているようなテレビ局は即刻退場すべきだ。
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック