メイン

2010年07月19日

黒澤さんじゃないですか。ライブ音源#2。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

今日は、本当に久しぶりのレースカー。本当に久しぶりの鈴鹿 (スタジオじゃなくてサーキットの方ね)。レーシングスーツの虫干しもついでにしてきました(笑)
いやぁ、暑かったぁ。50分の間、ドライブして、セットを変更して、を繰り返して、終わってスーツを脱いだら重さが倍くらいになってたよ(汗でね)。
暑かったけど、なかなか良いセッティングが出せて、レースカーのオーナー (この車両のファースト ドライバー) 様にも「こんなに楽しい脚になったのは初めて」と言ってもらえて、ほんと、良かった。

ピットの片付けをしているときに、サーキットまでの移動用の車(フィット)をパドックの中に動かしてきたのだけど、近くの場所は赤の NSX の隣の狭いスペースしかなかった。「ま、ぎりぎりだけど、ここでいいか」
と思って停めてピットに帰ろうとしたら NSX のオーナーが戻ってきた。年配のおじさん。
一応挨拶だけしておこうと思って、「あ、狭くしちゃってすみませぇん」と言ったら、こっちを振り返って、「いいのいいの」のゼスチュア。
・・・って、黒澤さん (黒澤元治氏。通称、ガンさん) じゃないですか。
「今日は、暑いのに人が多いねぇ。」と気さくな返事。とてもレース界の超大御所とは思えない。
「狭いところに車入れちゃってすみません」と言ったら、「いやいや、こっちこそ狭くしちゃったね。今車動かすよ」と、なんとわざわざ遠いところまで車を動かしてくれた。僕が後から停めたのに。
ホント、イイ人です。黒澤さん。

  ・・・

さて、先日のライブ音源の第2弾です。
このブログにもコメントをくれている JT 氏オリジナルの名曲をカヴァーしました。
コードを間違えていたり、終わっていきなり「いやぁ、すみません」と謝ってたりしますが(笑)、ライヴなので許してやってください。
ソロの部分は、僕がギターとパーカッションをやりながら歌っています。雑技団的ですね。
(音源アップ第1弾は、こちらにあります。よろしければこちらもお聴きください。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年07月12日

今週末は鈴鹿でテスト走行。イベント紹介。音源。など。


Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC

今週末、久しぶりに鈴鹿で BMW レースカーのテストに参加させてもらいます。
レースカーをドライブするのも久しぶり・・・どころか、車もロクに運転していないので、大丈夫かな>自分。
レースカーを壊さないように注意します> T 様。

  ・・・

会場の花猫を満席にしていただいた初めて会う人たちに自分たちの音楽を聴いてもらえるだけでも嬉しいのに、「とても良かったよ」と言ってもらえるのは、本当に嬉しいものですね。

  ・・・

先日の花猫の4周年記念ライブは、聴く(音楽)、味わう(料理)、見る(花)、香る(アロマ)、のコラボイベントだったのですが、そこでアロマハンドマッサージを行っておられた aki さんのアロマセラピーサロン&スクール「Holistic Healing Aromatic Planet」さんが、7/24 に近鉄生駒駅近くのカフェ「リンカネ」さんの「てづくり市」に出店されることになりました。
ライブの打ち上げでも、花猫レギュラー「Swing Hallman」のメンバーの皆さんや僕らも施術していただきましたが、とてもリラックスできました。オススメです!詳しくは、news.aromaticplanet.jp で!

  ・・・

では、とりあえず、花猫での音源を1曲。
この曲も、もちろん、僕がギターとパーカッションを同時演奏してます。
サビの後の、ベースラインも弾きながら、コードも弾いて、パーカッションも演るという「雑技団的」演奏にご注目(耳?)を!(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
「エヴリディ・エヴリナイト」 Arranged & Played by “-9” @花猫

2009年12月19日

今日は寒かったですね


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

今日はこんな感じの空でした。本当に寒かったです。
夕方まで暖房点けずに頑張ったのですが、夜に入って我慢できずに点けました。

まだ寒さは続くようです。
ご自愛ください。

  ・・・

COP15、アメリカと中国、グルなんじゃないの?って思っちゃいますね。
中国が条件飲んだらアメリカだけが悪者になるし、その逆だと中国だけが悪者になる。
利害が一致して、お互い非難試合しているように見えるけど、実はテーブルの下で手を握ってる、みたいなね。
とはいえ、1人あたりの CO2 排出量はアメリカがダントツなんだから、アメリカがちゃんとやらないと。
ホント、無責任な国だよね。アメリカは。
「捕鯨はけしからん」とか言いながら、「地球環境よりニューヨークの株価指数の方が大切」とはね。どういう国民なんだ。連中は。

  ・・・

少し前のことですが、BMW レースカーの第一次見直し仕様が完成したので、オーナー様と見に行ってきました。

上モノを軽くすることに重点を置いたため簡素ながら、ポイントを抑えた造りになってます。
早くコースでドライブしたいですねぇ。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年11月18日

願いがかなう、ってことじゃない


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ロードワーク、って程のこともしてないけど、晴れた日は15km程自転車で走ってる。
この季節の晴れの日は自転車で走るのに最適だね。めちゃくちゃ気持ちいい。

  ・・・

僕がずっと考えてきて形になり始めたことが、仏教の教えと同じことだった、と気付いてから、南無阿弥陀仏についていろいろ調べてる。

僕は、運とか、境遇とか、自分の力ではどうしようもないところで思い悩んだりしていた。
人間は愚かだから、どうにもならないことを知恵でなんとかしてやろう、と考えてしまう。(愚かな人間のそのような知恵を、親鸞は「行者のはからひ(計らい)」と呼んだ。)

人間も、ワンコやネコのように、境遇も運もそのまま受け入れて生きればずっと楽に生きられるのに。

「念ずれば救われる」という親鸞の教えは、得てして、「願望実現」的な利益信仰と捉えられることが多いけど、そうじゃない。別に南無阿弥陀仏を唱えたからと言って、金持ちになったり、欲しいものを手に入れたいといった願いがかなったりするわけじゃない。

人間の愚かな知恵ではどうにもならない、運とか境遇を、ありのまま受け入れることによって、不要な苦悩から解放されるんだ、ということ。

救われる、っていうことの本当の意味がようやく分かったよ。
実際、救われたからね。

  ・・・

日曜日は、上手い具合に1日だけ晴れで穏やかな日だった。とても気持ちよかった。

海沿いのサーキットで強風が心配されたけど、それも全然問題なし。
楽しい時間をありがとうございました。僕なんかよりよほど運転上手いです。>オーナー様


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年11月13日

日曜日は久しぶりの


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

朝、早起きして散歩するたびに「朝の散歩は何物にも代えがたい」と思うのだけど、翌朝にはすっかりその気持ちもどこかに行って、ベッドからなかなか出られないのはだめだなぁ。

  ・・・

久しぶりの連日更新です。

久しぶりと言えば、自分の競技車両がない状況というのは、97年に本格的にジムカーナを始めて以来。
1年くらい競技車両に乗っていないのは 2 年ぶり?近畿チャンピオンを取った2007年は、06年後半から体調を崩して07年の前半まで車自体乗れなかったもんね。

日曜日は、本当に久しぶりに競技車両に乗ってきます。
他人様の競技車両のサスペンションセッティングなどという大それたことを仰せつかりまして。
早朝4時起床、5時に某サーキットに向けて出発。
オーナー様自らわざわざ僕の自宅までお迎えに来ていただけるという至れり尽くせりの待遇。痛み入ります。
ヘルメット、スーツ、シューズ持って乗りに行くだけなんて、なんて贅沢・・・ありがたや、ありがたや。
オーナー様自身もすでに速いドライバーなのでプレッシャーはありますが、どうしたってできないことはできないので、無理せずできる限りのことをやって、何とかお役に立てるよう頑張ります。

運転したことのない車両、走ったことない(っていうか行ったこともない)サーキット、しかも、他人の車、という 3拍子揃ったスリリングさ(笑)



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年09月19日

ありがとう。さようなら。

モータースポーツ活動のスポンサー様である “SABEL” 様から GOLF V のレース出場のオファーを去年からいただいていたのに、ずっと僕のほうがジムカーナで手一杯でやらせていただけなかったのですが、来年から車両をご用意いただいて本格的にやらせていただくことになりました。
といっても、車は僕のではなく乗らせていただくだけなんですが。
ヘボいドライバーですが、がんばっていこうと思います。

  ・・・

僕がずっとジムカーナで使ってきたレースカー、売却することに決めました。

一番うれしい出来事も、一番つらい出来事も一緒にすごした戦友なので、手放すのは本当にさびしいのですが、乗ってやれないのが一番かわいそうなので

スポンサー様の、AZUR の川村代表から「ウチの掲示板で告知していいよ」と昨日お話をいただいたので、昨夜書き込んだら、なんと 1 日で 7 件も問い合わせがありました。ありがたいことです。
(でも、僕の電話番号知らない人は、どうやって連絡先調べたんだろう??)

この車には本当にいろいろな思い出があります。

(ホントに長くなっちゃうので、↓の 「続きを読む」 で。)



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ありがとう。さようなら。" »

2009年06月14日

フラクタル。講師させてもらいます。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

自然の作るフラクタル図形って、ちょっと綺麗で、ちょっとグロテスクで、ちょっと魅力的。
引き込まれるね。

  ・・・

この間、ガムを噛みながらトイレに入っている人を見た。
僕には絶対に無理。
どのくらい無理かっていうと、ガムを噛みながらトイレに入るのと同じくらい無理。
うーん。

   ・・・

話変わって。
今度、当方のスポンサー様であるドイツ車チューナーの“サーベル・ラバッシュ”様が主宰しておられる研究会『長谷川自動車教習所』の講師を務めさせていただくことになりました。
私ごときに務まるのか、という気もしますが、車が動いて止まるまでの間に起こるいろいろな現象を物理学的に説明させていただこうと思っています。
感覚ではなく、メーカー様からご提供いただいた実際のデータなどを元に論理的に説明していく予定です。
「A さんにはブレーキを離すのが早いと言われ、B さんにはアクセルを踏み始めるのが遅いと言われ、矛盾しているようで困ってます」「僕の車、前輪荷重にすればするほどアンダーになるんです」など、理由が分かれば「なーんだ」ってこともたくさんあるかもしれません。
ご興味のある方は、サーベル・ラバッシュ様(www.sabel-co.net)まで。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年04月14日

向上してる。それってどうかな。そりゃさびしい。など


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

今日は久しぶりの雨。
最後のサクラ、散ったかもね。

  ・・・

人間って、少しずつ向上するもんだ、とつくづく思う。

前から演ってた曲にドラムソロを含めることになって、何小節位が適当か確認するためにリハスタで演ってみたのね。
いろんなパターン試しながらのアドリブだったので失敗もあったけど、意外といい感じで演奏できて、自分でもちょっとびっくりした。
自分自身、ドラムもギターもこれまでで一番良いプレイができているっていう感触はいつもあったのだけど、改めて実感した。
音楽的にはもちろんどんどん成長するし、練習量は激少なのにテクニック的にも今が最高だと思う。実際学生の時は技術的にできなかったフレーズが演奏できるようになってる。

モータースポーツでも、ドライビング テクニックは常に現状が一番良い。もちろんモータースポーツは順位が付くからたまにいろんなめぐり合わせやスタイル改造で成績が落ちる時はあるけど、それは向上の“必要経費”みたいなもんだから。

学生の頃から考えたら、どこかは衰えているのかもしれないけど、それ以上に向上する余地がある、ってことだと思う。

要するに・・・ これまではサボってたのか!?!

  ・・・

今日のレイズVSヤンキース、8回で 12点差でレイズの圧勝状態。
すると、ヤンキースの 8 回のマウンドはホワイトソックスからやってきたスウィッシャー(一塁手)!
もちろん、彼にとってはキャリア初の投手。
それまでキャッチャーやってたポサーダが一塁へ。控えのモリーナがキャッチャー。
びっくりだよ。スウィッシャー自身も笑いながら投げてたし、モリーナもマスク越しに笑ってるのが分かるくらい。しかも、三振取ったり(!)して、結局 0 点に抑えてた。
でもね・・・この点差でピッチャーを使いたくないとはいえ、いくらなんでも、こういうのはどーかなー。
などと思った今日でした。
 
  ・・・
 
フィル・スペクターが有罪になるかも。2007 年の事件で。
ABC のニュースキャスターが
「スペクター被告の音楽は一世を風靡しましたが、70 年代にはもう古いと言われるようになり一線から退いていました」
だって・・・
そりゃ、ちょっと、さびしい言い方だねぇ。

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年02月11日

年間シリーズ表彰式。悪は悪でも。など。


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

まだ寒い日が続きますね。

みなさん、風邪など引かれていませんか?

  ・・・

先週末の日曜日は、JAF の近畿年間シリーズ表彰式でした。

昨年はチャンピオンだったので、ちょっと気合を入れて行きましたが、今年はシリーズ 4 位の腹いせ(笑)で、めっちゃカジュアルなスタイル。

この続きは長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "年間シリーズ表彰式。悪は悪でも。など。" »

2008年10月08日

こういう年もあるよね。不可能を可能に。ベストマッチ。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

前の週末の近畿選手権の話題の前に・・・
先日書いた、リバティ プリント ファブリック シャツの上に着ようと探していたブルーの七部袖ニットがようやく見つかりました。
 

 
なんでこの季節に七部袖かというと、袖の内側のプリントを折り返して見せたいのだけど普通の袖丈のを重ね着すると、ひじの辺がごわごわになるから。
ベストマッチだと思いません?
 
  ・・・
  
近畿選手権、最終戦。
1 トライ目、例の現象が発生し、4 箇所の右コーナーすべてでまったくトラクションがかからず失速。4位。2 トライ目は、同様に右コーナーが全くダメだったにもかかわらず、“hirobot スペシャル スペック” のリアダンパーのおかげで左コーナーは抜群で(苦笑)、前半区間はほぼトップタイム。しかし、この日4台のマシンがウォールの餌食となった高速右コーナーで現象が発生。クラッシュは免れたものの、コースアウト (なぜか脱輪は取られず)。7位 ・・・ 結局シーズン 4 位で終了しました。トラブルに始まり、トラブルに終わった 1 シーズンでした。
 
  ・・・
  
先日書いた AZUR さんから供給してもらった “hirobot” 専用スペックのオーリンズ ダンパー (リア) の話。これがね・・・すっげーイイ!この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "こういう年もあるよね。不可能を可能に。ベストマッチ。など" »

2008年10月04日

明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma 24-70mm 1:2.8 EX DG
 
明日は近畿選手権の最終戦です。

今シーズンの初めから悩まされ続けてきたトラブル(車速、舵角にかかわらず右コーナーだけトラクションのかかりが断続的で、駆動が “引っかかる”タイミングでラインが大きくずれてしまうトラブル)がいまだに解消せず、フラストレーションのたまる 1 シーズンでした。
トラブルの原因は駆動系以外にあることははっきりしたのだけど (駆動系パーツをすべて新品に交換、エンジンマウントも交換しても解消されなかったため)、根本の原因を見出せずにいる。
(恐らく、ボディのどこかに、かなりのヨレなどの問題があるんだろうと思う。)

クーロスの木本さんからは、「このまま出場してもまともの走行できる状態ではないので、キャンセルすべきでは」と説得されたのだけど、ドライバーとしてはやはり参戦したい気持ちを抑えることができず、参戦することにした。

AZUR さんから送ってもらった新しいリア ダンパーが、これまで諦めていたことが可能になってた、って言うのもあるけどね!すばらしいんですよ。リアの減衰を落としてもフロントのレスポンスが落ちずにフロントタイヤがきっちり “つぶれる” んだよ!この件は後日。

とにかく明日は現状でベストの走りをします。
コースが左コーナーばかりの設定であることを祈っててね!
(でも C コースは基本的に右回りだからなぁ・・・)

  ・・・
 
麻生太郎氏が国政初出馬のときの選挙カーからの第一声は、

「そこの下々の皆様」

だったそうです。
凄いね・・・この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など" »

2008年09月26日

SUPER “スペシャル” OHLINS


Villefranche-sur-Mer にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
ヴィルフランシュシュルメールは坂の多い町だ。
一つ一つが似ているけど、少しずつ違う。
どの坂も生活の匂いがする。

僕が写真を撮ろうとしていたら、おじさんが立ち止まって道を渡るのを待っていてくれた。
僕が「あ、どうぞ」とジェスチュアで伝えると、「すまないね」って感じで笑顔で渡って行った。

そんな町。
 
  ・・・
 
僕のレースカーのダンパー (ショックアブソーバー) は、ジムカーナ界では知らない人はいない “セッティングの神様” 川村氏率いる AZUR さんでスポンサードしてもらっています。
「ちょっとアイデアがあってね。hirobot 仕様のスペシャル スペックにして送るから使ってみて」と言っていただいたリア ダンパーが到着しました (っていうか、先週のうちに到着していたのですが、仕事が忙しくてなかなか記事にできなかったのです)。この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "SUPER “スペシャル” OHLINS" »

2008年09月16日

二度あることは・・・


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
Aix-en-Provence はとても風情のある街だけど、日本人がイメージする典型的な南仏の雰囲気を求めてくる人には、少しイメージが違うかもしれない。
普通の人が普通に暮らしている地方都市。
ただ、光線は紛れもない南欧のものだ。

  ・・・

二度あることは三度ありました。

今シーズン 3 回目です。
1 本目 2 位以下を秒でちぎって、路面が良くなった 2 本目大失敗。僅差の逆転負け、のパターン。この続きは、→ 「続きを読む」 で。(先程まで「続きを読む」のリンクが不正でした。修正済みです。)

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "二度あることは・・・" »

2008年09月13日

明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N


風に混じる秋の空気が濃くなってきましたね。
明日は中秋の名月です。
  
  ・・・
  
ご無沙汰しておりました。仕事が忙しかったのと、前回の近畿選手権から 2 週間しか間がない (今度の近畿選手権は天候不良で延期になった開幕戦の振り替えなんです) ことで、マシン トラブルの対応に追われていました。しかし、いまだ解決せず・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。" »

2008年09月03日

近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
先日の近畿選手権は 2 位でした。
1 本目は 2 位以下を大きく離して 1 位だったので、来シーズンのことも考えて路面温度の上がる 2 本目はハード コンパウンド (タイヤ) をテストしたら、これが大失敗。やっぱり雨上がりは路面温度が上がっても、ハードコンパウンドはきつい。結局、前田選手に抜かれて 2 位。
まぁ、トラブルが解消されていないない中、2 位なら御の字、かな。

とはいえ、今回も全国誌のカラーページに掲載される取材が入っていたのに、優勝できなかったのは残念・・・
こういう年はなにをやっても、こういう結果になるものですね。まぁ、じっくり行きます。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。" »

2008年08月30日

明日は近畿選手権第7戦、京都ファッション ストラット、など


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N
 
明日は、ジムカーナ近畿選手権第7戦です。
自力でのチャンピオン防衛の目がなくなった僕としては、来年に向けていろいろやってみる予定です。
原因不明のトラブルがいまだに直らない状況ですが、できる限りのことをするしかないですものね。
  
  ・・・
  
僕は服を買うときは、京都に行くことが多いです。
好みのお店がコンパクトに集まっている、という点が一番ですが、(翻訳ではなく、システムの方の仕事で) 顧問契約しているクライアントさんが京都に本社を置いている、ということもあります。つまり仕事のついでに寄る、ってパターンですね。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "明日は近畿選手権第7戦、京都ファッション ストラット、など" »

2008年08月26日

駆動系、総取替えしたのに・・・やっぱり LSD 本体が原因じゃなかったのね


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm
 
久しぶりに K100D で撮った写真見たけど、やっぱり発色良いなぁ。
この日は曇天で今にも雨粒が落ちてきそうな日だったし、バラも少しくすんだ色だったけど、記憶に残っているとおりの色が出てる。
*ist DS/DL と K100D に共通の色味だよね。やっぱり良いカメラだなぁ。
 
  ・・・
 
今週末は地区戦第 7 戦です。すでに自力でのチャンピオン防衛がなくなった私としては、もう気持ちは来シーズンに向いてます。
・・・ だというのに、競技車両はいまだに原因不明のトラブル続いてます。【この続きは、→ 「続きを読む」 で。】

 
 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "駆動系、総取替えしたのに・・・やっぱり LSD 本体が原因じゃなかったのね" »

2008年07月21日

5 位でがっくり。副賞でほっこり。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
暑い日が続きますね。
皆さん、お変わりないですか?
この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "5 位でがっくり。副賞でほっこり。" »

2008年07月17日

週末は鈴鹿・・・のはず・・・


Nice にて - Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

朝のニースのビーチは、誰が何と言おうと素敵な場所です。

地中海へ吹き降ろす冷えた空気と、岬のシャトー越しに昇ってくる朝日は、持てる者も、持たざる者も平等に扱ってくれる、コートダジュールでは珍しい存在です。
(この続きは、→ 「続きを読む」 で。)
   

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "週末は鈴鹿・・・のはず・・・" »

2008年06月21日

今年はトラブルイヤー


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


明日は、近畿選手権、第5戦です (実質第4戦)。にも関わらず、トラブル直っていません。
どうも僕は、調子の悪い年、調子の良い年を交互に繰り返すようだ。
今年は調子の悪い年。あまりジタバタしないようにしよう。要するに、来年に向けて、調子を整える年だと思ってがまんがまん。
もちろん、チャンピオン防衛は狙ってるけど、無理しすぎてはダメ。
こういうときに無理して良くしようとすると失敗する。さすがの僕も学習しました。

なぜか、右コーナーだけが・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "今年はトラブルイヤー" »

2008年05月17日

関係者がいないと思って、スイッチ、など


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]


今日もこちらは暑かったです。
・・・とはいえ、ずっと部屋の中で仕事していたので、暑さはほとんど感じず、ですが。
皆さんのところはいかが?

この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "関係者がいないと思って、スイッチ、など" »

2008年04月27日

来年、またここで、会いましょう


Pentax K20D, Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35

モータースポーツの話題続きで、ご興味のない方、すみません・・・ (u_u)

今日の全日本選手権、結局 15位 (29台中) に終ってしまいました。
ちょうど真ん中ですね。なんだかなぁ・・・
昨日のプラクティスの調子だと、もっと上を狙えると思ったのだけどね。
(ちょうど真ん中だったおかげで、その特別賞の賞品としておっきなテントもらいました(笑))

まぁ、成績はひどいもんですが、Team Wizard のみんなや友達がたくさん応援に来てくれたのが嬉しかったなぁ。
ごめんね、成績残せなくてさ。

  ・・・
 
今回の全日本でも本当に良い友人が何人もできた。
これだから、全日本はやめられないな、と思う。真剣に同じことに取り組んでいる同士だからね。

来年の全日本での再会を約束して別れました。
 
来年、会ったときに、進化した自分を見てもらいたいし、進化したみんなを見たい。
 

「来年、またここで、会いましょう!」

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年04月26日

【号外】 全日本選手権 公式プラクティス速報


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

今日の日記は、ちょっと報告のみで・・・

今週末は、僕のホームコースで全日本選手権が開催されてます。
今日は、公式プラクティスです。

昨日は、いろいろあって結局一睡もできず。
1 トライ目は、徹夜疲れでフラフラで走行どころじゃない感じで 28 台中 18 位という体たらく(笑)
これじゃイカンと、2 トライ目まで、とりあえず仮眠。
で、結局眠れず。眠れないときは眠れないね。疲れてるのにさ。

でも、このままじゃ、悶々としてまた眠れない、なんてことになりかねないので、なんとかいいタイムを出して終ろうと、気合を入れなおして攻めました。

結果は 2 本目順位で 5 位。

・・・ただし、パイロンタッチで 5 秒加算されて下位に沈みましたが、とりあえず、タイムは出てます。
表彰台も狙える圏内ですね。

明日の決勝本番、がんばります。

・・・まず、今日は寝なきゃ!
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年04月24日

And in the end ...


Pentax K20D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm


 
 
 And in the end, the love you take is equal to the love you make.

- Lennon / McCartney

今日の日記は、→ 「続きを読む」 で。

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "And in the end ..." »

2008年03月23日

諦めない、ということ


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

第1コーナーでリカバリーできないくらいのタイムロスをする大失敗しても、最後まで諦めずに全力で走っているドライバーを見ると、勇気が湧いてくる。
たとえ、それが徒労に終ることが誰の目にも明らかでも、全力で最後まで走る。
そういう姿勢って、大事だね。
見ている人も元気になるよ。
 
  ・・・
 
今日は結局2位でした。
昨年は、近畿チャンピオンは取れたものの、1回だけ優勝できなかった。
なので、今年は「全戦、優勝」を目標に掲げたけど、1戦目にして砕け散りました(笑)
詳しくは、後程こちらに書こうと思います。

2本目、1コーナーでこの前の日記で書いたギアトラブルで1速に入らずスピン(笑)
でも、諦めずに最後まで全力で走ったよ。
残りの区間タイムは、全区間ベストだったし。
見てくれていた人の中に僕の気持ちが伝わった人がいたらいいな。

  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年03月22日

ツイてる!


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-400

優しくできる人を見つけられた人は幸せな人だと思う。

誰にだって優しくできるわけじゃないものね。
 
 
  ・・・

明日は近畿選手権 開幕戦 (ホントは第2戦だけど、第1戦が雪で延期になったので)。
モータースポーツの方のブログでも書きましたが、実は開幕戦直前の昨日、トランスミッションが壊れました・・・
でもラッキーなことに、工場に着くまで何とかもってくれて、工場のガレージに入れようとバックしたところで、ギアがかみこんでストップ!!
よく持ってくれました。

でも、金曜日の夕方。メーカーの部品販売も終了してる。
普通なら、もう諦めモードになってしまうところだけど、やっぱり僕はツイてる。
一緒に近畿選手権 (と全日本) に参戦している前田君がスペア パーツを快く貸してくれることに!
今日、吹田まで取りに行き (いろいろあって、2 往復することになってしまいましたが・・・(笑))、今、クーロスエンジニアリングで木本さんが応急修理してくれています。

ホント助かりました!!ありがとう。
明日は、助けてくれた人のためにも絶対に勝ちます!!
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月24日

【号外!/速報!】 今日の開幕戦は延期になりました!

メールやコメントでご心配いただいた方が多くおられたので、取り急ぎ現状報告いたします。

今日の近畿選手権開幕戦ですが、なんと! 天候悪化 (雪) のため延期になりました!

苦労された主催者の方には申し訳ないのですが、腰を痛め、風邪が治りきっていない僕は、とても助かりました。難しい判断だったと思いますが、主催者の方の判断は賢明だったと思います。

↓奈良の事務所を出て、大通りに出たら、完全圧雪状態のツルツルのアイスバーン!
 

 
4速で走ってもホイールスピンの連続。上り坂で止まった日には、ほとんどスタートできません。
スタートしようとした途端、少しでも傾いている方に滑り出します。

とにかく良かったです。
昨日、スポンサードいただいている SABEL さんのところで、体調と腰の心配をされて、

「明日雪降って中止がベストですねー」

と言っていたのですが、それが現実になりました。
ホント、僕はツイてますね!!

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月23日

なんとか・・・


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 1600-PR

“失う” ということの辛さは、失った瞬間より、日々の生活でふと「もう永遠に戻ってこないのだ」と気付く瞬間の方がはるかに大きい。
全然知らない土地の大きなスクランブル交差点のど真ん中に放り出されたような気持ちになる。
“失う” ということはそういうことなのだと思う。
 
  ・・・
 
明日は、近畿選手権開幕戦です。

腰の方は、昨日、ブロック注射 (スピードスケートの清水で有名になったヤツね) と、鎮痛剤の点滴してもらい、今日、再度鎮痛剤の点滴して (ブロック注射は連続でできないので)、なんとか落ち着いてきました。
 
↓只今点滴ちうの図
 

 
寝る前に座薬を突っ込んで明日はなんとかなりそうです。
ブロック注射は局所的なので、たとえば、サイドブレーキを引くと、どうしても周囲は痛みます。結構激痛。

風邪の方はまだ 38℃ 弱くらいの微熱がありますが、こちらの方は何とかなるでしょう。
まぁ、行くしかないから、頑張ります。
 
↓ブロック注射って、やっぱり “麻酔” になるんだね

なるほど、と思いました。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月21日

イタタっ!!


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-400


ここ数日、寒い中にも少しずつ春を感じる時間が増えてきましたね。
また週末は寒いそうですが・・・
 
  ・・・
 
やってしまいました・・・
風邪だけでも大変な状況なのに、ついに腰までやってしまいましたよ。ピキッと!

先日からの風邪で、咳が止まらず、毎日夜中に何度も目が覚めるという最悪の状態だったのですが、今度は腰です
(>_<)

非常に非常に無理な体勢で、ものを拾おうとして、ピキッと。

顔も洗えず、咳き込むと激痛。
ブレーキなんて、ちょっと踏んだだけで激痛です・・・
っていうか、車に乗り込むのでさえ大変。
サイドブレーキなんてとんでもない。

鎮痛剤やブロック注射で、頑張って出場する気持ちですが、もし痛みが引かなかったら、開幕戦は残念ながら出場を断念せざるを得ない状況です・・・

つ、つらい・・・
万全の状況で出場できないのは、期待してスポンサードしていただいているスポンサー各社様に申し訳ないです。
 
  ・・・
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月04日

We are the CHAMPIONS !


 
今日はいつもと 全然違う 日記です。
 
  ・・・
 
今日は (っていうか昨日は)、2007 シーズンの JAF モータースポーツ表彰式でした。
我が Team WIZARD からは 4 名も表彰!
向かって左から、池田選手 (夫妻)、中村進選手 (夫妻)、僕、布谷選手です。
僕は車で行ったので、ちゃんとオレンジジュースです!
 
↑はパーティ会場ですが、
表彰式は別会場。こんな感じ↓結構立派でしょ?
 

 
壇上には、カップ。
 

 
一人ずつ前に呼ばれて、レッドカーペットを歩いて前へ。
チャンピオン カップと表彰状をもらいます。
 

 
やっぱり日本人は金屏風がないと落ち着かない?(笑)
 

 
シリーズ 2 位は 2003 年チャンプの岡田君、3 位は 2004 年チャンプ (2007 年全日本シリーズ 6 位) の西川君、4 位は 2006 年チャンプの宮田さんでした。
 
最後は、壇上で集合写真。・・・の撮影風景を壇上から撮影↓
 

 
今日の戦利品(?)は、チャンピオン カップ、表彰状、そして、シリーズ戦の DVD でした。
 

 
僕もちゃんとジャケットに写ってます!(笑)↓
 

 
ちなみに、パーティでは、話題の中国産餃子は出ませんでした(笑)
どこ産かわからないシューマイは出ました。(意識せずに食っちゃったよ・・・)
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年01月24日

なんだかなぁ、と思うこと。それから、上達について


Contax G2, Carl Zeiss Planar 2/45 T*, Fujifilm REALA ACE


ちょっとほとぼりが冷めて報道されなくなったけど、シーシェパードとかいう連中、日本の調査捕鯨船にモノを投げたり危険な行動をとったり勝手に乗り込んできたり・・・ 本当に目に余る好き放題だったよね。

黄色人種のやっていることを過激に叩く団体には多くの献金、募金が集まることは確かだから、結構儲かるのだろう。プライベートヘリなんかを普通に運用しているんだからね。

この手の “キリスト教系白人” の動物愛護団体や環境保護団体の連中は、日本人が鯨を捕獲することには気が狂ったように反対して暴力的行為に訴えるのに、羊肉の価格を維持するために “生産調整” と称して、大きな穴を掘って子羊を生き埋め処分するようなことや、お仲間 (献金者) がやっている “趣味としての狩り” なんかにはまったく無関心だ。

このような点を突いたとしても、彼らは「我々は “海の番人” で陸のことは無関係だ」というだろう。
そりゃ、そうだ。陸のことを言い出したら、連中のお仲間 (献金者) は傍若無人を尽くしているわけだから、なにも言えなくなる。そりゃ“海洋関係”のこの手の団体がその手の国に多いはずだわ。
(それに連中は「家畜は人間が神から与えられたもの」なので、好き勝手して良い」なんていう、めちゃくちゃな論理を振り回すからね。)

連中は、“黄色人種が鯨を獲る” ことは許さないが、“黄色人種が住む国に原爆を落とす” ことや、“黄色人種が住む国に Agent Orange (枯葉剤) を撒く” ことについては、まったくなんとも思っていない。
“環境保護” といいながら、アメリカが未だに二酸化炭素排出の数量規制に合意しないことについてもまったくなにも触れない。

自ら “敬虔なキリスト教徒” というジョージ・ブッシュがイラク戦争で 「現代の十字軍」なんて言ったことも記憶に新しい。
要するに、連中は 「異教徒や有色人種は皆殺し」 って思っているような連中なのだ。
 
  ・・・
 
ちょっと頭に来すぎちゃった。クールダウン、クールダウン。
 
話題を変えよう。
この手の話をした後で、話題のテンションを変えるのには、いつも苦労します(苦笑)

何の話にしようかな。
 
  ・・・
 
あ、そうそう。最近、また、音楽をやり始めて思うことがあるんだよね。
不思議なことに、年齢を重ねるごとに、ドラムもギターも、それに車の運転もそうだけど、どんどん上達してるんだよね。
ほら、普通、ある程度からは衰える、っていうでしょう?
なのに、ちょっとずつ上手くなってる。
だから、今の僕は “自分史上、最もドラムもギターもドライビングも上手い自分” ということになる。

もちろん、仕事が忙しいので、練習時間取れないのだけど、それでもやっぱり上達してる。
とても不思議。
年齢を重ねて始めて分かることもあるからかな。

まぁ、こういうことは、もちろん嬉しいけどね。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年12月14日

ふざけるなと言いたい


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 400-PR

ここのところ、めちゃくちゃ忙しかったのですが、昨日は、少しだけ (ほんの少しだけど) 時間ができたので、ギターを弾いてました。フェンダー レギュラー スケールのギターを久しぶりに弾くので (いつものギブソン レギュラー スケールより 20mm 長い)、テンションが高くて、ベンディングで指に食い込みます・・・イタタ。
フェンダーを持つと、ついジェフベックとか弾きたくなるので、より指がイタタになります。

  ・・・

独立行政法人の廃止が自民党の公務員上がりの大臣と官僚の抵抗で、全く進む気配がありません。今日も、NEDO が 47 億円もかけて白銀台に宴会場を作って年間 180 回も宴会やってる、って話が出てましたが・・・
しかも年間 1 億円近い維持費 (固定資産税含む) がかかってるそうです。
俺らの税金で宴会場まで作って、宴会費用まで持たせるのかよ!!

自分らの遊興費には税金をばんばん使うくせに、自分たちの私利私欲(天下り) のために、多くの人を C 型肝炎にかからせておいて、その分は責任取らない、保証しない、なんて、なにを考えてるんだ!!
あれは、不作為ではない、故意の傷害、殺人だ。
公務員は何をやってもいいのか!?!

  ・・・

関係ないけど、最近テレビで見かける官僚の中には、自分の肩幅に合うサイズより明らかに大きなサイズで、肩が完全に落ちてる上着を着ている人がいるけど、お金が持ってていい生地を使ってんのに、あんな寸法じゃ終わってます。あれってテイラードでしょう?なのに、どうしてそんなサイズなの??
それに、なんでそんなへんてこなダブルのスーツなんだ?

テレビで見ている分には、「きっといい生地使っているんだろうな」って感じのスーツだったりするわけです。たぶん、Super 180's とか Super 200's (!) とかの糸を使った生地だったりするのでしょう。
普段使いでは到底着られません。そんなスーツ。少なくとも満員電車は厳禁です。そんなことしたら一発で終わります(笑)
まぁ、満員電車に乗らなくていいから、そんなスーツ着れるんでしょうけどね。
 
 ・・・

さて、一昨日、僕のレースカーがオーバーホールから帰ってきました。
12/23 の主催イベントに向けて慣らしをしなくちゃ。
一応、エンジン組み付け時のラッピングは完了しているのだけど、実際に車上での慣らしは必要だからね。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年11月12日

これでスポンサー活動が楽になるよ


Pentax KM, smc PENTAX-M 1:2 28mm, Fujifilm S-100

今日は、午前中の小春日和がうそのように、午後からは冷たい雨の一日になりました。
寒かったなぁ。

皆さんのところの秋の一日はどんな日でしたか?

  ・・・

ちょっと、既存メディアにおもねっているようで、アレですが・・・
競技ライセンスを持っている人なら全員読んでる全国誌 『JAF MOTORSPORTS』 (通称 「JAFスポ」) が、12 月号で僕のチャンピオン獲得のことについて大きく取り上げてくれました (クリックして紙面を大きく表示できます)。

「最大の激戦区 N2 クラスは、中盤戦から復帰の関 弘毅選手が逆転で初のVを確定」 (タイトルより)

右の黄色いインテグラが僕のレースカーです。




紙面の中でも 1/3 ほどを僕のインタビューに割いてもらっていて、とてもありがたかったです。
これで、来シーズンのスポンサー活動もやりやすくなります!

よかったよかった!


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年10月30日

ソラ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

こんにちは。お元気ですか?

僕は空を見上げることが多くなりました。

青空を見ると気分が塞ぎ込んでしまいますが、日暮れの空を見ていると開いた穴が少しずつ埋まって行くような気がします。

最近、気づいたことがあります。
この世界の存在は 2 つの種類に分類される、ということです。

忘れる側と、忘れられる側。

忘れる側は常に忘れ、忘れらる側は常に忘れられる。
そういう風にできているのでしょう。
 
 
  ・・・

今日、競技車両がクーロスエンジニアリングの工場に入ります。
来週、エンジンをはずして、鈴鹿のセナルトに運びます。っていうか、運んでくれることになりました。
運送屋さんで送ったら、結構な金額になりますからね。
ありがたいです。

来シーズンは、ようやくリフレッシュしたエンジンで戦えます。
これで、鈴鹿などのハイスピードコースでも勝負になるでしょう。
今シーズンは、この状態のエンジンで後半だけで地区チャンプを取れたし、リフレッシュしたエンジンで戦える来シーズンは全日本もスポットで復帰しようかな、と考えています。

新たにスポンサードを内定いただいている各社様への企画書作成もそろそろ始めないといけないし、ちゃんと計画立てないとね。
 
 
  ・・・

今週末、スタジオ入りの予定だったのだけど、来週に延期。少し残念。
前回の練習で、曲によっては、グルーヴ感を出すポイントを掴めた曲もあっただけに、詰めてやりたい気がする。

並行して、新曲もやりたいね。
Miki 君の新曲はいつできるのだろう。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年10月02日

いろんなこと


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

嫌なことや辛いこともあったけど、それを含めて君はそこにいる。

それはとてもすばらしいことだよ。
 
 
  ・・・

今朝は早くから仕事漬けで、昨日の優勝&チャンプ獲得が遠い昔のようだったのだけど、全日本SA3チャンプのチーフメカの藤井さんや、2005年全日本N2チャンプの松本さんからお祝いのお電話いただいて、また少し実感がわいてきました。僕のようなドライバーでも忘れずにいてもらえているのがとてもうれしいです。

  ・・・

昨日の近畿選手権は、本当にツイてました。
朝から雨が降り続いて、路面は常時ヘヴィーウェット。
僕の車はエンジンパワーが落ちているので、前の鈴鹿のときのように直線ばかりのコースを設定されたらドライ路面では勝ち目がないけど、ウェットならドライバーの腕勝負。いくらでもエンジンパワーはカバーできる、って思っていたから。


Photo: Y.Hanai

雨がいやなのは降り具合によって、コンディションが変わり過ぎるからだけど、うまい具合に降り続いて、1トライ目も2トライ目もコンディションが変わらない。
路面は簡単にハイドロプレーニングが起きるくらいの水たまりが各所に点在。
パワー差が出にくい (“出ない”わけじゃないけど) ので、テクニック次第で、エンジンの調子が悪くても勝てる。↓こんな感じでした。


Photo: Y.Hanai

それでも、残り 15 秒くらいのところにある最終中間計測地点では、その時点でトップの西川君に 0.4 秒遅れていたんだけど、その残り 15 秒くらいの最終テクニカルセクションで 0.8 秒勝って、逆転しました。彼は全日本での優勝を含め、実績を積み上げてきたドライバーなので、勝ててとてもうれしいですね。


Photo: N.Matsumura

2 位は西川君 (2004 年のチャンピオン)、3 位は岡田君 (2003 年のチャンピオン) でした。

  ・・・

今回は(も)本当にいろんな人にお世話になりました。
エンジンの調子をカバーするオイルを何種類も作って出していただいたパワークラスターの山本社長。メタルを焼いちゃった時に、適切なアドバイスをくれたセナルトの伊藤さん。
1 本目終了時にセッティングの悩みを電話一本で解決してくださった AZUR の川村さん。
雨の中、僕の車のメンテをやってくれて、頻繁に変わる雨の降り具合を見ながら、何度もタイヤのエア圧の調整をいやな顔一つせずにやってくれた我がクラブ員の當尊君。

みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで今の僕があります。
これからもよろしくお願いします。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年10月01日

【号外】 最終戦優勝 & シリーズチャンピオン確定

(ホント、モータースポーツネタばかりですみません、もう少しだけお付き合いを。)

今日、JAF 近畿選手権 最終戦で優勝し、シリーズチャンピオンも決めることができました。
これも、応援いただいているスポンサー各社様、いつもいろんなことを手伝ってくれるクラブ員のみんな、今日のセッティングのアドバイスをいただいた川村さん、他にも大勢の方に支えてもらったおかげです。
シーズン初めのころは車にさえ乗ることができないようなひどい体調で、シリーズ戦復帰など到底考えられない状態でした。
これも、みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

2007年09月29日

やられた・・・ エンジン破損・・・ (/_;)


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

自分が悪いんだけど・・・まさかこんな時にやられるとは・・・
オイルのテストしようとオイルを抜くと・・・

ぎんぎんぎらぎら オイルが光る・・・ (/_;)

メタルがやられました。

以前コンプレッションが低い、って書いたけど、そんなにオイル消費が激しいとは思わなかった。
なんと、正規量より 1.5 ~ 2 リットルも少ない量で走ってました・・・
直前の地区戦でオイル交換したばかりでその時は当然規定量入れ、その後もメンテナンスガレージへの移動程度しか動かしていないので、そんなに減っているとは思いもよらなかった。
コーナリング中に突然パワーダウンするので、ガス欠症状だと思っていたら、なんとオイル切れだった。

そんななか、8 本も走ったのに、メタルがカタカタいうこともなく、なんとかまだ走れる状態なのは、パワークラスター オイルがいかに優秀か、ってことだと思います。

明日の最終戦、ますます苦戦が予想されます。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月27日

【号外】 心強い味方到着!


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

ここのところ、モータースポーツ ネタや野球ネタばかりですみません。
退屈ですよね?笑

これも最終戦のある週末までの辛抱なので、よろしくお付き合いくださいませ。

  ・・・

昨日、最終戦に向けて、オイルをスポンサードしていただいているパワークラスターの山本社長と話をしていたのですが、山本社長が僕のエンジンのコンプレッション抜けを聞いて、

「じゃあ、コンプレッション対策に硬めのオイルを送るよ。これである程度はよくなると思う。何種類か送るから、テストして、一番良いのを使ってみて。」

とおっしゃっていただいた。

今日、オイルが到着!

・・・ って 6 種類も!?!

柔らかい方から、

0w-07 Racing Spec (柔らかーい!)
0w-40 Racing Spec
5w-50
10w-50 Racing Spec
15w-50 Racing Spec
10w-60 Racing Spec (硬っーい!)

って感じです。

Racing Spec ではない 5w-50 もポリマーフリーのフルエステルなので、とても高性能です。

とても高価なベースオイルを使用した、非常に高性能なオイルを、これだけふんだんに無償提供していただけるのは、本当にありがたいです。
僕のようなドライバーでも、こんなにしていただけるのは、やはり、最初から (自分で購入していたころから) パワークラスターの性能にほれ込んで、ずっと使い続けてきた信頼感を感じていただけるからだと思います。

  ・・・

パワークラスターさんでは、開発者自らオイルの開発の経緯などをブログにつづっています。
決して大きくないメーカーですが、とても良心的です。
山本社長ご自身も、全日本カートで活躍されていたこともあり、ドライバー目線でいろいろと考えていただけます。
ぜひ、ブログにアクセスしてみてください!
 
パワークラスターの開発者が自ら語るブログ
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月26日

近畿選手権 最終戦エントラント リスト到着


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji SURERIA Venus 400

  ・・・



*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。


ブランニューのギターアンプでご機嫌に弾いていたのですが、アンプに通してギターを弾いていると、やっぱりベースもアンプが欲しくなってしまって困っています・・・

買いませんけどっ! 
  
  ・・・

今日の写真は、T3 + ネガフィルムで撮った写真です。同じところを K100D で撮ったものも Digi-pen の方に載せようかと思っています。
K100D のダイナミックレンジもなかなか優秀ですが、やはりネガには勝てません。

  ・・・

今日、週末の近畿選手権のエントラント リスト届きました。
全日本シリーズ上位の西川君も出るようです。僕がジムカーナを始めたころ全日本 A1 で活躍していた宮田選手、2003 年(だったと思う) チャンプの岡田君と四つ巴の争いができたらいいですね。

前の鈴鹿のような直線ばかりのコースだと勝ち目がないので、なるべくエンジンパワーで勝負が決まらないコースにしてほしいです。お願いします > TSCO さん。

鈴鹿では、スタート直後の直線、ファイナルギアが低い僕の車が最初の出足は速くないと計算が合わないのに、スタート~ 1 コーナーの 4 秒区間でファイナルの高い車に逆に 0.3 秒も離されちゃいましたからねぇ・・・

エンジン、コンプレッション抜けすぎです、って言われるくらいだからなぁ・・・ オーバーホール時かも。

  ・・・

しかし、シーズン初めは車も運転できる状態じゃなかったので、ここまでできるようになっただけで、ほんとに幸せです。
シーズン途中から参戦して、チャンピオン争いできているんですからね。
これも、いろいろとサポートしてくれたクラブ員、スポンサー各社さん、アジュールの川村さんやクーロスの木本さん、MAD の宮原さんはじめ、周りのみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票



*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。


2007年09月17日

【号外】 Thank you, Colin. You ARE the greatest ...

朝、事務所でトーストを食べながら、BBC を見ていた。
スクリーンに、彼の顔が大きく写された。コリン マクレーだ。
ニュースを読む前のアナウンサーの表情で感じた嫌な予感が的中した。

「Subaru Impreza で 1995 年初めての英国人の WRC (World Rally Championship) チャンピオンとなったコリン マクレー氏が、ヘリコプターのプライベート フライト中の事故でなくなった。」

彼のドライビング スタイルは、アグレッシブでエモーショナルだった。
デビュー時は、“コリン マックラッシュ” と言われて、“乗れてるときはとんでもなく速いが、クラッシュが多い” というドライバーだった。それでも常にフラットアウトでアグレッシブに攻める走りは、僕らを魅了した。ここ数年は WRC のシートはなかったけど、X-Games のラリーに出たりして、僕らをいつも楽しませてくれた。

ありがとう、コリン。
君は最高のドライバーだ。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年07月21日

あしたは


Pentax K100D, smc Pentax FA28mmF2.8 AL

  ・・・

鈴鹿サーキットで、JAF 近畿ジムカーナ選手権 第 4 戦です。
昨年僕が参戦していた全日本選手権の 1 つ下の格式の選手権で、ウチのクラブ (Team Wizard) のメンバーがまた大勢出場するので、僕も応援ついでに (笑) 出場しようと思っています。
体調が整わなかったら、DNS (不出走) にするつもりです。そのときはエアコン付きの Fit で涼しーく鈴鹿入りします(笑)

前回半年振りに出場した第 3 戦のとき同様、今回も前回以降、またもやほとんど車に乗っていません。あはは。
別になめているわけではなく、体調と仕事の都合が合わなかったのです。

今回は、全日本勢も大勢出場するようなので、クラブ員も参考になるでしょう。
僕はまだ体が本調子ではないので、無理せずのんびりと出場させていただきます。

  ・・・

前回は、正直言って高速設定の前半はさほど速くなく (3 番手)、後半のテクニカル設定、特にターンだけで勝ったようなものなので、前回のように簡単には行かないとは思いますが、気楽に行きます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年05月27日

【番外編】 “やり直し”の第一歩。 優勝で飾れたよ。



  ・・・

昨日の日記で書いた “やり直し” の 1 つめ。

  ・・・

身体の調子が少し戻ってきて、なんとか車を運転しても大丈夫になってきたので、JAF 近畿地区選手権(全日本選手権の一つ下のシリーズ)に、スポット参戦してきました。

とても久しぶり(5ヶ月ぶり?)に運転するので、どうなるかと思いましたが、何とか優勝できました。

全日本常連組が出場する中、優勝できたのは、少し“回復”してきたことを実感するのに充分な成果でした。


これも、僕が体調を崩して今年は参戦できない可能性が高くなっても、引き続き応援していただいたスポンサー各社様、いろいろ手伝ってくれたクラブ員のみんな、ホームコースである名阪スポーツランドの皆さんのお陰です。ありがとうございます。

今年は走れないかもしれないことを承知の上で、僕に合わせた特注のブレーキパッドを作っていただいたティーリンク(Axis ブレーキシステム)の大原社長には本当に感謝しています。

メンテ/用品をスポンサードいただいているサーベル(旧 ピゼロ)さんは、今回もまた僕の本番用のタイヤを何セットも組み換えをお願いしたにもかかわらず、嫌な顔一つもされずに他の作業そっちのけでやっていただきました。ありがとうございます。

素晴らしい足を作っていただいた上、僕が体調を崩している間、手弁当で練習会での講師やタイム計測などを買って出ていただき、クラブ員と一緒にやっていただいたアジュールの川村代表。お礼の言葉もありません。ありがとうございます。

今年もタイヤでお世話になっているブリヂストン モータースポーツの西出さん、これからもよろしくお願いします。

いつも高品質のオイルを供給いただいているパワークラスタージャパンの山本社長、感謝しております。

メンテナンスお願いしているクーロスエンジニアリングの木本社長や、僕のインテグラをリセッティングしていただいた K's TECH の樫山さん、前日の社内向け練習会に混ぜていただいたダイハツ工業の技研の皆さん、他にも本当に多くの方に支えられて、僕は少しずつ回復しています。

本当にありがとうございます。

ゆっくりとしか、できませんが、これからもよろしくお願いいたします。


【追記】
PD(プレイドライブ)誌にも紹介記事が載るとのことです。雑誌掲載は、2005 年の全日本の表彰台以来なので、その筋の方(笑)は、是非お読みくださいませ。

「一位の賞金はナンボやねん?」と、日に透かして見てやろうと覗き込む岡田君。いつも超クールな岡田君がそんなことするとは。面白すぎます(笑)


  ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月22日

久しぶりに


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

今日も“お話”ではなく、普通の日記です。

しかも、毎日似たり寄ったりの写真ですみません。
近所しか歩いていないので、同じような写真になってしまいます。
この界隈が好きなので、どうしてもそうなっちゃうんですよね。

  ・・・

今日もですが、昨日もとても良い天気でした。
なので、久しぶりにヘルメットを干しました。
昨年の全日本が終ってからずっと放ったらかしにしていたので、さすがにちょっと心配になって(笑)
 


 
 
このヘルメット、僕がレースウェアをスポンサードいただいている FeG Power さんからご支給いただいたものなのですが、僕がデザインしたのを忠実にペイントしてくださいました。
ご担当いただいたペインターの方が、トップフォーミュラのドライバーのヘルメットもかなり手がけておられる方のようで、とても綺麗なペイントです。
庭のいろんなものが写りこんで分かりにくくなっていますが、夜明けのレーストラック(サーキット)にチェッカードフラッグがはためいているところをイメージしたもので、頭頂部は明け方のまだ暗い空にペガサスが輝いているところをデザインしました(1馬力でも増えるように?(笑))。
とても気に入ってます。いろんな思い出が詰まったヘルメットなので、大事にしてやらないとな、と。

それに、もし自分で作るとなったら結構な金額がかかってしまうので、ちょっと無理ですから (>_<)


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月15日

僕はツイてる、と思う


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

こんなさわやかな日に見る風景は、初めて見る風景でもなぜだか懐かしく見えるのはなぜなんだろう、って思います。

  ・・・

僕は昨年まで “全日本ジムカーナ選手権” というモータースポーツ (自動車競技) にドライバーとして参戦していました。

昨年末からいろいろあって体調を崩し、今年はモータースポーツ自体ができない状態になりそうだったので、スポンサー各社さんにはサポート企画書を出しませんでした。
シーズンオフに企画書を書かないなんて何年振りかな、と思いながら過ごしていました。

そんな時、スポンサーさんの社長から電話をいただきました。
初めてスポンサードいただいたブレーキの国内総代理店の社長で、僕が近畿フレッシュマンシリーズで満点チャンピオンを取って以来のお付き合いで、僕から企画書が来ないので心配いただいていたようでした。僕が事情を説明して、今年はスポンサードはお願いしないことにしようと思うと伝えました。

社長からいただいた言葉は、

「長い付き合いだからさ、そんなこと気にしなくていいよ。メーカーの方には、俺の方からもうスポンサー申請出してあるから。モノもじきそっちに届くと思うよ。といっても無理して競技会出なくていいから、まず、ゆっくり体調を元に戻すことを先に考えなよ。」

でした。
ホントにありがたいことです。
先日も、スポンサードいただいている輸入車のチューニングガレージさんからも「ずっと現役でいてくださいよ。協力しますから」って言っていただいた。

僕は、本当に人の運には恵まれています。
僕は一人じゃ何もできないので、周りの人たちの好意があって初めてようやくなんとかやっていけてます。

本当にありがとうございます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年11月06日

陽だまり、アンティークキャップ、マスターシリンダー


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【休日の昼、床に寝転んでうとうとするのって気持ち良いですね。日曜日、窓際の陽だまりにて。】

  ・・・

以前、DA21mmF3.2 AL Limited って、真っ黒でかわいくない、と書きましたが、
何とかかわいく使おうと、古ーい Asahi PENTAX のメタルキャップを手に入れて、装着してみました。



どうでしょ?
なかなかアンティークでかわいくないですか?
これで、なんとか耐えられるルックスになったかな。

  ・・・

昨シーズン (今年) の後半、どうしてもブレーキングの制動力の立ち上げが悪くなった、と感じていたのですが、ドライバーのせいだと思っていました。
実は車両の方の問題だった、ということが分かりました。
マスターシリンダーのフロント側のシールが抜けかかっていて、フルードが行き来するようになっていました。
もっと早く分かっていればなぁ・・・

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月10日

むずかしいね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

一昨日は、モータースポーツイベントを主催していました。
いわゆる “講師付き練習走行会” というもので、初心者の方から、全日本選手権参戦している人まで、いろんな人が来てくれました。
しかし、こういうイベントを主催して改めて思うのは、全員が 100% 満足するようなイベントをするのは、至難の業だ、ってことです。
いろんな価値観の人がいて、こちらが良かれと思ってやったことでも、逆に取られてしまうこともあり、毎回終わったことには精神的にへとへと。
手伝ってくれる仲間がいてくれるから、なんとかやっていけてます。
タイム表の集計もしなくちゃ!

  ・・・

随分日が短くなりましたね。
この時期、6 時過ぎにはこんな感じです。
昨日のイベント後、大阪の人工島 “舞洲” にて。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月27日

帰属しない、ということ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【またまた、モスバーガーにて。行動範囲狭過ぎなんですけど (笑)】

  ・・・

“無帰属の志” という言葉を見た。
「どこにも帰属しないのだ」という志を持って生きていける人は、本当に強い人だと思う。

僕が会社を辞めて、独立した 1 つの理由も “無帰属” であることを求めたからなんですが、ただ上記のような “志” があったわけではなく、単に帰属することに自分が向いていないことが分かったから。
もちろん、人間だから、どこかに帰属したい、という意識はあるのだけど、どうも向いていない。
もともと性格が破綻していることもあり(苦笑)、よほど僕のことを理解しようとしてくれる人以外とは、係わり合いにならないほうがお互いのためなんです。これは、これまでの人生で獲得した重要な知識の 1 つではありますね。
必然的に、数少ない (非常に少ない) 僕を理解してくれる人とは非常に深くかかわることになるのですが。

  ・・・

今日は、北海道日本ハムファイターズのレギュラーシーズン最後の試合。
新庄は、いつもの背番号 1 ではなく、入団当時の 63 だ。
今年のパ・リーグは本当に面白かった。
1位チームの残り試合が 2 試合になるまで、1位から 3位の順位が確定しなかったんだからね。
前半戦の最後の試合で、新庄が決勝打を打ち、お立ち台で引退宣言をして、「目指すは頂点のみ」と言ってから、日ハムは快進撃を続け、ついに最終戦で勝てばレギュラーシーズン優勝のところまで来た。
やっぱり、コイツは何か持ってるんだろうな。
そういう星の下に生まれてきているんだろうと思う。

  ・・・

「“なら・人権ふれあいカーニバル” の “かがやきコンサート” に、アカペラグループ “パイロン” が出演」という記事に妙に反応してしまう私は病んでるんでしょうか?(笑)

JT 氏とのセッションバンド名、“脱輪” にしないかと提案してみようかな。

  ・・・

※ お知らせとお願い ※
この日の日記への迷惑コメントが増えてきましたので、この日の日記の分だけ、コメントを受け付けないようにしました。この日の日記にコメントをいただける場合は、最新の日記にコメントしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
(u_u)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月26日

僕には初めと終わりがあるんだ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【午前5時20分、大阪南港着。全日本選手権からの帰りのフェリーにて。】

  ・・・

今回で、とりあえず、全日本選手権シリーズを追いかけるのを、一旦終わりにしようと考えていたので、ちょっと特別な気持ちで望んだのだけど、最初から、ドライブシャフト、ギアボックス、オルタネーター・・・と、トラブル続き。(詳しくは、後程 VTEC-FREAK.NET に書こうと思います。)

遠征先でこんなにトラブルがあると、あきらめてしまいそうになるところなんだけど、地元の選手やウチのクラブ員の友人が自分の練習そっちのけで手伝ってくれたお陰で、何とか決勝を走ることができた。
本当にありがたかったです。(富永君、永島君、佐々木さん、どうもありがとう!)

決勝はというと、1 本目は、どうしようもない走りで 12 位と低迷。
2本目は、中間までトップと遜色ないタイム(38秒台)で走りながらも、
他車が撒いたオイルと石灰にリアタイヤが乗ってスピン。
何とか立て直すも焦った最終4コーナーでオーバーラン。
結局 19 位というどうしようもない順位だけが残った。

これで、全日本が最後かと思うと、正直悔しい。
でも、自分で決めたことだし、一旦ここで終わりにします。

最初から自分の運転を見直して、コンスタントに全日本でトップ争いができる自信が戻ってきたら、もう一度挑戦したいと思っています。
今シーズンは、他人の言葉で調子が狂い、自信を失い、何もかもダメになってしまった 1 年だったけど、次、もし戻ってこれるとしたら、それはそのような人の言葉では揺るがない自信をつけたときだと思う。

来年は、基本練習と地区戦かな。

0 (ゼロ) から出直し。

  ・・・

この季節は、とても気持ちが良い天候が続きますが、それがかえってせつないときがありますね。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月17日

全日本、最終戦へ



いよいよ、来週末、全日本ジムカーナ※1、最終戦です。

これがホントに最後かもしれない、と思うと、やっぱりなんとなく淋しい気持ちがしますね。
いろんなこと思い出すし。

まぁ、最後だからポイントも関係ないし、とにかくのびのびやれればと思っています。
結局ここまでのびのびできなかったからね。

最終戦の三井ASLは、正直言って不得手なコースだけど、昨年ボロボロだった借りは返したいな、と思っています。

  ・・・

smc Pentax レンズに 70mm のパンケーキレンズが加わったことは、昨日書きましたが、Pentax の Limited レンズはどれも本当にいい。びっくりするくらい。
43mmF1.9 も F2.2 まで絞れば十分デジタルでも使える。
単焦点大口径でこれはホントに凄い。
21mmF3.2 なんかは開放でも使える。
だから、70mmF2.4 も非常に期待できる・・・のだけど・・・

僕としては、ここはひとつ、Pentax さんに、30mm あたりの“明るい (F2 位)”のパンケーキ (薄型レンズ) を是非出してほしい。

本当の意味での標準レンズとなる“パンケーキ”レンズ。
30mm で F2 なら十分ボケを活かした撮影もできるし、35mm フィルムで 45mm 相当の画角だから、標準レンズとしてふさわしいと思います。

21mmF3.2 は、ちょっとパンフォーカス過ぎるし、43mmF1.8 はちょっと画角が狭い。
作ってくれないかなぁ・・・

多少外径がでかくてもいいので、“薄く” 作ってほしいんだけど、
技術的には、この画角でこの明るさのパンケーキやっぱり難しいのかな。

まぁ、今のところ、31mmF1.8 Limited があるから、ムリだろうなぁ・・・
このレンズ、良いのだけど、ちょっとでかい (と言っても、この明るさでは小さめだと思うけど)。

  ・・・

気分転換に自転車でぶらぶらしてたら、工事中の仕切りに映ったいい感じの木影を発見。
工事現場の仕切りの写真を熱心に撮っている僕を怪訝そうに見ながら人が通っていきました(笑)

  ・・・

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月10日

human dignity


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited


『ホストタウン』というドキュメンタリーを見た。

アイルランドのニューブリッジという町に住む家族の話だ。
この家族にはダウン症の女の子と、脳性まひの女の子がいる。
ドキュメンタリーでは、父親の抑えたトーンのナレーションで、その家族の暮らしを淡々と描いて行く。

「個人の尊厳」(原語 “human dignity”)とは何か、ということを強く考えさせられる。

まず、自分のことを大事に思わないで自分以外の人のことを大事に思えるか、自分をリスペクトできずに自分以外の人をリスペクトできるか。
そういうこと。

 ・・・

僕の友人で車椅子のジムカーナ※1選手がいるんだけど、以前まだ僕たちがフレッシュマンシリーズを追いかけていた頃、彼にこう言ったことがある。

「それだけのハンデを負って、健常者と一緒にやっているのは凄いよ」

そうしたら、彼はこう言った。

「誰だって何かしらハンデを持ってるんだよ。資金だったり、時間だったり。ただ、僕のハンデは目に見えて分かりやすいだけさ」

ホントに凄いヤツだと思った。
不平や不満を言ってる、自分が恥ずかしくなった。

『ホストタウン』を見て、彼のこの言葉を思い出した。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月01日

鈴鹿!

20060902_0009_suzuka_sky.jpg
Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今週末は、鈴鹿で全日本選手権 第8戦です。

残り 2 戦。
これまで、いろんな人に本当にお世話になってきました。
成績で少しでも恩返しができればと思っています。

さて、明日、明後日とがんばってきます。
それでは!!

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月16日

ひゅぅ・・・


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日は、いつもと全然毛色の違った話になりますが・・・
昨日のイベント報告です。

 ・・・

昨日は、ウチが主催のモータースポーツイベントでした。
お盆ということで、若干参加者は少なかったのですが、その分、走行時間をたっぷり取れたので、参加者の皆さんには満足してもらえたかな、と思ってます。

今回は、諸事情でいつもお願いしている DJ の DMZ-JUN さんがお休みということで、オープニングと表彰式の DJ は Tommy さん、競技中は私が担当することに。
なもんで、まったく写真を撮る暇もありませんでした・・・ 残念。

しかし、一人でしゃべるのって難しいですね。
いつもは DMZ-JUN さんのようなプロ DJ と掛け合いでやっているので、感じなかったのですが、いざ一人でしゃべってみると難しさが分かりました。

DMZ-JUN さんは、その場で音楽も選曲しつつ、しゃべりつつ、してるわけだから、ホントに凄いなぁ。
僕は、今回は、使用する音楽を前日に ダブミックス しておいて、PC でループさせるだけにしておいたので、選曲に気を遣わなくて良かったのですが、それでも大変だったもんねぇ。

で、肝心のイベントですが・・・

今回は、ブリヂストン モータースポーツから西出テクニカル アドバイザーにお越しいただきました。
鮮やかな “ブリヂストン レッド” のテントのブリヂストン ブースでは、新型タイヤの技術情報や、タイヤの使い方一般に関する参加者からの Q&Aに答えていただきました。「普段は聞けないお話が聞けました」と好評でした。

全日本ジムカーナ選手権などで活躍しているドライバー 6 名が今回もアドバイザーとして駆けつけてくれて、いつもの西尾雄次郎監督とともに、参加者のみなさんを助手席に乗せてのデモンストレーション走行や、参加者の車両の助手席アドバイスなどをしていただきました。

ウチのイベントの名物にもなっている FeG Power さんのレーシング ギアの即売ブースを今回もご出店いただきました。

また、はるばる関東からガレージ TT の稲木祐子選手が “400PS を 260PS にデチューンした” シルビアで参加してくださいました。初めてのコースで、しかも不利なハイパワーFR にもかかわらず、すばらしいタイムを出しておられました。

いつもながらですが、WIZARD のクラブ員やジムカーナ仲間が、暑い中、一所懸命オフィシャルをしてくれました。

炎天下にもかかわらず、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

しかし・・・

このイベント、どんどん参加者のレベルが高くなってきて、アドバイザー陣はピンチです(笑)
今回は何とか各車種で同秒台に入れられることはなく、面目を保ちましたが、がんばらないとヤバイっす!

 ・・・

全然、話は変わりますが・・・

先日、団地で散歩中、かわいいネコを見つけました。
なんかしぐさがね・・・かわいい。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月27日

今日も


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



暑い日が続きますねー。

なんて書くと、より暑く感じてしまいますね。失礼しました。

  ・・・

暑いといえば・・・
僕は、“ナンバー付き車両” (つまり、公道を走れる車両) を使った、モータースポーツの全日本選手権を戦っています。
全日本では、競技車両はナンバー付であっても “積載車” という車を載せるトラックで運ぶ人も多いですが、僕の場合、せっかくナンバーが付いているので、ということで、ほとんど自走で遠征先に移動します。

僕の出ているクラスの車両はほとんどエアーコンディショナーは付けていません (または外してあります)。車が重くなってしまうことと、エンジンパワーが食われてしまうから、というのが理由ですが、正直この季節、エアコンなしの車両での移動は地獄です。

特に、雨が降ると、窓が曇ってしまうことが多く、“夏場に窓を閉めてヒーターを入れる” なんていう暴挙に出ることもあります(苦笑)
一度、鈴鹿遠征の帰りに、名阪国道 (国道25号線) で雨の中、工事渋滞に遭遇し、周りをトラックに囲まれたまま2時間近く、ヒーターを入れたまま、のろのろ運転を強いられました。
頭が朦朧として、汗も出なくなった時には、「マジ死ぬかも」って思いましたね。

皆さん、この季節 「ついうっかりしてエアコンを外しちゃった」 なんてことないように注意しましょうね。

・・・って、ねーよ、そんなこと!


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月23日

社交的


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

“社交的”な人、っていうのは、どういう人のことなんでしょう?
基本的には、“人とかかわりあうのが好き”っていう人のことをいうと思うんですが、
人とかかわりあうのが “好き” なんだけど “上手ではない” 人は、“社交的”なんでしょうか?

僕はその典型で、鈍感なので人の気持ちを慮ることができないんですね。
もともとそういう能力に欠けているみたいです。
あまり人とかかわらない方が良いのかもしれないな、とよく思います。

下手の横好きってところでしょうか。

  ・・・

今日は、ウチ (Team WIZARD) のクラブ員が大挙出場している、ジムカーナ※1の公認競技会にクラブ員の生活指導(笑)に行ってきました。
しかし、ウチのクラブ員は大半がジムカーナ暦 1 年程度なのにホントに上手くて驚くよ。
みんな才能あるなぁ。
すごいすごい。

また今回クラブ員が 1 人増えました。仲間が増えるのは嬉しいものです (根っこは社交好きなので)。


※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 



2006年07月16日

わからないでもない

今日は涼しかったけど、暑い日が続いてます。みなさんのところはいかがですか?

公園で日陰で涼んでいるネコを見つけたんですが、とにかく涼しい地べたでぺたんとして動きたくない、って感じ。



まぁ、これだけ暑けりゃ、そりゃそうでしょ。
でも、所詮は木陰。太陽が動けば木陰も動く。
ちょっとずつ日向になってくるわけです。

もう後ろ足の方はかなり暑いはず。
実際、暑そうにしている。
ぎりぎりまで動きたくないんだろうな、コイツ。

でも、その気持ちわからないでもない。
非常にネムい朝、起きるのがイヤで、ぎりぎりまでトイレ我慢したりするもんなぁ。
・・・って、そんなことないですか?僕だけ?(笑)

 ・・・

今日は全日本ジムカーナ※1選手権 IOX ラウンドでした。
何とか10位に滑り込んで、1ポイントゲット。正直ほっとしました。
昨年のことを考えたら1ポイントで喜んでいたらダメなのかもしれませんけどね。

今回も、N2 クラスは多数のエントリーで、随分不受理が出たらしいです。
僕は昨年の実績で受理してもらったわけですから、あまりひどいタイムにならないよう、がんばりました。

ちょっと上昇のヒントをつかんだような気もしますが、まぁ、どっちでもいいや。
運転が上手くなったわけじゃないしね。
開幕戦後のある人の一言で、ばらばらになってた精神状態が多少は回復してきたかな、と思います。まぁ、それもどうでもいいことです。

しかし、1ポイント取る難しさを思い出しました。
まぁ、2年前は全然ポイント取れなかったわけですから、それに比べりゃ随分良いです。
これだけヘボドラでも、ポイント取れることもある、ということで、ヘボを自認されている方の希望の灯火になればと思ってます(笑)

ポイント獲得以上に嬉しいのは、今回車両トラブルで結構大変なことになったときに、周りの人たちが自分の準備や片付けもそこそこに親身になって手伝ってくれたこと。
ホント嬉しかったです。
みなさん、ありがとう!
僕も、次は誰かの役に立てるようにしたいな、と思った1日でした。
まさしく、Pay it forward ですね。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年07月14日

梅雨の晴れ間、あぜ道にて


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

全日本選手権出場のために、富山にいます。
今日は梅雨の晴れ間で、暑い1日でした。
皆さんのところはいかがでしたか?

今日のコースからの帰り、水田が夕日に照らされてとても綺麗でした。
錆びたドラム缶でさえ、古木の切り株のように風景の一部のようになっていました。

 ・・・

今日(金曜日)のフリー走行は 7 位(トップからは 0.8 秒差)でした。
“良い” とは言えませんが、再浮上のきっかけをつかみつつあります。
午前の 2 トライでなかなかタイムが出なかったので、午後 1 トライ目で思い切ったセッティングの変更(フロント減衰をウェット並に弱く、リア減衰を最強)したところ、路面にマッチし動かしやすい車になりました。ものは試しでやってみるものですね。
残念ながら午後の 2 トライ目は行き過ぎて失敗したのでタイムは残っていませんが、ビデオ解析では、1 トライ目よりタイムアップしているので、なかなかいい感じです。

2006年05月21日

自分を見失う

今日は全日本ジムカーナ第4戦 SUGO ラウンドでした。
1ヒート目はオーバーランしてコースオフ、脱輪 x 2で下位に沈み、2ヒート目はなんとブレーキを2度も踏み外して(もちろん、こんなこと初めて)、またまたどうしようもないタイムで終了。
ブレーキを2度も踏み外すなんて、よほどメンタルが通常の状態じゃなかったとしか思えない。(確かに出走直前まで、コース状況を確認のため、滑りやすい赤土に草の生えた土手からコースを見ていたので、シューズの底がすべりやすかったこともあるけど。)

 ・・・

ここのところ、まさしく自分を見失ってる。
今年は関越のタイヤテストの時までは調子良かったのだけど、その後、ある人に言われたこと (メールに書かれた内容) が気持ちの中で整理できず、そこからどんどん深みにハマって行ってる。
もともと自分自身のことを信用してない(苦笑)人間なので、すぐこの手のことに影響される。
逆に言えば、僕も人に話すとき(教えるとき)は注意しないといけないな、ということに気づいた。

 ・・・

1回、リセットしよう。
まったく 0 (ゼロ) からスタートしよう。
西尾さんにも現状を説明して、解決策を探っていこう。
でないと、決して良い方向にはいかない気がする。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年05月19日

昨日から

全日本ジムカーナ第4戦 (第2戦がキャンセルになったので、3戦目だけど第4戦)で宮城のスポーツランド SUGO に来ています。

今日はフリー走行でした。

1日雨で、ずっとウェットコンディションだったけど、そこそこいいタイムが出たし、自分でも乗れてる感じがした。
今シーズン、ウェットだと良くて、ドライだとちょっと・・・ という感じがあるので、ドライでもいいタイムを出したいね。

明日は公開プラクティス、明後日が決勝です。

今は温泉につかって、一緒に遠征に来ているブリヂストンドライバー2名とご飯を食べて、ゆっくりリラックスしてます。
やっぱ温泉はいいねぇ。

ここのところ、公開プラクティスで気持ちが入ってしまって、どうも上手くメンタルを決勝に持っていけないことが続いているので、明日は気楽に攻めてこようかな、と思ってます。

2006年05月11日

結局、腕次第、ということで

先日、西尾雄次郎氏(僕の車両のメンテナンスを行っていただいているニシオガレージの代表)と話をしていたときに、こういうことを言っておられた。

「エンジンをパワーアップしてタイムを稼ぐっていうのは、かなり難しい。そりゃあ、200馬力が300馬力になったら結構変わりますけどね。10馬力上がった位じゃ、ほとんど変わらんですよ。逆に、サスペンションのセッティングをちょっと変えるだけで、簡単に秒単位で遅くなったり、逆に速くなったりする。やっぱりキモはサスペンションセッティングでしょうねぇ。」

ふーん。そういうもんなんか。
まぁ、そのサスペンションを生かすも殺すも腕次第、っつうわけで、結局腕なんだよね。

ジムカーナのような、ほとんどエンジンパワーの差が出る直線区間がほとんどない競技では特に。

・・・というわけで、今年もエンジン オーバーホールせずに3シーズン目に入りました。
でも、全然大丈夫だけどね。

  ・・・

GWらしい風景でした。(風船が飛んでるんだけど・・・見えない?((笑)))
でもこれ、ゴム風船だったら、まずいね。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年05月01日

自分のことのように

昨日は、JMRC 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第2戦でした。
エントリーしているウチのクラブ員の応援&生活指導(またか(笑))に行ってきました。
ウチのクラブ (WIZARD) からは10名の大量エントリー。

開幕戦のデビューから2連勝するツワモノもいれば、パイロンタッチで優勝タイムが幻に終わった人など、悲喜こもごもでしたが、本当に自分のことのように嬉しかったり悔しかったりしました。

昔はね、他人が走っているのを見てても面白くないだろう、と思ってたんですよ。
やっぱり、自分で走らなきゃ、って。
でもね、最近わかりましたよ。自分が出なくても十分楽しい、っていうか、もっと楽しいかも、って。

ウチの練習会でジムカーナを始めて、一緒に練習して上達して、イベントに出て、がんばっているクラブ員と一緒に喜んだり悔しがったりできるのは、本当に幸せだな、と。
“真剣勝負”だからこそ、緊張感や、勝ったときの嬉しさ、負けたときの悔しさ、そういったものが味わえるのだと思います。

ま、とにかく、

みんな、昨日はよくがんばった!次戦もがんばろう!応援してるぞ!

2006年04月23日

はぁ~

今日は、全日本第2戦名阪ラウンドの決勝でした。

結果は?
1本目3位でした。
だから、結果は?
1本目3位でした。

そうですそのとおりです。2本目ダメだったんです。
えーえー、どうせ1本目男ですよ。

とはいえ、一昨年の“フリー走行男” → 昨年の“公開練習男” → 今年“1本目男”、と進化はしてきてるんだよ。

昨年全日本最終戦の表彰台に上がって、“決勝男”になったはずだったんだけど・・・
シーズン越えたらリセットされたのか?

金曜日から、路面コンディションがウェットならいいんだけど、ドライになるととたんにダメになる。
今日も午前中ハーフウェット、午後から完全ドライ、というコンディション。
案の定、結果は予想通り。

しかし・・・ 2位から21位までが1秒以内に入るというとんでもない激戦 (全27台)。
表彰台圏内まで 0.6 秒だったんだが。

次、菅生でがんばるよ。ホント。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

2006年04月22日

いやはやまったく

本日は、全日本 第3戦 名阪ラウンドの公開練習日です。
結果はまぁ上出来って感じです。決勝は明日だから、明日がんばらないとね。

  ・・・

「オーバーホールとかそんなに頻繁にしなくても結構いけるかも」なんて言ってたけど、早速ダンパーが劣化していることが発覚。
情けないことに、ドライバーの自分が気付いてない。
現象を西尾氏に報告したところ、「それはダンパーが劣化しているんでは?」と言われて、「いや、違うと思います」と言い切ったのだけど(笑)、ためしにと同じダンパーの新しいのを使っている友人のものを借りて走ってみたら・・・

・・・ダンパーでした(-_-;)

実は、私、同じ前科があります。昨年の全日本 九州ラウンドでも同じような現象があり、そのときも西尾氏からはダンパーではないかと指摘され、そのときも「違う」といったけど、やっぱりダンパーだった。
すっかり信用なくしたなー。あはは。(、とちゃうっちゅうねん。)

  ・・・

しかし、今日は本当に自分の卑屈さ加減にがっくり。
相手は愛想良くして欲しいなんて思ってもないのに、なんで愛想良くしようとしてしまうんだろう。
大体、あんなに小バカにされていやな思いしたのになぁ。

2006年04月19日

今週末は

全日本ジムカーナ第3戦です (第2戦は MINE サーキットが売却されたためキャンセル)。
今年は、ツインリンクもてぎ以外は全戦追っかけるので、車両メンテに費やす予算が少ない。
なので、スポンサー様からご提供いただいたパーツを交換する以外はほとんど何もしてない。
やる気ないわけじゃないんですよ。もちろん。やる気は凄いですよ(笑)
ただ予算がないだけ(涙)
でもね、これで十分だと思うのだよね。そんなに毎年毎年いろんなところをオーバーホールしたりしなくても、結構行けるんじゃないかなって思ってます。

あとは天候が持ってくれれば嬉しいなぁ。
雨が降ると、雨量がちょっと変わるだけでタイムが秒単位で大きく変わるから、往々にして出走順でタイムが決まってしまう、ってことになる。
一番雨の弱かったときに走った人の勝ち、って感じ。
とにかくイコールでやりたいですね。

 ・・・

にら花が咲いているのを見つけました。


Nikon D1H, AF Nikkor 35mm F2D

しかし、このレンズ、単焦点だというのに、この二線ボケはちょっとないとちゃうかな。
ひどい乱視になったようで、気持ち悪い。

2006年04月04日

今日は

スポンサーさん主催のパーツのテストでした。
こないだは雪だったんで(苦笑)、再テスト。

天気が良かったので気持ちよかったです。
全日本に向けて、柔らかいのから硬いのまで(笑) 色々試せたし。
上手い具合に日中晴れて、撤収終わって帰り道で雨。ラッキー!

・・・

陽だまりのベンチで飲むコーヒーが、そろそろホットからアイスに変わる時期ですね。


Nikon D1H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

2006年03月19日

教訓

今日はいい教訓を得た。

「自分は常に正しい」と思ったらだめだ、ということ。
(当然なのだが、忘れがちになる。)

プロ野球で監督やコーチが変わると突然活躍する選手がいる(イチローもそうだった)。
あれは別に上達するわけではない。
自分を一流と自負している選手が監督(特に“自称 努力の天才”タイプの監督)は、自分の考え方と違う選手を排除する傾向があることが原因のようだ。
イチローも元巨人の土井が監督のときは、土井が理想とする打ち方でないため、排除された。

自分が苦労の末に発見したことは正しいと思い込んでしまい、自分と異なる考え方は排除してしまいがちになる。

人は神ではない。
間違える。
それは仕方がない。間違えることが成長の糧になることもある。

ただし、人を指導する場合は、それではすまない。
他者に影響を及ぼすからだ。

自分と違う考え方を排除していないか?
技術の優劣だけで、考え方にまで優劣を付けてはいないか?
先入観だけで確かめもせず、決め付けていないか?

今日、自分が味わった嫌な思いを、自分を慕ってくれている人たちにさせてはならない。
大切な教訓を得た1日だった。




・・・あ、そうそう、全日本開幕戦は 12位 (29台中) でした。
ここは苦手だからポイント取れればいいや、なんて思ったのが間違いの始まり。
ぬる過ぎる。がっかり。



2006年03月18日

全日本開幕戦公式プラクティス

9位 (29台中) でした。

苦手なフルパイロンコースで一応ポイント圏内だけど、明日はもう少し上に行きたいなぁ。




Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月17日

なんと!

WBC でアメリカが予選リーグで敗退!
これで日本の決勝トーナメント進出が決定した。
日本対アメリカで、アメリカの抗議を受けて判定審判でもないにもかかわらず (野球のルールを破って) 判定を覆したあの“悪玉審判” ボブ デイビットソンがまたやってくれた!
最後の悪あがきで、メキシコの選手のポール直撃ホームランを二塁打に変更(苦笑)
おーい。いったいどうやったらそんななりふり構わぬことができるんだ??
もう、どうせなら「見てなかったから今のは無効」とか、どうだろうか?(笑)
そこまでやってくれたら、“ネタ”としては面白いぞ。

まぁ、こういうのはアメリカの“いつものやり方”だけどね。
プライドはないのか?って思うね。
まぁ、それでも負けるんだから、よほど弱いんだろう。
アメリカ人のメジャーリーガーなんてたいしたことないな。ジャッジまでコントロールしたのに勝てないんだから。

でも、とにかく、日本が決勝トーナメントに進出できたのは奇跡に近い。
10人で守っているアメリカのいるプールで 1勝2敗なんだからね。
ついてるね!

・・・

明日は全日本ジムカーナ開幕戦の公式プラクティスです。
自然体で行きます。
あさっては決勝。日本代表も準決勝本番。
何よりも自分を信じていくだけ。

2006年03月16日

全日本開幕戦に向け

いよいよ、今週末から全日本ジムカーナ開幕。
明日こちらを出発して、開幕戦の地、関越に向けて移動です。

昨年は一昨年の実績がなかったため不受理が続き、スポンサー各社様に大変なご心配をおかけしたが、激戦の N2 クラスながら、昨シーズンのシリーズ順位がシングルだったから、今年は不受理はないと思うと気が楽だ。

成績を残すことはもちろん重要だけど、悔いの残らぬよう“これ以上は無理”というくらい攻めの走りをしてこようと思う。



Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

2006年03月12日

自分のことのように嬉しいこと

今日は、近畿の“ミドルシリーズ”という公式シリーズ戦 (全日本の 2 つ下に当たるシリーズ) の開幕戦。
ウチのクラブ員も大勢出場するので、応援と生活指導(笑)に行った。

クラブ員のほとんどがウチのクラブに入ってからジムカーナを始めたというのに、すごい上達振りで驚く。
完熟歩行で「こう走ったらいいぞ」っていったことをことごとく実行できる能力にも驚き。

奥君はデビューウィンしてしまった。
ウチの練習会で鍛え上げて走りもよくなってきたので忘年会で「来年は絶対行ける。デビューウィンはマストやで」と言ったけど、ホントにやりよった。

苦節10年(っつうかほとんどブランクだけど)の安田先生も4位の初表彰。
かみ合わずに成績の出なかった他のクラブ員も次につながるいい走りをしていたし。僕は非常に満足。

「めっちゃくやしいです」という山本君の一言。それが次につながるんや。がんばれ。応援してるぞ!




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック