« 今週末は鈴鹿でテスト走行。イベント紹介。音源。など。 | メイン | 自分の絵を飾る。ライブ音源 #3。など »

黒澤さんじゃないですか。ライブ音源#2。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

今日は、本当に久しぶりのレースカー。本当に久しぶりの鈴鹿 (スタジオじゃなくてサーキットの方ね)。レーシングスーツの虫干しもついでにしてきました(笑)
いやぁ、暑かったぁ。50分の間、ドライブして、セットを変更して、を繰り返して、終わってスーツを脱いだら重さが倍くらいになってたよ(汗でね)。
暑かったけど、なかなか良いセッティングが出せて、レースカーのオーナー (この車両のファースト ドライバー) 様にも「こんなに楽しい脚になったのは初めて」と言ってもらえて、ほんと、良かった。

ピットの片付けをしているときに、サーキットまでの移動用の車(フィット)をパドックの中に動かしてきたのだけど、近くの場所は赤の NSX の隣の狭いスペースしかなかった。「ま、ぎりぎりだけど、ここでいいか」
と思って停めてピットに帰ろうとしたら NSX のオーナーが戻ってきた。年配のおじさん。
一応挨拶だけしておこうと思って、「あ、狭くしちゃってすみませぇん」と言ったら、こっちを振り返って、「いいのいいの」のゼスチュア。
・・・って、黒澤さん (黒澤元治氏。通称、ガンさん) じゃないですか。
「今日は、暑いのに人が多いねぇ。」と気さくな返事。とてもレース界の超大御所とは思えない。
「狭いところに車入れちゃってすみません」と言ったら、「いやいや、こっちこそ狭くしちゃったね。今車動かすよ」と、なんとわざわざ遠いところまで車を動かしてくれた。僕が後から停めたのに。
ホント、イイ人です。黒澤さん。

  ・・・

さて、先日のライブ音源の第2弾です。
このブログにもコメントをくれている JT 氏オリジナルの名曲をカヴァーしました。
コードを間違えていたり、終わっていきなり「いやぁ、すみません」と謝ってたりしますが(笑)、ライヴなので許してやってください。
ソロの部分は、僕がギターとパーカッションをやりながら歌っています。雑技団的ですね。
(音源アップ第1弾は、こちらにあります。よろしければこちらもお聴きください。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

久しぶりです.すっごく(苦笑)

この曲いいですね.サウンドも凄くキレイです.

久しぶりです.すっごく(苦笑)

この曲いいですね.サウンドも凄くキレイです.

*** ozoz さん ***
おはようございます!
ホント、お久しぶりですね!コメントありがとうございます。

ozoz さんのブログの更新が止まっていたので、ずいぶんお忙しそうだな、と思っていました。

曲、褒めていただいてありがとうございます。
演奏は失敗いっぱいしてて、お恥ずかしいですが、その分、ライヴ感ありますでしょ?(笑)
音源、この前に2つほど上げてますので、そちらも是非お聴きくださいませ。そちらはまだ演奏はまともです(笑)

ごめんなさい,余計な心配をかけてしまいました..
大ジョブですよ.単なる怠慢なので^^;

全部音源聴きました.でも僕はライブ音源が好きです.エアな感じとか,指板の微かなスクラッチノイズとか,ほとんどきこえないような息づかいとかが,やっぱり生じゃないと出ないですよね.

ども、JTっす。

拙曲を取り上げて頂いたどうもありがとう。なんか評判よさげで、ちょっとびっくり。-9の演奏歌唱のたまものかしらん。

散々PSOやその前のバンドで演奏してきましたがHold Onがよい、という話は、hirobotと、前のバンドで出たコンテストの司会の兄ちゃんに言われたぐらです(笑)。

*** ozoz さん ***
音源全部聞いていただいたんですか?!!
ありがとうございます。嬉しいです。

ライブの演奏(Sunday Morning、Every Day Every Night、Hold On の 3 曲)は、僕 1人でギターとパーカッションとソロパートを同時演奏しているので、どうしても演奏が荒いところが出てきてしまいますが、vo と僕の2人組、というミニマルな感じが僕に合ってるんだと思います。
ミニマリストなので。

*** JT 氏 ***
おはようございます。

イイ演奏ができるかどうかは、その曲をどこまで愛しているか、ということにかかっていると思います。

Hold On は最初に聴いたときから僕のフェイバリットですし、生まれてからこれまで聴いた曲の中でベストアルバムを作るなら、必ず入る曲です。

なので、それが聴いている人に伝わるのではないでしょうか。


うーん、いい曲、いい演奏。
なんだかいいですねえ。
音がきれいですし、空気感がすごくある。
こんな音がよく出せましたね。
すごいわ。

*** funamyu さん ***
こんばんは。コメントありがとうございます!

> こんな音がよく出せましたね。
> すごいわ。

あ、ありがとうございます・・・
でも、ちょっと褒めすぎでは・・・(^_^;)ヾ

ギターとパーカッション同時にやってるので、気が散ってあり得ないところでコードを致命的に間違えてますし、ソロパートを歌ってるところなんて、リズム突っ込みまくってます。
弦に指が引っ掛かって突然驚いたようにギターの音が大きくなるところがあるし。

あ、そうそう、パーカッションの音が少しずつ小さくなって、また突然大きくなるのは、実はスリッパで演奏してるので(室内なので)、スリッパがちょっとずつ脱げて来て、センサーを叩く力がちょっとずつ弱くなり、演奏しながらスリッパを履き直すと、また音が大きくなる、というそういう仕組み(?)です(大笑)

ご無沙汰しておりました(^.^)

ライブは満席だったそうで、おめでとうございます!
それにしても、ギターとパーカッション同時に・・・なんて
神業ですね(笑)
音源、拝聴させていただきましたがとても心地よくて、
ずっと聴いていたいくらいです(^^♪

こんばんは^^
音源聴かせて頂きました!
聴いていると、すごく落ち着きますね~。
hirobotさんのコーラスも
聴けたし^^
いい声してはりますね♪
それに、いろんな楽器を使って
コーラスって凄いですね^^;

レースカーお天気も
よかったようですね^^
どのくらいのスピードで
走ってはるのでしょう?

*** Kino A さん ***

こんばんは!
コメントありがとうございます!

おかげさまで、ライブイベントは満員御礼でした。ありがたいことです。

「ずっと聴いていたいくらい」と言っていただいて、本当に嬉しいです。
ちょっと(だいぶ?)練習不足なので、コードは途中で間違ってるし、テンポは走るし、ボーカルは息切れするし、で酷いものなのですが、次回はもう少しまともになると思います。長い目で見て応援していただければとても嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします(u_u)

*** リコラさん ***
こんばんは!
コメントありがとうございます!

音源聴いていただいて嬉しいです。京都からはちょっと遠いですが、もしこちらに用事があってたまたまその時に僕らが演奏していたら是非お越しください!

> いい声

これはボーカルの子の声のことですか?
確かにいい声してます。ホントに。
本人はいたって体育会系なのですが、声はホントに艶っぽいです。

文脈から考えて、もし僕の声だとしたら嬉しいです。
ただ、ホントにいい声なら自分で歌ってます(笑)
でも、そういっていただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

レースカーのスピードは大したことないです。「ハコ車(一般の乗用車の形状をした車)」で、かつ、市販者ベースの車両なので。

おはようございます^^
タイミングが合いましたら
ライブにお邪魔させてもらいたいです♪

いい声というのは、hirobotさんのことですよ^^
ボーカルさんは、気持ちを
落ち着かせてくれる声の持ち主さんですね^^

*** リコラさん ***
おはようございます!
是非、お越しくださいませ。
今回のようなイベント形式のときと、普通にカフェの中で流して演奏するだけ(BGM 的に)の形式のときがありますので、またご案内いたします。

>hirobotさんのこと

マジですか?!?
ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
やったー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック