メイン

2011年03月01日

【号外】 マヂですか??


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

ここのところ、野球ネタは全然書いてなかったけど、あまりにショックなので。
ロッテから阪神に FA 移籍した小林(宏) の人的補償で、高濱 (今年から背番号66) がロッテに移籍することになった。
高濱は高校1年から横浜高でショートストップのレギュラーという才能の持ち主だったけど、プロに入ってから怪我続きだった。
怪我が癒えた今年はキャンプから絶好調で、「ようやく生え抜きできらっと光る若手が出てきた!」と、僕も含めたくさんの阪神ファンからすっごい期待されてた。
宜野座 (沖縄一次キャンプ) でも、安芸 (高知二次キャンプ) も、ロッテのスカウト (スコアラー) が見に来ている中大活躍だったので心配していたら、それが現実に・・・
ホント、がっくりです

  ・・・

関係ないですが、トップの写真は、またまたウチのトイレです(笑)。すんません。
自分で壁を塗ったり、タイルでミニ棚を作ったりして、トイレは僕のお気に入りの場所です。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月08日

上昇気流 [再]。岡田さんはやっぱ凄いわ。など。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

今日も気持ちの良い晴れの日です。
入梅前のこんなからっと晴れた日に T シャツを干すことくらい気持ちの良いことって他にあるかな?

  ・・・

入梅前の晴れた金曜日、僕は君が会社に行くのを見送ってから、部屋の窓とカーテンを全開にして、洗濯機に洗濯物を放り込んだ。
 
 
コーヒーメーカーでコーヒーを落としながら、仕事の準備をする。
公園の上を通り抜けた風が勢いよく部屋の中に入ってきた。

洗濯物を干し終わってから、僕は落としたてのコーヒーで作ったアイスコーヒーを持ってベランダに出て、ぼんやり外を眺めた。

「ちりん、ちりん。」

自転車のベルの音が小さな音で聞こえてきた。
下を見ると、公園に植えられた楠の幹の隙間から、公園沿いの道をゆっくり走っていく自転車が見えた。

時折、少し強い風が吹いて、洗濯物がひらひらとなびき、かすかに洗剤の匂いが周りに漂った。
僕はパリッと乾いた T シャツを想像し、君と二人で T シャツをひとつひとつたたんでクローゼットにしまうところを想像して、幸せな気持ちになった。

空は、これからもずっとこんな気持ちでいられることを約束してくれているかのように気持ちよく晴れていた。
遠くでトンビがサーマルを捕まえて気持ちよさそうに、くるっくるっと回っていた。
  
  
結局、その約束は守られないことを知ったのは、その少し後だった。

  ・・・

(話は、全然変わって岡田さんの話・・・← 変わりすぎ? 話が長くなるので ↓ の「続きを読む」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "上昇気流 [再]。岡田さんはやっぱ凄いわ。など。" »

2009年05月12日

最近のお気に入り


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

前から気になっていた “This is SportsCenter” というスポーツニュースの番宣。
アメリカ人にしては気の利いたジョークが多くてなかなか面白いんだけど、それがスペシャル番組になっているのを YouTube で見つけた。さすがにベストだけあってなかなか面白い。
僕のお気に入りは Part.2(↓) (※ 僕の対訳、信頼性は「?」です。あしからず。)

冒頭に出てくる Mr.メット(NY メッツのマスコット。頭が野球のボールの形をしてる) が出てる番宣が笑える。Mr.メットと SC のアンカーが休憩室で話をしているところに、レンジャーズのハミルトンがやってくる。ハミルトンを見つけた Mr.メットはコップを床に放り投げて、怒ってその場を立ち去る。ハミルトンが怪訝そうにしていると、SC のキャスターがこう言う。

SC:「お前がホームランダービーで打ったボールのいくつかはさ・・・」
ハミルトン:「うん」
SC:「ヤツのいとこなんだよ。」
ハミルトン:「・・・」

去年 (確かそうだったよね?違ったっけ?) の MLB オールスター前日恒例のホームラン競争のことだろうね。僕も中継を見てたんだけど、あのときのハミルトンは凄かった。「どんだけ打つねんっ」って。そういえば、あの有名な刺青、やっぱり右腕にしっかり残っているね。

あと、ビル・ブラッドリー (NY ニックスの永久欠番24番は彼のもの。現米民主党議員) が、SC の採用面接を受けているのも結構笑える。

ブラッドリー(以下、ブ):「オリンピックで金メダルを取った後、ローズスカラシップを受け、NY ニックスで 10 年プレイ。その後、上院議員を18年務めました。」
SC:「ふーん・・・で、著述の経験とかはどうなの?」
ブ:「3冊本を出しています。内1冊はベストセラーになっています。」
SC:「・・・なんだ、テレビ関係じゃないのか・・・。じゃあ、聴衆の前で話をしたことは?」
ブ:「民主党全国大会で基調演説をしたことがあります。」
SC:「いやそうじゃなくて、私が言ってるのは “大勢の聴衆” のことなんだけどさ。」
ブ:「あ、なので、それは・・・」

その後のブラッドリー本人へのインタビューで、「空港で『仕事はもらえたのかい?』って言われたよ」って言ってる(笑)

他にもアームストロングの発電機やら、笑えるものが結構あります。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2009年04月14日

向上してる。それってどうかな。そりゃさびしい。など


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

今日は久しぶりの雨。
最後のサクラ、散ったかもね。

  ・・・

人間って、少しずつ向上するもんだ、とつくづく思う。

前から演ってた曲にドラムソロを含めることになって、何小節位が適当か確認するためにリハスタで演ってみたのね。
いろんなパターン試しながらのアドリブだったので失敗もあったけど、意外といい感じで演奏できて、自分でもちょっとびっくりした。
自分自身、ドラムもギターもこれまでで一番良いプレイができているっていう感触はいつもあったのだけど、改めて実感した。
音楽的にはもちろんどんどん成長するし、練習量は激少なのにテクニック的にも今が最高だと思う。実際学生の時は技術的にできなかったフレーズが演奏できるようになってる。

モータースポーツでも、ドライビング テクニックは常に現状が一番良い。もちろんモータースポーツは順位が付くからたまにいろんなめぐり合わせやスタイル改造で成績が落ちる時はあるけど、それは向上の“必要経費”みたいなもんだから。

学生の頃から考えたら、どこかは衰えているのかもしれないけど、それ以上に向上する余地がある、ってことだと思う。

要するに・・・ これまではサボってたのか!?!

  ・・・

今日のレイズVSヤンキース、8回で 12点差でレイズの圧勝状態。
すると、ヤンキースの 8 回のマウンドはホワイトソックスからやってきたスウィッシャー(一塁手)!
もちろん、彼にとってはキャリア初の投手。
それまでキャッチャーやってたポサーダが一塁へ。控えのモリーナがキャッチャー。
びっくりだよ。スウィッシャー自身も笑いながら投げてたし、モリーナもマスク越しに笑ってるのが分かるくらい。しかも、三振取ったり(!)して、結局 0 点に抑えてた。
でもね・・・この点差でピッチャーを使いたくないとはいえ、いくらなんでも、こういうのはどーかなー。
などと思った今日でした。
 
  ・・・
 
フィル・スペクターが有罪になるかも。2007 年の事件で。
ABC のニュースキャスターが
「スペクター被告の音楽は一世を風靡しましたが、70 年代にはもう古いと言われるようになり一線から退いていました」
だって・・・
そりゃ、ちょっと、さびしい言い方だねぇ。

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年10月02日

ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など


TGV の車窓から - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  
リヨン行きの TGV の車窓から見える風景は、子供のころ読んだ本に出てきた挿絵そっくりだった。
 
  ・・・
 
えー、今日の ALDS (アメリカンリーグ ディヴィジョン シリーズ) で、6回表にジェイソン・ベイがラッキーからホームランを打ったんだけど、解説の伊東さん (前 西武監督) が、

「どうして、ここでストレートなの? 1球目のスライダーを見送った理由の探りを入れなくちゃ。ここでストレートを選択したのは間違いじゃないけど、それなら打たれないところに投げないと。高めのストレートは・・・」

と「ストレート」を連呼していました。
伊東さん、違うよ。
あれはスライダーだよ。高めに浮いた。
ニュースや録画で見られる方、見ればわかります。スライダーです。
 
  ・・・

9/3 の日記で書いたけど、気に入った服の組み合わせに合うスニーカー探してました。この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など" »

2008年08月19日

【号外】 西岡、大丈夫か?!

(いつもと全然違うけど、とても気になるので・・・)
今、オリンピックの野球 (対中国) を見ていて、西岡がホームランを打ったのだけど、スイングで西岡が痛めていた右わき腹をまたやってしまったような気がする・・・
解説の野村も何も言わないし、なんともないのかもしれないけど。うーん・・・心配。
どなたか、情報があれば教えてください。

2007年10月25日

いよいよ


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

大輔 VS 稼頭央の師弟対決が見られますね。

僕はずっと、松井稼頭央のことを “日本一野球の上手いヤツ” と思っているので、ようやく本来の実力が発揮できるようになって、とてもうれしいです。

それにしても、ワールドシリーズ開幕戦のジョンウイリアムスのアメリカ国歌のアレンジ、かっこよかったね。

  ・・・

Dragon Beard のブーツ届きました。実物もやっぱりカッコイイです。
早速、履いてみました。

ノーズチップ部分はスムースレザー、サイドのダークブラウンの部分はスウェード、Dragon Beard のトレードマークの “龍の髭” の部分はシャイニーキャンバス、という凝った切り替えです。

履き込み部分がソフトレザーなので、ブーツインスタイルもやりやすいです。
(ただし、僕は似合わないのでやりませんが!)


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年10月18日

【号外!】 僕も信じてたよ!


Mamiya RB67 Professional, Mamiya-Sekor 127mm F3.8, Fujifilm PN160NS

  ・・・

「シンジテマシター!」 by トレイ・ヒルマン

  ・・・

すばらしい!
北の勇者が今年も日本一を争う。

今年は特に、大スター不在のチームがファンと一体になって低い下馬評を覆した、という印象が強いので、喜びもひとしおでしょうね。> 北の国のみなさん。

ここまで不振をかこっていた主砲がついに目覚めたね。
正直、「あー、センターフライか」と思ったけど、入っちゃった。
片手でセンターバックスクリーン左に入れちゃうんだから、すごいね。

  ・・・

ここのところ野球ネタが多くてすみません。
このあと、まだ多くなるかもしれませんが、ご勘弁を。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・
 
*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。
 
  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月24日

プレイオフ進出決定!


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

REDSOX、プレイオフ進出を決めました。
まぁ、とりあえず一安心。

  ・・・

そういえば、このボストンとタンパベイの試合で、現地のコメンテーターがレイズの岩村のことを「イワモリ」って言ってるように聴こえて仕方なかった。
まぁ、僕の聞き違いだろうと思っていたんだけど、9 回になって、突然 「アキノリ イワムラ」ってフルネームで呼んで、その後は、ずっとちゃんと「イワムラ」って発音してた。
ひょっとして「AkinORI IwamURA」の語尾を混同してしまっていたのかも・・・
でも、何度もレイズの中継はしているだろうになぁ。
やっぱり、僕の聞き違い??
 
 
  ・・・

↓昨日のブログで書いたギターアンプ、これです。


 
BOSS って書いたけど、Roland でした。
まぁ、どっちでも同じだけどね。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月16日

LET'S GO REDSOX !


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

自分の “無価値さ” を実感させられるときがあります。

仕方ないですね。これだけはどれだけ頑張ってもどうしようもない。
  
 
  ・・・

かなり久しぶりに野球の話です。

世間は三連休というのに、ずっと午前まで仕事していて、昨日タイガース(日本の)の勝ちゲームも一切見られず・・・
(>_<)
まぁ、昨日はデイゲームだったけどね。

  ・・・

今日もやっぱり仕事ですが、午前中は奈良の事務所で一人で仕事しながら、MLB を見てます。
午後から、京都のクライアント先で仕事です (こちらは翻訳の仕事ではなく、コンサルの仕事ですが)。

現在、8 回表、9-1 で BOSTON リード。
この調子で行けば、今日は BOSTON 快勝ですな!
わはははは。

NYY も 8 回ウラは、完全に負けゲームシフトですな。主力を全員下げました。

試合の途中、絶好の追加点のチャンス、ランナー 2 塁 3 塁で Pedroia の打ったライト線へのライナーをファンが手を伸ばして触って、ファールにしやがったときは、怒髪天を突く、って感じだったけどね。
まぁ、良かった良かった。

よく、日本でも「ビッグイニングは、ファーボールで始まる」って言われるけど、今日の試合で、現地のコメンタリーの話で面白いことを言ってた。
今年のメジャーの試合では、「multi-run inningは、walk(ファーボール)で始まるより homerun、それも solo homerun で始まってる試合が一番多い」んだって。なんか意外だね。


あ、Pedoroia のボールを触った、観客帰ってる(笑)
そりゃ、居辛いよね。
空席になったシートをカメラマンが寄りで撮ってて、コメンタリーに「透明人間か」とか言われてる(笑)

お!勝ちました!
10-1 です。
ざまぁ、みなさい、王 健民! Youkilis にぶつけるからだ!
でも Kevin が心配。ちょっとやそっとじゃ痛そうにしないのがメジャーリーガー。しかも Kevin は特に痛そうにしないのに、今日はとても痛そうだったからね。
骨折れてたら、ポストシーズンに影響出るなぁ・・・
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年07月15日

ブルペン


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

  ・・・

勝ちゲームで使われるリリーバー (救援投手) は切ない。

リリーバーは、チームがピンチのときに呼ばれて、ピンチを救う役目だ。
クローザー (抑え投手) と違って、呼ばれるかどうかは分からない。

チームの勝利を祈りつつ、いつ呼ばれても良いようにブルペンで肩を作る。

でも、自分が呼ばれるのは、チームがピンチのときだ。
チームの勝利を考えれば出番がないほうがいい。

  ・・・

チームが快勝し、皆がグラウンドで勝利を喜びを分かち合っているとき、リリーバーはブルペンで一人荷物をまとめて、宿舎に帰る準備をする。

「僕の出番がなくて良かったんだ」

  ・・・

Ace in the hole.

彼は窮地になったときだけ現れるエースだ。
愛するチームが勝利すること、自分の出番が来ないことを祈りながら、出番に備えて準備する。
一生来ないかもしれない出番に備えて。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月25日

スポーツ カメラマンのスゴさを見たのだ


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

今日は久しぶりに野球ネタ (?) です。

  ・・・

先日、MLB のシアトルとシンシナティの試合の中継を見てたら、ファンが、フレンチフライのトレイを持ったままファールボールを取ろうとして、ファールグラウンド内にフレンチフライをばら撒いちゃった。
それを見た現地のコメンテーターが大笑いして、ゲームが再開していてカメラもバッターを写しているのに、そのままずっとそのことに突っ込んでた。
なんだか Sky-A のタイガース中継を見ているようだった(笑)

で、それが確か 4 回の攻撃ぐらいだったんだけど、6 回の攻撃後の (その間マリナーズが随分点を取ったので時間が経ってた) イニングまたがりの部分で、カメラが突然スタンドの観客の 1 人を “超” ヨリで写したので「映画俳優?」と思ったら、間髪いれずコメンテーターが「ヤツは新しいフレンチフライをゲットしたようだ!」って叫んでた(笑)
あ、なんだ、見覚えあると思ったら、さっきのフレンチフライをファールグラウンドにぶちまけたファンだ。
何が凄いって、いちいち 1 観客の動きをちゃんと観察しているカメラマンが凄い!
(まぁ、それに間髪いれず突っ込むコメンテーターも凄いが・・・)

もちろん主音声でも同じ映像が流れているんだけど、NHK のアナウンサーはどんな風に触れてたんだろう?すっごい気になる。
このゲーム見ていた人がいたらおしえてくらはい。

  ・・・

挑戦し続けている人の目はやはり魅力的ですね。

僕もこのまま終るわけには行かないな。
僕はまた全日本に戻ろうと思う。

体調との相談になるから、どれだけかかるか分からないけど、時間がかかっても戻ります。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年04月15日

しまっていこー


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

「しまっていこー」

こんな晴れた春の日は野球がしたくなる。

遠くで、昼のチャイムがなってる。
風は少し甘くて不透明な匂いがした。

 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年05月31日

さすがに・・・

僕は何度も言うようですが、タイガースファンです。
子供の頃からのタイガースファンをやっていたお陰で、随分忍耐力がつきました。
ですが・・・

もうええかげんに “Mr.サヨナラ負け” をクローザーに持ってくるのはやめてくれーっ>岡田監督

そんなに “JFK” (Jeff-藤川-久保田) の並びにこだわるんなら、“K”は “久保田” やなくて、藤川“球”児でええやんか。“F”は福原か、無理やったら藤田(太陽)でも “JFK” はできるで。

もーそないしよーや。
もー限界。

・・・

こないだ、この公園で親子がキャッチボールしてた。
子供、なかなか上手だった。オヤジさんに“なんて言ってるか全然わかんないコドモ言葉(笑)”で注文出してたよ。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年04月14日

ははーん。なるほど、そういうことか・・・

以前の日記でも書いた WBC で “アメリカが有利になるように” 意図的に誤審を繰り返したボブ・デイビットソン。
その “意図的 アメリカ寄り 誤審” が “評価” されて、ついにマイナーからメジャーに格上げ。早速、イチローの打席で “反有色人種主義” 的ジャッジを披露 (苦笑)
さすがだ。ボブ。

2006年03月29日

確率の間違った使い方

なんだか、立て続けに野球の話に (表面上だけだけど) なってしまいますが・・・

先日、野球の試合で“送りバント”に関して解説者が、

「ノーアウト1塁で送りバントはセオリーのように見えますが実際には違います。ノーアウト1塁で最も点が入りやすいのは、送りバントやエンドランではなく、ヒッティングだと確率で出ています。」

と言っていた。

“確率” の使い方を誤った良い例だと思う。
ノーアウト1塁でヒッティングさせてもらえる、というのは、ある程度の打撃が見込める打者 (つまり強打者) であるわけで、当然ながら打率も高く、打点も多い、というわけです。
当然ながら、ノーアウト1塁でそういうバッターが打席に入ったときは、点が入りやすくなるのは当然です。
つまり、ノーアウト1塁で、バントを命じられるようなバッターが打席に入るのと、ヒッティングさせてもらえる強打者が打席に入るのとでは、当然ながら後者の方が得点が入る確率が高いのは当たり前で (だから強打者なんだけど(笑))、作戦の違いとは無関係なんだよね。

こういう間違った確率の使い方はやめましょうね。特にプロがそんなこと言ってると聞いてるこっちまで恥ずかしくなるよ。

・・・

テスト、なんと雪でした。
もう4月になろうというのに・・・


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月26日

夢の住人

プロ野球選手が子供の夢となりにくくなったと言われて久しい。
それでも、日本では野球は今でも非常に裾野の広いスポーツだ。
非常に多くの野球少年がしのぎを削っている。
そのうちのほんの一握りが甲子園に出場でき、そのうちの一握りがプロ選手になれ、またそのうちのほんの一握りがまともに稼げる。

狭い狭い門をくぐり抜けて、一流中の一流になったとしても数億円の年収。
数分のうちに何十億円も稼いでしまう若い投資家(正確には“投機”家だと思うが)がいる時代、昔のように“夢のような年俸”を夢見てプロ野球選手を目指すにはリスクの割りにあまりにも見返りが小さいと思われても仕方がない。

しかし、今回の WBC の日本チームはそれとは違う観点から野球というスポーツで一流を目指す素晴しさを見せてくれた。
お互いに本当に尊敬できる仲間と1つの目標に向かえる素晴しさ、
イチローに「この試合でつぶれてもいいと思った」と言わせるだけの素晴しさが、このチームにはあった。
“一丸となる”とはこういうことだと感じさせられた。

彼らはまさに夢の住人。こういう体験は普通の人生ではできないものね。
これなら宝くじの1等に当たるより低い確率でも人生を賭けてプロ野球選手を目指す価値がある、と思わせるだけのものがあった。

“お金で買えない価値”とはこういうことを言うんですよ。安っぽい薄っぺらなプチブル趣味の生活スタイルの意味に使わないで欲しいな。> カード会社さん




Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月22日

偏向報道

WBC で日本が優勝し、そのテレビ中継が非常に高い視聴率を上げたことがテレビで報道されている。
その報道中で、今回のものよりも高い視聴率として巨人対中日の優勝決定戦を挙げていた。
ビデオリサーチ調べの首都圏で50%弱というものだ。
その中で、

  「国民の約半分が見たことになる」

と言っていた。
何を言ってるんだ。それを言うなら、

  「首都圏の人口の約半分が見たことになる」

だろう?(ビデオリサーチ1社が“商用”に提供している小規模層別任意抽出データに統計的妥当性がどれだけあるのか、ということも問題だが、ここでは置いておこう。)

大体において、日本の報道は“マジョリティ”に偏向しすぎている。
今回のように地域を扱ったものなら首都圏中心。
台風の報道などでも、首都圏に接近するまでは大騒ぎだが、首都圏を通り過ぎると急に扱いが小さくなる。
野球なら巨人中心。
“野球人気の低迷”のデータとして“巨人戦の首都圏での視聴率”なんかを使う。
それは単に“巨人人気の凋落”だろうが。

こういうことをまったく問題意識なく垂れ流してしまう報道の傲慢を許してよいのだろうか。

↓の“教訓”と同じく、人は傲慢になってはいけない、ということを示していると思う。

2006年03月17日

なんと!

WBC でアメリカが予選リーグで敗退!
これで日本の決勝トーナメント進出が決定した。
日本対アメリカで、アメリカの抗議を受けて判定審判でもないにもかかわらず (野球のルールを破って) 判定を覆したあの“悪玉審判” ボブ デイビットソンがまたやってくれた!
最後の悪あがきで、メキシコの選手のポール直撃ホームランを二塁打に変更(苦笑)
おーい。いったいどうやったらそんななりふり構わぬことができるんだ??
もう、どうせなら「見てなかったから今のは無効」とか、どうだろうか?(笑)
そこまでやってくれたら、“ネタ”としては面白いぞ。

まぁ、こういうのはアメリカの“いつものやり方”だけどね。
プライドはないのか?って思うね。
まぁ、それでも負けるんだから、よほど弱いんだろう。
アメリカ人のメジャーリーガーなんてたいしたことないな。ジャッジまでコントロールしたのに勝てないんだから。

でも、とにかく、日本が決勝トーナメントに進出できたのは奇跡に近い。
10人で守っているアメリカのいるプールで 1勝2敗なんだからね。
ついてるね!

・・・

明日は全日本ジムカーナ開幕戦の公式プラクティスです。
自然体で行きます。
あさっては決勝。日本代表も準決勝本番。
何よりも自分を信じていくだけ。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック