メイン

2010年11月05日

収穫


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

部屋の中まで日光が入ってくるようになったね。
あっというまに秋を通り越して冬。
前にも書いたけど、この季節、部屋に入ってくる太陽の光には何かこう質量のようなものがあって、手触りを感じることができそう。

庭に生えてるローズマリー、放っておくとどんどん伸びて大変なことになるので、定期的に「収穫」。
花瓶に挿しておくだけで事務所 (兼、自室) の中がローズマリーの匂いで満たされて、気分いい。植物はすごい。

  ・・・

ところで、花猫のラストライブでギターを弾いている写真でクロップトジーンズの裾からソックスが見えてるのと勘違いしている人がいたのだけど、それは間違い。あれは、クロップトジーンズ (自分でちょんぎった) の裾をソックスインしてるのです。
↓の写真は、ラストライブの時と違うソックス (こっちはずっと厚手のロングホーズ) だけど、まぁ、こんな感じ。

ソックス (ロングホーズ) の上から、“例の” ブレスレッド連結+コンチョのオリジナル ガーター(?)。
ラストライブの時は秋用のソックスだったけど、こっちは完全に冬用のロング ホーズです。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2010年10月05日

秋ですね


Olympus E-P1, Voigtlander Ultron 28mm F2
  
  
おとといから、金木犀の匂いがしてくるようになりました。
おとといの夜、雨降っていたのに匂いがしてた。金木犀って夜でも花が開いてるんだね。

風景には夏の色がまだ残っているし、昼間はまだ暑い日があるけど、光線はちゃんと秋になってます。

   ・・・

ジョン・ガリアーノが春にパリコレ 10-11A/W でやってた、スウェードのブートレット。「こういうの売ってないんだよなぁ。やっぱり、自分で作るしかないか・・・まぁ、秋までまだ時間があるから」なんて、春からぐずぐず考えてたら、もう秋だよ!

でも、あれは、イイよ。
なぜイイか。
日本では、屋内で靴を脱がないといけないから。
ブーツインは、ブーツを脱いだ時の恰好がかなり問題になるからね。昨年は、ニッカホーズ+特注ベルトでやっつけたけど、選択肢は多い方がいいに決まってる!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年07月30日

こんな国を「世界基準」なんて言うな!。今度はシャツ改造。など。

覚えている人は多いと思う。
イラク戦争開戦直後、パレスチナホテルで取材中のスペイン人カメラマンが米軍に砲撃されて死亡した事件。ただ、この事件に関する是非はここでは論じない。ここで書きたいのはそういうことではない。
今日、スペインの最高裁が、「国際社会に対する罪だ」として、砲撃を「命令し」「伝達し」「実行した」3名の米軍兵士を逮捕し、スペイン国内に移送せよ、との命令を出した。
実際に実行されるかどうかは別として、当事者(つまりスペインとアメリカ)にとっては大きなニュースのはずだ。もちろん、スペイン TVE ではトップニュース。アメリカ ABC “ワールドニュース” ではほとんど扱い無し。“ヤセ薬” のニュース以下なんだよ(苦笑)
この前の日記でも書いたけど、アメリカ人にとっての世界は “ボストンからシアトルまで” だ。先進国中パスポート所有率は最低。そんな国の基準を「世界基準」なんていうバカな経済アナリストとか、単なる賭博師の銀行屋とか、アホでちんちくりんのアメリカかぶれの元政治家は何を考えてるんだ?!
連中にとってのイラク戦争は、火星で火星人と戦っているのと変わらないのかもしれない。

  ・・・

話は全然変わって、ファッション通信。(ホントに全然変わるね。)
今年の夏はマドラスチェックのシャツが僕の中で大ブーム。
それも、流行りの“T シャツの上から羽織る” のではなく、素肌にそのまま着る。
そういう着方が僕はスキ。

でも、最近売られているのは、みんな羽織で着ることを前提としているのが多く、シェイプが甘い。
胸囲に合わすと、ウエストがぶかぶか。

そこで、売られているマドラスチェックのシャツで気に入った柄の一番小さいサイズを買い、自分で「お直し」。

ウエストと袖ぐりを詰め、胸囲と肩幅はそのまま。
きつめにシェイプしてみた。
ウエストの一番シェイプされているところで、12cm 詰め。
袖ぐりも余裕がありすぎたので、2cm 詰め。それに合わせて脇の部分で身頃を 4cm 詰め。

自分で寸法を細かく設定しただけに、体型にドンピシャ!
気分いいです!

 


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年06月03日

懸案の T シャツ改造

3日連続の更新ーっ!!すごいぜ>自分!!・・・って日記だから当たり前だって!!

さて、今日はファッション通信だけど、ちょっと毛色が違うのだ。
昨日の日記のカテゴリが「音楽ネタ」だから、今日のカテゴリは「家庭科ネタ」?
となると、明日は「保健体育ネタ」か、

それはともかく、とてもお気に入りのRUEHL の T シャツ、アメリカ製なので S なのにデカ過ぎ!
いつも着てる他の日本製の T シャツと比べてビックリ。
同じ S なのに胴回りが 16 cm も大きい!!
形もスクエア過ぎる。

なので、

・胴回りを 16cm 小さくする。
・ウエストを少しシェイプする (型制作)。
・胴回りを短くしたのにあわせ、袖の形状を変更。

まず、待ち針を打って、考えた型に合わせてペンシルで線引き。16 cm 短くするから、片側 4cm ずつ内側に。

ニット用のジグザグ縫いの押え金に変更してまず内側を設計どおり縫う。

少し余裕をもって 1cm 弱を余してカットして、断ちかがり縫いで仕上げ。

かっこよくなりました!


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年05月20日

す・あ・し・で・履・く・と・き・も・ち・が・わ・る・いっ!

ここのところめちゃくちゃに忙しくて・・・というのも、ウィルス性胃腸炎にかかってしまって 2 日間ダウンし、溜まりに溜まった翻訳原稿を本日 15 時納品したところなのだ。
ブログもほとんどブログじゃなくなってる。それなのにクリック&コメントしてくださるみなさん、本当にありがとう!

今日は久しぶりに (っていうか、更新自体、久しぶり)、ファッション通信ネタ・・・かな?
ようやくメンズでもブーツサンダルが出始めた。
「ウィメンズで一般的になったのは 2 ~ 3 年前からですね」 (by 弊社エディタのワタさん)
ジョン・ガリアーノのコレクションを見てから、ブーツサンダルが欲しかったのだけど、なかなか良いものがなくて、ようやく見つけた。色はブラックだけ。ホントは “砂漠っぽい” のが欲しかったけど、ま、いいか、と。
 

 
こんな感じ。たまたまこの日履いていたボトムスに合わせたのだけど、これだとレギンスと繋がって見えるね。くるぶしの上くらいまでがブーツサンダルね。まぁ、コーディネートはまだ全然考えられていないので。
それより何より問題は・・・

ブーツサンダルは、素足で履くとべたっとして気持ちが悪い!!
まぁ、サンダルなんだから仕方ないけどさ。そういうの苦手なんだよな、って、ならサンダル買うなよ!
といっても靴下履くと失敗したオッサンみたいになるし。
そこで、「そうだ!靴下の前を切り落として、足先を出すようにしよう!」とか考えたんだけど、それだとブーツサンダル脱いだらまるで
水虫ですか?」
って感じになっちゃう。うーん・・・ どうしたらいい?
みんな素足で履いてる・・・んだよね?? 女子ならトゥーレス、トレンカとかありだけど。
みんな素足が気持ち悪い時はどーしてるの??
アイデア募集中です!よろしくお願いします (u_u)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年04月28日

いいこと思いついた!

昨日の菜の花の絵に引き続き、久しぶりの「連日更新」!
そして、久しぶりの「ファッション通信」です。

ちょっとその前に、告知。
昨日の絵の鳥の名前、知ってる人、教えてくださいませ~
以上。

さて、本題だけど、この春夏は、シアサッカーとか軽めのサマージャケット + ニットタイ + ドゥェボットーニのシャツの組み合わせが僕のツボ。今年の春夏はこっちの路線で。まだどこにも着て行ってませんが(笑)
さて、どこに着て行こう。

僕は胸板がかなり厚い方なので、こういうコーディネートでいつも困るのは、サマージャケットの前がすぐに開いちゃうこと。
前が開くと、ジャケットのシェイプが崩れるし、だらしなく見える。
かといって、サマージャケットの前のボタンを留めるのは、違う。

そこで考えた。

「そうだ。前をチェーンでつないじゃおう。」

例によって、ZERO の中島さんに相談したが、強度が出なかったり、見た目がごちゃごちゃしてたり、と、なかなかいいアイデアが浮かばない・・・とその時、ふとアイデアが生まれた。
「アレを使えば、めちゃ簡単で、しかもエレガントに無理なくできるんじゃない?」

(長くなるので、続きは ↓ の「続きを読む "いいこと思いついた!"」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "いいこと思いついた!" »

2010年04月13日

文章も面白い

昨日、ここで紹介した 『THE SARTORIALIST』 には、Scott Schuman の短文のエッセイ (英文) も収録されていて、これがなかなか面白い。
著作権のこともあるので、拙訳にて。

  ・・・

“折り目の付いたジーンズ、フィレンツェにて”

アメリカでは、“折り目の付いた”ジーンズを履くのはカウボーイだけだ。
私は “カウボーイ・スタイル”があまり好きではない・・・はずだったので、フィレンツェで見かけた “折り目付き” ジーンズを履いた紳士がとてもシックに思えた時には、ちょっと動揺した。
その “折り目付き” ジーンズは確かにカウボーイのそれとは異なっていた (イタリア式 → ダークデニム、カウボーイ式 → フェイデッドデニム) とはいえ、そんなに簡単にブレちゃうものなの?ええ、その通りですが、何か。

数日後、“折り目付き” ジーンズを履いている別のイタリア人の紳士に出会った。
私は、彼に 「いつも、ジーンズには折り目を付けているの?」 と訊いてみた。
すると、彼の友達は笑ってこう言った。

「コイツは、下着も “折り目付き” なんだ。」

出典: Scott Schuman 『THE SARTORIALIST』
(原文は英文のため、文責は当方にあります。)

  ・・・

まぁ、なんで、彼の友達が彼の下着のことをそんなに良く知っているのか、という淡い疑問は残るけどね(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年04月12日

ある種の病気?、久しぶりに興奮、など

「面食いって、ある種の病気だ。」

と僕の友人が言ってた。
彼の知人で面食いの女性がいるらしい。彼女は大抵とても冷静なのに、異性に関してはまったく冷静さを失ってしまうらしく、いつも失敗しているそうだ。彼によると原因は、彼女の面食いらしい。ただ、彼女本人は自分は面食いではなく中身で好きになるんだと主張し、いつも

「彼って、とても優しいの。頭も良いし。」

と言うらしいが、実はこの文章の後に、

(とてもイケメンの割には)

というカッコつきの注釈が付いていることに彼女自身も気付いてない。
「無意識に “ゲタ” を履かせてるんだよね」と僕の友人は言ってた。
彼女が自分から好きになる場合は、まず見た目から入る。それで舞い上がって中身を正当に評価できなくなってる。で、結局 DV にあったり、二股も三股もかけられて最後は泣きを見て、そのたびに反省する、というパターンらしい。
「気づいても治らない」という面から見れば、確かにそういうのって、病的ではあるのかもしれないね。
  
  ・・・

弊社のエディタのワタさんから本をもらった。
これは凄い。
ここ最近にない興奮です。

『THE SARTORIALIST』 - Scott Sshuman

ミラノ、ストックホルム、NY、・・・書名通り、街中で Scott が出会ったファッショナブルな人たちのスナップ。
最近、こういう企画、すっごい多くて辟易するけど、この本は別格。
ファッションに興味のある人、一般ファッション誌は陳腐なコマーシャリズムばかりで見る気がしない人、コレクションにもマーケットにもない自分だけの新しいテイストを開拓したい人には、この本は超オススメです。
どの写真を見ても、新しいイマジネーションがどんどん湧いてくる。

長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ある種の病気?、久しぶりに興奮、など" »

2010年03月24日

John Galliano 面白い!

前回の「春の晴れた日に、川沿いの道で、歌を歌う、ということ。」のイラストと文章、気に入っていただいた方が多かったみたいで、とてもうれしいです。
コメントやメールが意外と少なく「イマイチだったかな」と思っていたのですが、応援クリックがぐっと増え、気に入っていただけた方が多かったことを実感しました。ありがとうございます。またモチベーションが上がってきました。

  ・・・

さて、久しぶりのファッション通信です。パリコレ 2010-2011 A/W での John Galliano、良かったよ!(続きは↓の「続きを読む」で)

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "John Galliano 面白い!" »

2010年02月20日

連載第10話、しばらくお待ちを。久しぶりのファッション通信。など。

連載第10話、「続きはまだか!」という励ましの(笑)メールいただき、ありがとうございます。文章はすでに書きあがっているものの (というか、文章はすでに全部書けているのですが)、例によってイラストが・・・
すみません。今しばらくお待ちを。

  ・・・

さて、久しぶりのファッション通信です。
女の子は、ちょっとしたお出かけに持っていく鞄っていろいろあっていいですよね。クラッチバッグ、ワンショルダー、ハンドバッグ・・・。
でも男って困るんですよ。そういう鞄がない。セカンドバッグとかだと、ちょっとね・・・
セカンドバッグ持ってると、なんか、こう、ダブル ブレステッドのスーツを着て、ゴールドのロレックスして、ヨーロッパ人なら(バカにして)乗らない “ベンツ(笑)” のデカイやつ乗ってそうでしょ?(笑)
仕方ないので、自分で作りました。
(詳細は、長くなるので、↓の「続きを読む」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "連載第10話、しばらくお待ちを。久しぶりのファッション通信。など。" »

2009年11月20日

ソーイングは基本的に工作だ。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

先週末のサーキットでのサスペンション・テストの帰り道。高速道路にて。
前の日記にも書いたけど、ホント、この日を挟んで前後は天気が悪かったのに、この日は一日中気持ちよく晴れていて、とてもいい日だった。サーキット・ランも楽しかったしね。
全日本に出てた頃は純粋に走りを楽しむことがなかったから、こういうのもいいな、と改めて思った。

  ・・・

久しぶりに、ファッション通信。
セルフ写真とかもあって、ちょっとアレなので(笑)、この続きは↓の「続きを読む "ソーイングは基本的に工作だ。" 」にて。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ソーイングは基本的に工作だ。" »

2009年10月16日

ナンバーワンでも、オンリーワンでもなくていい。その他大勢の一人でいい。


Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC
 
 
「他人の評価が気にならなくなった」っていうと、「どうして、そうなれたの?」って訊かれる。

で、よく考えてみると、そうじゃないんだよ。

他人の評価を気にしない、っていうのは、無理だ。
他人の評価が気にならなくなったんじゃなくて、無理してまで他人の評価を上げるのが面倒になった、っていうか、そういうことは不可能なんだ、っていうことがわかった、ってことかな。

もう充分頑張ってきたしね。
今が自分のベストだし、これ以上は無理、って胸張って言える。
ということは・・・これでも「評価が低い」と思うなら、自分を自分で高く評価しすぎてるんだろうな、と。
今の他人からの評価が自分に丁度いいんだよ、と気付いた。

「代わりのいない特別な存在になりたい」と思うのは自然なんだろうだけど、どうも世間的に「代わりのいない特別な存在を目指せ」みたいな空気があって、とても息苦しくなる。

  ・・・

「ナンバーワンじゃなく、オンリーワンを目指せ」なんて無責任なスローガンでみんな苦しんでる。
みんな「僕しかできないことを見つけなきゃ」なんて心のどこかで思ってしまってる。
誰もがオンリーワンになれないんだよ。

働き蜂がみんな自己主張して「この素晴らしい花畑はワタシしか知らない」とか言って、他の働き蜂に教えなかったら、その巣は全滅だよね。
他の働き蜂でも同じことができてもいいじゃない。
その他大勢の一人でいいじゃない。

そりゃ、努力せずにサボっていて他人からの評価が低い場合は後悔するかもしれないけど、ちゃんと精一杯やってるなら、それ以上はできないんだから。

誰もが女王蜂になんてなれないんだよ。
代わりのいない働き蜂なんていない。
でも、働き蜂は1匹じゃだめなんだ。
みんなで一所懸命働くから、女王蜂だって子供を産める。
代わりがいるかどうかと、価値があるかどうか、はまったく関係ないんだよ。

「代わりはいるかもしれないけど、僕は僕なりにこのポジションで精いっぱいやったよ。」

そう言えるなら、それは充分に素晴らしいことだよ。
そうは思わない?
 
 
  ・・・

話はめちゃくちゃ変わるけど、超久しぶりに「ファッション通信」のコーナー。
僕の今年のテーマは、“乗馬スタイル”。
昨年から流行のクロップトをクロップトとしてではなく、乗馬のキュロット風に改造し(ラインを詰めて改造)、ニッカホーズにソックスイン!して、乗馬テイストで解釈しています。
これ、多分、だれもやってないと思う!

ちょっと今回は凝ってて話が長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ナンバーワンでも、オンリーワンでもなくていい。その他大勢の一人でいい。" »

2009年09月29日

【前回の補足】上を向いて歩くこと、と、ないものねだりすること、とは違う


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

前回書いたことで、コメントをいただいて、それに対する返事を書くことでまた自分の考えがまとまってきたので、もう少し書くことにした。

僕はずっと、「どうして自分はああいう風になれないんだ」って考えることは向上心だと思ってた。
こういう“向上心”は常に、世間から評価されている人が基準になってる。
こう書くと、「そんなことない」っていう人がいるかもしれない。

僕はよく想像する。
もし、自分より素晴らしい仕事ができる人間がこの世にいなかったら、どうだろう。
もし、自分より素晴らしい演奏をできる人間がこの世にいなかったら、どうだろう。
もし、自分より速く走れる人間がこの世にいなかったら、どうだろう。

トップにいる連中が、トップにいながらにして向上していくのは、他人を基準とせずに、自分の理想を基準としているからだと思う。

だから、もし野茂英雄に才能がなくて、トップを走れていなかったとしても、彼は尊敬に値すると思うんだ。
自分に対する評価が相対的ではないから。

人ってやっぱり“製造誤差”があって、努力でカバーできるものとできないものがある。
でも、それはあくまで“世間的にトップと比較して”ってことであって、自分の中では違う。

人にはそれぞれ与えられたキャパシティがあって、それをどのくらい使えているか、ということが重要なんだと思うんだ。
自分が持っているものの中で十分努力している、これ以上求めるなら他の人に頼んで、と自信を持って言えれば、それは最高だと思う。
ようやく最近のその境地に立つことができたよ。

他者から少しでも良く見られたい、と思うから大変なのであって、あるがままでいるようにして、それに対する評価を気にしなければ何にも大変なことはない、
だって、それは自分ではコントロールできないものね。

こういう風に考えだしてから、ほとんど何にも執着しなくなった。

  ・・・

ちょっと話は変わるけど、いつもこの人の靴には、ぐいぐい心を惹かれてしまう。
(続きは、↓の「続きを読む」で)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "【前回の補足】上を向いて歩くこと、と、ないものねだりすること、とは違う" »

2009年09月15日

“ザクザク” 感シミュレーション


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

このカメラ(Sigma DP2)って、ほんとにフィルムみたいな写りするね。
+2.5 段の増感現像してみたら、ノイズまでフィルムみたい。なんかイイ感じ。

  ・・・

これまで、「こんな服のコーディネイトいいな」って思ったら、手書きでデザイン画を描いて、それから自分の持っているもので足りないものを買いに行く、ということをしてた。
ここのところ、タブレットで絵を描き始めて気付いた。
「デザイン画もタブレットで描けばラクチンやん。」

たいした話じゃないし、長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "“ザクザク” 感シミュレーション" »

2009年08月01日

梅雨もなかなか終わらないけど・・・


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
 
僕たちは結局、梅雨を一緒に過ごすことはなかった。
それから、梅雨は僕の中でどこか現実感がない季節になった。
なにかが抜け落ちてしまったそんな感じ。
たとえば、セリフの分からない古い無声映画をただ眺めているような感じだ。

  ・・・

梅雨もなかなか終わらないけど、サマー バーゲン セールの方も、今年はどのお店でもなかなか終わりません。もう 8 月なのに。
ここのお店も感じ良いのにね。景気悪いね。ホント。

そういう僕も今年はバーゲンでほとんどなにも買ってない。節約、節約。(こういう意識が合成の誤謬を生み出して景気をより悪くする(苦笑)。)

買ったといえば、SHIPS のジャケットくらい。

安くなる前からチェックして気に入っていたんだけど。鹿の子生地で、扱いやすくて通気性もいいんだよね。
ただ、襟がどうしてもやわらかいから「ふにゃん」と開いちゃうので、どうしようかと思ってて、ひらめいた。

「上から、ネクタイすればイイやんっ。」
こうすれば、襟もキリリ。いい感じ!

  ・・・

最近の総選挙のテレビ報道、基礎知識もないのに知ったかぶりする連中 (記者?編集担当?) が多くて「テキトーにひねくれて斜に構えてみました」みたいな報道ばかりでイヤんなる。(もちろん、例外もあるけど。まぁ、CDO と CDS の区別が使いないようなヤツ(苦笑)が経済の話題を語っていたりするんだからね。)
政治家が論争しあうと、十把一絡に「泥仕合」とか言ったりする。そういうのが政治不信招いてるんだって。・・・長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "梅雨もなかなか終わらないけど・・・" »

2009年02月12日

写真リクエストどうも。“ソックスイン”技。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

西日本は黄砂が降ったようですね。
そろそろ春ですね。

  ・・・

先日、富山ライブの写真でウチのバンドの写真がないので見たい、というリクエストが少数(笑)あったので、リハスタで撮った写真を載せようかと。
 

 
左から、JT 氏 (b)、僕 (ds)、miki 君 (g) です。
僕の服、昨日のブログの表彰式の写真と同じ服じゃないかって?
そのとおり!ええやん、気に入ってねんから。笑

でもね、足元は違います。表彰式の時はモンクストラップだったけど、これはビルケンシュトックのマウンテンブーツに SHIPS のトレッキング ソックスです。
この続きは長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "写真リクエストどうも。“ソックスイン”技。など" »

2008年12月10日

こんなのどうでしょう。どうして怒らないの? など


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N
 
その日、僕は深夜の高速道路を走っていた。
少し疲れたので、途中のサービスエリアに寄ってコーヒーでも飲むことにした。
こじんまりとしたそのサービスエリアは、夜中ということもあってひっそりしていた。
カップベンダーコーナーの窓だけが不釣合いなくらい明るく手前の道路を照らしていた。

僕はコーヒーを選び、後ろのポケットに突っ込んだままにしていたコインを引っ張り出して、ベンダーに入れようとした。

そのとき突然、君といた夏の光景がよみがえってきた。
どうということのない光景。
僕たちはカップ ベンダーでアイスコーヒーを買って飲んだ。それだけの記憶。
なのに、細部まで克明に脳内によみがえってくる。
振り返れば本当にそこに君がいるのじゃないか。そんな気配がするくらいに。

今はいつなんだ。僕はここで何をしてるんだ。

回りの風景が急に現実感を失って、僕は自分がどこにも属していない気がした。

僕はあれからずっとここにいる。どこにも行けない。

僕はコインを握ったまま、人影もまばらな冬のサービスエリアのコーヒーベンダーの前で立ちすくんでいた。

  ・・・

ここのところ大忙しで全く更新できてません。なのに日々応援クリックありがとうございます。

やっぱりちっさいフィルム カメラはいいなぁ。
出張のときでもかばんに忍ばせていても目立たないし苦にならない。
シャッター ボタン押すだけでこんな写真が撮れるんだもんね。

  ・・・

最近、黒のウールのタートル スウェーターにはまってて、いろんな着方を試してます。
夏に買ったニットタイとの組み合わせてみました。ちょっと面白いでしょ?

タイは、ウィンザーではなく、いわゆる “マフラー結び”。
ちょっとストールをしているみたいでしょ?
やっている人を見たことないし、雑誌でも見たことない。
こりゃ面白いかな、と思ってます。

昼間からセルフタイマーで自分の写真撮ってるのって、どうやねん?っていうのはナシで(笑)

  ・・・

ちょっと話は変わって・・・
暗い話で恐縮ですが、最近、“小泉&竹中” がアメリカ金融界&日本の産業界の犬になって行った “弱者切捨て、金持ち優遇” 政策の負の面がますます大きくなってきましたね。

驚いたのは、トヨタの大幅なリストラ。
ビッグ3と違って、トヨタは減収減益とはいえ、大きく黒字を出している企業だよ。
赤字ならともかく、こんな黒字なのに従業員を切るなんてひどい話だ。「世界的な金融危機だ」なんて危機感をあおって、自らの首切りを正当化しているだけだ。
しかも輸出で莫大な黒字を出しているときに溜め込んだ内部留保もあるはず。

経団連の御手洗会長の発言にも驚いた。御手洗さんは、キヤノンアメリカを立ち上げた人で、もう少し立派な人だと思っていたけど、こんなにひどい人だとは思わなかったね。
経団連会長になったときに出した通称 “御手洗ビジョン” でとんでもないことがたくさん書いてあったから、「なんじゃこりゃ」って思ったけど、やっぱりそんな人だったんだな、と。
麻生のオッサンに呼ばれて、「非正規雇用の人員を切らないでくれ」と要望された数日後に 1000人規模の首切りを実施。
しかもその言い訳に、
「あれは大分の子会社がやったこと」
とか
「あれは派遣会社が首を切っただけで、ウチは契約を解除しただけ」
なんて、言い訳にもならないことを平然と言い放つ神経がわからない。
自分の会社の短期的な利益しか考えないなら、経団連の会長などになるべきではない。

だいたいさ、麻生のオッサン、要請の 2 日後に全く逆のことをされて、完全に面子をつぶされた格好なのに、どうして怒らないの?これじゃ、
「経団連は首相の言ってることなんて聞いてないよ」
っていうようなもんでしょ?
ここで「なめた真似するんじゃない」って一喝すれば、麻生のオッサンの株も少しは上がったのにね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年10月08日

こういう年もあるよね。不可能を可能に。ベストマッチ。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

前の週末の近畿選手権の話題の前に・・・
先日書いた、リバティ プリント ファブリック シャツの上に着ようと探していたブルーの七部袖ニットがようやく見つかりました。
 

 
なんでこの季節に七部袖かというと、袖の内側のプリントを折り返して見せたいのだけど普通の袖丈のを重ね着すると、ひじの辺がごわごわになるから。
ベストマッチだと思いません?
 
  ・・・
  
近畿選手権、最終戦。
1 トライ目、例の現象が発生し、4 箇所の右コーナーすべてでまったくトラクションがかからず失速。4位。2 トライ目は、同様に右コーナーが全くダメだったにもかかわらず、“hirobot スペシャル スペック” のリアダンパーのおかげで左コーナーは抜群で(苦笑)、前半区間はほぼトップタイム。しかし、この日4台のマシンがウォールの餌食となった高速右コーナーで現象が発生。クラッシュは免れたものの、コースアウト (なぜか脱輪は取られず)。7位 ・・・ 結局シーズン 4 位で終了しました。トラブルに始まり、トラブルに終わった 1 シーズンでした。
 
  ・・・
  
先日書いた AZUR さんから供給してもらった “hirobot” 専用スペックのオーリンズ ダンパー (リア) の話。これがね・・・すっげーイイ!この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "こういう年もあるよね。不可能を可能に。ベストマッチ。など" »

2008年10月04日

明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma 24-70mm 1:2.8 EX DG
 
明日は近畿選手権の最終戦です。

今シーズンの初めから悩まされ続けてきたトラブル(車速、舵角にかかわらず右コーナーだけトラクションのかかりが断続的で、駆動が “引っかかる”タイミングでラインが大きくずれてしまうトラブル)がいまだに解消せず、フラストレーションのたまる 1 シーズンでした。
トラブルの原因は駆動系以外にあることははっきりしたのだけど (駆動系パーツをすべて新品に交換、エンジンマウントも交換しても解消されなかったため)、根本の原因を見出せずにいる。
(恐らく、ボディのどこかに、かなりのヨレなどの問題があるんだろうと思う。)

クーロスの木本さんからは、「このまま出場してもまともの走行できる状態ではないので、キャンセルすべきでは」と説得されたのだけど、ドライバーとしてはやはり参戦したい気持ちを抑えることができず、参戦することにした。

AZUR さんから送ってもらった新しいリア ダンパーが、これまで諦めていたことが可能になってた、って言うのもあるけどね!すばらしいんですよ。リアの減衰を落としてもフロントのレスポンスが落ちずにフロントタイヤがきっちり “つぶれる” んだよ!この件は後日。

とにかく明日は現状でベストの走りをします。
コースが左コーナーばかりの設定であることを祈っててね!
(でも C コースは基本的に右回りだからなぁ・・・)

  ・・・
 
麻生太郎氏が国政初出馬のときの選挙カーからの第一声は、

「そこの下々の皆様」

だったそうです。
凄いね・・・この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など" »

2008年10月02日

ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など


TGV の車窓から - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  
リヨン行きの TGV の車窓から見える風景は、子供のころ読んだ本に出てきた挿絵そっくりだった。
 
  ・・・
 
えー、今日の ALDS (アメリカンリーグ ディヴィジョン シリーズ) で、6回表にジェイソン・ベイがラッキーからホームランを打ったんだけど、解説の伊東さん (前 西武監督) が、

「どうして、ここでストレートなの? 1球目のスライダーを見送った理由の探りを入れなくちゃ。ここでストレートを選択したのは間違いじゃないけど、それなら打たれないところに投げないと。高めのストレートは・・・」

と「ストレート」を連呼していました。
伊東さん、違うよ。
あれはスライダーだよ。高めに浮いた。
ニュースや録画で見られる方、見ればわかります。スライダーです。
 
  ・・・

9/3 の日記で書いたけど、気に入った服の組み合わせに合うスニーカー探してました。この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など" »

2008年09月03日

近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
先日の近畿選手権は 2 位でした。
1 本目は 2 位以下を大きく離して 1 位だったので、来シーズンのことも考えて路面温度の上がる 2 本目はハード コンパウンド (タイヤ) をテストしたら、これが大失敗。やっぱり雨上がりは路面温度が上がっても、ハードコンパウンドはきつい。結局、前田選手に抜かれて 2 位。
まぁ、トラブルが解消されていないない中、2 位なら御の字、かな。

とはいえ、今回も全国誌のカラーページに掲載される取材が入っていたのに、優勝できなかったのは残念・・・
こういう年はなにをやっても、こういう結果になるものですね。まぁ、じっくり行きます。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。" »

2008年08月30日

明日は近畿選手権第7戦、京都ファッション ストラット、など


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N
 
明日は、ジムカーナ近畿選手権第7戦です。
自力でのチャンピオン防衛の目がなくなった僕としては、来年に向けていろいろやってみる予定です。
原因不明のトラブルがいまだに直らない状況ですが、できる限りのことをするしかないですものね。
  
  ・・・
  
僕は服を買うときは、京都に行くことが多いです。
好みのお店がコンパクトに集まっている、という点が一番ですが、(翻訳ではなく、システムの方の仕事で) 顧問契約しているクライアントさんが京都に本社を置いている、ということもあります。つまり仕事のついでに寄る、ってパターンですね。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "明日は近畿選手権第7戦、京都ファッション ストラット、など" »

2008年08月20日

巴里の空気、リバティ プリント シャツなど


Paris にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  
パリにはやっぱり独特の空気感がある。
同じ首都でも東京とはずいぶん違う。
古くて、多様で、でも少し新しくて、少し寂しい。
そんな街。
 
  ・・・
 
まだ 8 月だけど、少し、ほんの少し、秋の気配がしてきましたね。
秋に向けて、探していたイメージに近いシャツを見つけました。かなり気に入ってます。
 

 
襟の内側と、袖の内側、それとこの写真では写っていませんが襟の裏側にも、いわゆるリバティ プリントのファブリックが縫い付けられています。襟元を少し開けておくと、そこから少しのぞく感じになるんです。
スリムなショート丈。コンパクト フィット好きの僕にぴったりです。デニムのインディゴ ジャケットやカットソーのインナーとして着ようと思っています。もちろん、ボトムスはブルージーンズね。
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年07月31日

今週末は・・・、フィット アンド フレアー、など


Nice にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
日本の夏は暑くなり過ぎ、都市部では爽やかな夏の朝を味わえなくなって久しいですね。
梅雨が明けたら、すぐ真夏、ですものね。
ホント、こんな気持ちの良い朝は久しぶりでした。
そうそう、今週末ですが・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "今週末は・・・、フィット アンド フレアー、など" »

2008年07月25日

暑く、静かな、夏の午後。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
あの夏の日、僕らは舗道の縁石に腰掛け、ペットボトルの水を分け合って飲んだ。
暑く、静かな夏の日。

いつか、またあの日を思い出すときが来るのかな。
   
  この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "暑く、静かな、夏の午後。" »

2008年04月29日

ポールスミス、他にどんな解釈が?、そして、ご都合主義


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

そろそろ、朝のコーヒーもアイスが欲しくなってくる季節になりましたね。
 
  ・・・
  
この前朝のニュース番組で「保管されていた機材がメチャクチャに破壊されているのが発見された」っていうニュースをやっていて、そのときに、

「警察は何者かによって破壊されたと見て

って言ってた。
「見て」って・・・他にどんな解釈があるの?(笑)
「何物か」は宇宙人かもしれないし、野生のアフリカゾウかもしれないけど、とにかく何物かが破壊しなかったとしたら、機械が自ら壊れた、ってことになるんだけど・・・
やっぱり、そういう超常現象なんかも視野に入れて捜査してる、ってことなんだろうか?(笑)
 
  ・・・
 
先日、ここで書いた Paul Smith のパリコレラインのサマー ジャケットです。
仕事が忙しくて一人ファッションショーができないので(笑)、今回は服だけ登場です。
 

 
なかなかリゾートしているでしょ?
ラペル部分のシルク サテンが効いてます。
今回は、ターコイズブルーのパーカーと組み合わせてみましたが、やっぱりこのジャケットには、こういった挿し色が合いますね。

ボトムスは、やっぱり白のショーツ。
で、もちろん、靴はこの前載せたレザースリッポンです!(この靴に合わせるために買ったんだもんね!)
ベルトはスリッポンのリボンとおそろいの例のベルトです。
 

  
  ・・・
 
話は全然変わるけど、・・・

この続きは、→ 「続きを読む」 で。
        

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "ポールスミス、他にどんな解釈が?、そして、ご都合主義" »

2008年03月30日

春、モンクストラップ (?) そして NHK にジャーナリズムはない、など


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


 
春は少しざわついているけど、一瞬とても静かになるときがあって、霞んでた空気がふと透明になるような、そんな瞬間があります。

そういうとき、いろんなことを思い出します。

遠くの方から、セスナ機のプロペラの音が小さく聞こえてくる。
  
  
  ・・・
  
花冷えの日が続いていますが、春から夏に向けて靴屋さんで注文していた靴が来ました。
嬉しくて、またまた写真を撮りました!
 

 
色は「ホワイト」ってことですが、ライト グレー ~ ライト ベージュ位の色ですね。
このスリッポンのハイライトは、もちろん、モンクストラップのような布ベルトですが、この靴にはおまけで “オソロ” のベルトが付いています。
右にちょこっと見えてるのがそれですね。こういうおまけが、何気にうれしいですね!
 
こういう靴ですから、チノーズやカラージーンズ、ヒッコリーパンツなんかには当然相性良いですが、ストレートのブルージーンズをロールアップして履いても合いそうです。
 

 
 
この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
 

続きを読む "春、モンクストラップ (?) そして NHK にジャーナリズムはない、など" »

2008年02月25日

うそ


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100
 
 
守れない約束なんてさ、最初っからしないで欲しいよ。

そんなのない、って思う。
 
 
  ・・・
 
前から目を付けていたバッグをゲットしました。
 

 
誰の目にも明らかな Paul Smith BAG です(笑)
トレンドのプレッピー テイストを上手く取り入れてるよなぁ、と思います。
肩に書けるとこんな感じ。


 
要するに、学生カバンですね!

  ・・・

ブランド名を書くと商売絡みに見えるのがイヤで、ここのところブランド名を書いていなかったのですが、先日のモッズ コートの件、メールでブランドの質問をいくつかいただいたので、ブランド名を書いておきますね。(僕らくらいの微妙な年齢だと、なかなか雑誌でもいい感じのブランド探しにくいんですよね・・・僕もいい感じの服を着ている同世代の人を見ると「どこで買ったの?」と訊きたくなります(笑))
ハウンズトゥースチェックのモッズコートは Custom Culture、ジップアップニットは American Eagle、スリムカーゴパンツは NCFM (Nicole)、マウンテンブーツはビルケンシュトックの Footprints です。

  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月16日

春だ!コートだ!モッズの出番!!


Mamiya M645 1000S, Mamiya-Sekor 80mm F2.8, Fujifilm 100 ACROS
 
  ・・・
 
「春だ」って??
まだ雪降ってる、っちゅうねんっ!!

  ・・・
 
まだまだ、寒い寒い真冬の天候が続きますが、洋服屋さんはすっかり春一色です。
今日は、久しぶり(?)に洋服の話です。 
 
春はどんなアウターを着るかでおしゃれ度が決まりますよね。(← 単なる個人的な意見)
で、やっぱり僕は、「春はコート」!
昨年末から、モッズ コートが欲しかったのですが、街のにいちゃん達が着ているような “まんまミリタリー” みたいなのを着るのは抵抗がある。

ミリタリ ルックをカッコいい、っていう感覚自体にも抵抗があるし、なにより、微妙な年齢ですから(笑)
モッズ ルックで、もっと違うのはないかなぁ、と思ってました。色もカーキやグレーの単色じゃなくて、トライカラーのガンクラブ チェックとか、そういうのがあればなぁ、と。

で!見つけました!!
これです ↓
  

 
僕が思っていたのにピッタリ!
薄手で春にピッタリだけど、レイヤーをうまく使えば冬から春まで長く着られそうな感じ。
なにより、柄がハウンズトゥース (千鳥格子) なんです ↓


 
ミリタリーっぽくないところがいいでしょう?
今回は、モッズっぽく、スリムカーゴパンツとマウンテンブーツではずしてみました。
トップスは、お気に入りのジップアップニットですが、チルデンスウェーターや、春先になれば、Tシャツ+V ネックスウェーターとかもばっちり合うと思いますが、いかがでしょう?

しかし・・・
クソ忙しいのに、仕事もせずにオフィスの玄関で、こんなファッションショーやってていいんだろうか。


PS
いつも、カメラマンさせてスマンす。> ワタさん
 
  ・・・
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年01月07日

今日はちょっと堅い話: 揮発油税、暫定税率に関する最悪のシナリオ


Pentax MX, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 100 ACROS

ここのところ、また殺人的な忙しさでブログ更新できない日が続いています。
ふぃー。

  ・・・

今日の写真、Digi-Pen の写真と同じところなのですが、アングルと切り取り方が違います。どっちがいいか迷った挙句、こちらはこれ、あちらはあれ、と分けました。
皆さんはどう思われます?

  ・・・

揮発油税、暫定税率に関する最悪のシナリオ。

1) 揮発油税の暫定税率を 10 年間延長するというとんでもない法案が政府から出ているけど、これは野党が過半数の参院では当然可決されない。

2) 野党は、そのまま、参院でたな晒しにして廃案、という作戦。
もしくは、“踏み絵”として、衆院に戻すことも考えられる。でも、ガソリンに約 25 円/L も余分に払わされている (暫定でない部分もあわせると約 53 円!) “暫定” 税制を再可決するのは難しい (公明党はなかなか難しい立場においこまれるものね)。

3) じゃあ、暫定税率廃止になって万々歳、って行くかというと、自民党はそこまでバカじゃない。

4) 「廃止は無理だけど、税金 10 円だけ値引きします」みたいな理念も何もない法案を政府が出してきて、「ガソリンがリッター 10 円も安くなります。これは自公連立政権の努力です。」みたいな宣伝をされて、国民が騙される。

5) 野党もそのまま引き下がれないので、「そんな理念も何もない法案には賛成できない。本来払わなくても良い税金を払っていることには変わりない」というキャンペーンを張る。

6) すると、自公連立政権は、「暫定税率の上乗せ分は福祉の財源として目的税化します。皆さん年金や医療が心配でしょう?」という論理で国民を騙しにかかる。
ただし、実体は、これまで道路に使っていた分を福祉に充て、福祉に使っていた分を道路に充てる、という単なるギミック。
にも関わらず、今やまるで政府広報機関になった NHK の垂れ流し報道で国民がころっと騙される。

最悪のシナリオだけど、最も確率が高そう・・・(-_-;)

  ・・・

僕らの年齢って微妙で、着る服を選ぶのも微妙な難しさがあります。
たとえば、モッズコートが気になる、といっても、街のニイチャンのような まんまミリタリのコート着るワケにも行かないし、とはいえ、あまりコンサバティブなのも老け込んじゃう気がするし・・・
考え甲斐あるといえばありますが。
 
ファッションつながりということで、先日の日記で “白の重ね着” についてのコメントいただいたので、今度は上下とも白の色/素材違いにしてみました。
 

 
トップスは、ごく普通のワイドリブのタートルニットに、例のランチジャケットです。
ボトムスは、バイアスのコーデュロイという少し変わったセミフレア パンツ。ベルトはクロコダイルのエンボスなんですが、うすーくメタルの箔加工しているので少し “マジョーラ” 塗装っぽい(笑)感じになってます。
適当な感じなんですけど、色の感じが冬っぽくて気に入ってます。
 
 
  ・・・
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年12月14日

ふざけるなと言いたい


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 400-PR

ここのところ、めちゃくちゃ忙しかったのですが、昨日は、少しだけ (ほんの少しだけど) 時間ができたので、ギターを弾いてました。フェンダー レギュラー スケールのギターを久しぶりに弾くので (いつものギブソン レギュラー スケールより 20mm 長い)、テンションが高くて、ベンディングで指に食い込みます・・・イタタ。
フェンダーを持つと、ついジェフベックとか弾きたくなるので、より指がイタタになります。

  ・・・

独立行政法人の廃止が自民党の公務員上がりの大臣と官僚の抵抗で、全く進む気配がありません。今日も、NEDO が 47 億円もかけて白銀台に宴会場を作って年間 180 回も宴会やってる、って話が出てましたが・・・
しかも年間 1 億円近い維持費 (固定資産税含む) がかかってるそうです。
俺らの税金で宴会場まで作って、宴会費用まで持たせるのかよ!!

自分らの遊興費には税金をばんばん使うくせに、自分たちの私利私欲(天下り) のために、多くの人を C 型肝炎にかからせておいて、その分は責任取らない、保証しない、なんて、なにを考えてるんだ!!
あれは、不作為ではない、故意の傷害、殺人だ。
公務員は何をやってもいいのか!?!

  ・・・

関係ないけど、最近テレビで見かける官僚の中には、自分の肩幅に合うサイズより明らかに大きなサイズで、肩が完全に落ちてる上着を着ている人がいるけど、お金が持ってていい生地を使ってんのに、あんな寸法じゃ終わってます。あれってテイラードでしょう?なのに、どうしてそんなサイズなの??
それに、なんでそんなへんてこなダブルのスーツなんだ?

テレビで見ている分には、「きっといい生地使っているんだろうな」って感じのスーツだったりするわけです。たぶん、Super 180's とか Super 200's (!) とかの糸を使った生地だったりするのでしょう。
普段使いでは到底着られません。そんなスーツ。少なくとも満員電車は厳禁です。そんなことしたら一発で終わります(笑)
まぁ、満員電車に乗らなくていいから、そんなスーツ着れるんでしょうけどね。
 
 ・・・

さて、一昨日、僕のレースカーがオーバーホールから帰ってきました。
12/23 の主催イベントに向けて慣らしをしなくちゃ。
一応、エンジン組み付け時のラッピングは完了しているのだけど、実際に車上での慣らしは必要だからね。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年12月11日

今日はふつうの日記、ギター壊れる、ランチコート、など


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 1600-PR

急に寒くなってきましたね。
今日はこちらは晴れていましたが、明日からしばらく雨のようです。
冬の雨はいやだなぁ。

  ・・・

昨年のジョン レノンの命日の日のブログに載せた僕の愛器 (Riverhead) が壊れてしまいました。
というか、ずいぶん前にヘッド部分を折ってしまってたんだけど、自分で修理して使ってました。
でも、ここにきてついにその部分からまた裂けるように折れてきてしまって・・・修理に出しました。
昨日の練習に行ったついでに島村楽器鈴鹿店に預けてきたのだけど、なんと小規模な修理なら店舗でやってくれるみたい。ちょっとびっくり。
僕のは、ちょっと店舗でやるには大掛かりになりそうなので、工房に訊いてもらうことになりました。
またまたずいぶん親切にしてもらって大助かりです。
直るといいなぁ。

  ・・・

またまた洋服ネタです。

最近のお気に入りのランチコート、っていうか、ジャケットだね、この丈は。
 

 
これも絵にかいたような “コンパクトフィット” で、ウエストがきっちりシェイプされてます。
形がきれいなんですよ。
もちろん身頃も袖ぐりもかなり狭いですが。
僕のこの冬のワードローブでは、かなりのヘビーローテーションです。

ランチコートは、もともと牧場の農夫が着るアウターだから、やっぱり温かいのがうれしいですね。
おかげで冬でも薄着できます。
 
(お気に入りができるたびに無理やりカメラマンさせてるワタさん、ほんとすみません・・・)
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年11月21日

コンパクトフィット


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100

最近のモードは、ウェストがシェイプされていて袖ぐりの小さなコンパクトフィットが主流ですが、僕はジャケットでもシャツでもコンパクトフィットが好きなので、とても助かります。
逆に、流行が去ってしまうと、自分の好きなスタイルの服が手に入りにくくなるので、困りますね。
今は気に入ったブランドが 2つ、3つありますが、流行に流され過ぎず今のテイストを守ってほしいな、と思います。

  ・・・

と、ここで大ニュース!
京大がなんと iPS 細胞を人の体細胞から作って分化を起こすところまで確認したとのこと。
凄いことになりましたね。
これで、ES 細胞で倫理問題になった「生命を犠牲にして生命を助ける」という矛盾をはらまずに、これまでは治癒が難しかった難病治療に (少し) 道が開けましたね。
まぁ、まだまだ実用になるまでには時間が必要でしょうけど。

問題となるのは、理論上、自分の体細胞で生殖細胞を作り、自分の精子または卵子と受精させて新しい個体を発生させることが可能になる、ということです。
この場合、新しい個体は、「子供」ということになるのでしょうか。
それとも「クローン」ということになるのでしょうか。
いずれにせよ、生まれてきた人間には非が無い訳で、やはり倫理上の問題がないわけではないですね。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年11月18日

ふぃー


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100

  ・・・

今日は、朝からずっと大阪のオフィスで仕事。
といっても、いつもの翻訳ではなくサーバーの移設。
ようやく完了・・・と言いたいところだけど、まだまだ、終わりません・・・ふぃー。
残りは明日だね。

ちょっと風邪をひいちゃったみたいで、唇に “熱の花” のようなものが。
こういうのって、気になってついつい舌で触っちゃったりするんですよね。
で、どんどんひどくなっちゃう。

  ・・・

バーゲン プライスでゲットしたカットオフ・インディゴジャケットが届きました。
早速着てみました。こんな感じです。


なかなかよくないですか?

女子が着てもかわいいと思います。
 
 
  ・・・

明日もまた、空を見上げて、頑張ろう。
 
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年11月02日

この秋冬、ちょっと気になっているもの


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

僕は誰かの役に立っているのかな。
そんなことばかりが気になる。ここのところ。

  ・・・

来シーズンに向けて、レースカーのエンジンのオーバーホールなどで予算がひっ迫していて、「気になる」などと言ってられないのですが・・・でも、この秋冬、ちょっと気になるもの 3 点。
 
 

 
ナロータイ (シャイニー素材ね)、ハウンズトゥース柄のシャツ(グレンカナードとハウンズトゥースは昨年からだね)、形のかわいいマウンテンブーツ (これ履き口がボアです)。

はい。欲しいです。
  
 
あ、それより前に、スネアドラムのリム換えなきゃ!
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u)→ 


2007年10月09日

最近のお気に入り


Pentax KM, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, Fuji S100

  ・・・

翻訳原稿締め切り間近で、てんぱってます。
ブログ書いてる場合じゃない!笑

  ・・・

ボストン、リーグ優勝決定戦進出!!
ブロンクスの成金チーム、1回戦敗退!!
わはははは!

  ・・・

忙しくて、ギターを弾いているひまもないっス。
競技車両は地区戦最終戦の直前で壊れ、最終戦はなんとか持ちこたえましたが、あとは修理を待つばかり。
この 1 ~ 2 週間は、ちょっとした時間を見つけて写真を撮るだけ、が楽しみです。
最近は、ネガフィルムの表現力の高さ (ダイナミックレンジの広さと階調の豊かさ) を改めて見直すことが多く、銀塩の写真が増えました。
やっぱり、じっくり撮るなら銀塩がいいですね。

  ・・・

最近のお気に入りは、これです。

トップはチベット密教のお守りだそうで、とてもきれいな音のする鈴がケージに入っています。
これはずいぶん以前にいただいたものなので、前から気に入っているのですが、“最近”のお気に入りは、このチェーンの方です。

このトップに合うスレッドやチェーンは何だろう、と考えて、最初はスウェードレザースレッドとか付けていたのですが、やっぱり少し違う。
結局、シンプルなボールチェーンが似合うかな、と思って、近くのいつも行ってるアクセサリーショップへ。

で、店員さんと話していると、

「それなら良いのがありますよ。」

と出してきてくれたのが、このチェーンです。
遠目に見ると、ボールチェーンに見えるのですが、実はアズキチェーンなのです。
ボールチェーンはこういう球形のトップにはよく合うんだけど、切れやすいのと中性っぽくなるのが難しいな、と思ってました。
その点、このアズキチェーンは、こういうトップにも合うし、切れにくくて、ちょっと気に入ってます。
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月23日

小さなギターアンプ、リアルクローズのショー、など


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

JAF近畿選手権 最終戦まであと 1 週間。そろそろ準備しないとね。

  ・・・

少し前に、スタジオに行ったついでに、小さな安いギターアンプを買いました。
最近の小さなアンプって音が良くてびっくり。
お店にあるギターアンプを沢山試奏させてくれたので、納得して一番気に入ったものに決められました。助かりました。やっぱり、こういうのは通販じゃ無理だね。
(ありがとうございます>島村楽器 鈴鹿店の吉田さん)

やっぱり、ギターアンプって、それぞれ特徴があるなぁ。
オーバードライブ音でも、フェンダーのは、例のちょっと乾いた (僕にはがさついたように聴こえるけど) 音、マーシャルのは丸っこい音、ピーヴィーのは輪郭のある柱のような音、と、各メーカーのちゃんとしたアンプ (小さいのもちゃんとしてるんだけど) のキャラクターに合わせてある。
結局、僕が買ったのは、Miki 氏のと色違いの BOSS のギターアンプでした。すっごい安かったし、音もなかなかいいよ。
それに電池でも動くんだ!

これに、ホワイトのカールコード (基本ですね)、それと、フェンダーのヘビーピック。
最近はご機嫌で弾いています。・・・って、なかなか弾ける時間がないのだけど。
 
 
・・・ あ!そうだ、スネアドラム、今度までにちゃんとチューニングしておかないと!
忘れるところだったよ。あぶないあぶない。(ちゃんと覚えてますので>JT 氏)


  ・・・

リアルクローズのショーって面白いね。
“Tokyo Girls Collection” をテレビで見たんだけど (すみません。僕なんかが見てて笑)、こういう “安い普段使いの服 (リアルクローズ)” のショーは、ストリートの体温が伝わってくる感じがする。
ランウェイのモデルさんたちも心なしか楽しそう。
Paris とか Milano とかのコレクションは、結構見たりするんだけど、こういうのも面白いなぁ。

相変わらずの人気の “チュニック+ブーツ” スタイルも結構多かったけど、
中で、いいな、って思ったのは、ワンピースのようにも見えるドレスコート。
あと、キュートなハーフブーツなんかも印象に残りました。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック