« 新月前夜、窓、そして君の事。【第 9 話】 | メイン | 新月前夜、窓、そして君の事。【第 10 話】 »

連載第10話、しばらくお待ちを。久しぶりのファッション通信。など。

連載第10話、「続きはまだか!」という励ましの(笑)メールいただき、ありがとうございます。文章はすでに書きあがっているものの (というか、文章はすでに全部書けているのですが)、例によってイラストが・・・
すみません。今しばらくお待ちを。

  ・・・

さて、久しぶりのファッション通信です。
女の子は、ちょっとしたお出かけに持っていく鞄っていろいろあっていいですよね。クラッチバッグ、ワンショルダー、ハンドバッグ・・・。
でも男って困るんですよ。そういう鞄がない。セカンドバッグとかだと、ちょっとね・・・
セカンドバッグ持ってると、なんか、こう、ダブル ブレステッドのスーツを着て、ゴールドのロレックスして、ヨーロッパ人なら(バカにして)乗らない “ベンツ(笑)” のデカイやつ乗ってそうでしょ?(笑)
仕方ないので、自分で作りました。
(詳細は、長くなるので、↓の「続きを読む」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
 
自分のイメージに合うバッグを作る、といってもゼロから作ると大変なので、いろいろ考えて、手持ちのメディスンバッグやシザースケースをちょっとしたお出かけでも持っていけるバッグに改造できるストラップを作ってみました。

 全体像は↓のような感じです。
 

 
これは、最近使ってなかったシザースケース風ウェストバッグですが、それに今回手持ちのウォレットコードを改造して作ったストラップを付けたものです。

ストラップの途中に付いているのは、グラスホルダーです。
レザーコードの両端に、取り外し可能なシルバーのフックと、携帯とキーホルダーを付けられるリングを配したものをこのグラスホルダーに付けています。各パーツは、今年の僕のテーマの “ジョッキー” スタイルにミリタリーテイストをプラスしたものにしています。
ストラップとコードの長さはなんどもシミュレーションして決めて改造したので、とても使いやすくて気に入ってます。

分解したウォレットコードには、コンチョボタンを両端に付け、取り外しできるようにしているので、↓のように他のバッグに付けることもできます。
 

 
普通のショルダーだと、長さ調整できるように途中から折り返して二重になっている部分があり、どうしてもカジュアル過ぎてしまって、ちょっとおしゃれして行くところには持って行きにくいですが、これならなかなかエレガントでジャケットの形も崩れないので、下の写真の方のバッグに付ければ、カジュアルパーティぐらいなら十分対応できます。

改造をお願いしたのは、いつもの ZERO の中島さんです。
 

 
ほんと、いつもいつもお金にならない仕事ばかり頼んでるのに、嫌な顔一つせずにやってくれます。ありがたいです。
 

 
いい味出してますね。人間が(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんにちは。

いやー、一から全部カバンを作ったのかと思って驚きましたが、それでも改造しちゃうって、やっぱりhirobotさんは器用なんですねぇ。私なんて不器用人間だから尊敬してしまいます。

男性ってやっぱりバッグって難しいんですかね。うちの職場の若い男の子は、「ポケットに小銭入れと携帯だけです」と言ってます。基本手ぶららしいです。(笑)

フムフム。。。
メンズだって バック必要ですよね
携帯・櫛・リップクリーム等など

パーツがそれぞれ とってもお洒落ですね
これだけのノウハウがあるのですから
商品化しちゃえば いかが~ ^^♪

*** なんさん ***
こんばんは。いつもコメントありがとう!

> ポケットに小銭入れと携帯だけです

そうそう。そうなるんだよね。
セカンドバッグがイヤだとそうなっちゃうんだよ。
でもね、それをやると、ジーンズのポケットが携帯電話の形に色が抜けたりしかねないんですよね。
(だから、絶対やらないっ!)

> 基本手ぶららしいです

ですねー。
でも、たとえば、パーティのときとか困るんですよ。
まさか、パーティールックでポケットにモノ入れられないっすもん。

*** おけいさん ***
こんばんは!
コメントありがとうございます。

褒めていただいて嬉しいです!ありがとうございます!

> 商品化

それ、いいですね~(笑)
販路ないので、とりあえずパテントだけ取っちゃいましょうかね。

お洒落なバッグですね(^^)
ご自分で改造されたなんて、びっくりです!

私はナデ肩なので、ショルダーバッグを斜め掛けに
することが多くて・・・お洒落じゃないです~^_^;

*** Kino A さん ***
こんばんは!
いつもコメントありがとう。
バッグも褒めてくれてうれしいです。

「改造」と言ってもストラップ部分を作っただけですが、そこがこのバッグのミソなので。

僕もなで肩なんです。
なので、このショルダーは僕の肩の太さにぴったりになるようにストラップの注意深く長さを決めています。
そうしておけば、長さ調整がなくても、そう簡単には肩からずれ落ちたりしないので。
僕のようななで肩でも“ハンズフリー”でショッピングできたりします。

すこしお久しぶりです。

ファッション通信楽しみにしてます。
このバックかわゆいですね。
ファッションのポイントになりそう!

*** yuki さん ***
わー、ひさしぶりー!!
元気にしてた?

バッグ、褒めてくれてありがとう!!
かわいいでしょ?このバッグ、っていうか、ストラップ。
こだわりにこだわりぬいたデザインなんです。
ゼロの中島さん(写真参照)にも、ずいぶん無理を聞いてもらいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック