メイン

2013年10月06日

合成の誤謬


Nikon D700, AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
 
100均に行くと、毎回恐ろしくなる。

いくら原価の安いところで製造していると言っても、日本の物流に載せて、日本の土地で、日本の物価で暮らしている人を店員に雇っているわけで。
それを考えると、作っている人が、正当な労働対価を得ているとは思えない。

他人のことを心配している場合ではないけど、こんな「アメリカ型」の搾取構造によってのみ成立する資本主義が良いとはとても思えない。現代の奴隷制度ではないかといつも感じる。

搾取は貧困と格差を生み、結局は社会全体のセキュリティコストも増大し、みんなが損をする。
まさに「合成の誤謬」。

経済的最下層(社会的ではなく、あくまで経済的)の人たちでも普通に暮らしていける社会を実現していくことが、結局はみんなのためだと思う。
そのためには、作っている人がちゃんと生活できるようなコストを掛けて、ちゃんとした価格で売られている物を買い、大切に長く使う、ということが大切だと思う。

とはいえ、アメリカ人や中国人に代表されるような格差によって自分の成功を測る人たちは、「自分は他人よりこれだけ良い生活をできている」という相対的名誉欲に支配されているので、そういう人たちが駆逐されないとなかなか難しいかもしれない。

少なくとも僕はそういう、「俺はあいつらよりこんだけ良い生活ができている」ということに喜びを感じるような、卑しい人間にはなりたくない。

(未だに車で社会的ステータスを示し、「俺様はベンツに乗ってるんだから貧乏人は道を開けろ」的な「格差肯定派」の方々が、まだまだ生き残っていることに唖然とする。こんなことだから、いつまでたっても日本人はヨーロッパ人からバカにされるんだろうね。)

2011年01月25日

困ったもんだ。


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

今日の各国のトップニュースはモスクワでの爆弾テロ。
大国の首都、しかも、最大トラフィックの空港の1つでの爆弾テロで、20人以上も死亡してる。
BBC (イギリス)、F2 (フランス)、・・・ みんなトップ扱いだ。

しかし、ABC (アメリカ) の “ABC World News” でのトップニュースは、寒波のニュース。
その次に献血が不足している、っていうニュース。
その次にようやく、爆弾テロ。

以前の日記でも書いたけど、以前も “ABC World News” では、国際的トップニュースが 「多くの米国人が肥満」 というニュースの次だった、ってこともあった。

“World” ニュースじゃないのか?
やっぱり、連中の “World” は、ボストンからシアトルまで、フロリダからアラスカまでなんだよな。
そんな連中が世界のいじめっ子として君臨して、紛争を世界中にまき散らしてるから、いつまでたっても世界は危険なままだ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年12月02日

それのどこがグローバルなんだ?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

僕の今住んでいるところは、いつも何か花が咲いてる。いろんな鳥もやってくる。

  ・・・

ようやく、今日〆切の原稿を上げて、今日から開始の新しい翻訳プロジェクトをロウンチ完了。
疲れました。

  ・・・

ハーバードの学長が 「中国や韓国からの留学生は数百人いるのに、日本からの留学生は昨年は1人だった。」と言ったのを聴いた日本の評論家が

「グローバルな時代なのに。ハーバードへの留学生が一人とは嘆かわしい。」

なんてアホなこと言ってた。

アメリカって先進国中 (「先進国」という言い方は嫌いだが)、パスポート所有率が最低なんだぜ。
一番グローバルじゃない国に行くことがグローバルなことなのか?
アホちゃう?

もう、アメリカ留学経験がインテリの象徴の時代は終わったんだよ!
「アメリカの世紀」は終わったことにも気づいてない。
帰国子女がもてはやされるのは、もう過去の話。
英語が喋れるだけで (でも日本語は不自由)、中身は空っぽなんて帰国子女、何の役にも立たん。

  ・・・
 
ま、そういうわけで、前回からの音源の最後の〆は、“-9℃” でもやった 「Hold On」 。
このブログにもコメントをくれる “JT”氏の名曲ですな。
これまでの 2 曲と同じ日の練習なんだけど、この曲はまだちょっと表が明るいから何となく表の雰囲気がわかるね。
かなちゃんの声とはまた違うノリちゃんバージョンの 「Hold On」 もなかなか良いですよ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
 

2008年01月24日

なんだかなぁ、と思うこと。それから、上達について


Contax G2, Carl Zeiss Planar 2/45 T*, Fujifilm REALA ACE


ちょっとほとぼりが冷めて報道されなくなったけど、シーシェパードとかいう連中、日本の調査捕鯨船にモノを投げたり危険な行動をとったり勝手に乗り込んできたり・・・ 本当に目に余る好き放題だったよね。

黄色人種のやっていることを過激に叩く団体には多くの献金、募金が集まることは確かだから、結構儲かるのだろう。プライベートヘリなんかを普通に運用しているんだからね。

この手の “キリスト教系白人” の動物愛護団体や環境保護団体の連中は、日本人が鯨を捕獲することには気が狂ったように反対して暴力的行為に訴えるのに、羊肉の価格を維持するために “生産調整” と称して、大きな穴を掘って子羊を生き埋め処分するようなことや、お仲間 (献金者) がやっている “趣味としての狩り” なんかにはまったく無関心だ。

このような点を突いたとしても、彼らは「我々は “海の番人” で陸のことは無関係だ」というだろう。
そりゃ、そうだ。陸のことを言い出したら、連中のお仲間 (献金者) は傍若無人を尽くしているわけだから、なにも言えなくなる。そりゃ“海洋関係”のこの手の団体がその手の国に多いはずだわ。
(それに連中は「家畜は人間が神から与えられたもの」なので、好き勝手して良い」なんていう、めちゃくちゃな論理を振り回すからね。)

連中は、“黄色人種が鯨を獲る” ことは許さないが、“黄色人種が住む国に原爆を落とす” ことや、“黄色人種が住む国に Agent Orange (枯葉剤) を撒く” ことについては、まったくなんとも思っていない。
“環境保護” といいながら、アメリカが未だに二酸化炭素排出の数量規制に合意しないことについてもまったくなにも触れない。

自ら “敬虔なキリスト教徒” というジョージ・ブッシュがイラク戦争で 「現代の十字軍」なんて言ったことも記憶に新しい。
要するに、連中は 「異教徒や有色人種は皆殺し」 って思っているような連中なのだ。
 
  ・・・
 
ちょっと頭に来すぎちゃった。クールダウン、クールダウン。
 
話題を変えよう。
この手の話をした後で、話題のテンションを変えるのには、いつも苦労します(苦笑)

何の話にしようかな。
 
  ・・・
 
あ、そうそう。最近、また、音楽をやり始めて思うことがあるんだよね。
不思議なことに、年齢を重ねるごとに、ドラムもギターも、それに車の運転もそうだけど、どんどん上達してるんだよね。
ほら、普通、ある程度からは衰える、っていうでしょう?
なのに、ちょっとずつ上手くなってる。
だから、今の僕は “自分史上、最もドラムもギターもドライビングも上手い自分” ということになる。

もちろん、仕事が忙しいので、練習時間取れないのだけど、それでもやっぱり上達してる。
とても不思議。
年齢を重ねて始めて分かることもあるからかな。

まぁ、こういうことは、もちろん嬉しいけどね。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年08月19日

【追記あり】 SiCKO ! SiCKO ! SiCKO !!


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

マイケル・ムーア監督がインタビューで言っていたのだけど、米政府のアナウンスによると「グァンタナモ収容所では、素晴らしい医療が提供されている。栄養カウンセリングまである」そうだ。
ちなみに、この「栄養カウンセリング」とは、ラマダン中のイスラム教徒に無理やり食事を取らせることらしい(苦笑)

高校卒業以上のアメリカ国民の 65% がイギリスの場所を地球儀上で見つけることができず、なんと 11% が自国であるアメリカ合衆国でさえ見つけられないそうだ。
パスポートの所有率は、先進国で最低。
他の国のことなど知ろうともしない、この国は本当に病んでいる。

マイケル・ムーアの 『SiCKO』 は必見だよ!!
僕はまだ見てないけどね!(笑)
でも、絶対見ます。
 

アンダーラインの部分が追記部分です。 
    ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月06日

未だに原爆投下を正当化するアメリカ人


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

今日は、“アメリカ人” が広範な人体実験を行うために、広島に原爆投下を行った日です。

未だに多くの人が苦しんでいるにも関わらず、「原爆投下は戦争の早期終結に役立った」などというとんでもないウソをつき通している “アメリカ人” は、この状況をどう考えているのでしょう。

  ・・・

広島と長崎への原爆投下が人体実験であったことは、状況や “アメリカ人” 自身のレポートから明らかです。

彼らは、事前に広島上空に数回 B29 爆撃機を飛ばし、空襲警報だけを出させて、何もせずに引き上げさせていました。
そして、1945 年の今日も同じように B29 が広島上空を通過しました。そしていつものように空襲警報が発令され、いつものように解除されました。
人々は、いつものように学校や職場に行き生活を開始したところに、“アメリカ人” は不意打ちを浴びせたのです。人類史上最悪の原爆という野蛮な武器で。
これは、明らかに人体実験をするために、対象となる人々を防空壕から外に出すためのものでした。

“アメリカ人” は、投下後すぐに迎えた終戦直後から広島と長崎に入り、人体に対する影響や残留放射能の調査を始めました。自分たちが行った実験の結果を検証するためです。

  ・・・

“アメリカ人” は、「原爆の使用が戦争の早期終結に役立った」などというウソを未だに突き通していますが、これはまったく根拠のないことです。
それは、“アメリカ人” 自身が 1946 年に出した米政府戦略爆撃調査団の報告書に 「原爆投下やソ連参戦がなくても 1945 年までに日本は降伏していた」 と明記されていることからも自明です。

  ・・・

また、日本の防衛大臣“様” も「原爆投下でソ連の占領を免れた」とか間違った認識を恥ずかしげもなくさらしていましたが、これも根拠がありません。
もともとトルーマンは分割占領を許しておらず、ソ連の北海道の半分を分割占領する要求を拒否していますし、スターリンはすぐに引き下がっています。これからもこの認識が明らかに間違いであることが分かります。

  ・・・

「原爆が米国兵 100 万人、またそれ以上の日本人の命を結果的に救った」というのも誤りです。
もともと日本の本土上陸作戦では、米国兵の死者数見積もりは 4 万人でしたが、“アメリカ人” による民間人の無差別殺戮に対する批判に対抗するため、どんどん数字が膨らんで行っただけなのです。
何の根拠もなく、です。

  ・・・

こんな明らかなウソを “アメリカ人” は突き通すのでしょう。
未だに苦しんでいる人が沢山いるのに。
“アメリカ人” には、罪悪感というものがないのでしょうか?

鯨を捕獲するだけで 「犯罪だ」 とわめき散らすのに、黄色人種には核兵器を使用しても特に問題ない、と未だに考えているのでしょうか。

どこからどのように考えても “アメリカ人” は頭がおかしいとしか思えません。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2006年10月19日

“ふうせんがづら” の実が生ったというのに


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited


“ふうせんがづら” の実が生ってるのを発見!
朝から気分良かった・・・のになぁ。

がっくりくるニュース 2 点。

  ・・・

今、アメリカで『Left Behind』シリーズという、キリスト教聖書の黙示録を題材にし、福音派の立場から描いた「終末」小説が大ヒットしているらしい。
4000 万部も売れたそうです。 4000 万部ですよ、よん せん まん ぶ!!

この本 (およびこの本の作者) によると、もうすぐ地球に終末が訪れ、キリストを唯一の神として信仰する人のみ天国へ導かれて永遠の命が与えられるが、その他の信仰を持つ人々 (ユダヤ教徒、イスラム教徒、仏教徒など) は地上に残され、苦難に苛まれる、というものです。

小説は、映画になり、今度はゲームになったそうです。
なんと、終末の地球で、“異教徒” を成敗するシューティング ゲームでした(-_-;)

いやぁ、これって、キリスト教だから、みんなコワくて何も言わないけど、他の新興宗教がやったら、「終末思想を信じ込ませ、恐怖で人を支配する、恐るべきカルト」って言われるだろうね。
だって、キリスト以外を信じたら地獄に落ちる、って言うんだよ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

会計検査院の2004年度調査で、地方公務員の給与外の手当てが、“給与と重複して支給”されている分“だけ”で、600 億円に達することがわかった。

だいたい、会計検査院といっても、所詮、公務員の“身内”なので“甘々”の検査なのだけど、それだけでも 600 億円ですよ。
ろっぴゃく おく えん!

これ以外にも、互助組合への補助を通じて、“個人のメガネの購入資金の補助”や “宴会資金” まで、それ以外の“補助”も相当額あったらしい。
そういえば、大阪市では、“スーツ”を支給してたりしたしね。

<特殊勤務手当>8割の市町村が制度設ける 会計検査院調査 【毎日新聞】

mixi のページはこちら

Yahoo! のページはこちら

いいかげんにしろよ!!
誰のカネだと思ってるんだ!

自分たちはカネを稼がず、人から吸い上げた挙句、自分たちの好き勝手に使っておいて、「予算が足りませんから、消費税上げます」なんて、そんな理屈通るかっての!

「悔しかったら、公務員になったら良いじゃないか」なんていう、これまたどうしようもないことを言う連中がいるけど、それは、捕まえた泥棒から「悔しかったら、お前も泥棒になればいいじゃないか」って言われているようなもんです。
悔しいとかそういう問題やないやろ・・・(絶句)

  ・・・

その裏で、弱者を切り捨てる。
難病指定疾患医療費を一部自己負担にするそうだ。
潰瘍性大腸炎やパーキンソン病など、50,000 人を超える難病は、重症以外の患者に通常の医療費負担を強いる、というわけです。
役人に言わせたら、「働けず、税金を払えないヤツは死ね」ってことなんでしょう。
無駄遣い (っていうか、公金横領!) しておきながら、予算が足らなくなったらこれだ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月11日

もう勘弁して


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

すみません・・・全然外出してないので、写真のネタがないんです (u_u)
3 日間連続で同じ場所の写真です。
(しかも、そのうち 2 カットは被写体も一緒 (u_u)

でも、角度によって、空の色ってこんなに写りが変わるんですね。
(露出値はだいぶ違いますが・・・ホワイトバランスはどちらも同じです)。

 ・・・

いやぁ、もう、ホントに・・・って感じです。

小泉首相が、

「米国と協力するとマスコミは『米国追従だ』と言う。中国と意見が合わなくて協力しないと『アジアから孤立する』という。何でも批判だ」

ってなことを言ってました。
これじゃ、まるで、

「肉を食べないと親父は 『肉も食え』と言う。肉ばっかり食べてると『野菜も食え』という。何でも批判だ」

って、バカな不平を言ってる小学生のような理屈を平気で言うんだから、もう本当に恥ずかしくなる。

ホンマ、エエ加減にせぇ。
「オ・マ・エ・ハ・ア・ホ・カ」 (© 横山ホットブラザース) って、のこぎりをポヨンポヨンしながら言うぞ注1
(あ、すんません、古い関西人しか分からんネタでした(笑))

税金使って、まったく無意味な訪米して、エルヴィス プレスリーのモノマネやって、世界中をあっと言わせた (確かに、あっと言わされましたが) 首相 (愁傷?) だけのことはある。

とはいえ、こんな首相を作ったのは、我々国民なんだから、他の国から「日本人とはこういう首相を選ぶ国民なのねー」と思われても仕方ない。

もうがっくりです。
勘弁して。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング


注1) あのノコギリ、2オクターブ以上出るらしい。すげぇ。

2006年08月06日

何とかしないと


Nikon D1H, Tokina AF 17mm F3.5

今、レバノンで行われていることは、虐殺以外の何物でもない。
補給路と避難路を断って、人道援助物資も届かないようにし、圧倒的な軍事力で住民を空から皆殺しにしている。
国連で何とかイスラエルを止めようとしても、アメリカが拒否権を乱発して、決議をすべて葬り去るので止められない。
国連施設 (UNIFIL) や国際赤十字が標的にされているのに、国連は何もできないなんて、いかなる基準をもってしてもおかしい。

あの醜いならず者国家アメリカは一体世界をどこに連れて行こうとしているのだろう。

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月31日

許されざる行為

(このブログではあまり政治色の強い内容は書かないようにしていましたが、あまりにも残虐で耐えられないので、書かずにはいられません。)

 ・・・

今回のイスラエル政府軍のレバノンへの攻撃は、いかなる理由を持ってしても許されるものではない。
国連施設への攻撃、赤十字/赤新月社の緊急車両を狙った空からの射撃による攻撃、人道支援物資の補給路および避難路を断った上での一般住民の大量殺戮などは、いかなる基準からも正当化され得ない。

一番の問題は、未だにアメリカがイスラエル政府を擁護し、国際社会が国連でイスラエル政府に対する非難決議を採択しようとしてもアメリカが拒否権を発動してすべて葬り去ってしまうことだ。
アメリカは、アラブの国が国連決議を守らないと先制攻撃を仕掛けるくせに、イスラエル政府が未だに随分昔に出された UN Resolution #242 でさえ未だに守っていないにもかかわらず、アメリカは見て見ぬ振りだ。
イスラエルが核武装していることも周知の事実だが、これについてもアメリカはアクションを起こす気配もない。

アメリカがもう少しでも“まとも”な国だったら、このようなイスラエルの暴走は防げただろう。

この世界の最大かつ最悪の問題は、アメリカという “醜悪で自己中心的で無反省な” 暴君を戴いていることだ。

このままこのような事態が続くことで、その反動によってアンチセ_メティズム (反ユ_ダヤ主義) が沸き起こり、再び悪夢が繰り返されてしまうのではないかと非常に心配である。

2006年07月07日

そりゃ説得力ないよ

北朝鮮がミサイルを7発、公海上に向けて発射した。
それに対してアメリカを中心とした“強硬派の大国”が勢いづいている。

「国際社会は怒っている。強い制裁を北朝鮮に課せ。」って訳だ。

確かに、北朝鮮はとんでもない国だな、とは思うが、アメリカが言っても全然説得力ない。

だって、アメリカだって、軍事演習でばんばん公海上にミサイル発射してる。
オマケに CTBT も批准せず、核実験もガンガンやり続けてるし。

まぁ、自分の国はやりたい放題で、他の国がやったら「制裁だ!」じゃ、通らないと思うなぁ。
まず、アメリカは自らの襟を正すべき。
(っつうか、公海上での軍事演習全面禁止を国際法でまず定めるべき。でないと、いつまで経っても、北朝鮮などの国にミサイルを発射させる“口実”を作らせてしまうことになる。でも、アメリカは例によって批准しないんだろうなぁ(苦笑))

北朝鮮の主張もめちゃくちゃだけど、アメリカも同じくらいめちゃくちゃだ。
まぁ、同じ穴の狢だな。

 ・・・

夕方、散歩中。団地にて




Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*

2006年04月14日

ははーん。なるほど、そういうことか・・・

以前の日記でも書いた WBC で “アメリカが有利になるように” 意図的に誤審を繰り返したボブ・デイビットソン。
その “意図的 アメリカ寄り 誤審” が “評価” されて、ついにマイナーからメジャーに格上げ。早速、イチローの打席で “反有色人種主義” 的ジャッジを披露 (苦笑)
さすがだ。ボブ。

2006年04月11日

まったく

“国境監視団”と名乗るアメリカの白人の団体が
  「移民の連中にはうんざりだ。アメリカから出て行け」
と言って、メキシコ国旗を燃やしていた。

おいおい、自分たちもヨーロッパから来た移民だろうが。
まったくアメリカ人 (というかコーカソイドの連中) はどうしようもないな。

2006年03月17日

なんと!

WBC でアメリカが予選リーグで敗退!
これで日本の決勝トーナメント進出が決定した。
日本対アメリカで、アメリカの抗議を受けて判定審判でもないにもかかわらず (野球のルールを破って) 判定を覆したあの“悪玉審判” ボブ デイビットソンがまたやってくれた!
最後の悪あがきで、メキシコの選手のポール直撃ホームランを二塁打に変更(苦笑)
おーい。いったいどうやったらそんななりふり構わぬことができるんだ??
もう、どうせなら「見てなかったから今のは無効」とか、どうだろうか?(笑)
そこまでやってくれたら、“ネタ”としては面白いぞ。

まぁ、こういうのはアメリカの“いつものやり方”だけどね。
プライドはないのか?って思うね。
まぁ、それでも負けるんだから、よほど弱いんだろう。
アメリカ人のメジャーリーガーなんてたいしたことないな。ジャッジまでコントロールしたのに勝てないんだから。

でも、とにかく、日本が決勝トーナメントに進出できたのは奇跡に近い。
10人で守っているアメリカのいるプールで 1勝2敗なんだからね。
ついてるね!

・・・

明日は全日本ジムカーナ開幕戦の公式プラクティスです。
自然体で行きます。
あさっては決勝。日本代表も準決勝本番。
何よりも自分を信じていくだけ。

2006年03月14日

マイナーの審判はプライドまでマイナーなのか?

昨日、WBC (World Baseball Classic) の日本対アメリカがあった。
途中、日本が勝ち越したが、一度出た判定をアメリカからの抗議であっという間に覆して、
日本の勝ち越しは無効になった。
しかも一番近くで見ていた塁審が“抗議は無効”として抗議を受け付けなかったのに、アメリカ代表監督から圧力を掛けられた主審はあっという間に判定を覆した。

誤審はもちろんあるし、それ自体は仕方ないことだ。
問題なのは、2点。
 1) 国際試合で、当事者の国の審判がジャッジを担当している。
 2) 一旦判定が下されて、一番近くで見ていた審判が“抗議は無効”と判断したにもかかわらず、自国の監督からの抗議で、判定を下した審判とは異なる主審が簡単に判定を覆した。

王監督が「野球がスタートしたアメリカでこういうことがあってはならないと思う」と言ったが、まさしくそのとおり。

今回の審判はメジャーリーグの審判ではなく、マイナーリーグの審判が担当している。
メジャーの監督から抗議されたら、何も言えないのか?
彼らはプライドまでマイナーリーグなのか?と思う。

ただ、このやり方は“いつものアメリカのやり方”だ。
“何が正しいか”なんて、彼らに取ってはまったく無意味なのだ。
そんな国民なのだ。悲しいけど。

2006年03月10日

シングルスタンダード?

アメリカはイランが核を持つことは世界秩序を乱す許されない行為だ、なんていっているが、
こないだ、ブッシュがインドに行って事実上インドの核の軍事利用を容認した。
中国の軍拡へのけん制らしい。もちろん、イスラエルの核は黙認だ。

アメリカは、イラク戦争を始める大義名分として、イラクは国連決議 1441 を無視した、と言った。
でも、イスラエルが長年国連決議 242 を無視して、占領を継続していることに関しては黙認している。

「なんという二枚舌。なんというダブルスタンダード」

という人がいるかもしれないが、それは違う。
彼らにとっては、簡単な標準 (スタンダード) に基づく判断だ。
つまり、

「アメリカ (というよりブッシュ政権関連の企業) の得になるか、損になるか」

というごくごく単純な標準に基づいているだけ。
理屈なんて後付け。
なにせディベートの国だ。
彼らには信念やら正義なんてどうでもいいことで、ディベートの 1 つのネタでしかない。
言い負かした方が勝ち。

日本人には、「恥を知る」という文化があるが、彼らにはないようだ。

ライスが言った、「イランはテロの中央銀行だ」

なんかどっかで聞いたせりふだが(笑)、惜しいことにちょっと間違えてる。
「イラン」と「アメリカ」を言い間違ってる。
惜しいね。

こんな冗談(実話?)があるらしい。

「イラクが大量破壊兵器を持っている確固たる証拠をわれわれは持っている。ここにあるのが、その証拠だ」

   領収書           
   サダム フセイン 様                        
   但し、大量破壊兵器代として    
     米国政府および軍需産業    




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック