メイン

2009年12月15日

市庁舎前、午後1時。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

まだ6月だったが、それはとても暑い日だった。

ホテルから小分けして持ってきたミネラルウォーターが底をついたので、市庁舎前の通りを少し行き過ぎたマルシェのはずれにある日用品店でコーラを買って公園に戻り、日陰を探した。
本当は冷えたビールが欲しい気分だったが、この辺はとても高いので諦めることにした。

見つけた日陰の石段に腰を下ろし、ぼんやり公園を眺めた。
カフェのテラスは昼休みで賑わっていた。
公園の噴水には名前の分からない鳥が何羽か留まって水浴びをし、絵葉書売りはワゴン車のテールゲートに腰掛けて暇そうに通りを眺めていた。

コーラを一口飲んでから、ずっと手に持っていたので少しぬるくなってしまったボトルのキャップを閉めて僕の隣に置いた。石段に手をつくとざらっとした感触がしたが、それはなにかずっと遠い世界のもののような気がした。

そのとき突然、僕は世界からまったく切り離されて、どこにもつながっていないことに気付いた。

今に始まったことじゃない。
ずっとそうだ。
生きている、っていうのは、どういうことだ?

「今見ているのも、これまで見てきたのも、全部夢だ」と言われたら、簡単に受け入れることが出来るだろう。

  ・・・

僕は、誰もやってこないレストランの店主だ。
毎朝、綺麗に掃除をしてテーブルをしつらえ、カトラリーを並べて店を開ける。
夜が更けて、通りに人通りがなくなったら、僕は誰も入ってこなかった店の扉を閉めて、使わなかった厨房を片付け、誰も席に着かなかったテーブルにホコリが掛からないようにして、店の明かりを消す。
ある朝、店の扉が開いていなかったとしても、誰も気にも留めない。
僕は、僕のためだけに、掃除をし、準備をして、店の扉を開け、そして閉める。

  ・・・

市庁舎の時計が、午後1時を公園にいる人たちに知らせていた。
テラスの客たちは時刻など気にしていない様子で、僕の知らない言葉をやり取りしている。

相変わらず、暑くて、静かな公園で、僕はどこからも切り離されて、ただそこに存在していた。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年07月25日

暑く、静かな、夏の午後。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
あの夏の日、僕らは舗道の縁石に腰掛け、ペットボトルの水を分け合って飲んだ。
暑く、静かな夏の日。

いつか、またあの日を思い出すときが来るのかな。
   
  この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "暑く、静かな、夏の午後。" »

2008年04月22日

今年もライラックの花が咲きました


Pentax K20D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

今年も、僕が一番好きな季節がやってきました。
入梅前までの短い期間だけど、僕は一番好き。

  ・・・

最近、ようやく、世間と上手くやっていくコツが分かってきました。
もともと人から好かれるタイプではないのに、なるべく嫌われないようにしようと無理してたんです。
それがダメだったみたい。
だから、今はあまり人とは関わらないようにしています。

  ・・・

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークといえば、以前真冬に書いた話を思い出します。

前にも書いた話なので、この続きは、→ 「続きを読む」 で。

  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "今年もライラックの花が咲きました" »

2008年03月19日

春、昼下がり、窓際にて


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


春はなんだか騒がしくて落ち着かない季節っていう感じがして、あまり好きじゃないって普段は思っているのですが、いざ春が来ると、なんとなく「春っていいな」と思ってしまうから不思議です。
 
  ・・・
 
ベア・スターンズが JP モルガン・チェースに $236 million で売却された、っていうニュースで、

That's less than the New York Yankees paid for their third baseman Alex Rodriguez. (ヤンキースの A Rod より安い)

って ABC で言ってて面白かった。まぁ、10年契約の総額だけど。
テロップに「Bear Stearns $236million, A Rod 10year contract $275million」って出てるの笑

それで思い出したけど、同じ ABC の昨日ニュースで、「Penny (1セント硬貨) の製造コストは 1.7 セント。Nickel (5 セント硬貨) は10 セント」って聞いて、ニセ金作ると損するのね、って思った。
これ以上、精錬コストが上がったら、硬貨を溶かして売る連中が出たりして (まだまだ純粋な材料費はそれほどでもないから、それはないだろうけどね)。
 
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年11月11日

くもりの日も


Pentax KM, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, Fujifilm S-100

秋晴れの日のお散歩はとても気持ちがいいですが、曇りの日もまたいいものですね。
曇りの日は、葉の色も花の色も優しくなるような気がしませんか?

  ・・・

今日は、午前中は久しぶりにバンドでスタジオ入り。ここにきて、かなりバンド全体でのグルーブの出し方がつかめてきた感じ。時間かかったけど、よかった。まぁ、これからが大事だけどね。

スネアドラムに装着して、リムショットやクロススティックでウッドリムの雰囲気を出すちょっとしたモノを、鈴鹿の島村楽器にて注文。カタログに載ってなかったんだけど、ギターアンプのときにもお世話になった吉田さんが Web で探し出してくれて問題なく注文できました。楽器のこと詳しい (こんな安いパーツでも一所懸命探してくれる) 店員さんがいるとホントに助かります。
この前は、絶版のフットペダルのスプリング、合うパーツを時間かけて探してくれたし (380 円也)。
楽器屋さんだから、楽器に詳しくて当たり前、って思うかもしれないけど、楽器はほんとにたくさん種類あるし、特に僕が買うような一般的じゃない楽器のパーツってほとんど売れないから、店員さんでも分かる人はあまりいないんです。

で、先程、奈良の仕事場に戻ってきて、原稿の仕上げ。
1 日丸々休める日はほとんどないけど、でも、こういう働き方が僕に合ってると思う。
それに、こんな仕事じゃないと、モータースポーツなんてとてもできないよね。

  ・・・

道はとても細くて今にもなくなりそうだけど、
道はあると信じて行くことが大事なんだよね。
そうだよね?

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年09月20日

暑い日の静かな午後、屋上にて


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

9 月半ばを過ぎたのに、充分に暑い日だった。

ビルの屋上から下を見ると、階下のテラスに置かれたテーブルが見える。

暑いからだろうけど、誰も座る人もなく、整然と椅子が置かれたままになっていた。
椅子の影は、幾何学の教科書に載っているような、はっきりとした輪郭を落としていた。


静かな、音のない、暑い午後。


だれも、どこからも入ってこず、どこへも出て行かない。

僕はふと、「死」とはこういうものかもしれない、と思った。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック