« 乾いた風の吹く日 | メイン | こんばんは »

今年もライラックの花が咲きました


Pentax K20D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

今年も、僕が一番好きな季節がやってきました。
入梅前までの短い期間だけど、僕は一番好き。

  ・・・

最近、ようやく、世間と上手くやっていくコツが分かってきました。
もともと人から好かれるタイプではないのに、なるべく嫌われないようにしようと無理してたんです。
それがダメだったみたい。
だから、今はあまり人とは関わらないようにしています。

  ・・・

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークといえば、以前真冬に書いた話を思い出します。

前にも書いた話なので、この続きは、→ 「続きを読む」 で。

  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  
  
『理想的なゴールデンウィークとは』
 
 

その年のゴールデンウィークが、僕たちにとっての最初のゴールデンウィークだった。

僕たちは、ドライブに行く予定を立てたのだけど、ひどい渋滞に巻き込まれ、結局、途中で帰ってくる羽目になった。
それから僕たちはどこに行くのもあきらめて、部屋で映画を見たり、散歩に出たりして過ごすことにした。

ヴィデオのレンタルショップまで、僕たちはいつも通る表通りではなく、1つ入った裏通りをぶらぶら歩くことにした。

まったく普通の、どうってことない路地だ。
一人で歩いていたら、なんと言うこともなく通り過ぎてしまうところだけど、二人で歩くといろんな発見があった。

僕たちは路地にあるいろんなものを写真に撮り、こっちの方から撮った方が良いだの、もっと近づいた方が良いだの、と言いながら、ぶらぶら歩いた。
途中ですずめの変な鳴き声に大笑いし、風変わりな店の看板を見て勝手に商売の内容を創作したりした。

帰り道、僕たちはコンビニエンスストアでコロッケを買い、近くの公園で並んで座って食べた。僕たちは、公園にいる鳩の行動を観察し、臆病なカラスと物怖じしない野良猫の対決を観戦した。

少しはなれたところで、親子がキャッチボールをしていた。遠くから微かにセスナ機のプロペラの音がする。

  「あ、風船。」

君が指差す方向を見ると、遠く小さく、たくさんの風船が空に吸い込まれていくのが見えた。

  ・・・

晴れた穏やかな風の吹く休日。

こんな時間がいつまで続くのか分からなかったけど、僕たちは(少なくとも僕は)、この時間がずっと続くように祈っていた。

  ・・・

コメント

こんばんは。

この話はhirobotさんの実体験なのでしょうか?
とても素敵な,でも切ないお話ですね。

こういう感情,遠い過去にあったなぁ・・・(遠くを見る目 笑)。

素敵なGWを過ごしてくださいね。

taku さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お話気に入ってもらえて嬉しいです。

人間、長く生きているといろんなことがありますよね(笑)

hirobotさん、こんばんは。

私もこの時期好きですよ。桜の花が散ると、花水木が咲き始めます。白が多いですが、うちの近所にはピンクの花水木が咲いていて、大好きな花というか木なんですが、写真にはなかなかうまく撮れないんですよねぇ。

ゴールデンウィークとは無縁の生活なので、私にとってこの時期は、東京の人口密度が減る時期という色気のない印象ばかりなりです。(笑)

なんさん、コメントありがとう。
花水木やモクレンって目で見るととてもきれいなのに、写真でうまくあのきれいな感じを伝えられないですよね。なんでだろ。
僕もゴールデンウィークはとにかく出歩かないことにしてますが、大阪のオフィスの近くは逆にいい感じです。人気のないオフィス街ってなんだか少し気持ちよかったりしませんか?

hirobotさん おひさです。

ライラックとサルスベリって同じなんですか??ふふ

hirobotさんのお話を読んでいると、この限りある人生のうちに 本当に本当に好きと思える人に出会って、とびきりじゃなくてもいいから普通に素敵な思い出を持ちたいなぁと強く願ってしまうから不思議です。

では またね

みちるさん、こんばんは!

あはは。読んでくれてたんだね!(笑) ありがとう。
お話の感想もありがとうね。
そんな風に感じてくれてとても嬉しいよ。
また、読みに来てね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック