« much too late for goodbyes ... | メイン | 今年もライラックの花が咲きました »

乾いた風の吹く日


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

今日は、風が少し涼しく感じる日です。

皆さんのところはいかがですか?
 
 
この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


 
最近、更新が滞りがちになってます。
なんとなく、誰の役にも立ってない気がする。

コメント

そんなことないですよ!!
この写真の緑を見て、
とっても清々しい気持ちになってる人が
ココにいるんだから^^

寒暖の差が激しいですよね。
だから、春なんだけど。
風邪には気をつけて下さいね。

めぐさん、ありがとう。
少しは役に立ってるのかな。
なんだか、少しここのところしょんぼり気味です。

hurobotさん、こんばんは。

私もここのところしょんぼり気味です。
人の役に立つというより、私の場合はいつまでこの不毛な仕事を続けて行かねばならないのだろうと、今日は帰りの電車の中で考えたら絶望感で一杯になってしまいました。

今の時期はしょんぼりモードになりやすい時期なんでしょうか。ネガティブ選手権の優勝者になれそうです。(^^;)

「ん~この写真すごいなぁ」と思ったら、 FA77mmですか・・・手が届かない!
hirobotさんのページは「私の教科書」なんです。カメラのこと、レンズのこと、写真の構図、ボケのことetc。28mm、Flektogon、135mmとhirobotさんと同じような写真を撮ってみたいと追っかけてきたんですよ。ただ、それだけしか私には言えませんが。

なんさん、こんばんは。
なんさんもしょんぼりモードなんですね。
確かに時期もあるのかも。僕もこの時期なりやすいような気がします。

僕は翻訳を仕事と割り切っているので、不毛かどうかなんて考えたこともありません(苦笑)

matu さん、こんばんは。
「教科書」なんて良く言いすぎですよ(笑)
でも、ありがとうございます。
僕もレンズ購入の際の参考になれば、と思っているところも大いにあるので、そうしていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。

また遊びにきました(^^)

誰だって風邪を引くように、心がしょんぼりする時、ありますよね。
春先は気まぐれですしね。 

前回の記事がちょっとセンチメンタルな感じだったので(素敵な写真と切ないフレーズだったので好きなんですが!)、そんな気分なんでしょうか?

カラスウリ、かな? 新緑が光ってますね。
ワタシは素敵な写真が見れて、うれしいですよ〜!


ぢゃこさん、おはようございます。
また遊びに来ていただいて嬉しいです!

そうなんです。なんかちょっとしょんぼり気味なんです。
やっぱり春先だからかなぁ。

この蔓性植物(種類がわかんないんですが、とにかく豆類)いい感じですよね。
被写体がいいので、どう撮ってもいい感じに撮れて、お得(?)です。

hirobotさ~ん、すっかりご無沙汰してしまってました。
あらら、ちょっと元気がないみたいですね。
でもね、hirobotさんの写真ってすごく気持ちが温かくなる写真なんですよ。
今日の写真もそうですよ。
以前も言ったでしょ?
私が落ち込んでいるときにhirobotさんに助けてもらったって。
私の写真はちょっと最近あれれ?な感じ。
hirobotさんみたいに何気ない被写体をステキに撮れたらなぁって思う今日この頃です。

なっちゃん、こんばんは!
そう言ってもらえるととてもほっとします。
ありがとうございます。

どうして「あれれ」なんですか?
最近は Nikon F2 を駆使して、とても雰囲気のある写真を撮っておられるじゃないですか。
旧海員学校の教室の写真とか。
よくブログはお邪魔するのですが、いつも大人気でコメント満載なので、ちょっとコメントするの気後れしちゃうくらいですもの!
毎日更新してて、あのコメントの多さは凄いですよ。

あれれ?な訳は・・なんだかね、見る人を意識しすぎてる気がするんですよね。
悪く言えば「受け狙い」と言うか・・
もっとクリアな気持ちで撮りたいなって思ってるんです。

アートは自己表現手段だから、表現を受け取る相手を意識してしてしまうのは避けられませんよね。どの程度意識するのが適当なのか、という線引きもかなり難しいです。
それに、なっちゃんのブログがあれだけ多くの人から支持されているのは、なっちゃんが見に来た人を幸せにしたい、という気持ちがあるからだと思う。それは良いことなんじゃないかなぁ。

人生は波があっていいのだ!
いろいろ考えるから、
こんなステキな写真が撮れるんだよー。

あー、相変わらずこのレンズ使い尊敬ッ!
わへには、hirobotさんが必要だよ☆

わへさん、こんばんは!
しょんぼりは少し直ってきました。
ありがとね。

単焦点レンズってその時の気分でイイのが撮れなかったりするでしょう?
僕は最近長いの(40mm 以上)がしっくりきてます。
冬の間は比較的短いの(28mm くらい)がしっくりきてたんですが。
わへさんも、「しっくりこないなぁ」と思うレンズでも、久しぶりに散歩にそれだけもって出かけると意外にいいのが撮れたりするかもしれませんよ!

昨日は、Spinning Toe-Holdに反応して頂きありがとうございました。あの曲で少し元気になって下さいませ(笑)。私、以前からhorobotさんの写真をずいぶん参考にさせて頂いておりますよ。紗がかかる様な雰囲気の写真は特に。色使いもかな。マネは出来てないですけどネ。
ブログに更新は私も課題です。同じペース・同じテンションは難しいですネ。写真を撮るのは何の為?みたいに自問自答してみたりすることも。ですから無理のないペースで行きましょう!

カルロスゴンさん、こんばんは!
いやぁ、スピニング・トー・ホールドなんてどれだけ振りだったか!!
マヂ、涙出ました(笑)

> 参考に

またまたぁ。
よく言いますよ(笑)

でも、ホント、無理のないペースで行きたいです。
つい、頑張りすぎちゃったりしますよね。

Dear hirobot-san,

久しぶりです.

>僕は最近長いの(40mm 以上)がしっくりきてます。

そういうのありますよね.いまはボクも77mmに撮らされてます.
長さだけでなく撮られた写真のテクスチャもすごく気に入ってます.腕・センスは,hirobotさんの77セレクションも参考にさせてもらいながら.勉強しますね^^;

Dear bro.ozoz -
そうそう! FA77 で撮った写真のテクスチャはホント魅力的ですよね。
あの質感というか、あれだけで FA77 で撮りたくなりますよね。
M135/3.5 もそういうところがありますよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック