メイン

2012年10月24日

2010年の10月と 2012年の10月の間で


Nikon D700, AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
  
 
今日は、修理を頼んでいた靴とクリーニング上がりの服を取りに、久しぶりにカメラを持って団地を通り抜けた。
 
 
早いもんだ。
花猫が閉めることになり、最後のライブをやってからもう 2 年になるんだね。
あのときは、長かった夏休みが終わったような気持ちになった。
 
 
それから、ほとんど写真も撮らなくなった。
ロードワークもしなくなった。
花猫が閉まったこととは直接関係ないのだけど。
そういう気持ちにならなくなった。
 
 
きっと自分の中で何かが終わったんだと思う。
 
何かが終わるときはいつもこんな感じだ。
 
世界はそういう風にできているんだろうね。
 
 

2010年10月05日

秋ですね


Olympus E-P1, Voigtlander Ultron 28mm F2
  
  
おとといから、金木犀の匂いがしてくるようになりました。
おとといの夜、雨降っていたのに匂いがしてた。金木犀って夜でも花が開いてるんだね。

風景には夏の色がまだ残っているし、昼間はまだ暑い日があるけど、光線はちゃんと秋になってます。

   ・・・

ジョン・ガリアーノが春にパリコレ 10-11A/W でやってた、スウェードのブートレット。「こういうの売ってないんだよなぁ。やっぱり、自分で作るしかないか・・・まぁ、秋までまだ時間があるから」なんて、春からぐずぐず考えてたら、もう秋だよ!

でも、あれは、イイよ。
なぜイイか。
日本では、屋内で靴を脱がないといけないから。
ブーツインは、ブーツを脱いだ時の恰好がかなり問題になるからね。昨年は、ニッカホーズ+特注ベルトでやっつけたけど、選択肢は多い方がいいに決まってる!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年09月07日

秋ーっ


Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT

もうすっかり秋ですねー。

  ・・・

四季の中で秋はかなり好き。
騒がしい余計なものが徐々に消えて、物事の本質がゆっくりと現れてくる。
秋はそんな感じ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月08日

上昇気流 [再]。岡田さんはやっぱ凄いわ。など。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

今日も気持ちの良い晴れの日です。
入梅前のこんなからっと晴れた日に T シャツを干すことくらい気持ちの良いことって他にあるかな?

  ・・・

入梅前の晴れた金曜日、僕は君が会社に行くのを見送ってから、部屋の窓とカーテンを全開にして、洗濯機に洗濯物を放り込んだ。
 
 
コーヒーメーカーでコーヒーを落としながら、仕事の準備をする。
公園の上を通り抜けた風が勢いよく部屋の中に入ってきた。

洗濯物を干し終わってから、僕は落としたてのコーヒーで作ったアイスコーヒーを持ってベランダに出て、ぼんやり外を眺めた。

「ちりん、ちりん。」

自転車のベルの音が小さな音で聞こえてきた。
下を見ると、公園に植えられた楠の幹の隙間から、公園沿いの道をゆっくり走っていく自転車が見えた。

時折、少し強い風が吹いて、洗濯物がひらひらとなびき、かすかに洗剤の匂いが周りに漂った。
僕はパリッと乾いた T シャツを想像し、君と二人で T シャツをひとつひとつたたんでクローゼットにしまうところを想像して、幸せな気持ちになった。

空は、これからもずっとこんな気持ちでいられることを約束してくれているかのように気持ちよく晴れていた。
遠くでトンビがサーマルを捕まえて気持ちよさそうに、くるっくるっと回っていた。
  
  
結局、その約束は守られないことを知ったのは、その少し後だった。

  ・・・

(話は、全然変わって岡田さんの話・・・← 変わりすぎ? 話が長くなるので ↓ の「続きを読む」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "上昇気流 [再]。岡田さんはやっぱ凄いわ。など。" »

2008年05月09日

Volvic 散歩、そして、いつも思うこと


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も朝からずっと机に向かって仕事詰め。

さすがに疲れたので、夕方散歩に。
今日は、途中自販機で買った Volvic をお供に連れて、近所をぶらぶら。
(ビールばかり飲んでると思われているみたいだけど、ビール以外のものも飲むのだ。)

こんなところや

Pentax K20D, smc Pentax-M 1:2 28mm
 
こんなところに

Pentax K20D, smc Pentax-M 1:2 28mm
 
行きました。
気持ちの良い風が吹いてて、心なしか Volvic さん (多分女性(笑)) もゴキゲンのように見えます。

・・・って言っても、この風景が分かる人は、ごく一部の人でしょうねぇ(笑)

散歩しながら今日も考えたこと。まぁ、いつも思ってるんだけど・・・
この続きは、→ 「続きを読む」 で。
  
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "Volvic 散歩、そして、いつも思うこと" »

2008年04月15日

乾いた風の吹く日


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

今日は、風が少し涼しく感じる日です。

皆さんのところはいかがですか?
 
 
この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "乾いた風の吹く日" »

2007年08月07日

おこのみやき、だな


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

お好み焼きがたべたいな。

きみといっしょに。

お好み焼きがたべたいのさ。

おひるにきみと。

二人で焼くのさ。鉄板で。

キャベツを刻んで、小麦粉といて。

ぢゅうぢゅう焼くのさ。鉄板で。

冷たいお水を用意して。

ふぅふぅしながら食べるんだよ。

きみと食べるお好み焼きはどうしてこんなにおいしいんだろう。

それは、きっと、ふたりでおひるにたべるからだね。
 
 
  ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月07日

上昇気流


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

入梅 (つゆいり) 前のからっと晴れた日に T シャツを干すことくらい気持ちの良いことって他にあるかな?

  ・・・

入梅前の晴れた金曜日、僕は君が会社に行くのを見送ってから、部屋の窓とカーテンを全開にして、洗濯機に洗濯物を放り込んだ。

コーヒーメーカーでコーヒーを落としながら、仕事の準備をする。
公園の上を通り抜けた風が勢いよく部屋の中に入ってきた。

  ・・・

洗濯物を干し終わってから、僕は落としたてのコーヒーで作ったアイスコーヒーを持ってベランダに出て、ぼんやり外を眺めた。

「ちりん、ちりん。」

自転車のベルの音が小さな音で聞こえてきた。
下を見ると、公園に植えられた楠の幹の隙間から、公園沿いの道をゆっくり走っていく自転車が見えた。

時折、少し強い風が吹いて、洗濯物がひらひらとなびき、かすかに洗剤の匂いが周りに漂った。
僕はばりっと乾いた T シャツを想像し、君と二人で T シャツをひとつひとつたたんでクローゼットにしまうところを想像して、幸せな気持ちになった。

空は、これからもずっとこんな気持ちでいられることを約束してくれているかのように気持ちよく晴れていた。
遠くでトンビがサーマルを捕まえて気持ちよさそうに、くるっくるっと回っていた。

  ・・・

結局、その約束は守られないことを知ったのは、その少し後だった。
 
 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月21日

普通の日記 - おはようございます


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

天気が良いと、普通の消火栓でも綺麗に見えます。

  ・・・

おはようございます。
今週も始まりましたね。

みなさんはどんな週末を送られたのでしょうか。

僕は体調を崩し気味でブログの更新も滞っちゃいましたが、日曜日は 6/10 のライブに向けてのリハをしてきました。

まだ、あと 3 週間もあるのに、最終リハです(笑)
体調の悪いと、音が頭に響く響く・・・(-_-;)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月12日

静かな正午 (II)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

コメントで、バラのリクエストをいただいたので、それに応えてもう1枚。
この写真、緑被りしているように見えますが、実は本当にこんな色だったのです。
木々の葉を透けて通ってきた陽の光は綺麗な緑色になって団地の壁を薄く色づけていました。

  ・・・

静かな正午。

とても穏やかに進む時間。
いや、進んでいるかどうかでさえ分からない。

ふと「死」とはこういうことなのかもしれない、と思う。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月11日

静かな正午、郵便局帰り、バラ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

今日は、昨日と打って変わって快晴。乾いた風が吹く日気持ちのよい日でした。
少し早めに昼食を済ませて郵便局に行き、その帰り、また団地内をぶらぶら。

昨日の日記にも書きましたが、サクラの季節が終ると、団地の中はバラの季節になります。
夕焼けのバラも綺麗だけど、真っ白な光が真上からやってくる正午に見るバラも良いですね。

とても静かな風景でした。

  ・・・

僕はすぐ “思い込み” をしてしまう。その割に他の人の思い込みは気になったりする。
なんだか、とんでもない人間だね。ホント。
経験上、他人に対して「すぐ思い込みで行動する」っていう人に限って、思い込みが激しいことが多いのは分かっていたけど、自分に対しても適用できることが良く分かりました。
反省。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月09日

気が付くと


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

日陰が心地よく感じる季節になりましたね。

コンクリートの壁のひんやりとした感触に、次の季節がそこに来ていることを感じます。

  ・・・

みなさん、今日はどんな1日でしたか。

心穏やかに過ごせた1日だったでしょうか。
嬉しいことはありましたか。

なんとなく、そんなことを訊いてみたくなりました。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月02日

ゆうぐれ散歩。写真を撮る理由について


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

またまた団地の写真です。
あはは。

ここまでくると、“フェティシズム” と言ってもいいかもしれませんねぇ。

  ・・・

僕が写真を撮るのは、あなたに見て欲しい風景があるからなんだ。

僕が写真を撮るのは、あなたと共有したい気持ちがあるからなんだ。

僕が写真を撮るのは、今はそれができないからなんだ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月30日

暖かな


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

とても天気の良い一日でした。
夕方はまだ少し風が冷たく感じられるときがありますね。

夕暮れ時、団地内をてくてくと移動中。
ペットボトルの風車がかわいい。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月18日

リスタート


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

今日は天気も良いし、お肉屋さんでコロッケを買って公園へ行こう。

公園のベンチで食べるコロッケはいろんな味がする。

秋の乾いた風の味、冬の公園のカサカサという落ち葉の音の味、ゴールデンウィーク頃の青空の味、いろんな味がするよ。

ベンチでこうしていると、少し待ち合わせの場所に早く着いただけ、って気持ちになる。

雲がゆっくり流れていくね。
なんだか、何もなかったころの気持ちに戻って、リスタートできるような気がする。

ホントに、ちょっと早く待ち合わせの場所に着いただけなのかもしれないね。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月15日

しまっていこー


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

「しまっていこー」

こんな晴れた春の日は野球がしたくなる。

遠くで、昼のチャイムがなってる。
風は少し甘くて不透明な匂いがした。

 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月06日

ゆめうつつ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

夕方、団地内を散歩中。

黄色く塗り替えられた壁に、まるで狙ったかのような位置に自転車が。
思わず撮影。
この後、すぐに太陽が雲に覆われてしまったので、最後のシャッター チャンスでした。
ツイてたよ。

  ・・・

昨年まで、全日本選手権にドライバーとして参戦して、全国を転戦していたことがウソのように、今年は車に乗っていません。
競技車両も、今年1回、少し動かしただけでこの4ヶ月くらいほとんど運転していません。
ちゃんと走らせてもらっていない競技車両は少し寂しそうです。

  ・・・

最近はいろんなことに執着しなくなりました。

昨年までのことが夢の中のことだったような気もするときも、今が夢の中のような気がするときも、ずっと夢を見続けているような気がするときもあります。

そう考えていると、夢かどうかでさえどうでもよくなります。

 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月29日

サクラの風の頃に


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

道路に面した側の窓を開けた。
ひんやりとした空気が入ってきて、部屋の中の空気が入れ替わるのが分かる。

缶ビールを 3 本開けたところで、彼は僕に言った。

「僕は自分のことを、思いやりのある人間だと思っていた。とんでもない思い上がりだ。『いつかは分かってくれる。その方が相手のため』 だなんて、自分の考えが正しくて相手の考えより優っている、ということが前提だからね。ホント、とんでもない話だよ。」

僕は黙って聞いていた。彼は続けた。

「結局のところ、面倒な悩み事を切り捨てて、自分が幸せになりたいだけなんだよ。僕はそういう人間なんだ。自分の言ったことさえ守れない嘘つきだ。」

彼は立ち上がってシンクのところに行き、胃の内容物を大して辛そうもなく吐き出していた。

「飲んでいようがいまいが、このことを考え始めると吐いてしまう。だから、もう慣れた。」

彼が同情して欲しくて僕に言っているのではないことは分かっていた。
僕は彼に言った。

「そこまで分かっているなら、どうして君はまだ生き続けているのかな。」

彼はシンクに手を突いたまま黙っていた。
僕は続けた。

「生き続けることが何かの罰と思っているなら、もういいんじゃないかな。もう君は充分に罰を受けているよ。」

 

僕らは黙って、次のビールを冷蔵庫から出して飲んだ。

窓から見える葉桜になったサクラの木が街路灯に照らされている。
少しだけ残った花びらがキラキラと光っていた。

窓から入ってくる風は、少しサクラの匂いがした。

 


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月23日

ドーナッツ


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

そうだ、一緒にドーナッツを食べに行こうよ。

コーヒーを飲みながら二人でドーナッツを食べよう。

いつものドーナッツ。

君はピーナッツクランチ、僕はシュガーコート。

一口かじったドーナッツを顔の前に持ってきて、じっと眺めてる君を見て、僕が言う。

「今、『ドーナツが丸くてホントに良かった』とか言おうとしたでしょ」

「まぁ、そんなところね。どうして?」

「なんとなく、わかるんだ。」

「変な人。」

君はそういってから、僕を見て

「でもね、ドーナツが丸くなかったら、世界も違っていたと思うのよ。」

と言う。

「わかるよ。そういう風に考えるところも好きなんだ。」

僕がそういうと、君は笑いながら、

「私も変だけど、あなたはやっぱり相当変だわ。」

と言う。やっぱり、君の笑顔は素敵だな、と僕は思う。

そういう感じのドーナッツ屋さんが僕は好きです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月19日

感謝しよう


Pentax K100D, Sigma 17-70/2.8-4.5 DC Macro

  ・・・

もう、足りないものを探すのはやめよう。

与えられたものに感謝しよう。

 

足りないものなんて、なにも、ないよ。

 

 


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月06日

たまには


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

たまには “普通” の日記を (笑)

  ・・・

かなり暖かい、っていうか暑いくらいの日がありますが、夏になると陰になるオフィスの奥にも
まだ明るさがあります。
そんな季節なんですね。

僕はこの場所が結構好きなんです。
夏は少し暗くてひんやりしていて、冬は部屋の中を回った光に柔らかく照らされて暖かな気持ちになります。

  ・・・

翻訳原稿の〆切ラッシュが一段落し、一息ついた午後。
作業場の隅の観葉植物用資材置き場 (?) にて。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年11月30日

夕焼けがキレイだというだけで・・・


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

なんか毎日“幸福論”ばっかで恐縮ですが・・・

今、ハッピーじゃないことに感謝しないといけないのかもな、と思うこともあります。
なまじ幸せなときがあったりするから、不幸せが引き立つ(笑)わけで。

生まれつき物忘れが激しいくせに、ハッピーだった記憶だけ、鮮明に残ってたりするんですよ。これがまた。
ホントに性質が悪い。

  ・・・

夕焼けがキレイなだけで幸せな気持ちになれるのは、「あのね、夕焼けがキレイだったんだよ」って言うだけでその気持ちを共有できる相手がいるからだと思う。

  ・・・

さて、残りもちょっとだし、さっさと終点まで行きますか (笑)

  ・・・

** 気に入って頂いたらクリックお願いします → ブログ ランキングに投票

2006年11月29日

Happy?


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm



昨日のようなこと書いておきながら、やっぱりハッピーになりたいと思う、この情けなさ(笑)
もちろん“主観的ハッピー”になりたいんだけどね。

少なくとも、僕はハッピーじゃないですねぇ。

みなさんはどう?

アー ユー ハッピィ?(笑)

  ・・・

** 気に入って頂いたらクリックお願いします → ブログ ランキングに投票

2006年11月09日

今日も良い天気


Pentax K100D, Carl Zeiss electric MC Flektogon 2,4/35

昨日、今日と、とても良い天気ですね。

  ・・・

僕は古い団地の一角に住んでいるのですが、この団地は高度成長期以前に設計されたため、とてもゆったりと作られていて、緑もとても多いです。
僕の写真のほとんどは、この団地内で撮影したものです。
今日の写真も団地内の散歩のときに撮った写真です。
毎日同じところを歩いても、日々新しい発見があります。

  ・・・

今日の写真も Carl Zeiss MC Flektogon 2,4/35 で撮ったものです。
このレンズ、ピントの山もつかみやすく、MF でもほとんど不便を感じません。
昨日も書きましたが、やっぱり描写は凄いです。
特に後ボケがすばらしい。

  ・・・

最近、ちょっと事情があって、車にほとんど乗っていません。
インテグラも、全日本最終戦の三井以降、10月のイベントでちょっと乗ったくらいで、ほとんど乗れていない状況です。
また、乗りたいなぁ、と思っていますが、いつになることやら。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年11月08日

CARL ZEISS FLEKTOGON 2,4/35 !


Pentax K100D, Carl Zeiss electric MC Flektogon 2,4/35

今日は天気良かったですね。
随分日が傾いてきたので、窓から入る光が穏やかになりました。

  ・・・

いやぁ、やっぱり凄かった。
オークションで Carl Zeiss Flektogon 2,4/35 を、非常に手ごろな値段で入手しました。

P/K マウントですが、もちろんフルマニュアル、測光も絞り込み測光です。

トップの写真もこのレンズで撮った写真ですが、この描写、ホントに凄い。
これ開放で撮ってます。
でも、“紗がかかった”ようにならず、ボケも本当に綺麗。
前ボケは多少二線気味だけど、後ボケはとろけるようなボケ味です。

フードは、もちろん、ラバーフードのようなものをつけると不細工になるので、常套手段で DA40mm のドーム型フードを装着しました。
ケラレのテストもばっちり問題なく通過!

↓これが素の状態

↓ドーム型フードをつけたところ

ただ、レンズを水平から下向きにすると、絞りバネが途中で引っかかって、絞れないよ
うになるようです。
(下の写真参照)

これは、レンズ側のモードを「M」にあわせて、F=22 にしているところです。
本来絞り羽根はもっと小さく絞り込まれるはずなのですが、途中で止まっていま
す。

でも、出品者の方がとても親切で良い対応をしてくださって、ちょっと使ってみて上手く行かない場合は、すべて出品者の方もちで修理してくれることになってます。

よかったよかった。

ちょっと時間ができたら、Pentax 最強レンズの誉れも高い smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited と直接対決させてみたいと思います。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月31日

乾いた風の吹く日


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

【今日は平らな気持ちになれたのでカメラを持って散歩に行きました。散歩の帰り道、遠くに見えるクレーンをぼんやり眺めて。】

  ・・・

感情の起伏がないというのは、気持ちが疲れなくて良いですね。
ここのところ結構ぼんやりしているときが多くて、仕事もあまりはかどらないのですが、昨夜遅くまで仕事をして、今朝も早く起きて仕事をしたので、少し時間ができました。

修理から返ってきた携帯電話を取りに行きついでに、ぼんやり散歩をしてきました。
晴れて乾いた風の吹く秋の日の散歩は無条件に気持ちのいいものですね。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月16日

レッドもいいねー


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

9/10 の日記と同じ木です。
ほとんど定点観測ですね。行動範囲の狭さを物語ってます (笑)

この木、少し離れてみると、こんな感じです。

色づいてきたなぁ、って思ったら、絡まっている蔦が紅葉してるんですね。

  ・・・

さて、K100D のストラップですが、最近よく「それどこのですか?」って訊かれます。
銘柄とメーカーをその都度お知らせしているのですが、先日、「オリーブが品切れ、って言われました」っていう連絡をいただきました(笑)

そこで、オリーブの追加生産を待てない人に、他の色でオススメのレッドをつけた写真を載せてみようかと。

まず、いつものオリーブですが、こんな感じですね。

いつもながらよく似合ってます (自分で言うなって感じですが(笑))。
では、レッドは、というと、これも結構いい感じです。

女の子なら、かなり似合うと思います。
レッドもいいねー。

オリーブの追加生産を待つか、今すぐレッドを買うか・・・迷うでしょ?(笑)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月13日

31mm はいかが?


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【窓際の陽だまりって、ホントに気持ちの良いものですね。南に面した窓際にて】

  ・・・

ふぃ~ 疲れた~
今日〆切の原稿の一次校正を上げていっぷくしたところです。
今週はよく働いたなぁ。
って、まだ明日があるよ!

  ・・・

今日もちょっとレンズの話題。

「いろんなレンズやストラップを付けて K100D がどんなスタイルになるか見たい」っていうコメントをいただくことがありますので、今日はこれまで出してなかった FA31mmF1.8Limited の写真を出そうかな、と。

色は “もちろん” シルバー(笑)

このレンズ、写りは良いのですが、やっぱりちょっと大きいですね。
僕は K100D は街撮りカメラとして買ったので、この大きさはちょっと・・・
大きさが気にならない撮影なら OK ですが。

しかも、純正 Limited キャップをするとますますでかく。

むむむ・・・
って感じでしょ。

なので、ここは普通の樹脂製の黒キャップでいいかな、と思ったのですが、FA31 って、前玉が結構前の方まで出てるんですよね。

キャップに当たるかどうか実験するのもコワい (当たり前!) し、当たらなかったとしても、キャップはめるときにちょっとずれると前玉をこすりそう。

そこでレンズ保護も兼ねて、UV フィルタを装着。

その上から、純正樹脂キャップをつけると、こんな感じです。

黒いから、持ち歩いているときには外見上あまり大きさは目立ちません。
それに、“マジで移動中” のとき以外は、キャップを外してます。
フィルタが付いてるから安心だし、見た目もそれほど大きそうじゃなくて、いいかな、と思います。

とはいえ、やっぱり大きいことと、どうも画角がしっくり来ないので、21mm + 43mm の組み合わせで散歩に出かける日々です(笑)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

31mm はいかが?


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【窓際の陽だまりって、ホントに気持ちの良いものですね。南に面した窓際にて】

  ・・・

ふぃ~ 疲れた~
今日〆切の原稿の一次校正を上げていっぷくしたところです。
今週はよく働いたなぁ。
って、まだ明日があるよ!

  ・・・

今日もちょっとレンズの話題。

「いろんなレンズやストラップを付けて K100D がどんなスタイルになるか見たい」っていうコメントをいただくことがありますので、今日はこれまで出してなかった FA31mmF1.8Limited の写真を出そうかな、と。

色は “もちろん” シルバー(笑)

このレンズ、写りは良いのですが、やっぱりちょっと大きいですね。
僕は K100D は街撮りカメラとして買ったので、この大きさはちょっと・・・
大きさが気にならない撮影なら OK ですが。

しかも、純正 Limited キャップをするとますますでかく。

むむむ・・・
って感じでしょ。

なので、ここは普通の樹脂製の黒キャップでいいかな、と思ったのですが、FA31 って、前玉が結構前の方まで出てるんですよね。

キャップに当たるかどうか実験するのもコワい (当たり前!) し、当たらなかったとしても、キャップはめるときにちょっとずれると前玉をこすりそう。

そこでレンズ保護も兼ねて、UV フィルタを装着。

その上から、純正樹脂キャップをつけると、こんな感じです。

黒いから、持ち歩いているときには外見上あまり大きさは目立ちません。
それに、“マジで移動中” のとき以外は、キャップを外してます。
フィルタが付いてるから安心だし、見た目もそれほど大きそうじゃなくて、いいかな、と思います。

とはいえ、やっぱり大きいことと、どうも画角がしっくり来ないので、21mm + 43mm の組み合わせで散歩に出かける日々です(笑)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月08日

しっくりくる


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

【銀行に行った帰り、あまりにも青空だったので少し道草中】

  ・・・

いやぁ、すみません。
連続でレンズの話題です。
すんません。

  ・・・

先日、オークションにて、9千円で smc PENTAX-M 1:2.8 28mm を入手しました。
やっぱり、K100D がコンパクトなせいか、クラシカルなレンズが似合うと思うんですけど。

撮影してみましたが、なかなか良かったですよ。
広角レンズだから、ということは確かにあるんですが、開放からしゃきっと写り、ボケは・・・前後にかかわらず二線ボケです(笑)
でも、こんなもんかな。

ちなみに、いつものところを写すとこんな感じ

F 値の明るいレンズで、デジタルで開放から使えるレンズは少ないので、結構貴重。
↑の写真も、このレンズで撮ったんですが、これが 9,000 円とは思えないでしょう?
お得だった。よかったよかった。

で、やっぱり、なにより、画角がしっくり来る。

写りはいいんだけど、ファインダーのぞいたときにしっくり来ない画角ってありませんか?
僕の場合、


21mm:いまいちしっくり来ない
28mm:しっくり来る
31mm:いまいちしっくり来ない
43mm: しっくり来る

 (↑ APS-C サイズの一眼ですので、35mm 換算する場合は焦点距離を 1.5 倍してください。)

って感じなんですよ。28mm と 31mm の差、ってそんなにないはずなんだけど、ファインダーから覗いたときの感じが随分違う。
上の一覧見ても分かってもらえると思いますが、「広角だから」とか「標準域だから」って言うわけではなくて、しっくり来るのとしっくり来ないのが飛び飛びの焦点距離にあるんですよね。
イメージしやすい焦点距離とそうでないの。
何が違うんだろう。
慣れかな?

みなさんもそういうのありませんか?

  ・・・


** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月02日

所在のなさ、について


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited


“That magic feeling ... No where to go” *
(なんか不思議な感じだよ・・・ 行くあてのない。)

  ・・・

気持ちを支えていたものが、急になくなると、どうしていいかわかんなくなりますね。

空っぽな気持ち。

“feel empty” って、まさにそんな感じ。


* Inspired by "You never give me your money" / Lenon and Mc.Cartney


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月30日

かなしいほど あおぞら


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

僕は、こんな秋晴れの日はだいきらいだ。

こんなに遠くまで透き通ったあおぞらなんて見たくない。

ずっと曇って雨が降っていれば良いのに。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月27日

帰属しない、ということ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【またまた、モスバーガーにて。行動範囲狭過ぎなんですけど (笑)】

  ・・・

“無帰属の志” という言葉を見た。
「どこにも帰属しないのだ」という志を持って生きていける人は、本当に強い人だと思う。

僕が会社を辞めて、独立した 1 つの理由も “無帰属” であることを求めたからなんですが、ただ上記のような “志” があったわけではなく、単に帰属することに自分が向いていないことが分かったから。
もちろん、人間だから、どこかに帰属したい、という意識はあるのだけど、どうも向いていない。
もともと性格が破綻していることもあり(苦笑)、よほど僕のことを理解しようとしてくれる人以外とは、係わり合いにならないほうがお互いのためなんです。これは、これまでの人生で獲得した重要な知識の 1 つではありますね。
必然的に、数少ない (非常に少ない) 僕を理解してくれる人とは非常に深くかかわることになるのですが。

  ・・・

今日は、北海道日本ハムファイターズのレギュラーシーズン最後の試合。
新庄は、いつもの背番号 1 ではなく、入団当時の 63 だ。
今年のパ・リーグは本当に面白かった。
1位チームの残り試合が 2 試合になるまで、1位から 3位の順位が確定しなかったんだからね。
前半戦の最後の試合で、新庄が決勝打を打ち、お立ち台で引退宣言をして、「目指すは頂点のみ」と言ってから、日ハムは快進撃を続け、ついに最終戦で勝てばレギュラーシーズン優勝のところまで来た。
やっぱり、コイツは何か持ってるんだろうな。
そういう星の下に生まれてきているんだろうと思う。

  ・・・

「“なら・人権ふれあいカーニバル” の “かがやきコンサート” に、アカペラグループ “パイロン” が出演」という記事に妙に反応してしまう私は病んでるんでしょうか?(笑)

JT 氏とのセッションバンド名、“脱輪” にしないかと提案してみようかな。

  ・・・

※ お知らせとお願い ※
この日の日記への迷惑コメントが増えてきましたので、この日の日記の分だけ、コメントを受け付けないようにしました。この日の日記にコメントをいただける場合は、最新の日記にコメントしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
(u_u)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月20日

取り立てて書くほどのこともない一日


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【モスバーガーにて、一人でランチの図 】

  ・・・

ここ何年も一人で昼ごはん食べているので、一人でランチが普通になってますが。

昼飯を食べようかと、外に出てぶらぶらしたのですが、結局モスバーガーに入ることに(苦笑)

で、知らなかったのですが、最近 “サラダご飯” なんてのが出たんですね。
一度食べてみようかと、“サラダご飯 竜田”を頼んでみました。
ふーん、なかなかいけるんやないの、って感じ。
まぁ、ライスバーガーをどんぶりに展開しただけじゃ・・・
あ、いやそんなことないない(笑)

  ・・・

仕事が立て込んでいるので、ブログ書いている場合じゃないんだよね。
こんなののんびり書いてるところ、見つかったら大変!

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
  ・・・って言っても、↑のような内容じゃ、気に入りようがないですよね(苦笑)

   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月15日

秋っぽくなってきました


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

秋の夜のオフィスで、仕事を終えてから、電気を消し、ブラインドを少し開けて、
ゆっくり飲むのは、誰が何と言おうと良いものです。

(ま、誰かに何か言われたわけじゃないけどね ;-)

ブラインドの隙間から、鈴虫の声と冷えたドライマティーニのような秋の空気が、
すーっと部屋の中に入ってきています。

とても平穏な気持ちです。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月10日

human dignity


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited


『ホストタウン』というドキュメンタリーを見た。

アイルランドのニューブリッジという町に住む家族の話だ。
この家族にはダウン症の女の子と、脳性まひの女の子がいる。
ドキュメンタリーでは、父親の抑えたトーンのナレーションで、その家族の暮らしを淡々と描いて行く。

「個人の尊厳」(原語 “human dignity”)とは何か、ということを強く考えさせられる。

まず、自分のことを大事に思わないで自分以外の人のことを大事に思えるか、自分をリスペクトできずに自分以外の人をリスペクトできるか。
そういうこと。

 ・・・

僕の友人で車椅子のジムカーナ※1選手がいるんだけど、以前まだ僕たちがフレッシュマンシリーズを追いかけていた頃、彼にこう言ったことがある。

「それだけのハンデを負って、健常者と一緒にやっているのは凄いよ」

そうしたら、彼はこう言った。

「誰だって何かしらハンデを持ってるんだよ。資金だったり、時間だったり。ただ、僕のハンデは目に見えて分かりやすいだけさ」

ホントに凄いヤツだと思った。
不平や不満を言ってる、自分が恥ずかしくなった。

『ホストタウン』を見て、彼のこの言葉を思い出した。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月29日

The magic hour


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

[ 日曜日、オフィスの前に車を停め、たむらしげるのイラストのような空とビルを見上げて。 ]

日没直後のこの時間の空は見る見るうちに色が変わっていきます。
“The magic hour” とは上手く言ったもんだ、と思います。
意味的には “twilight” とほぼ同義のようなのですが、ずっと趣がありますね。

  ・・・

本当に大切なものって、手に入りにくいようにできているのでしょうか。
宇宙はそういうルールになっているのでしょうか。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月24日

言葉の力


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

(夏の夕方、サービスエリアにて)

   ・・・

“言葉の力” って凄いなぁ、と思うことが良くあります。

僕は、頻繁に失敗して、非常に頻繁に (笑) くじけそうになります。
「もうダメなんじゃないか」って思うこともしばしばです。

そのときは必ず、この言葉を思い出すようにしています。

Ever Tried, Ever Failed. No matter.Try again, Fail again,
Fail Better.

(トライした。失敗した。それがどうしたっていうんだ。
またトライして、また失敗すれば良い。次はより上手に失敗しよう。)

- サミュエル ベケット


良い言葉だと思いません?

  ・・・

明日は鈴鹿です。
あまり暑くなりませんように・・・

   ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月21日

お散歩用


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 Limited

今朝締め切りの翻訳原稿を先程クライアントに送って (といっても、サーバー経由ですが)、一段落したところです。

こう毎日仕事に追われていると、何のために生きているんだろう、って思うことがあります。
「結局、“寿命が尽るまで死なない”ために生きてるんじゃないか」と。
無意味だ。

  ・・・

今日は、日が暮れてから、残りの全日本 2 戦 (鈴鹿と三井) 用に、足周りと駆動系を全面的に見直してもらった車両を取りに行きます。
ちょっと遠いので (往復 500 km!) しんどいですが、それだけの価値があります。

  ・・・

ちょっと、話は変わって、使っているレンズの話を。
K100D 用で持っているもう1つのレンズ(K100D 用は2本しかレンズは持っていないのですが) は、
SMC Pentax DA21mmF3.2 Limited です。

今日のトップの写真もこのレンズですが、なかなか良いレンズです。
パンケーキタイプで薄いのが嬉しいです。
(K100D をお散歩用に使うのは「小さくて目立たないから」という理由で使っているので、レンズが大きいと意味がないんですよね。)

F3.2 と暗いレンズですが、デジタルで撮っても、解放でも驚くほどコントラストが高く、しかも、ボケがとても綺麗なので、3.2 のままで使えるんですね。
結構、いろいろレンズを使いましたが、唯一 “デジタルで開放で使えるレンズ” です。
下の写真、いつもボケの比較用に使う、いつになっても片付かない積みっぱの CD です(苦笑)
小さくてわかりにくいですが、CD の文字のコントラストと後ろの背表紙のボケ具合でレンズの素性が良くわかります。
開放が 2.8 でも結局 3.5 位まで絞らないと使えないレンズが多い中、これは良いですね。


20060819_0001_K100D.jpg



唯一の問題は・・・

ブラックしかないこと (^_^;)ヾ

20060821_0079_D2H.jpg



やっぱり、FA 43mmF1.9 Limited のようなシルバーがあればなぁ。

20060821_0067_D2H.jpg


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月18日

No way to rescue ...


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji RHPIII

失敗はいつも辛い。

「自分はだめな人間だ」と思いしらされる一瞬。

仕事上の失敗なら、次は上手くやろう、と思えるし、失敗から学べることもある。

でも、自分の至らなさで誰かの心を傷つけてしまった失敗は、取り返しがつかない。
傷つけないようにしようと思うあまりに、どんどん悪い方向に行って、傷つけてしまう。

こんな失敗は、後で「しておいて良かった」などと思うことはないし、
ここから何かを学び取りたいなどとは到底思えない。




  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月10日

台風来ず


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

結局、こちらには台風来ませんでした。
関東の方に行ってしまったようですね。

今日は台風一過の青空 ・・・ だったのかどうか、正確にはわかりません。
だって、

今日も、1 日朝起きてから今までずーっとオフィスで仕事しててんもんっ

あ、でも、朝刊と夕刊は取りに出ました(笑)
さーって、明日も仕事がんばるぞーっ。

あ、決算書作んなきゃ・・・ (汗)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月04日

はつゆきかづら


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も 1 つ良いことがありました。
毎日の小さいけど確かな幸せ (小確幸:しょうかっこ ※1) の積み重ねが大事なんだな、と つくづく思います。

  ・・・

「はつゆきかづら」って風情のある良い名前ですよね。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング


※1 出典: ムラカミハルキさんのコラム。どれだか忘れちゃいました(笑)

2006年08月03日

祭の夜


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

僕は学生時代、北陸にいたのですが、そこでお祭りといえば “風の盆”でした。
(“風の盆”という呼び方も風情ありますよね。)
毎年9月1日に開かれるそのお祭りに何度か行ったことがあるのですが、昔ながらのお祭りの色彩を残した印象深いものでした。

 ・・・

夜中まで灯りを点して音楽と踊りに一心に興じる人たち、そういった“明”の一方、土間の奥や納屋の陰、屋根裏へと続く階段の裏、そういった“陰”の中に何かの存在を感じる、そういった雰囲気がありました。
封建時代の圧政に苦しんでいた民衆がひとつの抜け穴として行っていた祭。今では考えられないようなことが行われていたとも聞きます。
そういった清濁併せのんだ雰囲気にとても惹かれました。

 ・・・

最近の都市のお祭りは、単なるレクリエーションイベントになってしまっていますが、それでも、真っ赤なちょうちんが暗い夜空にずーっとつながっているところをぼんやり眺めていると、ふと陰の世界へ引き込まれて行くような錯覚に陥ることがあります。

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月01日

Blue, Wind, ・・・ and Summer


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

8 月です。
夏です。
ブログのページの背景も青に変えました。

もともと、青という色が好きなので、自分としてもこっちの方がしっくりきます。

最近暗いニュースが多いので、このくらいは明るくしないと、ね。

  ・・・

空を見ていると、デイヴ・リー・ロスが歌っている方の「カリフォルニア ガール」が聴きたくなりました。
チャンカチャンカ、チャチャン♪

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月29日

テキーラ・サンセット


Nikon D100, AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D

夏の夕日には無条件に惹きつけられます。
なんでなんでしょうね。

  ・・・

今日は結局、一歩も外に出ず、1日中オフィスで仕事してました。

それはそれで暑くなくていいんですが、やっぱりずっと部屋の中にいるとしんどくなりなぁ、と散歩に行こうとしてドアを開けた瞬間くじけました(笑)

  ・・・


*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。

2006年07月28日

1年の長さについて


Nikon D1H, AF Nikkor 50mm F1.4D

写真整理していたら、昨年撮った写真が出てきました。
なんだか、年末に銀行でもらえるカレンダーに載ってそうな写真です(笑)
でも、結構好き。

昨年の6月末だから、1年以上前ですね。

皆さん、1年前を振り返ってどうですか?
あっという間でした?
それとも長かったですか?

僕は長かったというか、とても濃密な1年でした。
とても大切なものを手に入れて、とても大切なものを失った、そんな1年でしたね。

こんな濃密な1年はもうないだろうな、と思っています。

(この日の日記への自動スパムコメントが多いので、この日の日記のコメントを不可にしました。もしコメント書いていただける場合は、申し訳ありませんが、他の日、または最新の日記にお願いします。)

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月27日

今日も


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



暑い日が続きますねー。

なんて書くと、より暑く感じてしまいますね。失礼しました。

  ・・・

暑いといえば・・・
僕は、“ナンバー付き車両” (つまり、公道を走れる車両) を使った、モータースポーツの全日本選手権を戦っています。
全日本では、競技車両はナンバー付であっても “積載車” という車を載せるトラックで運ぶ人も多いですが、僕の場合、せっかくナンバーが付いているので、ということで、ほとんど自走で遠征先に移動します。

僕の出ているクラスの車両はほとんどエアーコンディショナーは付けていません (または外してあります)。車が重くなってしまうことと、エンジンパワーが食われてしまうから、というのが理由ですが、正直この季節、エアコンなしの車両での移動は地獄です。

特に、雨が降ると、窓が曇ってしまうことが多く、“夏場に窓を閉めてヒーターを入れる” なんていう暴挙に出ることもあります(苦笑)
一度、鈴鹿遠征の帰りに、名阪国道 (国道25号線) で雨の中、工事渋滞に遭遇し、周りをトラックに囲まれたまま2時間近く、ヒーターを入れたまま、のろのろ運転を強いられました。
頭が朦朧として、汗も出なくなった時には、「マジ死ぬかも」って思いましたね。

皆さん、この季節 「ついうっかりしてエアコンを外しちゃった」 なんてことないように注意しましょうね。

・・・って、ねーよ、そんなこと!


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月25日

日常と仕事について

ここのところ、参ることが多くて沈んでいたんですが、嬉しいことが 1 つでもあると気持ちも浮上しますね。悪いことって続くときは続きますが、そんなときは頭を低くして通り過ぎるのを待つしかありませんものね。
それにそんな時間は長くは続かないものだと、自分にも言い聞かせる(笑)。

 ・・・

僕は翻訳を生業としている上に、週の半分くらいは職住一致で仕事しているのでほとんど人と会うことがない (大阪にメインのオフィスがあるんですが、週の半分も行けてない)。
クライアントとも、電話とメールだけで済ますので、ほとんど会わない。
もし、万歩計つけていたら、今日なんか、多分 100 もいってないんじゃないか、と思う。
今日も電話でウチの会社のエディタと原稿締切り前の話をしたくらいで、ほとんど誰ともしゃべってないし。

独立する前は、一人っきりで仕事するのは辛いかもなぁ、と思ったこともあったけど、全然そんなことなかった。むしろ人とかかわらなくていいので本当に気楽だ。
ややこしい人間関係がないって言うのは、こんなに精神的に楽なものだとは思わなかった。
今は社員がいるけど、気心知れているし。

1日中、部屋の中だと不健康そうだけど、そうでもない。
タイヤテストとか全日本選手権とか練習走行とか、モータースポーツ関係で外に出ているときは、
1日中外にいるので、ちょうど釣り合いが取れてる(と勝手に思っている)。

 ・・・

とはいえ、やはり室内で1日中じっとしているのは何かとよくないので、ちょっとした時間をみつけて、カメラと本を持って散歩に出たりするようにしてます。
というわけで、事務所で仕事するのに疲れて、気分転換によく行くカフェテラスにて、
人が少なかったので、1人でテーブル2つ占有の図。
とてもホームセンターの一部 (!) とは思えません。



Nikon D100, AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 



2006年07月14日

梅雨の晴れ間、あぜ道にて


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

全日本選手権出場のために、富山にいます。
今日は梅雨の晴れ間で、暑い1日でした。
皆さんのところはいかがでしたか?

今日のコースからの帰り、水田が夕日に照らされてとても綺麗でした。
錆びたドラム缶でさえ、古木の切り株のように風景の一部のようになっていました。

 ・・・

今日(金曜日)のフリー走行は 7 位(トップからは 0.8 秒差)でした。
“良い” とは言えませんが、再浮上のきっかけをつかみつつあります。
午前の 2 トライでなかなかタイムが出なかったので、午後 1 トライ目で思い切ったセッティングの変更(フロント減衰をウェット並に弱く、リア減衰を最強)したところ、路面にマッチし動かしやすい車になりました。ものは試しでやってみるものですね。
残念ながら午後の 2 トライ目は行き過ぎて失敗したのでタイムは残っていませんが、ビデオ解析では、1 トライ目よりタイムアップしているので、なかなかいい感じです。

2006年07月12日

最近

本当に良いことがない。
気が滅入ることばかりだ。

一番大切にしてたものもなくしちゃった。

悪いことが悪いことを呼んで、どんどん悪い方向に向かっていく。

まぁ、これも死ぬまでの我慢だ、と言い聞かせることにする。
どうせ、人生なんて、あっという間に過ぎ去ってしまうんだから、たいしたことはないさ。

・・・

乾いた風の吹く悲しい休日。
交差点にて、空を見上げる。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji RHPIII




*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック