« 太平洋高気圧だ | メイン | 1年の長さについて »

今日も


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



暑い日が続きますねー。

なんて書くと、より暑く感じてしまいますね。失礼しました。

  ・・・

暑いといえば・・・
僕は、“ナンバー付き車両” (つまり、公道を走れる車両) を使った、モータースポーツの全日本選手権を戦っています。
全日本では、競技車両はナンバー付であっても “積載車” という車を載せるトラックで運ぶ人も多いですが、僕の場合、せっかくナンバーが付いているので、ということで、ほとんど自走で遠征先に移動します。

僕の出ているクラスの車両はほとんどエアーコンディショナーは付けていません (または外してあります)。車が重くなってしまうことと、エンジンパワーが食われてしまうから、というのが理由ですが、正直この季節、エアコンなしの車両での移動は地獄です。

特に、雨が降ると、窓が曇ってしまうことが多く、“夏場に窓を閉めてヒーターを入れる” なんていう暴挙に出ることもあります(苦笑)
一度、鈴鹿遠征の帰りに、名阪国道 (国道25号線) で雨の中、工事渋滞に遭遇し、周りをトラックに囲まれたまま2時間近く、ヒーターを入れたまま、のろのろ運転を強いられました。
頭が朦朧として、汗も出なくなった時には、「マジ死ぬかも」って思いましたね。

皆さん、この季節 「ついうっかりしてエアコンを外しちゃった」 なんてことないように注意しましょうね。

・・・って、ねーよ、そんなこと!


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



コメント

窓を閉めてヒーターなんて、まるでサウナですね。無理して死なないでくださいよー。
そんなときは、首に巻く冷却マフラー(水に濡らすと冷えるやつ)がおすすめです。

使ってるEOSは、EOS Kiss Degitalなんです。しかも初代の…
これにEF50mm F1.8のレンズというのが、一番気に入ってます。実はマクロが好きなんですが、無精者なので、三脚を立てるのが面倒なことが多く、その点この50mmは手持ちでいけるし、軽いし便利です。

それ以前は、EOS A2E(+ヨーロッパモデルの EOS5)を使っていたので、手持ちのレンズやフラッシュが使えるということと、当時デジタル一眼レフとしては買いやすいお値段だったので。

私の、と言っても、全てダンナと共有なんですがEOS A2EとEOS 5、2台あったのは、フィルムの場合、それぞれ別のカメラを持たないと、現像してみていい写真があったときに、どっちが撮ったかでもめるからなのでした。

hirobotさんの写真を見ていて、久しぶりにポジフィルムもいいなあと思いました。とっくに期限切れで(今見たら2002年まで)、しかも引越しのときに赤道近くを船で渡ってきたProvia 100FとかVelviaとかがまだたくさん残ってるんですが、まだ大丈夫なもんでしょうか… 試してみようかな。

ちなみに、hirobotさんは、フィルムスキャナ、何を使ってますか?

いつも楽しく拝見させていただいています。

先日はお忙しい中、生活指導?の程、ありがとうございました。

エアコンなしの車両で、暑いこの季節の雨振りはものすごくツライですね~。

先週の名阪からの帰り、大阪市内は大雨でしかも渋滞。

窓が曇るので窓を閉めてヒーターを入れてました…

子供のころ、親が乗っていたクルマには、エアコンなかったはずのになぁ…

あのころはどうしてたんだろう…なんて、考えてました。

pekiko さん:

> 首に巻く冷却マフラー(水に濡らすと冷えるやつ)がおすすめです。

あれね、使ったんですが、この過酷な状況だと、“ほかほかマフラー”になって
しまいます(笑)
今は、アレを凍らしてタオルに包んで首に巻き、保冷剤をタオルにくるんだもの
をわきの下と股間(どちらも大動脈が通っているところ)を冷やしています。

> これにEF50mm F1.8

そうそう!
Nikon でも 50mm 1.4 より 50mm 1.8 の方が写りがいいんですよね。
オマケに安くて軽い!

> 全てダンナと共有なんですがEOS A2EとEOS 5、2台あったのは、
> どっちが撮ったかでもめるからなのでした。

はははは(笑)
なるほど、そういう理由なんですね!

> (今見たら2002年まで)、しかも引越しのときに赤道近くを船で渡ってきた
> Provia 100FとかVelviaとかがまだたくさん残ってるんですが

多分、えらい色になって写るんじゃないでしょうか(爆)

> ちなみに、hirobotさんは、フィルムスキャナ、何を使ってますか?

前は、フィルム専用のスキャナを持っていたのですが、人に譲ってしまったので、
この間買いなおしました。
CanoScan 5400F です(フラットベッド)。ただ、ちょっとフォーカス甘いです。

@まさきちさん、どうもです!

名阪、お疲れ様でした!

> 先週の名阪からの帰り、大阪市内は大雨でしかも渋滞。
> 窓が曇るので窓を閉めてヒーターを入れてました…

あ、やっぱり。
死にそうになるよね。アレ。

> 子供のころ、親が乗っていたクルマには、エアコンなかったはずのになぁ…
> あのころはどうしてたんだろう…なんて、考えてました。

あの頃の車はエアコンなくても大丈夫なようにリアウィンドウが“透かせる”よ
うになっていたり、リアにベンチレーションがあったりしたんだけどね。
今の車はエアコン外すバカのことを考えてないので(笑)

それに、あの頃は今ほど暑くなかった!

私はよほど大雨でなければ濡れるのを覚悟で半分くらい窓を開けてます。
渋滞時は風向きに合わせて、左右どちらかとか。
夏場にヒーターをつけるという発想は無かったです(^^;

がんまさん:

> 渋滞時は風向きに合わせて、左右どちらかとか。

おお、工夫してますねぇ。

インテグラはドアから上が大きくラウンドしているので、少しでも窓を開けるとシートがずぶぬれになるんですよ・・・
ドアポケットにも水が一杯溜まります・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック