メイン

2011年08月03日

一体どうなってるんだ?


Pentax K20D, Sigma 18-50mm F2.8 DC

昨日は涼しくて結局オフィスもエアコンまったく不要でした。皆さんのところはどうだったでしょう。
でも、今日はそれが「いったいどうなってる」とかいう話じゃなくて、原子力安全保安院のやらせ要請の続報が全然ないんだけど、メディアはどうなってるのか、ってことです。

大相撲の八百長問題であれだけメディアは騒いだのに、今回の「八百長」はそれどころの問題じゃないぞ!
原子力安全保安院が、原発推進側とグルになってヤラセをさせてた、って、要するに、泥棒に泥棒を取り締まらせるようなもんだ。ってこれたとえじゃなくてそのままやん。

前の日記にも書いたけど、原子力安全保安院のご子息様やご親戚様(苦笑)は、たくさん東電や関電やその他電力会社に就職しておられますよ。
そりゃ、取り締まるわけない。

経産省のお役人も、現役時代からいろいろと良い思いさせてもらってることは、電力会社の友人から聞いてます。アホアホな使い物にならない OB を天下りで押し付けられていることも聞いてます。

原発は電力会社にしてみたらめちゃ儲かるドル箱。
知ってる人も多いと思うけど、かかった総原価に無条件で3%(正確には 3.05%)上乗せして利益を出せるようにしてあるから、コストがかかればかかるほど儲かる仕組みになってる。

知ってる?
電力会社でいまだに金利の高かったころの長期プライムレートで銀行からお金借りてるって?
なぜか?
その高い金利にも無条件で 3.05% 上乗せして料金を請求できるから、金利が高ければ高いほど、儲かるわけ。
今どきそんな高い金利でお金借りてくれるところなんて、電力会社以外ないから銀行はホクホク。
で、その銀行は電力会社の株をたくさん持ってる、と。

国民全体を危険にさらしてしまうようなとんでもないことを

・公務員(原子力安全保安院や経産省のクズ役人ども)
・電力会社と銀行
・電力会社からたくさん広告をもらって手先となってきたメディア

がグルになって進めてきて、すでに破たんしていることがわかっているのに、まだ推進しようとしているこのふざけた事実。

コイツら(親のコネで電力会社にねじ込んでもらった子供も同罪)を何とかしないと、日本の国民も、豊かな自然も、なにもかも失われてしまうぞ。

2010年04月04日

オレの記憶力って・・・。それ意味無い。作りました。など。


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

セグロセキレイ、いつもの散歩コースで、ちょうどバナーの鳥の絵と同じポーズをとってたので、写真撮ってきた。
そうそうこの鳥なんだよね。このブログのバナーの鳥の絵(このブログの右上の鳥ね)を描こうとしたときに頭の中にあったイメージ。「たしかこんな感じの鳥」って描いたんだけど・・・実物ぜんぜん違うし!!
オレの記憶力っていったい・・・

  ・・・

記憶力といえば、自分の言葉なのに良く忘れてしまうので、思い出すたびに書いておこう。

“過去には思い悩む余地は無く、未来は思い悩むだけ無駄だ。大切なのは今できるベストのことをすること。今一番したいことをすること” by オレ

一番肝心なことをすぐ忘れてしまう。

  ・・・

高速道路、最高2,000円まで、っていう国交省の発表を聞いて愕然。
“無料” にするのと “最高2,000円” っていうのは、まったく違う。
“無料” にしたら、高速の料金所もいらなくなるから、コストも下がり、渋滞も無くなる。
そうすることで、料金徴収関係でぼろもうけしている “何にも仕事をしない公務員OB” の法人に僕たちの税金が勝手に流れないようにすることだったはず。
それが 2,000 円でも 100 円でも料金を取るからには料金所が必要だし、ゲートで渋滞も発生する。ETC のゲートが開閉するたびに 「ちゃりん、ちゃりん」 とお金が公務員OBの法人に落ちて行く・・・
意味無いやん!

  ・・・

あ、「ささくれてる」のメロディ、できました。
あの短い歌詞だから、そんなに展開しないけど(笑)
ま、お遊びですから。
あとは録音するだけ。
最近、そういう “その日の気持ちにテキトーにメロディ乗せた歌” のストックばかり増えてるよ(笑)

  ・・・

作ったといえば、こんなものも作った。(続きは ↓ の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "オレの記憶力って・・・。それ意味無い。作りました。など。" »

2009年05月14日

なんでそうなるの?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

あー、すみません。
(エドワール)ブバの物まねっぽいです。
どうしようか、と思ったのだけど、結構気に入ったので掲載。

  ・・・

14兆7千億円の補正予算のうち、約2割の2兆8千5百億円が、公務員の天下り先へ行くんだってさ!
今回の補正予算(補正部分だけだよ!本予算じゃなくて)の国民負担は、納税者一人当たり25万円!なんだって。(何度も言うけど、補正部分だけだよ!本予算は別!トータルでは公務員の天下り先にもっともっともっと取られてる。)

今思い出しましたが、全国の生活保護費の予算が 2兆円を超えたなんて言って「深刻だ」なんて厚労省は言ってましたね。そーいえば。
生活保護の切捨てには熱心なのに、自分たちの退職金二重取りは温存。
生活保護の受給に関して色々問題はあるのかも知れないけど、こっちの方がもっと問題でしょう。

そんな連中の給料を払うために俺たちはあくせく働いて税金払ってるんだよ。やってられん。

それだけ取られて、得するのは公務員ばかり。
なんだそりゃ!(怒)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年03月16日

晴れ、ベンチ、そしてギター。


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


今日は晴れてとても気持ちのいい日だったので、午後仕事を少し休んで、ビールとギターを持って庭に出た。

ベンチに座り、空を見上げると、空と雲が最良のバランスで混ざっていた。
僕はビールを開けて一口飲んだ。

ピスタチオもなかったし、隣に君もいなかった。
僕は小さなラジカセの代わりに、ギターを弾いて口笛で Saturday In The Park を吹いた。

あの年の春の匂いがした。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →
 

続きを読む "晴れ、ベンチ、そしてギター。 " »

2006年10月19日

“ふうせんがづら” の実が生ったというのに


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited


“ふうせんがづら” の実が生ってるのを発見!
朝から気分良かった・・・のになぁ。

がっくりくるニュース 2 点。

  ・・・

今、アメリカで『Left Behind』シリーズという、キリスト教聖書の黙示録を題材にし、福音派の立場から描いた「終末」小説が大ヒットしているらしい。
4000 万部も売れたそうです。 4000 万部ですよ、よん せん まん ぶ!!

この本 (およびこの本の作者) によると、もうすぐ地球に終末が訪れ、キリストを唯一の神として信仰する人のみ天国へ導かれて永遠の命が与えられるが、その他の信仰を持つ人々 (ユダヤ教徒、イスラム教徒、仏教徒など) は地上に残され、苦難に苛まれる、というものです。

小説は、映画になり、今度はゲームになったそうです。
なんと、終末の地球で、“異教徒” を成敗するシューティング ゲームでした(-_-;)

いやぁ、これって、キリスト教だから、みんなコワくて何も言わないけど、他の新興宗教がやったら、「終末思想を信じ込ませ、恐怖で人を支配する、恐るべきカルト」って言われるだろうね。
だって、キリスト以外を信じたら地獄に落ちる、って言うんだよ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

会計検査院の2004年度調査で、地方公務員の給与外の手当てが、“給与と重複して支給”されている分“だけ”で、600 億円に達することがわかった。

だいたい、会計検査院といっても、所詮、公務員の“身内”なので“甘々”の検査なのだけど、それだけでも 600 億円ですよ。
ろっぴゃく おく えん!

これ以外にも、互助組合への補助を通じて、“個人のメガネの購入資金の補助”や “宴会資金” まで、それ以外の“補助”も相当額あったらしい。
そういえば、大阪市では、“スーツ”を支給してたりしたしね。

<特殊勤務手当>8割の市町村が制度設ける 会計検査院調査 【毎日新聞】

mixi のページはこちら

Yahoo! のページはこちら

いいかげんにしろよ!!
誰のカネだと思ってるんだ!

自分たちはカネを稼がず、人から吸い上げた挙句、自分たちの好き勝手に使っておいて、「予算が足りませんから、消費税上げます」なんて、そんな理屈通るかっての!

「悔しかったら、公務員になったら良いじゃないか」なんていう、これまたどうしようもないことを言う連中がいるけど、それは、捕まえた泥棒から「悔しかったら、お前も泥棒になればいいじゃないか」って言われているようなもんです。
悔しいとかそういう問題やないやろ・・・(絶句)

  ・・・

その裏で、弱者を切り捨てる。
難病指定疾患医療費を一部自己負担にするそうだ。
潰瘍性大腸炎やパーキンソン病など、50,000 人を超える難病は、重症以外の患者に通常の医療費負担を強いる、というわけです。
役人に言わせたら、「働けず、税金を払えないヤツは死ね」ってことなんでしょう。
無駄遣い (っていうか、公金横領!) しておきながら、予算が足らなくなったらこれだ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月27日

ある意味必要


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited


昨日は、昼間はすっごい暑かったんですが、夜の雨は凄かったです。
仕事で外出していたのですが、車で移動中は前方視界がほとんどない状態になりましたから。
“夕立”という言葉で想像できる範疇を超えてました。

  ・・・

あんまり政治色の強い話はどうかな、とは思っていたけど、目に余るので。

愛国心の教育が必要だ、って次期総理と思しき方は言っているみたいですね。
まぁ、ある意味必要かもしれない。“公務員”に対してね!

我々から吸い上げた税金を “裏金”として“横領”し、自分たちの飲み食いに使って、ばれそうになったら“紙幣を燃やしてしまう”(実際に燃やしているとは思えず、どう考えても嘘。大体紙幣燃やすのは犯罪だっつうの)ような公務員、検挙率が20%そこそこで、自分たちは捜査費と称して公金を横領するような警察(しかも請求書の捏造を告発した自分たちの仲間を“裏切り者”と左遷してしまうような連中。しかも、ばれたら「返せしゃいいんだろ」って・・・それなら現行犯の泥棒はなくなるっつうの(笑))、自分たちの天下りのことしか考えず、税金で不要なダムを作りまくる農水省の役人・・・

こんな連中に税金を吸い上げられまくっていて、「あー、この国に生まれて良かった」なんて思えませんよ。
まず、彼ら(公務員)に愛国心を叩き込んでいただきたい。
国を愛するなら、公金を横領して、国を荒廃させることなどしないはず。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月03日

絶対に間違ってる

テレビで、公務員のボーナスの平均が30歳代半ばで60万円(年間にしたら120万円!)とかいうニュースがあった。
(7/4 追記: なんと破たんした夕張市の職員のボーナスがアップしたらしい。4.45 か月分の 75万円超 (年間だったら 150万円超) だそうだ・・・絶句)

昨年より5000円も増えてるらしい。
その理由は“民間のボーナスも増えてるから”だとさ。
人事院では、正社員200名以上の“大企業”だけを対象にした統計結果を元に民間のボーナスのトレンドを見てるんだって。
公務員の世界ではどんな理屈でも通るんだね。
すげえや。

僕の周りには、ボーナスはもちろん無く、月収15万で家族4人養ってる人もいる。
若い頃からずっと真面目に染物工場で働いて、ちゃんと税金を払って、一生懸命生きて来たのに、このままじゃ、退職したら蓄えも無いからすずめの涙の年金じゃ、一家心中しかない、って言ってるよ。

毎日真面目に一生懸命おいしい焼き立てパンを作ってワゴンで売っているおじさんとおばさん(4/13 のブログ参照)が幸せに暮らせないとしたら、そんな国は間違ってるでしょう?

ゼロ金利政策で中小企業が助かったかい?
銀行が事業資金を貸してくれやすくなったかい?
全然だ。
「家族が障害者手帳を取ると銀行がカネを貸してくれない」って、家族の障害者手帳を取らない社長だっているんだ。

ゼロ金利で誰が得した?
金利なしで日本銀行から金を借りて、国債を買えば誰だって儲けられる。頭なんて要らない。誰だってやれる。仕込めばウチの犬にだってできる。
そりゃ、“メガバンク大幅黒字”なんて当たり前だっつうの。
結局、本来預金者が得るはずの金利分を銀行が掠め取ってる。ゼロ金利は単なる銀行救済でしかない。

 ・・・

真面目に働いている人が、普通に幸せに暮らせないのは絶対におかしい。
何か間違ってる。

 ・・・

団地を散歩していて見つけました。
随分古い団地ですが、その分、なかなか味のあるものが結構あります。
個人的には左のバケツが気に入ってます(笑)



Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*

2006年06月03日

駐車違反取締り業務の民間委託の続き

大体、本来警察がやるべき仕事を民間に委託することで、当然ながらコストアップする。
(これまでは警察官がやってた仕事を民間に委託するだけで、警察官を減らすわけじゃないんだから。)

当然、その分は税金が使われる。
その額 80 億円(本年度のみ)!

そんなことするなら、都市部に駐車場を作ると優遇される税制を作った方が、よほど効果的なことは誰の目から見ても明らかだ。

でも、警察にして見たら、駐車違反が減ろうが増えようがどうでもいいのだ。
そんなことは目的ではない。
要するに、自分たちの天下り先の確保こそが目的だからだ。
まぁ、そうでもしないと、警察 OB なんかどこも取ってくれないということを、彼らが一番良く知ってるからだろう。

結局、この国は大昔の封建制度の頃から何にも変わってない。
結局、“お上(佐高信氏に言わせたら“お下”)”の圧政に苦しむ庶民、という構造はまったく同じだ。

あと 100 年もしたら、歴史の教科書に「平成になっても庶民は圧政に苦しんでいた」と書かれるのだろう。
もちろん、そこに挿入されている写真の説明文には、「政府に刃向かう国民を無差別に共謀罪で逮捕する警察官」と書かれているはずだ。



 
※おしらせ※
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみ、コメントの記入を受け付けないことにしました。せっかくこの日の日記にコメントを書こうとしてくれた人、ごめんなさい!もしよければ、最新の日記にコメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
 

Nikon D2H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

2006年06月01日

いつまで天下り役人に苦しめられるのか・・・

今度は、違法駐車取締り(確認)業務の民間委託、だそうだ。

結局これも、警官の天下り先を作るため(または、既に天下り先になっている交通安全協会などの外部法人を潤すため)の方策でしかない。

そりゃそうだ。
横柄で社会人としての常識にも知性にも乏しい警察官を受け入れてくれる民間企業なんてあるわけが無い。
無けりゃ税金で作っちまえ、ってなわけで、こうなったわけだ。

これで取締りが厳しくなれば違法駐車は減り、警察は「取締りの民営化が功を奏した」というだろうが、それは違う。
民営化しなくても、単に取締りを厳しくすれば良いだけだ。民営化とは直接関係はない。

「違法駐車取締りにかかる人員を事件解決に回す」というが、行政側の調査でもその数は全国でたったの 500 人程度。

駐車違反取締り(確認)業務民営化で、犯罪検挙率がちゃんと上がったかどうか、国民は監視すべきだろう。

なにせ現在の犯罪検挙率は、たったの 25%。
犯罪者の 4人に 3人は逃してる計算だ。
新たに共謀罪作って“お上”にたてつく罪も無い人間を捕まえるより先にやることがあるだろう、って思いませんか?
一体何のための警察なのか。

それとは対照的に、新たに発生するコストは 80 億円(本年度のみ)。
もちろん税金が使われる。
今後、17% 程度まで上げるといわれている消費税。
今の 5% でも苦しいのに、これ以上上がったのでは、正直生活できないと思いませんか?




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック