« それって | メイン | 早めのランチについて »

焼きたてパンの幸せ

今日、病院の帰り、裏門前のワゴン車で「焼きたてパン」を売ってた。
おいしそうだったのでお昼ご飯にした。
僕が「アンパンとカレーパンください」というと、パン屋のおばさんはにこにこして「ありがとうございます。2つで260円です」と言った。

とてもおいしかった。
僕は、嬉しそうにしていたパン屋のおばさんの顔を思い出して、ちょっと切なくなった。

家にいながらにして、株の売買で1日で何億円も簡単に稼ぐ人がいる世の中だ。
もちろん、その辺の軽薄なマスメディアのように、株の売買で儲けることを「虚業」とは言わない。証券市場があるからこそ、企業は銀行に頼らず、資金を調達できるわけで、経済活動には不可欠だ。
第一、それが虚業なら、証券関係の会社はみんな虚業を担いで商売していることになるでしょう?じゃあ、そんな会社から広告費貰って商売しているマスメディアって何?ってことだし。

ただ、デイトレーダーと呼ばれる彼らは“投資家”ではなく“投機家”だ。
分単位で売買を繰り返す。企業業績とかなど無関係。その企業が何をしている会社かなど知らずに売買を繰り返す。
彼らは株価が上がっても下がってもどちらでも良い。とにかく株価が動けば儲かる。彼らが急増したお陰で、株価は本当に神経質に動く。急騰や暴落が簡単に起こる。
それが原因で経済が不安定になる。
彼らが損をしようがどうなろうが、彼らの責任だから自業自得だが、不安定な経済変化の波をかぶっていつも辛い目にあうのは、2個で260円のおいしいパンを毎日一所懸命作って露店で売っているパン屋さんのような存在であり、僕のような忙しいばかりで儲からない翻訳屋であるのだ。

だからと言って株をやろうという気はさらさらない。
多分、あのパン屋のおばさんもそうだろう。

ただ、僕もパン屋のおばさんのように自分の作ったもので人を幸せにできたらいいな、とは思う。

 ・・・

僕の住むところでも桜がもうすぐ満開です。

(にしても、このレンズはやはりボケが酷いな。これだけ流れると“ボケ”じゃなくて“ブレ”に近い。)



Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

コメント

あら、本当に汚い惚けですね。
木肌は本当に汚い。
カレーパンとアンパンは僕も好きです(^^ゞ

中村さん:
直々のコメント、恐縮です ;-)

> 本当に汚い惚けですね。

でしょう?
もう、これは、「ブレ」ですよね?
このレンズでは、僕の大好きな「全面ボケ」写真は撮れません。
(だって、単なる手ブレだと思われちゃう(笑))

追伸:
パンの選択、ご同意いただきありがとうございます(笑)

このF値はどのくらいですか?
絞って(f16とか)ピントが外れるときの惚けはどんな感じですか?

f=5.6 です。
80mm 付近なので 1/3 段も絞ってないことになるでしょうか。

確かに絞り込むと気にならなくなるのですが、それは単にボケの量が小さくなって分かりにくくなった、というだけかもしれません・・・

どうも、特定の焦点距離域で“ボケ像流れ”が強く出るようです。しかも、その特定の焦点距離域は連続していません(困)

そうですか。
駄目レンズですね。僕にください!!!

そ、そーきましたか!(爆)

ボケは汚いんですが、便利なんですよねー。
今日(4/12)の夜桜もよくあれでぶれずに取れたなーって感じです。

なので差し上げることはできません(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック