メイン

2009年08月13日

夏の縁側、ボサノヴァ、冷やしそうめん


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

鍋に水をたっぷり入れて火に掛けてから、縁側の窓を開けた。

誰かがどこかでかけてるジルベルトの「イパネマの娘」が庭越しに聴こえてきた。

手早くそうめんをほぐしてから、氷をいっぱい入れた冷水に通し、冷しそうめんの出来上がり。

縁側の向こうの空を見上げながら、ガラスの碗に箸を入れると、氷が「ちりん」と鳴った。
  
  ・・・
 
縁側で扇風機の風に当たりながらうとうとしていると、遠くでかすかに雷の音がした。

少し夕立の匂いがしたような気がする。

もう、夏も終わるのかな。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年07月29日

やっぱり


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

  ・・・

夏は扇風機。

真昼のエアコンディショナーがパリっと効いた部屋で飲むビールも美味いけどね。

扇風機がかき混ぜる夏の空気は、夏の匂いがする。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年07月24日

象との夏 【再】


Nikon D1H, AF Nikkor 50mm f/1.4D

「ビールが美味い季節になってきたね」 と僕が言った。

「まぁ、僕の故郷では年中こんな感じさ」 と象は教えてくれた。

「夏が来ると、故郷が恋しくなったりしないかい?」

「年中、恋しいさ。でも、ここでこうやっているのも悪くはないよ。
暑い夏が来てビールを飲んだら、どこにいても君は僕のことを思い出してくれるだろう?
もし僕が忘れられて箪笥の隙間に落っこちて埃だらけになっていても、
きっと君は僕を思い出して、一所懸命探して見つけ出してくれるはずさ。
そうして、また一緒にビールを飲んでくれるだろうからね」

「もちろんだよ。君は僕の夏の一部だからね」

僕はそう言って乾杯し、ラジオから流れてくるレイナード・スキナードの「スウィート・ホーム・アラバマ」にあわせて歌った。

網戸越しに入ってきた風が部屋のカーテンを揺らした。

扇風機はゆっくりと夏の空気をかき混ぜていた。
 
  ・・・

明日は、久しぶりのスタジオ入り。

ここのところ仕事が忙しすぎたので、新曲 2 曲は歌詞カードとコード譜だけにしようと思ったのだけど、やはり不安。夕飯後、仕事を急いで片付けて、2 曲の内の 1 曲は全パートを 1 テイクだけで録ってデモ音源作成。
ドラムは途中でスティック落っことしているし(笑)、ベースはリフレインで盛り上がってチョッパーやりまくって1人エンディングで終われてないし(笑)、ギターは自分で作った曲なのにコード間違えそうになってるしっ!
でも、音源ないよりましだよね。許してね。> JT 氏。miki 君。

もう1曲の方は、デモ音源作成している時間もなかったので、アイデアメモとして録音してた Cubese のトラックをそのままオーディオミックスダウンして作成。こちらはボーカル入ってないし、2題目は歌詞がないし、構成も決まってないけど、こっちも許してね。あくまでデモ音源、ってことで!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年07月25日

暑く、静かな、夏の午後。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
あの夏の日、僕らは舗道の縁石に腰掛け、ペットボトルの水を分け合って飲んだ。
暑く、静かな夏の日。

いつか、またあの日を思い出すときが来るのかな。
   
  この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "暑く、静かな、夏の午後。" »

2008年07月12日

僕らの夏


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
今年もまた、僕らの夏が来ました。
 
    この続きは、→ 「続きを読む」 で。 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "僕らの夏" »

2008年05月06日

晴れた休日の終りに


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
ゴールデン ウィーク、終りましたね。
僕はずっと仕事だったので、特に感慨はありませんが(笑)

  ・・・

昨日雨が降って空気が入れ替わったせいか、とても気持ちの良い涼しい風が吹く一日でした。

こんな晴れた乾いた風の吹く夏日は、きまってこの話とこの写真を思い出します。
自分で撮った写真と書いた話なんだけど、自分でも気に入っているから。
 
  ・・・
  
『アイスコーヒーによって導かれる記憶の輪郭について』
 


  ・・・

どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなったので、切らしていた豆を買出しに出た。
家に戻った僕はコーヒー豆を挽いて落とし、氷を一杯入れた銅のマグカップに注いだ。
氷がカップの中で「ちりちり」と音を立てて解けた。


アイスコーヒーを三分の一くらい飲んでから、僕は床に寝転がり、目を閉じて、あの年の夏を思い出していた。

光はどこまでも白くて、空はどこまでも青くて、君はどこまでも素敵だった。

こうしていると、目を開けたら隣に君がいて、凍らせたタオルを僕の額にあてて、「気持ちいいでしょ?」って笑っているんじゃないか、って思えるくらいに今でもはっきりとした輪郭を持って戻ってくる。


少し風が出てきたのかな。
レースのカーテンがさらさらと音を立ててるのが聞こえる。

網戸越しに入ってくる風は、少し夕立の匂いがした。
 
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年08月31日

暑い夏の終わりに。


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

  ・・・

とても暑い日だった。
僕は車をパーキングロットに停めて、大通りに繋がる細い路地を歩いていた。

晴れた日にこの路地を上を見ながら歩くのが僕は好きだ。
路地では両端のビルの形に合わせて細長くなっていた空が、大通りに出た瞬間に開放される。

周りの空気が薄くなったような気がするほど爽快で広い空。

「この景色を見たら、君はなんて言うだろう?」

人を亡くして、一番辛いと思うのは、その答えが聞けなくなること。
でも、君は僕と同じ宇宙に今も存在してくれている。
今は無理でも、また聞けるかもしれない。
それだけで充分だ。

  ・・・

僕は、街路樹の影に入って、信号が青に変わるのを待っている。

ふと、僕を見つけた君が信号の向こう側で大きく手を振ってくれているのが見えるような気がして、僕は頭の中が真っ白になった。

信号は青に変わったけど、僕は立ちすくんでいた。

僕は暑い夏の終わりに放り出されたまま、動けずにいた。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月29日

8 月について


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

僕たちの長い夏休みが終ったね。
遠くから、カミナリの音が聞こえてくる。

一番明るかった 8 月。
一番濃厚だった 8 月。

でも、そろそろ歩き出す時間が来たね。

靴紐を結んで、くつしたを引っぱり上げて、歩いていかなきゃ。
もう回復してもいい頃だから。

  ・・・

毎年 8 月が来ると、あの年の夏を思い出すんだよ。

君がいた、どこまでも透明な、あの年の 8 月。

  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月08日

通り雨


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

モンモンモコモコの入道雲です。
 
モンモンモコモコの夏なんです。
 
はっぴぃえんど 「夏なんです」

  ・・・

先日、ウチでガレージを借りているサーキット (名阪スポーツランド) にパーツを取りに行きました。
往きは雲はあるもののそんなに悪い天気ではなかったのですが、荷物を積み終わるやいなや空はにわかに掻き曇り、突然の大雨!
 

 
名阪スポーツランドを知っている人は、このくらいの突然の豪雨では別に驚きません。よくあることです(笑)
でも、雨にしては、随分車の屋根がボコボコ、バチバチ言います。
なにやら、地面で飛び跳ねるものが・・・
・・・雹でした。
 

 
直径 1cm 位の雹がごろごろ落ちてきます。
最初は路面が熱くてすぐに解けていましたが、あっという間に路面が冷えて行きます。
自然の力は凄いですね。
雨が止むと綺麗な虹が出ました。


 
やっぱり虹っていつみても良いですね。
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月01日

しまっていこー。 夏編


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

ぎらぎらの太陽、深緑の芝、高校野球、しまっていこー。

夏ですねー。

ちなみに春に撮ったところと同じ球場です。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年07月24日

ことしも


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

お隣のサルスベリの木に花が咲きました。

否応なしに、まいとし夏はやってきます。

ぼくはいつも置いてけぼりです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年07月07日

summer, true-coloured.


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

その年の夏は僕にとって特別な夏になった。

あらゆるものが鮮やかで、空気は透明度が上がったようだった。

午後の街路樹の葉の隙間から落ちてくる白い光にも匂いが感じられたし、喫茶店の普通の氷水の冷たさもとても透き通ったものに感じられた。

僕は “魔法” を見ているようだった。

彼女の言葉は音楽のように溶け込んできたし、彼女が撮る写真は、僕の目で感じたものがそこに写りこんでいた。

  ・・・

「こんなおっきなカメラで写真撮るの初めてなのよ」

僕が驚くと、彼女は

「才能あるかな?」

とくすくす笑った。

  ・・・

窓の外は、すっかり夏の日差しだ。

室内との明るさの違いに目を細めてガラス越しに外を眺めた。

僕は僕の属する世界がこれほど色鮮やかなものなのだということに初めて気づいた。
  
  

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年07月06日

(u_u) <ありがとうございます


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

こちらでは少し湿度の高い日が続いていますが、梅雨だから仕方ないですね。
それより雨がもう少し降ってほしいなぁ。

  ・・・

仕事がばたばたで昨日も更新ができなかったのに、応援のクリックをいつも沢山いただいてありがとうございます。

今日中にはまた更新したいなぁ、と思っています。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月20日

扇風機


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

僕は扇風機が大好きです。

扇風機がかき混ぜる空気は夏の匂いがします。

「夏の匂い、ってどんな匂い?」って訊かれてもうまく答えられないのですが、確かにあるのです。夏の匂いは。

  ・・・
 
 
夏の匂いは、遠いにおい。

取り戻せないにおい。

なくしてしまったもののにおい。

ちょっとずつ薄くなってゆく記憶のにおい。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月01日

夏の夜道と夜風と君が蛍光灯に与える影響についての考察


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

僕たちはあまり外食をしないほうだったけど、夏の夜にはたまに地酒を出す居酒屋にも行ったりした。

居酒屋からの帰り、少し涼しくなった風に当たりながら、僕たちはいろんな話をし、いろんな発見をし、いろんなお互いの共通点を見つけて笑った。

いつも通っている道なのに、君と歩く夜道は特別な感じがした。
電信柱の街灯や、コインランドリーの入り口から漏れて来る光も、とても優しく涼やかに感じた。

狭い道だったので、車とすれ違うたびに僕たちは縦に並ばないといけなかった。

「子供じゃないんだから。それに・・・」

君が車道側を歩こうとするたびに、危ないよ、と言って場所を換わろうとすると、君はそう言って、

「そんなに押したら、溝に落ちちゃうよ。」

と笑った。

信号待ちで横に並んだ僕たちは、黙って手をつないだ。

車の流れが切れて、あたりが一瞬静かになった。
大通り沿いの公園から、虫が小さな声で鳴いているのが聴こえてくる。

通りの向かいのマンションの明かりが歩道を照らし、君と僕の長くうっすらとした影を作っていた。

夢の中のような夏の夜、僕はこんな穏やかで静かで幸せな夏がいつまでも続くような錯覚にとらわれていた。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月24日

夏前、静かな昼休みの終りに


Nikon D2H, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

日差しはまるで夏のようだった。

僕たちはランチを済ませ、公園を横切ってオフィスに帰る途中だったけど、午後の仕事を始めるまでにはまだ少し時間があったので、自販機でミネラルウォーターを買い、コンクリートの段差に木陰を見つけて腰掛けた。

大通りから一つ入っただけで随分静かになる。
公園沿いの道に停めた休憩中のタクシーの開いた窓から、AM ラジオの昼の番組が小さな音で聞こえてくる。

僕たちは、なんとなく黙ってぼんやりしていた。

「そのときからかな。」

ふと、彼は話し始めた。

「音楽が聴こえなくなったのは。」

僕は相変わらず黙って公園の真ん中辺りをぼんやり見ながら、彼の話を聞いていた。

「単なる音の集まり。道路工事の音と一緒。絵も模様にしか見えない。道路標識を見て感動しないのと同じで。」
  
「心が平らなんだ。何を見ても聞いても。食べ物も甘いとか辛いとかは分かるんだけど、おいしいかどうかが分からない。しかも、さ」

そこで彼は一旦話を切って、ミネラルウォーターのボトルの表面に細かく付いた水滴を指で何度か拭いて、その跡にできた透き通った部分を観察しているようだった。

「どうしてだか分からないけど、感情とは無関係に涙が出て止まらなくなったりするんだ。でも全然悲しくないんだよ。変だろう?」

僕は半分くらい残っているミネラルウォーターのキャップを閉めて足元に置いた。
彼は、僕がどんな風にしていても「僕が彼の話を聞いている」ことが分かっているかのように話を続けた。

「でもね、とても楽だよ。何にも邪魔されず、終わりに向かって淡々と歩くだけだから。」


大通りではいつものように車が行き交い、ランチを終えてオフィスへ戻る人たちが横断歩道で信号待ちをしているんだろうな、と僕は想像し、同時に彼が今いるとても静かで穏やかな世界のことを想像した。

僕は彼に訊いてみた。

「終わりにするの?」

彼は返事をせず、ペットボトルの中の水面を見つめながら、とても穏やかな顔で微笑んだ。

  ・・・

タクシーから聞こえてくる AM ラジオは午後 1 時を告げていた。

夏前のとてもよく晴れた水曜日の午後、とても静かな僕たちの昼休みは終ろうとしていた。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月19日

アイスコーヒーによって導かれる記憶の輪郭について


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm


  ・・・

どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなったので、切らしていた豆を買出しに出た。
家に戻った僕はコーヒー豆を挽いて落とし、氷を一杯入れた銅のマグカップに注いだ。
氷がカップの中で「ちりちり」と音を立てて解けた。


アイスコーヒーを三分の一くらい飲んでから、僕は床に寝転がり、目を閉じて、あの年の夏を思い出していた。

光はどこまでも白くて、空はどこまでも青くて、君はどこまでも素敵だった。

こうしていると、目を開けたら隣に君がいて、凍らせたタオルを僕の額にあてて、「気持ちいいでしょ?」って笑っているんじゃないか、って思えるくらいに今でもはっきりとした輪郭を持って戻ってくる。


少し風が出てきたのかな。
レースのカーテンがさらさらと音を立ててるのが聞こえる。

網戸越しに入ってくる風は、少し夕立の匂いがした。
 
 


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月04日

かすかな夏の香り


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

ここのところずっと奈良の仕事場にこもって仕事をしていたので、久しぶりに大阪のオフィスに行った。
オフィス街の真ん中にあるので、ゴールデンウィーク中は人通りもまばらだ。

少し空気の透明度が増しているような気がする。

僕は信号待ちをしながら、夏は道の向こう側まで来ていることに気付いた。

もうそんな季節なんだね。

  ・・・

遥か彼方、どんどん小さくなっていく僕の記憶は、小さくなればなるほどその輪郭をはっきりとさせてくる。
まだ僕はあのゴールデンウィークを追いかけているのかな。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年08月29日

The magic hour


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

[ 日曜日、オフィスの前に車を停め、たむらしげるのイラストのような空とビルを見上げて。 ]

日没直後のこの時間の空は見る見るうちに色が変わっていきます。
“The magic hour” とは上手く言ったもんだ、と思います。
意味的には “twilight” とほぼ同義のようなのですが、ずっと趣がありますね。

  ・・・

本当に大切なものって、手に入りにくいようにできているのでしょうか。
宇宙はそういうルールになっているのでしょうか。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月27日

ある意味必要


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited


昨日は、昼間はすっごい暑かったんですが、夜の雨は凄かったです。
仕事で外出していたのですが、車で移動中は前方視界がほとんどない状態になりましたから。
“夕立”という言葉で想像できる範疇を超えてました。

  ・・・

あんまり政治色の強い話はどうかな、とは思っていたけど、目に余るので。

愛国心の教育が必要だ、って次期総理と思しき方は言っているみたいですね。
まぁ、ある意味必要かもしれない。“公務員”に対してね!

我々から吸い上げた税金を “裏金”として“横領”し、自分たちの飲み食いに使って、ばれそうになったら“紙幣を燃やしてしまう”(実際に燃やしているとは思えず、どう考えても嘘。大体紙幣燃やすのは犯罪だっつうの)ような公務員、検挙率が20%そこそこで、自分たちは捜査費と称して公金を横領するような警察(しかも請求書の捏造を告発した自分たちの仲間を“裏切り者”と左遷してしまうような連中。しかも、ばれたら「返せしゃいいんだろ」って・・・それなら現行犯の泥棒はなくなるっつうの(笑))、自分たちの天下りのことしか考えず、税金で不要なダムを作りまくる農水省の役人・・・

こんな連中に税金を吸い上げられまくっていて、「あー、この国に生まれて良かった」なんて思えませんよ。
まず、彼ら(公務員)に愛国心を叩き込んでいただきたい。
国を愛するなら、公金を横領して、国を荒廃させることなどしないはず。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月16日

ひゅぅ・・・


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日は、いつもと全然毛色の違った話になりますが・・・
昨日のイベント報告です。

 ・・・

昨日は、ウチが主催のモータースポーツイベントでした。
お盆ということで、若干参加者は少なかったのですが、その分、走行時間をたっぷり取れたので、参加者の皆さんには満足してもらえたかな、と思ってます。

今回は、諸事情でいつもお願いしている DJ の DMZ-JUN さんがお休みということで、オープニングと表彰式の DJ は Tommy さん、競技中は私が担当することに。
なもんで、まったく写真を撮る暇もありませんでした・・・ 残念。

しかし、一人でしゃべるのって難しいですね。
いつもは DMZ-JUN さんのようなプロ DJ と掛け合いでやっているので、感じなかったのですが、いざ一人でしゃべってみると難しさが分かりました。

DMZ-JUN さんは、その場で音楽も選曲しつつ、しゃべりつつ、してるわけだから、ホントに凄いなぁ。
僕は、今回は、使用する音楽を前日に ダブミックス しておいて、PC でループさせるだけにしておいたので、選曲に気を遣わなくて良かったのですが、それでも大変だったもんねぇ。

で、肝心のイベントですが・・・

今回は、ブリヂストン モータースポーツから西出テクニカル アドバイザーにお越しいただきました。
鮮やかな “ブリヂストン レッド” のテントのブリヂストン ブースでは、新型タイヤの技術情報や、タイヤの使い方一般に関する参加者からの Q&Aに答えていただきました。「普段は聞けないお話が聞けました」と好評でした。

全日本ジムカーナ選手権などで活躍しているドライバー 6 名が今回もアドバイザーとして駆けつけてくれて、いつもの西尾雄次郎監督とともに、参加者のみなさんを助手席に乗せてのデモンストレーション走行や、参加者の車両の助手席アドバイスなどをしていただきました。

ウチのイベントの名物にもなっている FeG Power さんのレーシング ギアの即売ブースを今回もご出店いただきました。

また、はるばる関東からガレージ TT の稲木祐子選手が “400PS を 260PS にデチューンした” シルビアで参加してくださいました。初めてのコースで、しかも不利なハイパワーFR にもかかわらず、すばらしいタイムを出しておられました。

いつもながらですが、WIZARD のクラブ員やジムカーナ仲間が、暑い中、一所懸命オフィシャルをしてくれました。

炎天下にもかかわらず、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

しかし・・・

このイベント、どんどん参加者のレベルが高くなってきて、アドバイザー陣はピンチです(笑)
今回は何とか各車種で同秒台に入れられることはなく、面目を保ちましたが、がんばらないとヤバイっす!

 ・・・

全然、話は変わりますが・・・

先日、団地で散歩中、かわいいネコを見つけました。
なんかしぐさがね・・・かわいい。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月13日

ナツのオススメ:その2


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日もすごく晴れてますね。
多分、外はとても暑いんでしょうねぇ。

なぜか昔のことを思い出すと夏の日のことが多いのは、どうしてなんでしょう。
そういう風に人間ってできているのでしょうか?
僕だけ?

  ・・・

こういう晴れた夏の昼間には、このアルバム、って感じで、今聴いてます。

Abandoned Luncheonette / Daryl Hall & John Oates

エアーコンディショナーがパリッと利いた部屋のブラインドを少し開けて、氷を一杯入れたアイスコーヒーを飲みながら聴いてますが、本当に気分良いですね。

これ、ホントに名盤です。
Hall & Oates の最高傑作だと断言できます。

  ・・・

というわけで、今日は他にこんなアルバムを聴きながら仕事をしてます。

The Golden Mile / Workshy

古くてすみません(^_^;)ヾ
ナツ+涼しい部屋+アイスコーヒーがそろえば、やっぱりこれが欠かせません。


lost + found / Akihiko Tanaka

このブログにも何度かコメントを書いてくれている JT 氏のアルバム。 「誰も知らない」は、僕の夏のテーマの 1 つです。


さて、決算書がんばって作ろっと (-_-;)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月10日

台風来ず


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

結局、こちらには台風来ませんでした。
関東の方に行ってしまったようですね。

今日は台風一過の青空 ・・・ だったのかどうか、正確にはわかりません。
だって、

今日も、1 日朝起きてから今までずーっとオフィスで仕事しててんもんっ

あ、でも、朝刊と夕刊は取りに出ました(笑)
さーって、明日も仕事がんばるぞーっ。

あ、決算書作んなきゃ・・・ (汗)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月07日

今日も


Nikon D1H, AF Nikkor 50mm F1.4D

とても暑い一日でしたね。
っていうか、僕は一日中オフィスで仕事をしていたので、本当はどの位暑かったのか全然わからないんですが(^_^;)ヾ
きっとひどく暑かったんだろう、というのは、エアコンの冷え具合が悪かったので分かります(笑)

夏休み期間ということで、家族サービスやら何やらでクタクタになっているお父さんお母さんも多いことでしょう。
僕はと言えば、結局、今日は電話で何人かと話したくらいで、後はずっとオフィスで翻訳ですね。
なんて健康的な(笑)

でもいいんです。
どうせ今週も全日本に向けての練習走行予定もあるし、週末はウチのモータースポーツクラブのイベントだし、十分すぎるくらい健康的な日がありますから。

そんなこんなで、かなり日焼け気味です。

 ・・・

このブログをよく見ていただいていて、コメントも書き込んでいただいている AI さんから、Pentax K100D に僕のストラップと色違いのレッドを付けた写真が届きました。
うーん・・・赤もかわいいなぁ。オリーブと悩むところですね・・・

K100D にこのストラップの組み合わせを考えておられる方。
レッドもいいですよ。

 ・・・

これは随分前の写真ですが・・・

夏の日の夕方、港にて。
夕日に照らされた家の屋根がクレヨンで描いた絵のようでした。

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月03日

祭の夜


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

僕は学生時代、北陸にいたのですが、そこでお祭りといえば “風の盆”でした。
(“風の盆”という呼び方も風情ありますよね。)
毎年9月1日に開かれるそのお祭りに何度か行ったことがあるのですが、昔ながらのお祭りの色彩を残した印象深いものでした。

 ・・・

夜中まで灯りを点して音楽と踊りに一心に興じる人たち、そういった“明”の一方、土間の奥や納屋の陰、屋根裏へと続く階段の裏、そういった“陰”の中に何かの存在を感じる、そういった雰囲気がありました。
封建時代の圧政に苦しんでいた民衆がひとつの抜け穴として行っていた祭。今では考えられないようなことが行われていたとも聞きます。
そういった清濁併せのんだ雰囲気にとても惹かれました。

 ・・・

最近の都市のお祭りは、単なるレクリエーションイベントになってしまっていますが、それでも、真っ赤なちょうちんが暗い夜空にずーっとつながっているところをぼんやり眺めていると、ふと陰の世界へ引き込まれて行くような錯覚に陥ることがあります。

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月01日

Blue, Wind, ・・・ and Summer


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

8 月です。
夏です。
ブログのページの背景も青に変えました。

もともと、青という色が好きなので、自分としてもこっちの方がしっくりきます。

最近暗いニュースが多いので、このくらいは明るくしないと、ね。

  ・・・

空を見ていると、デイヴ・リー・ロスが歌っている方の「カリフォルニア ガール」が聴きたくなりました。
チャンカチャンカ、チャチャン♪

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月30日

夏のお勧め2枚:その1


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

ちょっと今日は毛色が違いますが、夏のお勧めのアルバムをちょこちょことご紹介しようかと。

  ・・・

Tanto Tempo / Bebel Gilberto

まず1枚目。
夏の休日といえば、やっぱボサでしょう。
特に女性ボーカルの“けだるい”ボサは、昼下がりに最高です。

ベベウは、あのジョアン ジルベルトの娘です。
父のジョアンは、アメリカでスタン・ゲッツとの1枚目のアルバム(『ゲッツ/ジルベルト』)の録音の際、アメリカのプロデューサーの「英語で」というリクエストに対して、「ポルトガル語でなければボサノバではない」と言って断った※1という話がありますが、こうして聴くと確かに英語じゃだめな気がします。

※1 断られたプロデューサーは、ジョアンに内緒で当時の妻アストラッド (ベベウの母ではない) に英語で歌わせた「イパネマの娘」をアルバムに収録した。その曲がシングルカットされてヒットし、アメリカでジルベルトが有名になったという皮肉な話がある。

  ・・・

Still crazy after all these years / Paul Simon

夜になったら、これがオススメです。

タイトルソングの “Still crazy after all these years” の中で、
主人公は、偶然、昔の恋人に街でばったり会い、パブでビールを飲んで昔話をする。
そして主人公は心の中で思う。
「あれから何年も経ったけど、今でも僕は君に狂ってる。」

 ・・・

右上の Paul Smith のポストカードは、アルバムとは無関係です。
「夏といえば旅行」ってことで :-)

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月29日

テキーラ・サンセット


Nikon D100, AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D

夏の夕日には無条件に惹きつけられます。
なんでなんでしょうね。

  ・・・

今日は結局、一歩も外に出ず、1日中オフィスで仕事してました。

それはそれで暑くなくていいんですが、やっぱりずっと部屋の中にいるとしんどくなりなぁ、と散歩に行こうとしてドアを開けた瞬間くじけました(笑)

  ・・・


*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。

2006年07月27日

今日も


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



暑い日が続きますねー。

なんて書くと、より暑く感じてしまいますね。失礼しました。

  ・・・

暑いといえば・・・
僕は、“ナンバー付き車両” (つまり、公道を走れる車両) を使った、モータースポーツの全日本選手権を戦っています。
全日本では、競技車両はナンバー付であっても “積載車” という車を載せるトラックで運ぶ人も多いですが、僕の場合、せっかくナンバーが付いているので、ということで、ほとんど自走で遠征先に移動します。

僕の出ているクラスの車両はほとんどエアーコンディショナーは付けていません (または外してあります)。車が重くなってしまうことと、エンジンパワーが食われてしまうから、というのが理由ですが、正直この季節、エアコンなしの車両での移動は地獄です。

特に、雨が降ると、窓が曇ってしまうことが多く、“夏場に窓を閉めてヒーターを入れる” なんていう暴挙に出ることもあります(苦笑)
一度、鈴鹿遠征の帰りに、名阪国道 (国道25号線) で雨の中、工事渋滞に遭遇し、周りをトラックに囲まれたまま2時間近く、ヒーターを入れたまま、のろのろ運転を強いられました。
頭が朦朧として、汗も出なくなった時には、「マジ死ぬかも」って思いましたね。

皆さん、この季節 「ついうっかりしてエアコンを外しちゃった」 なんてことないように注意しましょうね。

・・・って、ねーよ、そんなこと!


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月26日

太平洋高気圧だ

今日も暑かったですねぇ。
いよいよ梅雨明けという感じです。
ひんやりしたコンクリートの壁が恋しくなります(笑)

 ・・・

先日書いた K100D のバッテリーの問題ですが、NiMH 電池が多少劣化していたようです。
サンヨーの新品バッテリーの 2700 mAh のものを購入して、3回ほど完全放電→完全充電を繰り返したら、ばっちり問題なく持つようになりました。

ファインダーも見慣れてはきましたが、やはり D2H の後に使うと見づらいですね。
・・・って、比べるには本体価格が違いすぎますよね (笑) ゴメン> K100D


 

Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G



 ・・・
*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。


2006年07月14日

夏なんですね

(前にホームページの方に書いたものなんだけど、どうしてももう一度書きたくなったので。)


  ・・・


今日もいい天気だ。暑くなるだろうなぁ。
まだ風は涼しいけど。

縁側の窓を開けて、畳の上でうとうとしてると、
誰かがどこかでかけてる「イパネマの娘」が庭越しに聴こえてきた。

台所の方から、声がする。

  「お昼ですよー」

あ、冷やしそうめんだ、もうそういう季節なんだねー、とか言って、
縁側の向こうの空を見ながら、ガラスの碗にお箸を入れると、氷が「ちりん」と鳴った。

  「また眠たくなっちゃったよ」

お昼が終わって、またうとうとしていると、遠くでかすかに雷の音がする。

にわか雨がくるのかな?

もう夏なんだね。


Pentax MZ-3, SMC Pentax FA 50mmF1.4, Fuji RHPIII





作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック