« 真夏日の午後、バジリコパニーノ、ラガービール、そして Sparkle | メイン | Volvic 散歩、そして、いつも思うこと »

晴れた休日の終りに


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
ゴールデン ウィーク、終りましたね。
僕はずっと仕事だったので、特に感慨はありませんが(笑)

  ・・・

昨日雨が降って空気が入れ替わったせいか、とても気持ちの良い涼しい風が吹く一日でした。

こんな晴れた乾いた風の吹く夏日は、きまってこの話とこの写真を思い出します。
自分で撮った写真と書いた話なんだけど、自分でも気に入っているから。
 
  ・・・
  
『アイスコーヒーによって導かれる記憶の輪郭について』
 


  ・・・

どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなったので、切らしていた豆を買出しに出た。
家に戻った僕はコーヒー豆を挽いて落とし、氷を一杯入れた銅のマグカップに注いだ。
氷がカップの中で「ちりちり」と音を立てて解けた。


アイスコーヒーを三分の一くらい飲んでから、僕は床に寝転がり、目を閉じて、あの年の夏を思い出していた。

光はどこまでも白くて、空はどこまでも青くて、君はどこまでも素敵だった。

こうしていると、目を開けたら隣に君がいて、凍らせたタオルを僕の額にあてて、「気持ちいいでしょ?」って笑っているんじゃないか、って思えるくらいに今でもはっきりとした輪郭を持って戻ってくる。


少し風が出てきたのかな。
レースのカーテンがさらさらと音を立ててるのが聞こえる。

網戸越しに入ってくる風は、少し夕立の匂いがした。
 
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

hirobotさん、こんばんは。

気持ちのいい夏日にピッタリな、
ステキな写真とお話ですね…

お話の中に出て来る"僕"が、ボク自身なのではないか?と、
一瞬錯覚してしまいました(笑)

これはハーブかな?

休日無しでお仕事お疲れ様です(^ω^)

>風は、少し夕立の匂いがした
ここが好きです。文もすてきだけど、F77mmはもっと好きです。
ん~でも、この写真はなかなか真似できない。

kazucolor さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
主人公に感情移入していただけました?(笑)
ありがとうございます。

hayano さん、こんばんは。コメントありがとう!
うん。これはローズマリー。庭に生えてるヤツです。
いい香りするんだよー。

“匿名”さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
FA77 いいレンズですよねー。
僕も大好きです。
ちなみに下の写真は、M28/2.8 を K100D につけて撮ったものです。

21:27のコメントですが、
名前入れ忘れたようです。FA77が欲しいmatuです。でも、K20Dにも惹かれるし、水草水槽も再開したいし・・・財布と時間がありません。
hirobotさんに少し教えていただきたいのですが、雨上がりの公園で写真を撮っていたのですが、どうもレタッチしないと眠たい写真ばかりです。こればっかりはどうしようもないのでしょうか?レンズはタムロンを使っていました。
雨上がりの公園、hirobotさんが何か気をつけておられることはありますか?

なるほど、matu さんでしたか!

雨上がりの写真、眠いですか?
「雨上がりの道路から」なんて最高にクールだと思うのですが。
何かご不満でも?!?

・・・なんか、泣きたくなっちゃうね。

悲しいわけじゃなくて。

みちるさん、コメントありがとう。
毎年こんなだよ。
どこにも行けず、同じところをグルグル。
きっとまた来年も同じことを書いてるんじゃないかなぁ。

1枚目いいなぁ!
借景を撮るのは普通にいいと思うけど、1枚目のような全て自前の作品(笑)
これが1番贅沢な写真でしょ!

bro.nobtee -
ありがとうございます!
でも、これも言ってみりゃ借景のようなものです。
置く場所を計算したわけでもなく、偶然良い感じに見えたので撮った、って感じなので。
計算して配置してライティングも考えられたらベストなんでしょうけどねぇ・・・

hirobotさん

>どこにも行けず、同じところをグルグル。
・・・いいんじゃないかな、それで。別に何も出来ずに立ち止まってるわけじゃないんだもん。

毎年同じことを書いてるなんて、素敵かもよ?人生万歳。

みちるさん、おはよう。
なるほど、そんな見方もあるんだね。なんかそんな気がしてきたよ。
あまり悪い方に考えないようにしよう。

PS
決して、ネタ切れで使いまわし、ってわけではありません(多分(笑))

黄色の壁に丸標識の影。ポストカードになりそうですね。ずっとご無沙汰してましたが相も変わらず良いかんじです。

音羽屋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。

気に入っていただけて嬉しいですよ。マジで。
僕もこの写真、気に入っているんです。初夏っぽいな、と。
これも僕の団地内を散歩中の写真です。ホント近場ばっか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック