« 静かな夏休みの夕暮れ。図書館にて。 | メイン | 夏の縁側、ボサノヴァ、冷やしそうめん »

QUIET. Democracy in Progress.(民主主義、進行中。お静かに。)


Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT

  ・・・

春先の話だけど、余っていた手持ちのタイルとタイル セメントで懸案の棚を製作した。
トイレで携帯置く所がなくて困ってたんで(あ、ココ、トイレなんです。すみません(笑))。
天板(?)部分は丸いタイルが良かったんだけど、お金掛けるのもね、と思い。これで。

  ・・・

話は変わって・・・

この間、米 ABC のニュースを見ていたら、おじいさんの掲げているプラカードが最後にちらっと映って、そこにこう書かれてた。

“QUIET. Democracy in Progress.”
(お静かに。民主主義が進行中です。)

ご存知の通り “QUIET. XXX in Progress (XXX中です。お静かに)” とかいう風に使われる常套句。
医療保険会社だけが儲かるアメリカの劣悪な医療保険制度(っつうか制度がない)を、今オバマは改めようとしているが、民間医療保険会社の息のかかった共和党系の議員は、これに抵抗するためにウソやデタラメなデマを平気で流してる(これは日本でもよく自民党がやる手だけどね。業界団体とツルむ議員のやりそうなこった)。
その大騒ぎに耐えかね、このプラカードの出番となったわけ。

  ・・・

日本でも次の総選挙で民主党が政権を取るだろうけど、すぐには現状を変えるのは無理だ。麻生政権のバラマキによって残された莫大な借金を返す必要もある。
だから、国民は性急に結果を求めてはいけない。民主主義はとかく時間の掛かるものなのだ。
自民党は、1年も経たないうちに 「それみろ、民主党は何もできないじゃないか」とここぞとばかり批判してくるだろう。

そこで、さっきのプラカードの出番。

「お静かに。民主主義が進行中です。」

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんばんは。

うわーっ、かわいい棚ですね。カラフルだし。
hirobotさんはとても器用なんですね。こんな棚作っちゃうなんて。私には真似できませんです。

*** なん さん ***
こんばんは。コメントありがとう。
棚、褒めてくれてありがとう。
かわいくできたでしょう?へへ。
ただね、上の面は丸いタイルを使いたかったんだけど、「有り物で作る」っていうのがコンセプトなので、こうなりました。
ちょっと「ヨーロッパの公園」っぽいっていうイメージです(笑)

この常套句いいですね。なにかに使えそうだ。
使います。

*** 音羽屋 さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。
この常套句、使い勝手ありますよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック