メイン

2012年05月04日

ご無沙汰しております


 
 
最近、写真も絵もほとんどしなくなってしまいました。

でも、それはそれで悪くない、と思います。

表現しなくちゃならない、ことなんてないんだ、と最近わかりました。

これって、アートを否定していることになるのかもしれないですね。
 
  

2011年06月25日

ホント、良かったよ。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
 
 
網戸越しの空はすっかり夏。

今日から、朝に淹れるコーヒーをホットからアイスにした。
 
 
  ・・・

もんじゅの落下していた炉内中継装置が引き上げられたね。
心底ほっとしたよ。

最初は、一体どうやって引き抜いたんだろう、って思っていたんだけど、蓋についてるスリーブごと引き抜いたんだね。
それを聞いて、「アルゴンガス漏れるやんか、っていうか、高温の金属ナトリウムで満たされてるのに酸素が入ったら・・・!!」って思っていたら・・・ コメントやメールくれてる nonoka さんが調べて教えてくれました。
こんなことやってたんだね。
 ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/5073510.html

この工程を実行した勇気(っていうのとは違うな、これは)がすごい。

この事故自体、単純設計ミスで起こっているわけで、他の機器がちゃんとしてるかどうかなんて怪しいもんなのに。
もし、また設計ミスなどが原因で、どこかのタイミングでアルゴンガスが噴出して、周りの空気が炉内に急激に入ったら・・・なんて考えると怖くてできない。

引き揚げ責任者の課長さんが自殺されたのもわかる気がする。
でも、本当にうまく行って良かった・・・



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2011年01月01日

ようこそ


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ようこそ。2011 年。

もう 2010 年のことは忘れたよ。

ようするにそういうこと。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年12月19日

気を付けて。身勝手。ツイード張りギターケース。など。


Panasonic GF1, M.Zuiko Digital 14-42mm 1:3.5-5.6

ここ数日、本当に寒いですね。
風邪を引いている人が身近にもいます。こじらさないように、気を付けて。
睡眠時間をたっぷりとらないとね。
風邪をひきかけの人は、みなさん気を付けてください。

  ・・・

最近、たばこを吸う人が減ってきて (いいことですね)、あまり見かけてなかったんだけど、今日、車で移動中に 3 台 (3 人) も「車の中に灰皿あるのに、たばこの灰を外に落として、最終的にたばこをポイ捨てする連中」を見た。

学生の時にもそういう先輩とかがいて、なんでそういうことするのか訊いてみたことがあるけど、その時の答えは、みんな同じだった。

「だって灰皿汚れるやん」

ま、そーゆーことなんでしょう。
そのくらいのメンタリティでないと、あんなことを平気で出来るわけがない。

以前に、芸能人のゴルフ好きの野菜ソムリエが

「やっぱり野菜は有機農法。農薬まみれの野菜なんて食べたくないですよねぇ~」

とか言ってたけど、同じ種類の連中だね。
農薬を散々まき散らしているゴルフ場でゴルフをして、みんなの地下水を農薬で汚染するのはまったく気にしない。
でも、その農薬で汚染された野菜は自分は食べたくない。
そんな身勝手は許されないだろ。
“お付き合い” で仕方なくゴルフをやってる人はともかく、趣味でゴルフやってるヤツに有機農法を語る資格はないね!
  ・・・

僕は、今 Fender Telecaster Thinline というギターを使っているんだけど、ケースもそのギターにぴったり(もちろん、サイズはぴったりだけど(笑))のイメージなんだよね。

(長くなるので、続きは、↓の続きを読むで。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "気を付けて。身勝手。ツイード張りギターケース。など。" »

2010年01月13日

連載第6話イラスト出来次第アップします、最強&最安の暖房器具、など。

連載第6話お待ちの方、仕事がバタバタでイラストが間に合わず、お待たせしてます。すみません。
イラストもうすぐできますので、もうちょっと待っててくださいね。

今日は、昨年末に「開発」し、現在絶賛使用中の最強&最安の暖房器具を紹介します。・・・ (本当にどうでもいい話なので、つづきは↓の「続きを読む」で)


 * * 日々の“応援ポチ”が連載のモチベーションの源泉です (u_u)o →

続きを読む "連載第6話イラスト出来次第アップします、最強&最安の暖房器具、など。" »

2009年12月20日

よーするに、デコトラ?笑


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8


COP15のニュースが毎日流れ、環境保護の重要性が叫ばれてる中で、自称「エコバッグ派」な人たちがなぜかクリスマスイルミネーションで家を飾り付けてたりしますね。しかも、キリスト教徒でもなかったりする。(キリスト教徒であったとしても、イルミネーションのためには CO2 を排出しても良い、というのはいかがなものか、とは思うけどね。)

住宅地のド派手なクリスマス イルミネーションを見るたびに「何かに似てるなぁ」と思ってたんだけど、思い出した。

あ、これって、デコトラだ!

ご存知かもしれませんが、デコトラ、ってその昔一世を風靡した長距離トラックに派手な電飾点けたりとか、八代亜紀とかペイントしたりとかしてある、そういうトラックですね。
僕が中高生のころ、ヤンな人たちはクラウンとかシーマとかそういう車の内装をムラサキのチンチラ貼り(なつかしー)にして、車内灯をシャンデリアにしたり、シフトノブを光る水中花(!)にしたりしてたけど、ド派手なクリスマス イルミネーションやってるのも、よーするに、そーゆーのがスキな人たちなんだろうなぁ。良いとか悪いとかじゃなくて。

最近クリスマスの電飾 (と呼ぶことにした) も「いくらなんでもそりゃやりすぎ」って言うのも増えてきてるけど、それもこの仮説に合致するね。
ヤンな人たちって、なんでもすぐにエスカレートするでしょ?「でかいのがいい」ってなったら、どれだけでもでかくして、でかいほうがえらい、みたいな。アメリカン チョッパー バイクだって、ちょっと前のヤンな人たちが乗ってたのって「それってぶら下がり健康器(死語)ですか?」っていうようなのになってたもんね。
きっとクリスマスの電飾のエスカレートもそういうメンタリティなんだろうな。

・・・南無阿弥陀仏。(こういうところに使うのは間違ってるね!)

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年12月06日

コレ、楽しいね


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

今日は久しぶりにバンドでスタジオ入り。
僕が書いた新曲を初めてまともにバンド全体で合わせた。
今回の練習前に、コーラス部分のメロディと、テーマの歌詞をちょっと変更。
テーマ部分の最初のコードが Am7 で歌いだしの音が D なんだけど、僕は自分で作ったのでごく自然なんだけど、miki 君は「頭の音が取れん」と言ってちょっと苦労気味。
なので、とりあえず、最初の何回かは僕が本メロを歌って練習。そこそこ形になってきたかな、と。

  ・・・

僕はあまり、というか、ほとんどテレビは見ないんだけど、たまたま見つけた久しぶりに楽しい番組。
テレビ東京系の「空から日本を見てみよう」。
うるさいばかりのお笑い芸人は出てこないし。
わざとらしいヨイショばかり連発するゲストもいない。
のんびり空から風景を見て回る。という単純な番組。
ナレーションも気合が抜けてて丁度いい。
のんびりするにはぴったりかも。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年07月22日

ぼんやり、もいいね。ちょっと残念。など


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

元々“シャープネス”を上げた写真が嫌いなんだけど、特にこのレンズで撮った写真にはシャープをかけたくないな。このぼんやり具合、けだるい感じが出ててイイっす。とはいえ、開放 1.4 じゃ全体に紗がかかったみたいになっちゃうのでやり過ぎ。1 段絞り込むだけでやわらかいまま紗が取れて良い感じになるよね。

  ・・・

今日は全国的に曇りや雨だったようですね。せっかくの日食だったのにね。
こちらもずーっと曇り。太陽がどっちに出てるかも分からない。でも、ウチのエディタのワタさんから「こっちでは雲の切れ間から日食撮れました」との緊急コール。
外に出てみたけど、やっぱりダメ。あきらめて仕事を再開したら少し空が明るく。慌てて外に出ると、雲の薄くなったところからうっすらと欠けた太陽が。


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

あまりに曇っているので余裕で肉眼で見れる。しかも大してまぶしくない。フィルタもなーんにも使わずに普通にカメラで撮れました(笑)。
もう随分日食が終わっていたけど、ま、一応、日食を見た、ということで!


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年07月09日

Eureka!我“すげぇアイデア”見つけたり!


Nice にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

ニースの海岸の朝は、イヤなことをすべて思わず忘れてしまうくらい爽快だ。

もちろん、そこには、朝からビーチで遊ぶ長期休暇中の連中もいれば、その連中が捨てたごみを早朝から一所懸命回収している人たちもいる。
そこには、はっきりとした序列があり、それだけを見るとなんだか不愉快な気持ちになりそうなんだが、それでも爽快な気持ちにさせられてしまうくらいの朝だ。

“Bonjour!”

まさに。その言葉がぴったりだ。
ホント、深いね。この言葉。

  ・・・

今日は日帰り東京出張。
夕方から、青山一丁目にある日野君のオフィスにも行った。
彼とは、彼が京都大学のころからの付き合いなんだけど、今日は彼の会社の社長も交えて 3 人でブレインストーミングをやった。
自分のオフィスに戻っても、まだ大脳が励起状態だったのか、シャワーをしている最中にスゲェ アイデアを思いついた。まさに

“Eureka (εὕρηκα)!!”

だよ!

興奮して、夜遅かったけど日野君に緊急電話。
彼も

「そりゃ、すげぇっす!ついに来ましたね!」

と興奮状態。
すぐに、今度は日野君の会社の社長にも電話。

こういうアイデアで来るときには来るんだよね。
絶対特許取れるね。しかも “カネを生む特許”。
やりまっせー。
なんかワクワクしてきましたよ。久しぶりに。フフフフフ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月14日

フラクタル。講師させてもらいます。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

自然の作るフラクタル図形って、ちょっと綺麗で、ちょっとグロテスクで、ちょっと魅力的。
引き込まれるね。

  ・・・

この間、ガムを噛みながらトイレに入っている人を見た。
僕には絶対に無理。
どのくらい無理かっていうと、ガムを噛みながらトイレに入るのと同じくらい無理。
うーん。

   ・・・

話変わって。
今度、当方のスポンサー様であるドイツ車チューナーの“サーベル・ラバッシュ”様が主宰しておられる研究会『長谷川自動車教習所』の講師を務めさせていただくことになりました。
私ごときに務まるのか、という気もしますが、車が動いて止まるまでの間に起こるいろいろな現象を物理学的に説明させていただこうと思っています。
感覚ではなく、メーカー様からご提供いただいた実際のデータなどを元に論理的に説明していく予定です。
「A さんにはブレーキを離すのが早いと言われ、B さんにはアクセルを踏み始めるのが遅いと言われ、矛盾しているようで困ってます」「僕の車、前輪荷重にすればするほどアンダーになるんです」など、理由が分かれば「なーんだ」ってこともたくさんあるかもしれません。
ご興味のある方は、サーベル・ラバッシュ様(www.sabel-co.net)まで。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月13日

手術回避。模様替え、ほぼ完了。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

今日は梅雨の中休み。
暑かったです。

  ・・・

右腕の肉離れ、手術は回避できました。
ホント、良かったです。
治りは遅くなるらしいですが、手術してもしなくても完全に元には戻らないそうなので。
握力なんかも完全には戻らないそうです。
肉離れ、恐るべし・・・
甘く見ちゃダメですね。

  ・・・

火曜日にようやく待望のソファ ベッドが到着。
 
 

 
 
これで奈良の仕事&生活の場の模様替え、ほぼ完了。
こっち側から写真を撮ったの初めてじゃないかなぁ。
ま、そりゃそーか。壁しかないもんね。
この向かって右がすぐ入り口。

模様替えをすると忘れてたいろんな物が出てくる。
このポスターもそう。
「あ、そーいえば。」って感じ。
早速貼ってみたけど、なかなか良いね。

 
しかし・・・

物、多過ぎや!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月05日

来週 MRI で再検査に


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

少し梅雨らしくなってきましたね。
でも、蒸し暑くないのでとても助かります。電気代もかからないしね(笑)

DP2 って、独特の発色をするので、こういうシーンでは個性的な絵が撮れますね。
個人的には気に入ってます。こういう発色。

  ・・・

上腕の怪我がひどくなった、ということをブログに書いて以降、「大丈夫?お大事に」というコメントやメール、電話をたくさんいただきました。
ホントにありがとうございます。

今日、検査に行ってきました。
結局、来週の金曜日 MRI で再検査になりました。
手術しなくて良くなりますように・・・(-人-)

検査中、先生から 「肩に随分筋肉が付いていますが、かなりトレーニングされているんですか?」と言われ、ちょっとうれしかったのだった(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月04日

重度の肉離れ。要手術?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

昨年末に傷めた右腕上腕。
良くなっては無理をして悪化させ、また良くなっては無理をして悪化させ、を繰り返していたのだけど、今回の機材搬出と搬入でとどめを刺してしまったようで、少し力を入れるだけで痛くなってきた。
関節ではないので、なにもしなければ痛くないし、腕を上げると痛い、なんていうこともない。
特定の筋肉に力を入れると痛い。

ちょっとまずいな、と思って、整形外科に行ったところ、

「これはかなりひどい肉離れですね。手術を回避できる可能性もあるので、この部位の専門医に見てもらいましょう。紹介状を書きます。」
と言うことで、金曜日に検査と診察に行くことに。

「ついに右腕にメス?今シーズンの登板は絶望か?」というスポーツ新聞の見出しが浮かぶ。ちょっとカッコイイかも (って言ってる場合か!)

冗談抜きで、金曜日の診断次第では、手術 → 右腕固定、となるので、ドラムはもちろん無理。
運転ももちろんできない。キーボードも片手操作になるので、効率はがた落ちになるなぁ。
困った。

でも、今シーズンは、全日本も地区戦も参戦を見送っていたのが不幸中の幸。
参戦予定だったら、スポンサーさまに言い訳が立たないものね。
そういう意味ではホントついてるよ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年10月21日

それが問題ではない。団地好き。など


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, KODAK Portra 800
 
すっかり秋ですね。
僕が初めて自分のカメラ (CONTAX T2 と SONY Cybershot) を買ったのは1996年の秋でした。柿の木を撮ると、T2 にリバーサル フィルムを入れて初めて撮った風景を思い出します。
 
  ・・・
 
今の金融危機を “サブプライムローン問題” と呼んで、いまだに住宅ローンの焦げ付き問題、みたいな扱いをされるときがあるけどそれはちがうよね。

一番の問題は、“時価会計” なんてことを認めたことが問題でしょう?
自分たちだけで金融商品という形のないものをまわして価格を吊り上げて、それを元手に金を借りてもっと吊り上げて、またそれを元手に・・・なんてことをやれるわけだもんね。土地ころがしと同じだけど、違うのは合法ってことと、レバレッジがかかる分だけ性質が悪いってこと。

“金融工学” なんていうマヤカシの学問の上に乗っかって世界中を騙して、本来存在しない金をさもあるがごとく見せてきた金融屋とその一味の経済学者上がりの政治家という詐欺師によって、まじめな市民が働いて築き上げてきた経済がめちゃくちゃにされちゃったわけですよ。
こんなめちゃくちゃなことをさも正しく “賢い” やり方として吹聴して、私腹を肥やしてきた詐欺師連中 (金融屋と経済学者) は糾弾されるべきじゃないのかな。

  ・・・
 
気分が悪くなったので、話題を変えて・・・

僕は、自他共に認める昭和の団地好きです。
先日の日記で funamyu さんから、近所の団地の近況を訊かれたので、近況報告をいたします。まったくもってローカルな話題なので、この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "それが問題ではない。団地好き。など" »

2008年06月25日

GO WEST


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-400

さて、明日から、2 週間弱、西の方に行ってきます。
現地に着いたら、海を目指して南へ南へと、行く予定です。
その間は、ブログの更新途切れると思いますが (っていっても、日本にいてても、いつも途切れてますが(笑))、見捨てないでね。
では行ってきます。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月27日

すこし、お休みします


 
いつも、ぼくの、ブログ見に来ていただいてありがとうございます。
日記、少し、更新できなくなります。
今日の日記は、タイマー自動更新なので、コメントお返事できないのです。ごめんなさい。
 
落ち着いたらまた更新しますから、見に来てくださいね。 
 
まだまだ寒い日が続きます。
みなさん、お身体に気をつけて。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月13日

それでいいの?、この前のライブ報告、この前の前のライブの報告


Contax G2, Carl Zeiss Planar 2/45 T*, Fujifilm 1600-PR

  ・・・
 
良いこともあれば悪いこともあるよね。
止まない雨はない、って信じて行くしかないね。
 
  ・・・

ニュースで日本の資源探査船の話題が出てた。
ニュースの内容はどうでもいいんだけど、その船の名前が、
 
  資源
 
だった。
ちょっと、直球過ぎませんか(笑)
きっと小林製薬なら、「資源探査船 シゲンドコ」 とか付けちゃうんだろうなぁ。
 
  ・・・
 
【この前のライブ報告】
先日の日記のコメントにあるように JT さんから “ブツ” が送られてきました。
2/10 ライブの DVD です。
早速見て一人反省会。

あれ?思ったより悪くないぞ。1曲目はモニターの音を良く掴めなくて走ってるけど、2曲目以降は悪くないやん。
って思いましたが、ダメ? > JT 氏
miki 君、ギターはいいけど、歌詞がダメダメです。1コーラス目と2コーラス目が同じ歌詞、って言うのはまずいっしょ(笑)
 
今回も懲りずに来ていただいた穴金さんのブログでもインプレッションいただいています。

穴金 (あなきん) のチル・アウト日記
今回は、前回に比べて辛口コメントがないのでつまんなーい。です。 次回は辛口コメントお願いします。  
(上記写真、DVD からのキャプチャなので、画質悪いです。)

  ・・・

【この前の前のライブ報告】

関係者の皆さん、お待たせいたしました。
この前の前のライブ (MMS Meeting @ Summer Knight) の模様、こちらにアップロードしています。

MMS Meeting @ Summer Knight

※ご注意※
上記、リンク先、変更になる可能性が高いので、リンク先にブックマークしないようにお願いします。

ただ、謝らないといけないことがあります。

写真編集作業においてとんでもない勘違いから、その時点で編集済みの写真を除いて、すべて削除してしまう、というチョンボをしてしまいました。
(ローカル ディスクにコピーしたと思って作業していたのは、実はメディア上だった。にも関わらず、すべての写真の編集が完了する前にメディアを取り出してカメラでフォーマットした挙句、上書きしてしまいました・・・)
せっかく写っていたのに、写真をお渡しできなくなってしまった方、大変申し訳ないです。僕も残念です。
それから、Un 夢婆と PSO は、ゆーぞー君が撮ってくれています。 ありがとう!>ゆーぞー君!
 
  ・・・
 
今シーズンも着々と各スポンサー様からのサポート契約書が到着しております。
本当にありがたいことです。

・・・なのに・・・
開幕戦に向けて、練習&パーツテストしなくっちゃぁああああ!!!
 
  ・・・
 
 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年02月07日

そうでもない


Pentax MX, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited, Fujifilm 100 ACROS

今日は、少し良い天気。
こういう日もないと、ね。

今日は原稿〆切日です。仕事、頑張ります。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年08月15日

更新遅れております (u_u)


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

仕事がばたばたで更新が遅れております (u_u)

そんな中でも、いつも応援ポチいただいている皆さん、本当にありがとうございます。
それだけが僕の励みです。

更新、今しばらくお待ちくださいませ。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月13日

lost + found (ロスト・アンド・ファウンド)


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

先日のライブ、miki 君のギターと JT 氏のベースは問題なかったですが、僕の演奏は最低でした。

「その場の雰囲気にあわせて、最適な演奏をその場ですれば良いや。要は耳ですよ、耳。」みたいな、なめたことを言っていたので、音楽の神様に懲らしめられちゃったんですね。きっと。

当日はなぜだか全然フレーズが思い浮かばず、超スランプ状態。
事前に「ここはこのフレーズで」なんて考えていないものだから、結局おざなりなフレーズの羅列になってしまい、まったく刺激の無い演奏に終始してしまいました。

これまでの音楽人生でそんなことは全然無かったので、正直参りました。

やっぱり、30 分のステージなら、30 分間ドラムソロで聴かせられるくらいのフレーズ的な煮詰めをやっておいた後、その場の空気を読んだエッセンスを取り入れる、ということをしないと、聴きにきていただいたお客様に失礼だと痛感しました。

詳しいライブの模様は、JT 氏の友人の 「穴金」 さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/kana52336/e/35241bc91d6a8084bc4bdb866341eebc

をご覧ください (手抜きと言わないで)。
 
カメラ類での撮影が許されていないので、楽屋風景など。
 
ギターの miki 君と、JT 氏のベースのヘッド(笑)、後のテレビはステージ モニターです。
 

 
  ・・・

また新しいブログ始めました。

“新しい” と言っても、全然新しくないのですが。

「土曜日、公園にて」 では、よく “お話” を書いていますが、実は書いた後も見直して書き直したりしています。

でも、ブログなので、見直ししたとしても僕以外の誰にも読まれるわけでもなく (読んでくれていて「ここ変わったよね」って言ってくれるありがたい方もいますが)、せっかく書き直した “お話” も読まれる機会がなくて少し不憫に思っていました (笑)

そこで、“お話” だけを集めたブログを作ることにしました。

新しいブログの名前は、“lost + found (ロスト・アンド・ファウンド)” です。

↑のブログに載せる “お話” は、「土曜日、公園にて」に掲載したものと基本的には同じですが、どのお話もその後の修正が結構入っているので、初期のものとは変わっているものがほとんどです。

こちらも読んでいただけたら、僕はとても喜びます (同時通訳風。笑)。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめた (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年05月08日

近況報告、ライブ予定などなど。


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

話題ひっぱってすみません。
一言だけ言っておきたくて。

「勇気を出してコメントしてくれてありがとう」って書いたのは、コメントを書かれなかった方が勇気がないとか、そういうことではないです。もちろん。
「コメントは書きにくいけど、応援ポチはしておくね」って、ポチって押していただいた方が多いことはとてもとても嬉しくて、感謝しているのです。
誤解されていたら、悲しいので、書いておきます。
ホントに喜んでいるのです。ありがとうございます。

  ・・・

前に日記に書いた JT 氏& miki 君と組んでいるグループ、6/10 にライブやることになりました。
名古屋のハコです。
今回は、全曲 JT 氏のオリジナルです(miki 君のオリジナルは間に合わず)。
不思議なもので、練習していなくても、音楽を沢山聴いていると演奏もよくなってくるのですね。
これまでの人生で今が一番いい演奏ができると思います。

  ・・・

今日の写真の窓は、大阪のオフィス(といっても小さな小さな翻訳会社なので、小さな小さな事務所ですが)の隣のビストロの窓です。
とてもおいしいです。不適切な表現かもしれませんが“出汁がきいて”ます。
シェフの腕もイイですが、ソムリエの方が僕のつたない好みの説明をちゃんと理解してくれてピッタリのワインを出してくれるのです。
関西の方なら、谷町四丁目に来られて近くを散策すれば(駅から1分程度なので)見つけられると思います。
オススメです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月07日

ありがとう!


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

昨日のブログ、自己コメント (恥) にも書きましたが、とても沢山の方に気に入っていただいて、いつにも増して多くの“応援ポチ”いただき、とても喜んでいます。
昨日、サーバーの集計をしたところ、1 日で 240 ランキングポイント分の “応援ポチ” をいただけたことが分かりました。ランキングの順位はともかく、何よりそれだけの方に応援していただけている、ということが本当に励みになっています。(というか、それだけが励みです。)
本当にありがとう!!
これからもよろしくお願いします。

  ・・・

もともと、僕のブログはコメントが少ないことが特徴ですが(笑)、特に今回はコメント書きづらい話で (勇気を出してコメント書いてくれた ayumi さん、ありたとう!)、コメントしにくいとは思いますが、このお話を気に入っていただいた方と気持ちを共有したいと思っています。
メールでも結構ですので、ご感想いただければ嬉しいです。

  ・・・

毎年、この時期になると、この場所の写真を撮っています。
今年はタイムは咲いていません。
もうタイムはないのです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月24日

ぼくのすむところ。やりなおすということ。



  ・・・

僕は団地に住んでいます。
とても古いのですが、僕は大好きです。
今日の写真は、この団地で僕が好きなところを集めてみました。

低層の建物ばかりで(僕の棟は 1 ~ 2 階建てのテラスハウス)、建物の間も広いので、光が隅々まで届く感じです。緑が多くて野鳥も沢山います。
そういう環境だけでなく、古いコンクリートの壁の質感や、ステンレスのシンク、薄い水色の陶器のタイルなんかにも、とても惹かれるのです。
変ですかね?

  ・・・

今日は、1 日気持ちの良い天気でした。

夜から雨になるようです。

  ・・・

いつだって、やり直せるよ。
手遅れなんてことはないよ。
必要なのはやり直す気持ちだけ。
そう思わない?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月13日

沢山の感想、ありがとうございます


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

僕は安西水丸さんのイラストが大好きで、自分で撮った写真を後で見ると、とても影響を受けていることが分かります。
撮るときにそんなに意識しているわけではないのですが、やっぱりかならず影響というものは残るものですね。

  ・・・

4/8 の「アカン人 (ひと)」 と 4/10 の「ローソンのレシート、ギネスビール、それと、彼との記憶について」の日記 (どちらも創作ですが) に、コメントやメールを沢山いただき、ありがとうございます。

「私はアカン人です。でも、これを読んで少し開放された気がします」 という内容の感想をいくつかいただけてとても嬉しかったです。
僕も、とても“アカン”人ですが、この文章を書くことで少し救われました。この文章を読んでくれた方の魂が少しでも救われたのなら、僕に取とってそれは本当に嬉しいことです。

「ローソンの~」については、とても個人的な内容に踏み込んだ感想とともに「この痛みを理解してくれる人に聞いてもらえてよかった」と書いていただいた方もいて、ブログ続けていて良かった、と心底思いました。

  ・・・

僕のブログは、ただのナルシズムから出た妄想で、役に立たないものかもしれない、と思っていたときもありました。
でも、今はこうやって、感想をいただいたり、応援していただいたり、救われたと言っていただくことで、僕もとても救われています。

本当に、ありがとうございます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月01日

ありがとう


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

3/29 (金) の日記 (創作ですが) には、コメントに加えて感想のメールたくさんいただいて喜んでいます。
更新頻度も低いのに、毎日“応援ポチ”いただいている方、本当ありがとうございます 。
もっと高い頻度で更新できるようにしていきますので、これからもよろしくお願いします (u_u)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年02月18日

路地とネコ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

日本橋 (「にほんばし」の方ね。「にっぽんばし」じゃなくて) のあたりって、古くからやっていそうな喫茶店が多くて良いですね。
路地の風情も、いい感じです。

一人でぶらぶら歩いていると、ネコが 1 匹路地裏から、すっ、と出てきました。
軒下に沿って僕の 3 歩くらい前を同じスピードで歩いて、路地の一番端近くまで来たときに、
こちらを一度振り返って、また路地裏に入っていきました。

僕はこういう路地が好きです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月27日

へぇ


Pentax K100D, Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35, F=4.0, 1/10s, ISO 400

今日は、超脱力してます。そんな日記です。

  ・・・

これ、ゴボウの芽です。かわいいでしょ?
水栽培しています(笑)
根っこもひょろっと出てきて元気です。

めちゃくちゃ寄り倒して (笑) 撮っているので、大きく見えますが、実際にはちっさいちっさい葉っぱです。
葉っぱの幅は 1cm ないかな。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月23日

引っ張ってすみません



「このブログ、“写真” のブログじゃなかったの?」って突っ込みは、ナシということで(笑)
しかも、3 日間にわたって同じ話題を引っ張ってます(^_^;)ヾ
「じゃあ、実際に “セグロセキレイ” をそこに入れたらどうなるの?」ってことで、実際に入れてみました。
これはこれでアリか、って感じもしなくもないですが、少し淋しい感じですよね?どう思います?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・
※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月21日

ここまで違っているとは・・・


Pentax K100D, smc Pentax FA 600mmF1.2 Limited・・・ ウソです(笑)

  ・・・

昨日の報告です。
がんまさんと、Quetzal さんのお陰で、僕の “想像上の鳥” のモデルが、実は “セグロセキレイ” だったことが分かりました。

実物とのあまりの違いに愕然・・・
いかにいい加減に記憶しているかが良く分かります。
僕の中では「身体が白黒で、ちょっと長い尻尾を“ぴっぴっ”って動かしてかわいい」という記憶しかなかったので、こうなったんですね。

でも、一言言わせてください・・・

だって、タイトルバナーのこの場所に入るならこの配色の方がかわいくない?


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月19日

バーゲンについて、あるいは、人の記憶について


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited, F=2.8, 1/30s, ISO 200

  ・・・

すみません (といきなり謝る)。
タイトル写真、バーゲン戦利品自慢です (^_^;)ヾ
柊さんもコメントで触れていただいていましたが、クラークスのレザースニーカーです。
シューレースが 2 種類付いていて、その内 1 種類がリネンなんです (手前の方)。
ステッチもかわいくてとても気に入ってます。

  ・・・

今回、タイトルのバナーを変更しました。
一瞬、ネコの足跡バージョンを作りましたが、すぐに小鳥バージョンに変えました。
しかし、その一瞬を見逃さずにいていただいた方が少なくとも 2 人おられたことが分かり、とても嬉しいです(笑)
この小鳥ですが、僕のモータースポーツのホームコース (サーキット) によくいる小鳥を、記憶をたどって描いてみたのですが、正しいかどうか分かりません。
とにかく山にいる小鳥です。
体長 15 cm 位です。
どなたか、名前ご存知の方おられたら、教えていただけたら嬉しいです。

  ・・・

今日は、果てしなく脱力系の日記でした(^_^;)ヾ

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月16日

the real thing


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=8.0, 1/1000s, ISO 200

【今日はいつもと違うモノクロームで。朝の冷え込みがようやく緩んだ昼前、阪神高速高架パーキングにて。】

  ・・・

僕は、車を降りてオフィスに歩いていくまでの間、どうしてもセルジオ・メンデスの「The Real Thing」が聴きたくなって、運転席に座ったまま携帯のオーディオプレーヤーにヘッドフォンを繋いで曲をプレイバックしてから車を降りた。
The Real Thing を聴きながら、阪神高速の高架の切れ目から外を見上げると、空と太陽を反射して光るビルの外壁が見える。
ふと、僕はどこからも誰からも切り離されて、ここに放ったらかしにされているような気分になった。

  ・・・

セルジオ・メンデスの『Brazil '77』のセッションに入っている「The Real Thing」、久しぶりに聴きました。
これは、スティービー・ワンダーがこのセッションのために提供した曲なんだけど、今聴いても本当にイイ曲ですね。もし、聴いたことない方おられたら、このアルバムはお勧めです。

  ・・・

昨日は、仕事帰りちょっとショッピングに。
クラークスやベネトンなどのお気に入りのお店をくるくるっと回ってきました。
クラークスでは、以前から気になっていたライトブラウンのレザースニーカー (シューレースがリネンでかわいい) を、ベネトンでは飽きもせずまたブルーのフルジップスウェーターなどを購入、その他、いろいろ買い込み、帰りの地下鉄ではすっかり “バーゲン帰りの人” になっていました(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年01月10日

最近のお気に入り #2


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/25s, ISO 400

  ・・・

今日は、あまり外で写真を撮りたくなるような気分ではなかったので、
最近お気に入りのものを撮ってみました。

この前ブログに載せたお気に入りのマフラーにあわせているウールニットのジャケットです。





ちっさいポケットとホックがかわいいでしょ?

お気に入りなので、どうしてもたくさん着ちゃう。
なので、すぐに毛玉だらけになっちゃう。
多分、今シーズン着たら、随分“薄く”なっちゃってるでしょうねぇ。
淋しいなぁ。

だから、ボロボロにならないうちに、記念撮影、って訳です。
要するに(笑)

(あきれつつカメラマンしてくれたワタさんありがと(笑))


photo by ワタさん


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年11月06日

陽だまり、アンティークキャップ、マスターシリンダー


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【休日の昼、床に寝転んでうとうとするのって気持ち良いですね。日曜日、窓際の陽だまりにて。】

  ・・・

以前、DA21mmF3.2 AL Limited って、真っ黒でかわいくない、と書きましたが、
何とかかわいく使おうと、古ーい Asahi PENTAX のメタルキャップを手に入れて、装着してみました。



どうでしょ?
なかなかアンティークでかわいくないですか?
これで、なんとか耐えられるルックスになったかな。

  ・・・

昨シーズン (今年) の後半、どうしてもブレーキングの制動力の立ち上げが悪くなった、と感じていたのですが、ドライバーのせいだと思っていました。
実は車両の方の問題だった、ということが分かりました。
マスターシリンダーのフロント側のシールが抜けかかっていて、フルードが行き来するようになっていました。
もっと早く分かっていればなぁ・・・

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月30日

もう10月も終わりですね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

【もうすぐ秋も終わりです。快晴の秋の日の夕方、コーヒーを飲みつつ。】

  ・・・

本当にあっという間にもうすぐ11月です。

ここのところ、ブログも放ったらかしで、コメントいただいていた方、すみません (u_u)

そうそう。ブルースハープ買いました。
キーは D です。



吹き方もなにも全然知りませんが、吹けば誰でも音が出るし、
音さえ出れば何とかなるでしょう。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月24日

言葉の力


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

(夏の夕方、サービスエリアにて)

   ・・・

“言葉の力” って凄いなぁ、と思うことが良くあります。

僕は、頻繁に失敗して、非常に頻繁に (笑) くじけそうになります。
「もうダメなんじゃないか」って思うこともしばしばです。

そのときは必ず、この言葉を思い出すようにしています。

Ever Tried, Ever Failed. No matter.Try again, Fail again,
Fail Better.

(トライした。失敗した。それがどうしたっていうんだ。
またトライして、また失敗すれば良い。次はより上手に失敗しよう。)

- サミュエル ベケット


良い言葉だと思いません?

  ・・・

明日は鈴鹿です。
あまり暑くなりませんように・・・

   ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月19日

FAX!


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

このブログにもコメントしてくれてるアユミさんところのブログで
「メールアドレス教えたら面白みがないので、FAX で連絡を取ろう」っていうのがあって、
こりゃクールだ、と思った。

いいね。FAX
「今から送るぜ」とか言って、紙にマジックで「キコキコ」って書いて、FAX で「ギギギ・・・」って送る。
送られてきた方は、FAX が「ビビビビ」って送られて出てくるのを待つんだよねー

ネタなんて書いて送ってこられた日にゃアナタ、ネタが端っこからちょっとずつ見えて来るんだよ。
こりゃたまらんです。
送る方はネタバレしないように、送る方向も考えないといかんね。

もちろん、“レーザーFAX” なんていう野蛮なのはいけません。
やはり昔ながらの “送られてきた分だけちょっとずつ印字される” FAX でないと、クールとは言えません。

やっぱ、これからは FAX だな。

 ・・・

そーいえば、僕の親友が母親に FAX で会社に書類を送ってもらうよう頼んだら、
同じ書類が何枚も送られてきた。
驚いて家に電話かけて理由を尋ねたら、

「だって、入れても入れても出て来るんだよ」

って、言われたそうです。

これはこれで凄い。


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月18日

No way to rescue ...


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji RHPIII

失敗はいつも辛い。

「自分はだめな人間だ」と思いしらされる一瞬。

仕事上の失敗なら、次は上手くやろう、と思えるし、失敗から学べることもある。

でも、自分の至らなさで誰かの心を傷つけてしまった失敗は、取り返しがつかない。
傷つけないようにしようと思うあまりに、どんどん悪い方向に行って、傷つけてしまう。

こんな失敗は、後で「しておいて良かった」などと思うことはないし、
ここから何かを学び取りたいなどとは到底思えない。




  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月10日

台風来ず


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

結局、こちらには台風来ませんでした。
関東の方に行ってしまったようですね。

今日は台風一過の青空 ・・・ だったのかどうか、正確にはわかりません。
だって、

今日も、1 日朝起きてから今までずーっとオフィスで仕事しててんもんっ

あ、でも、朝刊と夕刊は取りに出ました(笑)
さーって、明日も仕事がんばるぞーっ。

あ、決算書作んなきゃ・・・ (汗)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月04日

はつゆきかづら


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も 1 つ良いことがありました。
毎日の小さいけど確かな幸せ (小確幸:しょうかっこ ※1) の積み重ねが大事なんだな、と つくづく思います。

  ・・・

「はつゆきかづら」って風情のある良い名前ですよね。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング


※1 出典: ムラカミハルキさんのコラム。どれだか忘れちゃいました(笑)

2006年07月28日

1年の長さについて


Nikon D1H, AF Nikkor 50mm F1.4D

写真整理していたら、昨年撮った写真が出てきました。
なんだか、年末に銀行でもらえるカレンダーに載ってそうな写真です(笑)
でも、結構好き。

昨年の6月末だから、1年以上前ですね。

皆さん、1年前を振り返ってどうですか?
あっという間でした?
それとも長かったですか?

僕は長かったというか、とても濃密な1年でした。
とても大切なものを手に入れて、とても大切なものを失った、そんな1年でしたね。

こんな濃密な1年はもうないだろうな、と思っています。

(この日の日記への自動スパムコメントが多いので、この日の日記のコメントを不可にしました。もしコメント書いていただける場合は、申し訳ありませんが、他の日、または最新の日記にお願いします。)

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月25日

わかるなぁ

萩元欽一さんが、記者会見で感極まって「球団やめます」って言っちゃって、えらいことになったけど、結局継続することになった。
被害者の方からしてみたら、とんでもないことなのだと思う。
ただ、球団を応援している人から見たら、一段落、ってところでしょうか。

欽ちゃんの発言について、「責任者たるもの、感情で物事を判断してはいけない」という批判が出た。
まぁ、確かにそのとおりだとは思うけど、欽ちゃんの気持ちは本当によく分かる。

単なるビジネスならそんなことはないのだろうけど、自分の人生をかけてやってきていることについて感情抜きで決断するなんて、とても僕にはできない。
僕はとかく感情的な人間なので、特にだ。

ただ、どこかの首相みたいに判断が間違ってたことが分かっても意地を張って通してしまうことなく、間違っていると思ったらちゃんと自分の意見を訂正したところなどは、もっと評価されてもいいのでは、と思いますが、いかがでしょう?

  ・・・


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 



Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

2006年07月23日

社交的


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

“社交的”な人、っていうのは、どういう人のことなんでしょう?
基本的には、“人とかかわりあうのが好き”っていう人のことをいうと思うんですが、
人とかかわりあうのが “好き” なんだけど “上手ではない” 人は、“社交的”なんでしょうか?

僕はその典型で、鈍感なので人の気持ちを慮ることができないんですね。
もともとそういう能力に欠けているみたいです。
あまり人とかかわらない方が良いのかもしれないな、とよく思います。

下手の横好きってところでしょうか。

  ・・・

今日は、ウチ (Team WIZARD) のクラブ員が大挙出場している、ジムカーナ※1の公認競技会にクラブ員の生活指導(笑)に行ってきました。
しかし、ウチのクラブ員は大半がジムカーナ暦 1 年程度なのにホントに上手くて驚くよ。
みんな才能あるなぁ。
すごいすごい。

また今回クラブ員が 1 人増えました。仲間が増えるのは嬉しいものです (根っこは社交好きなので)。


※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 



2006年07月20日

通過点、終点

ある程度生きていると、「あれは 1 つの通過点だったな」と後になってみて思うときが何度かある。
でも、それは後になってから分かることで、そのときはそこが終点だと思ってしまうこともある。
ずっと後になってから、振り返って初めて、それが通過点だったことに気付く。

でも、そろそろ、終着駅に到着するのかもしれないな。

   「次は終点です。この列車はどこへも参りません。」



Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*

  ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 

2006年07月12日

最近

本当に良いことがない。
気が滅入ることばかりだ。

一番大切にしてたものもなくしちゃった。

悪いことが悪いことを呼んで、どんどん悪い方向に向かっていく。

まぁ、これも死ぬまでの我慢だ、と言い聞かせることにする。
どうせ、人生なんて、あっという間に過ぎ去ってしまうんだから、たいしたことはないさ。

・・・

乾いた風の吹く悲しい休日。
交差点にて、空を見上げる。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji RHPIII




*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。

2006年05月29日

どんな風に答えてるんだろう?

最近、また、あの“デアゴスティーニ”から新しい週刊シリーズ 『週刊そーなんだ!!社会編』ってのがでた。

まだ中身は読んでないんだけど、TV CF では、

「どーして高速道路は無料にならないの?」といった政治的にセンシティブな(笑)疑問 * とか、
「どーしてお札はどんどん刷れないの?」といったドル対金の交換を一方的に停止 ** した米ニクソン政権に対する痛烈な皮肉を含んだ疑問(笑)

を取り上げているので、かなり挑戦的な内容になっていると思う(ほんとか?笑)

マジで買ってみようかな。

次は、デアゴスティーニさんには、『週刊 どーやねん!!』とか出してもらって、他のメディアはコワくてかけないような内容まで踏み込んで欲しい・・・ってちゃうか?


* やはり自民党道路族の先生方にインタビューして書いているんだろうか?
** ご存知のとおり、これにより金為替本位制をベースにした為替システムは消滅、ドル本位制とも呼ぶべき為替システムが出現して、アメリカはどんどんドル紙幣を印刷するだけで欲しいものを欲しいだけ手に入れることができるようになった。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月01日

リロケーション

Livedoor のブログシステムの動作が不安定なので、自前のサーバーに移すことにした。

一応、以前の日記も、ここに取っておくことにしよう。
 
 
  ・・・
 
** お知らせとおねがい **
この日の日記へのスパムコメントが増えてきたため、この日の分だけ、コメントとトラックバックを受け付けないようにしました。この日の日記にコメントいただける場合は、最新の日記にコメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
  ・・・




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック