« 感謝しています | メイン | うれしなつかし »

lost + found (ロスト・アンド・ファウンド)


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

先日のライブ、miki 君のギターと JT 氏のベースは問題なかったですが、僕の演奏は最低でした。

「その場の雰囲気にあわせて、最適な演奏をその場ですれば良いや。要は耳ですよ、耳。」みたいな、なめたことを言っていたので、音楽の神様に懲らしめられちゃったんですね。きっと。

当日はなぜだか全然フレーズが思い浮かばず、超スランプ状態。
事前に「ここはこのフレーズで」なんて考えていないものだから、結局おざなりなフレーズの羅列になってしまい、まったく刺激の無い演奏に終始してしまいました。

これまでの音楽人生でそんなことは全然無かったので、正直参りました。

やっぱり、30 分のステージなら、30 分間ドラムソロで聴かせられるくらいのフレーズ的な煮詰めをやっておいた後、その場の空気を読んだエッセンスを取り入れる、ということをしないと、聴きにきていただいたお客様に失礼だと痛感しました。

詳しいライブの模様は、JT 氏の友人の 「穴金」 さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/kana52336/e/35241bc91d6a8084bc4bdb866341eebc

をご覧ください (手抜きと言わないで)。
 
カメラ類での撮影が許されていないので、楽屋風景など。
 
ギターの miki 君と、JT 氏のベースのヘッド(笑)、後のテレビはステージ モニターです。
 

 
  ・・・

また新しいブログ始めました。

“新しい” と言っても、全然新しくないのですが。

「土曜日、公園にて」 では、よく “お話” を書いていますが、実は書いた後も見直して書き直したりしています。

でも、ブログなので、見直ししたとしても僕以外の誰にも読まれるわけでもなく (読んでくれていて「ここ変わったよね」って言ってくれるありがたい方もいますが)、せっかく書き直した “お話” も読まれる機会がなくて少し不憫に思っていました (笑)

そこで、“お話” だけを集めたブログを作ることにしました。

新しいブログの名前は、“lost + found (ロスト・アンド・ファウンド)” です。

↑のブログに載せる “お話” は、「土曜日、公園にて」に掲載したものと基本的には同じですが、どのお話もその後の修正が結構入っているので、初期のものとは変わっているものがほとんどです。

こちらも読んでいただけたら、僕はとても喜びます (同時通訳風。笑)。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめた (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

コメント

こんばんは。
JTさんの友人の穴金です。
ライブお疲れさまでした。
それから、当ブログ紹介していただいてありがとうございます。

こちらのブログ、素敵な内容でビックリしちゃいました。
ウチのブログとは格調の高さが違うなあ。

演奏はおっしゃられるほど悪くなかったと思いますよ。素人の意見ですけど。

機会があれば、また見に行きますね!今後ともよろしくお願いします。

穴金 さん、おはようございます!

こちらこそブログでライブのこと紹介していただいてありがとうございます。

次回はもっとちゃんとした演奏しますので、よろしくお願いいたします (u_u)

ところで、穴金バンド、ドラマーは要りませんか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック