メイン

2008年09月16日

二度あることは・・・


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
Aix-en-Provence はとても風情のある街だけど、日本人がイメージする典型的な南仏の雰囲気を求めてくる人には、少しイメージが違うかもしれない。
普通の人が普通に暮らしている地方都市。
ただ、光線は紛れもない南欧のものだ。

  ・・・

二度あることは三度ありました。

今シーズン 3 回目です。
1 本目 2 位以下を秒でちぎって、路面が良くなった 2 本目大失敗。僅差の逆転負け、のパターン。この続きは、→ 「続きを読む」 で。(先程まで「続きを読む」のリンクが不正でした。修正済みです。)

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "二度あることは・・・" »

2008年09月13日

明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N


風に混じる秋の空気が濃くなってきましたね。
明日は中秋の名月です。
  
  ・・・
  
ご無沙汰しておりました。仕事が忙しかったのと、前回の近畿選手権から 2 週間しか間がない (今度の近畿選手権は天候不良で延期になった開幕戦の振り替えなんです) ことで、マシン トラブルの対応に追われていました。しかし、いまだ解決せず・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。" »

2008年09月03日

近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
先日の近畿選手権は 2 位でした。
1 本目は 2 位以下を大きく離して 1 位だったので、来シーズンのことも考えて路面温度の上がる 2 本目はハード コンパウンド (タイヤ) をテストしたら、これが大失敗。やっぱり雨上がりは路面温度が上がっても、ハードコンパウンドはきつい。結局、前田選手に抜かれて 2 位。
まぁ、トラブルが解消されていないない中、2 位なら御の字、かな。

とはいえ、今回も全国誌のカラーページに掲載される取材が入っていたのに、優勝できなかったのは残念・・・
こういう年はなにをやっても、こういう結果になるものですね。まぁ、じっくり行きます。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "近畿選手権は2位、新聞記者って、エナメルのスニーカー、など。" »

2008年06月23日

がっくり・・・だけど


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


雨が続きますね。
東北の地震の被災地にも強い雨が降る、との予報・・・心配です。

  ・・・

いやぁ、やっぱり、本番でも出ました。トラブル。
結局 6 位で終了。
ただ、一昨日も書きましたが、結構冷静に受け止めてます。
今は流れが悪いだけ。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "がっくり・・・だけど" »

2008年05月25日

【速報】 今回はリタイヤでした・・・


Pentax K20D, Sigma 24-70mm F2.8 EX DG


今日の近畿選手権、マシントラブル (駆動系) でリタイヤ、ノーポイントとなりました・・・(涙)
要するにドライブ シャフト破損ですが・・・

1 トライ目は寒いし、雨も結構降ってる。明らかに 2 トライ目勝負。
1 トライ目はいろんなことを試すだけ試す、ということで、かなり冒険して試して一杯失敗したけど (コースアウトしそうになったしね)、2 トライ目用のデータ収集はバッチリ。

2 トライ目、自信を持ってスタートしたら、いきなり最初のフリーターンでドライブ シャフトのインボードが破損。コース上で停止。
なんとか、パドックまで LSD の利きだけで帰り、パドックでドライブ シャフトを交換して自走できるようになったけど、トランスミッションがやはりおかしい・・・とりあえず、メンテに入れることにしました。
ここのところ、駆動系のトラブル (トランスミッション、LSD、ドライブシャフトなど) が相次いでる。こんなに連続で壊れるのはおかしい。きっとなにか特定の箇所に問題があるような “気がする”。

応援してくれてた皆さん、そして、スポンサー各社様。
申し訳ありません。次戦までには万全のマシン状態で臨めるようにする予定です。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年05月24日

今日は雨。明日は近畿選手権。トラブル原因発見→解消。


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

曇り空でも花が綺麗に見える季節が来ましたね。
こちらは今日は昼前位から雨です。
みなさんのところはいかがですか?

  ・・・

明日は、近畿選手権第 4 戦 (開幕戦は天候不順で順延だったので事実上の第 3 戦。僕は第 2 戦をお休みしたので僕にとっては今シーズン 2 戦目)。
で・・・直前にトラブルの原因発見!
・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "今日は雨。明日は近畿選手権。トラブル原因発見→解消。" »

2008年03月23日

【速報】 途中経過

「写真と詩」のカテゴリなのに、モータースポーツネタになってすみません・・・

近畿選手権、1本目終了時点でトップです。でも、タイムが余りよくないです。
あと1秒タイムを上げられると思います。

ただ、ギアを修理したものの、1速が絶望的に入りにくく、しかも走行中に抜けてしまうので、シフトノブを押さえたまま走らないといけません・・・
木本さんからも「1速入りにくいですよ」といわれていたのですが、ここまで厳しいとは・・・

でも、最低でもあと1秒は上げたいです。
頑張ります。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年10月30日

ソラ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

こんにちは。お元気ですか?

僕は空を見上げることが多くなりました。

青空を見ると気分が塞ぎ込んでしまいますが、日暮れの空を見ていると開いた穴が少しずつ埋まって行くような気がします。

最近、気づいたことがあります。
この世界の存在は 2 つの種類に分類される、ということです。

忘れる側と、忘れられる側。

忘れる側は常に忘れ、忘れらる側は常に忘れられる。
そういう風にできているのでしょう。
 
 
  ・・・

今日、競技車両がクーロスエンジニアリングの工場に入ります。
来週、エンジンをはずして、鈴鹿のセナルトに運びます。っていうか、運んでくれることになりました。
運送屋さんで送ったら、結構な金額になりますからね。
ありがたいです。

来シーズンは、ようやくリフレッシュしたエンジンで戦えます。
これで、鈴鹿などのハイスピードコースでも勝負になるでしょう。
今シーズンは、この状態のエンジンで後半だけで地区チャンプを取れたし、リフレッシュしたエンジンで戦える来シーズンは全日本もスポットで復帰しようかな、と考えています。

新たにスポンサードを内定いただいている各社様への企画書作成もそろそろ始めないといけないし、ちゃんと計画立てないとね。
 
 
  ・・・

今週末、スタジオ入りの予定だったのだけど、来週に延期。少し残念。
前回の練習で、曲によっては、グルーヴ感を出すポイントを掴めた曲もあっただけに、詰めてやりたい気がする。

並行して、新曲もやりたいね。
Miki 君の新曲はいつできるのだろう。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年09月15日

用済み


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

僕は本当に鈍感で、困ります。

言われたことを真に受けてしまうわけです。

結局、僕だけが笑いもの、ってワケです。
バカみたい。
 
 
  ・・・

近畿選手権の最終戦、勝てばチャンピオン、ということで、サポートしていただいているオイルメーカーのパワークラスターさんが、最終戦専用のオイルをブレンドして送ってくれました。
 

 
ジムカーナ専用、“2 トライスペシャル”の超低粘度です。

山本社長のブログでも紹介していただいています。
 
http://powerclust.exblog.jp/6155473/ 

 
あまりにも、直線加速が遅すぎるので、コンプレッションを計測してもらったら、4 シリンダー平均で 15.0 しかありませんでした(メーカー基準値 19.0)。
ほとんど壊れてる(-_-;)
遅いはずだ・・・

まぁ、まだまだ体調は万全ではないし、あまり気にせず、楽しんで行きます。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月12日

【番外編】今日も勝ちました!

【表彰台で、なぜかウーロン茶を渡され、みんなで「?」の図。 写真提供: 松村君。ありがとう!】

  ・・・

今日は、JAF ジムカーナ近畿選手権 第 5 戦 @ 名阪 SL でした。
今回も勝たせていただきました。

今回は、スポンサーいただいているサーベル(旧ピゼロ)の岩井さんから非常に貴重なアドバイスをいただき、それが効きました!
ありがとうございます。

今回は BS (ブリヂストン) 勢で上位独占、パワークラスター (スポンサーいただいているオイルメーカー) で 1-3 と万々歳、って感じです。

前回の鈴鹿のような直線の長ーいコースだと、どうしても車のパワー勝負になるので、なかなか勝てませんが(鈴鹿のスタート直後の直線が 4 秒分あるんだけど、そこだけで 0.3 秒も負けてたんぢゃ・・・話になりません)、今回のようにテクニック勝負のコースなら十分勝負できます。

2 位はまたしても岡田君です。
ごめんね、岡田君(笑)
 

 
復帰後、3 戦中 2 戦優勝で、気分イイです ('-^*)/
榎本君から 「全日本の走り、してましたねー」と言ってもらえたのは嬉しかったな。
 
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2006年11月06日

陽だまり、アンティークキャップ、マスターシリンダー


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【休日の昼、床に寝転んでうとうとするのって気持ち良いですね。日曜日、窓際の陽だまりにて。】

  ・・・

以前、DA21mmF3.2 AL Limited って、真っ黒でかわいくない、と書きましたが、
何とかかわいく使おうと、古ーい Asahi PENTAX のメタルキャップを手に入れて、装着してみました。



どうでしょ?
なかなかアンティークでかわいくないですか?
これで、なんとか耐えられるルックスになったかな。

  ・・・

昨シーズン (今年) の後半、どうしてもブレーキングの制動力の立ち上げが悪くなった、と感じていたのですが、ドライバーのせいだと思っていました。
実は車両の方の問題だった、ということが分かりました。
マスターシリンダーのフロント側のシールが抜けかかっていて、フルードが行き来するようになっていました。
もっと早く分かっていればなぁ・・・

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月10日

むずかしいね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

一昨日は、モータースポーツイベントを主催していました。
いわゆる “講師付き練習走行会” というもので、初心者の方から、全日本選手権参戦している人まで、いろんな人が来てくれました。
しかし、こういうイベントを主催して改めて思うのは、全員が 100% 満足するようなイベントをするのは、至難の業だ、ってことです。
いろんな価値観の人がいて、こちらが良かれと思ってやったことでも、逆に取られてしまうこともあり、毎回終わったことには精神的にへとへと。
手伝ってくれる仲間がいてくれるから、なんとかやっていけてます。
タイム表の集計もしなくちゃ!

  ・・・

随分日が短くなりましたね。
この時期、6 時過ぎにはこんな感じです。
昨日のイベント後、大阪の人工島 “舞洲” にて。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月27日

帰属しない、ということ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【またまた、モスバーガーにて。行動範囲狭過ぎなんですけど (笑)】

  ・・・

“無帰属の志” という言葉を見た。
「どこにも帰属しないのだ」という志を持って生きていける人は、本当に強い人だと思う。

僕が会社を辞めて、独立した 1 つの理由も “無帰属” であることを求めたからなんですが、ただ上記のような “志” があったわけではなく、単に帰属することに自分が向いていないことが分かったから。
もちろん、人間だから、どこかに帰属したい、という意識はあるのだけど、どうも向いていない。
もともと性格が破綻していることもあり(苦笑)、よほど僕のことを理解しようとしてくれる人以外とは、係わり合いにならないほうがお互いのためなんです。これは、これまでの人生で獲得した重要な知識の 1 つではありますね。
必然的に、数少ない (非常に少ない) 僕を理解してくれる人とは非常に深くかかわることになるのですが。

  ・・・

今日は、北海道日本ハムファイターズのレギュラーシーズン最後の試合。
新庄は、いつもの背番号 1 ではなく、入団当時の 63 だ。
今年のパ・リーグは本当に面白かった。
1位チームの残り試合が 2 試合になるまで、1位から 3位の順位が確定しなかったんだからね。
前半戦の最後の試合で、新庄が決勝打を打ち、お立ち台で引退宣言をして、「目指すは頂点のみ」と言ってから、日ハムは快進撃を続け、ついに最終戦で勝てばレギュラーシーズン優勝のところまで来た。
やっぱり、コイツは何か持ってるんだろうな。
そういう星の下に生まれてきているんだろうと思う。

  ・・・

「“なら・人権ふれあいカーニバル” の “かがやきコンサート” に、アカペラグループ “パイロン” が出演」という記事に妙に反応してしまう私は病んでるんでしょうか?(笑)

JT 氏とのセッションバンド名、“脱輪” にしないかと提案してみようかな。

  ・・・

※ お知らせとお願い ※
この日の日記への迷惑コメントが増えてきましたので、この日の日記の分だけ、コメントを受け付けないようにしました。この日の日記にコメントをいただける場合は、最新の日記にコメントしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
(u_u)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月26日

僕には初めと終わりがあるんだ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【午前5時20分、大阪南港着。全日本選手権からの帰りのフェリーにて。】

  ・・・

今回で、とりあえず、全日本選手権シリーズを追いかけるのを、一旦終わりにしようと考えていたので、ちょっと特別な気持ちで望んだのだけど、最初から、ドライブシャフト、ギアボックス、オルタネーター・・・と、トラブル続き。(詳しくは、後程 VTEC-FREAK.NET に書こうと思います。)

遠征先でこんなにトラブルがあると、あきらめてしまいそうになるところなんだけど、地元の選手やウチのクラブ員の友人が自分の練習そっちのけで手伝ってくれたお陰で、何とか決勝を走ることができた。
本当にありがたかったです。(富永君、永島君、佐々木さん、どうもありがとう!)

決勝はというと、1 本目は、どうしようもない走りで 12 位と低迷。
2本目は、中間までトップと遜色ないタイム(38秒台)で走りながらも、
他車が撒いたオイルと石灰にリアタイヤが乗ってスピン。
何とか立て直すも焦った最終4コーナーでオーバーラン。
結局 19 位というどうしようもない順位だけが残った。

これで、全日本が最後かと思うと、正直悔しい。
でも、自分で決めたことだし、一旦ここで終わりにします。

最初から自分の運転を見直して、コンスタントに全日本でトップ争いができる自信が戻ってきたら、もう一度挑戦したいと思っています。
今シーズンは、他人の言葉で調子が狂い、自信を失い、何もかもダメになってしまった 1 年だったけど、次、もし戻ってこれるとしたら、それはそのような人の言葉では揺るがない自信をつけたときだと思う。

来年は、基本練習と地区戦かな。

0 (ゼロ) から出直し。

  ・・・

この季節は、とても気持ちが良い天候が続きますが、それがかえってせつないときがありますね。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月17日

全日本、最終戦へ



いよいよ、来週末、全日本ジムカーナ※1、最終戦です。

これがホントに最後かもしれない、と思うと、やっぱりなんとなく淋しい気持ちがしますね。
いろんなこと思い出すし。

まぁ、最後だからポイントも関係ないし、とにかくのびのびやれればと思っています。
結局ここまでのびのびできなかったからね。

最終戦の三井ASLは、正直言って不得手なコースだけど、昨年ボロボロだった借りは返したいな、と思っています。

  ・・・

smc Pentax レンズに 70mm のパンケーキレンズが加わったことは、昨日書きましたが、Pentax の Limited レンズはどれも本当にいい。びっくりするくらい。
43mmF1.9 も F2.2 まで絞れば十分デジタルでも使える。
単焦点大口径でこれはホントに凄い。
21mmF3.2 なんかは開放でも使える。
だから、70mmF2.4 も非常に期待できる・・・のだけど・・・

僕としては、ここはひとつ、Pentax さんに、30mm あたりの“明るい (F2 位)”のパンケーキ (薄型レンズ) を是非出してほしい。

本当の意味での標準レンズとなる“パンケーキ”レンズ。
30mm で F2 なら十分ボケを活かした撮影もできるし、35mm フィルムで 45mm 相当の画角だから、標準レンズとしてふさわしいと思います。

21mmF3.2 は、ちょっとパンフォーカス過ぎるし、43mmF1.8 はちょっと画角が狭い。
作ってくれないかなぁ・・・

多少外径がでかくてもいいので、“薄く” 作ってほしいんだけど、
技術的には、この画角でこの明るさのパンケーキやっぱり難しいのかな。

まぁ、今のところ、31mmF1.8 Limited があるから、ムリだろうなぁ・・・
このレンズ、良いのだけど、ちょっとでかい (と言っても、この明るさでは小さめだと思うけど)。

  ・・・

気分転換に自転車でぶらぶらしてたら、工事中の仕切りに映ったいい感じの木影を発見。
工事現場の仕切りの写真を熱心に撮っている僕を怪訝そうに見ながら人が通っていきました(笑)

  ・・・

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月10日

human dignity


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited


『ホストタウン』というドキュメンタリーを見た。

アイルランドのニューブリッジという町に住む家族の話だ。
この家族にはダウン症の女の子と、脳性まひの女の子がいる。
ドキュメンタリーでは、父親の抑えたトーンのナレーションで、その家族の暮らしを淡々と描いて行く。

「個人の尊厳」(原語 “human dignity”)とは何か、ということを強く考えさせられる。

まず、自分のことを大事に思わないで自分以外の人のことを大事に思えるか、自分をリスペクトできずに自分以外の人をリスペクトできるか。
そういうこと。

 ・・・

僕の友人で車椅子のジムカーナ※1選手がいるんだけど、以前まだ僕たちがフレッシュマンシリーズを追いかけていた頃、彼にこう言ったことがある。

「それだけのハンデを負って、健常者と一緒にやっているのは凄いよ」

そうしたら、彼はこう言った。

「誰だって何かしらハンデを持ってるんだよ。資金だったり、時間だったり。ただ、僕のハンデは目に見えて分かりやすいだけさ」

ホントに凄いヤツだと思った。
不平や不満を言ってる、自分が恥ずかしくなった。

『ホストタウン』を見て、彼のこの言葉を思い出した。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月01日

鈴鹿!

20060902_0009_suzuka_sky.jpg
Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今週末は、鈴鹿で全日本選手権 第8戦です。

残り 2 戦。
これまで、いろんな人に本当にお世話になってきました。
成績で少しでも恩返しができればと思っています。

さて、明日、明後日とがんばってきます。
それでは!!

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月16日

ひゅぅ・・・


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日は、いつもと全然毛色の違った話になりますが・・・
昨日のイベント報告です。

 ・・・

昨日は、ウチが主催のモータースポーツイベントでした。
お盆ということで、若干参加者は少なかったのですが、その分、走行時間をたっぷり取れたので、参加者の皆さんには満足してもらえたかな、と思ってます。

今回は、諸事情でいつもお願いしている DJ の DMZ-JUN さんがお休みということで、オープニングと表彰式の DJ は Tommy さん、競技中は私が担当することに。
なもんで、まったく写真を撮る暇もありませんでした・・・ 残念。

しかし、一人でしゃべるのって難しいですね。
いつもは DMZ-JUN さんのようなプロ DJ と掛け合いでやっているので、感じなかったのですが、いざ一人でしゃべってみると難しさが分かりました。

DMZ-JUN さんは、その場で音楽も選曲しつつ、しゃべりつつ、してるわけだから、ホントに凄いなぁ。
僕は、今回は、使用する音楽を前日に ダブミックス しておいて、PC でループさせるだけにしておいたので、選曲に気を遣わなくて良かったのですが、それでも大変だったもんねぇ。

で、肝心のイベントですが・・・

今回は、ブリヂストン モータースポーツから西出テクニカル アドバイザーにお越しいただきました。
鮮やかな “ブリヂストン レッド” のテントのブリヂストン ブースでは、新型タイヤの技術情報や、タイヤの使い方一般に関する参加者からの Q&Aに答えていただきました。「普段は聞けないお話が聞けました」と好評でした。

全日本ジムカーナ選手権などで活躍しているドライバー 6 名が今回もアドバイザーとして駆けつけてくれて、いつもの西尾雄次郎監督とともに、参加者のみなさんを助手席に乗せてのデモンストレーション走行や、参加者の車両の助手席アドバイスなどをしていただきました。

ウチのイベントの名物にもなっている FeG Power さんのレーシング ギアの即売ブースを今回もご出店いただきました。

また、はるばる関東からガレージ TT の稲木祐子選手が “400PS を 260PS にデチューンした” シルビアで参加してくださいました。初めてのコースで、しかも不利なハイパワーFR にもかかわらず、すばらしいタイムを出しておられました。

いつもながらですが、WIZARD のクラブ員やジムカーナ仲間が、暑い中、一所懸命オフィシャルをしてくれました。

炎天下にもかかわらず、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

しかし・・・

このイベント、どんどん参加者のレベルが高くなってきて、アドバイザー陣はピンチです(笑)
今回は何とか各車種で同秒台に入れられることはなく、面目を保ちましたが、がんばらないとヤバイっす!

 ・・・

全然、話は変わりますが・・・

先日、団地で散歩中、かわいいネコを見つけました。
なんかしぐさがね・・・かわいい。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月27日

今日も


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



暑い日が続きますねー。

なんて書くと、より暑く感じてしまいますね。失礼しました。

  ・・・

暑いといえば・・・
僕は、“ナンバー付き車両” (つまり、公道を走れる車両) を使った、モータースポーツの全日本選手権を戦っています。
全日本では、競技車両はナンバー付であっても “積載車” という車を載せるトラックで運ぶ人も多いですが、僕の場合、せっかくナンバーが付いているので、ということで、ほとんど自走で遠征先に移動します。

僕の出ているクラスの車両はほとんどエアーコンディショナーは付けていません (または外してあります)。車が重くなってしまうことと、エンジンパワーが食われてしまうから、というのが理由ですが、正直この季節、エアコンなしの車両での移動は地獄です。

特に、雨が降ると、窓が曇ってしまうことが多く、“夏場に窓を閉めてヒーターを入れる” なんていう暴挙に出ることもあります(苦笑)
一度、鈴鹿遠征の帰りに、名阪国道 (国道25号線) で雨の中、工事渋滞に遭遇し、周りをトラックに囲まれたまま2時間近く、ヒーターを入れたまま、のろのろ運転を強いられました。
頭が朦朧として、汗も出なくなった時には、「マジ死ぬかも」って思いましたね。

皆さん、この季節 「ついうっかりしてエアコンを外しちゃった」 なんてことないように注意しましょうね。

・・・って、ねーよ、そんなこと!


** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票



2006年07月23日

社交的


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

“社交的”な人、っていうのは、どういう人のことなんでしょう?
基本的には、“人とかかわりあうのが好き”っていう人のことをいうと思うんですが、
人とかかわりあうのが “好き” なんだけど “上手ではない” 人は、“社交的”なんでしょうか?

僕はその典型で、鈍感なので人の気持ちを慮ることができないんですね。
もともとそういう能力に欠けているみたいです。
あまり人とかかわらない方が良いのかもしれないな、とよく思います。

下手の横好きってところでしょうか。

  ・・・

今日は、ウチ (Team WIZARD) のクラブ員が大挙出場している、ジムカーナ※1の公認競技会にクラブ員の生活指導(笑)に行ってきました。
しかし、ウチのクラブ員は大半がジムカーナ暦 1 年程度なのにホントに上手くて驚くよ。
みんな才能あるなぁ。
すごいすごい。

また今回クラブ員が 1 人増えました。仲間が増えるのは嬉しいものです (根っこは社交好きなので)。


※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

 ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 



2006年07月16日

わからないでもない

今日は涼しかったけど、暑い日が続いてます。みなさんのところはいかがですか?

公園で日陰で涼んでいるネコを見つけたんですが、とにかく涼しい地べたでぺたんとして動きたくない、って感じ。



まぁ、これだけ暑けりゃ、そりゃそうでしょ。
でも、所詮は木陰。太陽が動けば木陰も動く。
ちょっとずつ日向になってくるわけです。

もう後ろ足の方はかなり暑いはず。
実際、暑そうにしている。
ぎりぎりまで動きたくないんだろうな、コイツ。

でも、その気持ちわからないでもない。
非常にネムい朝、起きるのがイヤで、ぎりぎりまでトイレ我慢したりするもんなぁ。
・・・って、そんなことないですか?僕だけ?(笑)

 ・・・

今日は全日本ジムカーナ※1選手権 IOX ラウンドでした。
何とか10位に滑り込んで、1ポイントゲット。正直ほっとしました。
昨年のことを考えたら1ポイントで喜んでいたらダメなのかもしれませんけどね。

今回も、N2 クラスは多数のエントリーで、随分不受理が出たらしいです。
僕は昨年の実績で受理してもらったわけですから、あまりひどいタイムにならないよう、がんばりました。

ちょっと上昇のヒントをつかんだような気もしますが、まぁ、どっちでもいいや。
運転が上手くなったわけじゃないしね。
開幕戦後のある人の一言で、ばらばらになってた精神状態が多少は回復してきたかな、と思います。まぁ、それもどうでもいいことです。

しかし、1ポイント取る難しさを思い出しました。
まぁ、2年前は全然ポイント取れなかったわけですから、それに比べりゃ随分良いです。
これだけヘボドラでも、ポイント取れることもある、ということで、ヘボを自認されている方の希望の灯火になればと思ってます(笑)

ポイント獲得以上に嬉しいのは、今回車両トラブルで結構大変なことになったときに、周りの人たちが自分の準備や片付けもそこそこに親身になって手伝ってくれたこと。
ホント嬉しかったです。
みなさん、ありがとう!
僕も、次は誰かの役に立てるようにしたいな、と思った1日でした。
まさしく、Pay it forward ですね。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年07月14日

梅雨の晴れ間、あぜ道にて


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

全日本選手権出場のために、富山にいます。
今日は梅雨の晴れ間で、暑い1日でした。
皆さんのところはいかがでしたか?

今日のコースからの帰り、水田が夕日に照らされてとても綺麗でした。
錆びたドラム缶でさえ、古木の切り株のように風景の一部のようになっていました。

 ・・・

今日(金曜日)のフリー走行は 7 位(トップからは 0.8 秒差)でした。
“良い” とは言えませんが、再浮上のきっかけをつかみつつあります。
午前の 2 トライでなかなかタイムが出なかったので、午後 1 トライ目で思い切ったセッティングの変更(フロント減衰をウェット並に弱く、リア減衰を最強)したところ、路面にマッチし動かしやすい車になりました。ものは試しでやってみるものですね。
残念ながら午後の 2 トライ目は行き過ぎて失敗したのでタイムは残っていませんが、ビデオ解析では、1 トライ目よりタイムアップしているので、なかなかいい感じです。

2006年05月19日

昨日から

全日本ジムカーナ第4戦 (第2戦がキャンセルになったので、3戦目だけど第4戦)で宮城のスポーツランド SUGO に来ています。

今日はフリー走行でした。

1日雨で、ずっとウェットコンディションだったけど、そこそこいいタイムが出たし、自分でも乗れてる感じがした。
今シーズン、ウェットだと良くて、ドライだとちょっと・・・ という感じがあるので、ドライでもいいタイムを出したいね。

明日は公開プラクティス、明後日が決勝です。

今は温泉につかって、一緒に遠征に来ているブリヂストンドライバー2名とご飯を食べて、ゆっくりリラックスしてます。
やっぱ温泉はいいねぇ。

ここのところ、公開プラクティスで気持ちが入ってしまって、どうも上手くメンタルを決勝に持っていけないことが続いているので、明日は気楽に攻めてこようかな、と思ってます。

2006年05月11日

結局、腕次第、ということで

先日、西尾雄次郎氏(僕の車両のメンテナンスを行っていただいているニシオガレージの代表)と話をしていたときに、こういうことを言っておられた。

「エンジンをパワーアップしてタイムを稼ぐっていうのは、かなり難しい。そりゃあ、200馬力が300馬力になったら結構変わりますけどね。10馬力上がった位じゃ、ほとんど変わらんですよ。逆に、サスペンションのセッティングをちょっと変えるだけで、簡単に秒単位で遅くなったり、逆に速くなったりする。やっぱりキモはサスペンションセッティングでしょうねぇ。」

ふーん。そういうもんなんか。
まぁ、そのサスペンションを生かすも殺すも腕次第、っつうわけで、結局腕なんだよね。

ジムカーナのような、ほとんどエンジンパワーの差が出る直線区間がほとんどない競技では特に。

・・・というわけで、今年もエンジン オーバーホールせずに3シーズン目に入りました。
でも、全然大丈夫だけどね。

  ・・・

GWらしい風景でした。(風船が飛んでるんだけど・・・見えない?((笑)))
でもこれ、ゴム風船だったら、まずいね。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年04月23日

はぁ~

今日は、全日本第2戦名阪ラウンドの決勝でした。

結果は?
1本目3位でした。
だから、結果は?
1本目3位でした。

そうですそのとおりです。2本目ダメだったんです。
えーえー、どうせ1本目男ですよ。

とはいえ、一昨年の“フリー走行男” → 昨年の“公開練習男” → 今年“1本目男”、と進化はしてきてるんだよ。

昨年全日本最終戦の表彰台に上がって、“決勝男”になったはずだったんだけど・・・
シーズン越えたらリセットされたのか?

金曜日から、路面コンディションがウェットならいいんだけど、ドライになるととたんにダメになる。
今日も午前中ハーフウェット、午後から完全ドライ、というコンディション。
案の定、結果は予想通り。

しかし・・・ 2位から21位までが1秒以内に入るというとんでもない激戦 (全27台)。
表彰台圏内まで 0.6 秒だったんだが。

次、菅生でがんばるよ。ホント。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

2006年04月22日

いやはやまったく

本日は、全日本 第3戦 名阪ラウンドの公開練習日です。
結果はまぁ上出来って感じです。決勝は明日だから、明日がんばらないとね。

  ・・・

「オーバーホールとかそんなに頻繁にしなくても結構いけるかも」なんて言ってたけど、早速ダンパーが劣化していることが発覚。
情けないことに、ドライバーの自分が気付いてない。
現象を西尾氏に報告したところ、「それはダンパーが劣化しているんでは?」と言われて、「いや、違うと思います」と言い切ったのだけど(笑)、ためしにと同じダンパーの新しいのを使っている友人のものを借りて走ってみたら・・・

・・・ダンパーでした(-_-;)

実は、私、同じ前科があります。昨年の全日本 九州ラウンドでも同じような現象があり、そのときも西尾氏からはダンパーではないかと指摘され、そのときも「違う」といったけど、やっぱりダンパーだった。
すっかり信用なくしたなー。あはは。(、とちゃうっちゅうねん。)

  ・・・

しかし、今日は本当に自分の卑屈さ加減にがっくり。
相手は愛想良くして欲しいなんて思ってもないのに、なんで愛想良くしようとしてしまうんだろう。
大体、あんなに小バカにされていやな思いしたのになぁ。

2006年04月19日

今週末は

全日本ジムカーナ第3戦です (第2戦は MINE サーキットが売却されたためキャンセル)。
今年は、ツインリンクもてぎ以外は全戦追っかけるので、車両メンテに費やす予算が少ない。
なので、スポンサー様からご提供いただいたパーツを交換する以外はほとんど何もしてない。
やる気ないわけじゃないんですよ。もちろん。やる気は凄いですよ(笑)
ただ予算がないだけ(涙)
でもね、これで十分だと思うのだよね。そんなに毎年毎年いろんなところをオーバーホールしたりしなくても、結構行けるんじゃないかなって思ってます。

あとは天候が持ってくれれば嬉しいなぁ。
雨が降ると、雨量がちょっと変わるだけでタイムが秒単位で大きく変わるから、往々にして出走順でタイムが決まってしまう、ってことになる。
一番雨の弱かったときに走った人の勝ち、って感じ。
とにかくイコールでやりたいですね。

 ・・・

にら花が咲いているのを見つけました。


Nikon D1H, AF Nikkor 35mm F2D

しかし、このレンズ、単焦点だというのに、この二線ボケはちょっとないとちゃうかな。
ひどい乱視になったようで、気持ち悪い。

2006年04月04日

今日は

スポンサーさん主催のパーツのテストでした。
こないだは雪だったんで(苦笑)、再テスト。

天気が良かったので気持ちよかったです。
全日本に向けて、柔らかいのから硬いのまで(笑) 色々試せたし。
上手い具合に日中晴れて、撤収終わって帰り道で雨。ラッキー!

・・・

陽だまりのベンチで飲むコーヒーが、そろそろホットからアイスに変わる時期ですね。


Nikon D1H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

2006年03月18日

全日本開幕戦公式プラクティス

9位 (29台中) でした。

苦手なフルパイロンコースで一応ポイント圏内だけど、明日はもう少し上に行きたいなぁ。




Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月17日

なんと!

WBC でアメリカが予選リーグで敗退!
これで日本の決勝トーナメント進出が決定した。
日本対アメリカで、アメリカの抗議を受けて判定審判でもないにもかかわらず (野球のルールを破って) 判定を覆したあの“悪玉審判” ボブ デイビットソンがまたやってくれた!
最後の悪あがきで、メキシコの選手のポール直撃ホームランを二塁打に変更(苦笑)
おーい。いったいどうやったらそんななりふり構わぬことができるんだ??
もう、どうせなら「見てなかったから今のは無効」とか、どうだろうか?(笑)
そこまでやってくれたら、“ネタ”としては面白いぞ。

まぁ、こういうのはアメリカの“いつものやり方”だけどね。
プライドはないのか?って思うね。
まぁ、それでも負けるんだから、よほど弱いんだろう。
アメリカ人のメジャーリーガーなんてたいしたことないな。ジャッジまでコントロールしたのに勝てないんだから。

でも、とにかく、日本が決勝トーナメントに進出できたのは奇跡に近い。
10人で守っているアメリカのいるプールで 1勝2敗なんだからね。
ついてるね!

・・・

明日は全日本ジムカーナ開幕戦の公式プラクティスです。
自然体で行きます。
あさっては決勝。日本代表も準決勝本番。
何よりも自分を信じていくだけ。

2006年03月16日

全日本開幕戦に向け

いよいよ、今週末から全日本ジムカーナ開幕。
明日こちらを出発して、開幕戦の地、関越に向けて移動です。

昨年は一昨年の実績がなかったため不受理が続き、スポンサー各社様に大変なご心配をおかけしたが、激戦の N2 クラスながら、昨シーズンのシリーズ順位がシングルだったから、今年は不受理はないと思うと気が楽だ。

成績を残すことはもちろん重要だけど、悔いの残らぬよう“これ以上は無理”というくらい攻めの走りをしてこようと思う。



Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8

2006年03月12日

自分のことのように嬉しいこと

今日は、近畿の“ミドルシリーズ”という公式シリーズ戦 (全日本の 2 つ下に当たるシリーズ) の開幕戦。
ウチのクラブ員も大勢出場するので、応援と生活指導(笑)に行った。

クラブ員のほとんどがウチのクラブに入ってからジムカーナを始めたというのに、すごい上達振りで驚く。
完熟歩行で「こう走ったらいいぞ」っていったことをことごとく実行できる能力にも驚き。

奥君はデビューウィンしてしまった。
ウチの練習会で鍛え上げて走りもよくなってきたので忘年会で「来年は絶対行ける。デビューウィンはマストやで」と言ったけど、ホントにやりよった。

苦節10年(っつうかほとんどブランクだけど)の安田先生も4位の初表彰。
かみ合わずに成績の出なかった他のクラブ員も次につながるいい走りをしていたし。僕は非常に満足。

「めっちゃくやしいです」という山本君の一言。それが次につながるんや。がんばれ。応援してるぞ!




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック