« K10D & DA 70mmF2.4 Ltd! | メイン | 取り立てて書くほどのこともない一日 »

全日本、最終戦へ



いよいよ、来週末、全日本ジムカーナ※1、最終戦です。

これがホントに最後かもしれない、と思うと、やっぱりなんとなく淋しい気持ちがしますね。
いろんなこと思い出すし。

まぁ、最後だからポイントも関係ないし、とにかくのびのびやれればと思っています。
結局ここまでのびのびできなかったからね。

最終戦の三井ASLは、正直言って不得手なコースだけど、昨年ボロボロだった借りは返したいな、と思っています。

  ・・・

smc Pentax レンズに 70mm のパンケーキレンズが加わったことは、昨日書きましたが、Pentax の Limited レンズはどれも本当にいい。びっくりするくらい。
43mmF1.9 も F2.2 まで絞れば十分デジタルでも使える。
単焦点大口径でこれはホントに凄い。
21mmF3.2 なんかは開放でも使える。
だから、70mmF2.4 も非常に期待できる・・・のだけど・・・

僕としては、ここはひとつ、Pentax さんに、30mm あたりの“明るい (F2 位)”のパンケーキ (薄型レンズ) を是非出してほしい。

本当の意味での標準レンズとなる“パンケーキ”レンズ。
30mm で F2 なら十分ボケを活かした撮影もできるし、35mm フィルムで 45mm 相当の画角だから、標準レンズとしてふさわしいと思います。

21mmF3.2 は、ちょっとパンフォーカス過ぎるし、43mmF1.8 はちょっと画角が狭い。
作ってくれないかなぁ・・・

多少外径がでかくてもいいので、“薄く” 作ってほしいんだけど、
技術的には、この画角でこの明るさのパンケーキやっぱり難しいのかな。

まぁ、今のところ、31mmF1.8 Limited があるから、ムリだろうなぁ・・・
このレンズ、良いのだけど、ちょっとでかい (と言っても、この明るさでは小さめだと思うけど)。

  ・・・

気分転換に自転車でぶらぶらしてたら、工事中の仕切りに映ったいい感じの木影を発見。
工事現場の仕切りの写真を熱心に撮っている僕を怪訝そうに見ながら人が通っていきました(笑)

  ・・・

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

いってらっしゃ~い。
良い結果がでるといいですね。
期待しています。

注:良い結果とは順位よりも自分の納得度・満足度で判断してくださいね。

たく爺さん:

いつもいろんなノウハウご提供いただき、ありがとうございます。
感謝しております。

最後くらいは納得の行く走りをしたいですね。

では、行ってきます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック