メイン

2010年06月17日

入梅しましたね


イラスト:セキヒロタカ

2か月ぶり位 (?) に、絵を描きました。連載小説書いていた時以来かな。
というか、正確に言うと完成した、という感じ。この絵は、描きかけの時間が長かったから。

2008 年のちょうど今頃、南ヨーロッパを旅行していたころの風景。
その時の写真を見ながら描いたので、ちょっとリアルになりすぎた。なので、逆にリアルじゃない。こういう絵を描こうと思っていたので目的は達成しているのだけど。
たとえば、4/6 のサクラ並木の絵なんかは、実際の風景とは似ても似つかぬ絵だけど、逆にリアルに感じる。似顔絵がいい例だよね。

  ・・・

以前に書いた話を思い出したので、少しだけ変えて再度載せることにします。
 
  ・・・

『上昇気流』
 
 
入梅 (つゆいり) 前のからっと晴れた日に T シャツを干すことくらい気持ちの良いことって他にあるかな?

  ・・・

入梅前の晴れた金曜日、僕は君が会社に行くのを見送ってから、部屋の窓とカーテンを全開にして、洗濯機に洗濯物を放り込んだ。
コーヒーメーカーでコーヒーを落としながら、仕事の準備をする。開けた窓から公園の上を通り抜けた風が勢いよく入ってきた。


洗濯物を干し終わってから、僕は落としたてのコーヒーで作ったアイスコーヒーを持ってベランダに出て、ぼんやり外を眺めた。

「ちりん、ちりん。」

自転車のベルの音が小さな音で聞こえてきた。
下を見ると、公園に植えられた楠の幹の隙間から、公園沿いの道をゆっくり走っていく自転車が見えた。

時折、少し強い風が吹いて、洗濯物がなびき、かすかに洗剤の匂いが周りに漂った。
僕はパリッと乾いた T シャツを想像し、二人で T シャツをひとつひとつたたんでクローゼットにしまうところを想像して、幸せな気持ちになった。

空は、これからもずっとこんな気持ちでいられることを約束してくれているかのように気持ちよく晴れていた。
遠くでトンビがサーマルを捉まえて気持ちよさそうに、くるっくるっと回っていた。

  ・・・

結局、その約束は守られないことを知ったのは、その少し後だった。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年12月15日

市庁舎前、午後1時。


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

まだ6月だったが、それはとても暑い日だった。

ホテルから小分けして持ってきたミネラルウォーターが底をついたので、市庁舎前の通りを少し行き過ぎたマルシェのはずれにある日用品店でコーラを買って公園に戻り、日陰を探した。
本当は冷えたビールが欲しい気分だったが、この辺はとても高いので諦めることにした。

見つけた日陰の石段に腰を下ろし、ぼんやり公園を眺めた。
カフェのテラスは昼休みで賑わっていた。
公園の噴水には名前の分からない鳥が何羽か留まって水浴びをし、絵葉書売りはワゴン車のテールゲートに腰掛けて暇そうに通りを眺めていた。

コーラを一口飲んでから、ずっと手に持っていたので少しぬるくなってしまったボトルのキャップを閉めて僕の隣に置いた。石段に手をつくとざらっとした感触がしたが、それはなにかずっと遠い世界のもののような気がした。

そのとき突然、僕は世界からまったく切り離されて、どこにもつながっていないことに気付いた。

今に始まったことじゃない。
ずっとそうだ。
生きている、っていうのは、どういうことだ?

「今見ているのも、これまで見てきたのも、全部夢だ」と言われたら、簡単に受け入れることが出来るだろう。

  ・・・

僕は、誰もやってこないレストランの店主だ。
毎朝、綺麗に掃除をしてテーブルをしつらえ、カトラリーを並べて店を開ける。
夜が更けて、通りに人通りがなくなったら、僕は誰も入ってこなかった店の扉を閉めて、使わなかった厨房を片付け、誰も席に着かなかったテーブルにホコリが掛からないようにして、店の明かりを消す。
ある朝、店の扉が開いていなかったとしても、誰も気にも留めない。
僕は、僕のためだけに、掃除をし、準備をして、店の扉を開け、そして閉める。

  ・・・

市庁舎の時計が、午後1時を公園にいる人たちに知らせていた。
テラスの客たちは時刻など気にしていない様子で、僕の知らない言葉をやり取りしている。

相変わらず、暑くて、静かな公園で、僕はどこからも切り離されて、ただそこに存在していた。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年05月18日

小宇宙


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

朝の散歩にて。

コスモスの語源の話を思い出した。

以前ある人から、高原一面に咲くコスモスを初めて見たコロンブスが「まるで宇宙のようだ」と言って「コスモス」という名前が付いた、と聞いて「確かにそのとおりだ」と感動していたのだけど、実際にはスペイン人が母国に持ち帰って、マドリッドの植物園長ガバニレスが「コスモス」と命名したそうだ。

知らない方が良い真実もあるね(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年04月29日

今日も良い天気でしたね。


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG
 
 
とはいえ、1 日室内で仕事していましたが(笑)
こんな日は室内で仕事をしていても窓から入ってくる空気が気持ちよいものです。

  ・・・

今日は翻訳の仕事が一段落、というか、ジョブが連休で途切れたので(笑)、サーバーの移行後の監視と、制作会社にクライアントのサイトコンテンツの更新指示など、雑務をこなす。
ここ数日ずっと外出してないなぁ。昨日図書館に行ったくらい。
今年はレースカーのトラブルが解消しないうちは近畿&全日本選手権は出ない、ということにしたら、日光への露出が激減。美白美白。

  ・・・

最近、一眼は Fujifilm の S5 Pro を使うことが多い。
市販されているデジタルカメラで間違いなく最大のダイナミックレンジと階調の豊富さ(自分で実験して納得している)が一番の理由だけど、ちょっと良い点は Nikon のライティングシステムが使えること。
・・・この続きは、長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "今日も良い天気でしたね。" »

2008年05月21日

ある晴れた春の日の午後について


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100


  ・・・

春の晴れた日の午後、免許を取り立ての小僧だった僕は、知り合いの自動車工場から譲ってもらったボロボロのニッサン スカイラインをドライブして、国道 8 号線を西に向かっていた。

FM ではヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が流れていた。

何の根拠もなく、やがて来る未来には明るい日々が待っていると、多くの人が信じていた時代だったし、僕もそう思っていた。

国道8号線は、西へ西へとまっすぐ続いていく。

僕は、車の窓をフルオープンにして、お世辞にもハイフィデリティとは言えないカーステレオの音量を上げて、デイヴ・リー・ロスと一緒に歌った。

「ジャンプ!」

国道沿いに広がる畑から、時折ひばりが飛び立つのが見えた。
耳を澄ませば、レンゲにとまる蜂の羽音まで聞こえてきそうな、のどかな午後だった。

そうして、僕は1つ歳を取った。
 
 
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年04月23日

こんばんは


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G


 
  さようなら、

  またね。
 
 
  
  
この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "こんばんは" »




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック