« オレの記憶力って・・・。それ意味無い。作りました。など。 | メイン | ある種の病気?、久しぶりに興奮、など »

サクラの頃、夕暮れ、ささくれボランティア(?)大募集中

仕事が一段落したので、いつものように自転車を出して、夕暮れ時に近くの川沿いの道を自転車で走った。
僕の事務所の近くは、典型的な住宅地なんだけど、宮内庁の管轄地(古墳だね)とか、市街化調整区域がたくさんあって、自然がなんとか残っているところもある。住宅地を走ってもつまらないので、そういう自然の風景が残っているところを選んで走る。

夕暮れ時は、サクラの頃に限らずいつも素敵だ。
川沿いの桜は、ほぼ水平の光を受けてほのかに光を発しているように見える。
今日はとても暖かかったので、ひょっとしたら、今年の桜はこれで最後かもな、と思った。

今日の絵は、そのときの風景です。多分実物はこんなんじゃないと思うけど(特に桜の花はもっと繊細だから)、僕の目にはこんな感じに映った。

  ・・・

先日の例の歌詞にメロディを乗せた 「ささくれてるの」 作りました。
まったくもってお遊びでテキトーに作った。
作曲 30 分、演奏全パート一発録り(笑)、といういい加減さ。
自分でも面白がって笑いながら作ったので、出来上がりも面白い感じ。
しかし、この歌詞を事務所で一人でコソコソ小声で録ってる、っていうのもどうなんだ?>オレ(笑)
でも、なかなかゴキゲンで笑える曲になってますよ。
まだまだ、デモ音源用のデモみたいな状態なので、ここにアップロードできるような状態じゃないですが、「そんな半完成状態で聴いてみたい」という奇特な方、募集中です!
メール、または、コメントで 「ささくれてるの、を聴かせろ」 と連絡ください。
曲の置いてある URL をご案内します。
意見をもらって、それをアレンジや演奏に反映して、もう少しまともにしてから、ここにアップロードします。
・・・っていっても、所詮お遊びもいいところですが!



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、おはようございます。

こんな素敵な桜並木のある場所が、近所にあるんですね。いいなぁ。

ささくれボランティア立候補しまーす。(^^)

*** なんさん ***
おはよう。コメントありがとう。
そうなんだよ。ここね、川沿いの道がずうーっとサクラ並木なんだよ。
秋もきれいだよ。

ささくれボランティア立候補ありがとうございます。
では、後程、メールにて URL ご案内いたしますです。

ホントにテキトーだから、あまりのテキトー振りに驚くかもしれないけど、お遊びなので許してね。
ボーカルも小声で歌っているから(なにせ自宅事務所なので)、音程もしっかりしてません。

こんばんは、JTです。

「ささくれてるの」拝聴しました。

デモのデモにしては完成度高いと思います(特に間奏)。自分が作るデモのデモはもっといい加減です。そもそも歌入れてないし。

曲自体は初期大瀧 詠一を彷彿とさせます。(「びんぼう」とかあの辺り。)

あえて提案があるとすれば曲自体はシンプルなので、もう少し短くてもよいかと思います。間奏終わったら、すぐコーダ。でRunning Timeは3:00ぴったりに収める、というのはどうでしょうか。

*** JT さん ***
まいどです!!
早速試聴&感想ありがとうございます!!

> 間奏

え?あ、そうですか?
めちゃめちゃいい加減なんですが。
「ささくれてる感じ」を出したかったのですが、それは出てるような気がします。「ささくれちゃってる」間奏でしょ?

> 大瀧詠一

なるほど!コンセプトは通じるところあるかも!
「びんぼう」とかの言葉遊びっぽいところとか。

> 歌入れてない

え?それだと歌を忘れてしまいません?
デモのデモは「自分で曲のイメージを忘れないように」作ってるので、歌入れないと歌のニュアンス(楽譜には書けないような)を忘れちゃうし、ギターを入れないとギターのニュアンスを忘れちゃうんですよ。(だから、備忘録、みたいなもんです。)

> もう少し短くても

あ!
言うの忘れてました。
このデモのデモ、フェードアウト用にめちゃ長く作ってます。
なので、本ちゃんバージョンでは3コーラス目終わったらすぐにフェードアウトです。

どうせなら 3:39:00 (ささくれ) にするとか。(アカン。完全にセンスが濁ってる・・・)

音楽もド素人ですが
”ささくれ” を聴いてみたいデスぅ♪

桜満開の川沿いを 春の心地よい風を切って走る~
しばし お仕事の疲れを癒してくれますね

桜の淡さ。。儚さは イラストならではのタッチで ステキです!!

*** おけい さん ***
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

実際のサクラって、きっともっと繊細なので、写真に撮るとちょっとこんな感じじゃないと思うんですが、僕の脳内ではこんな感じだった、ということで、描いてみました。気に入っていただいてうれしいです。

あと、「ささくれてるの」のデモ音源のデモ音源(どれだけ未完成やねん)を聴いていただけるとのこと、これまたありがたいです。
あとで URL 送りますね!

hirobotさん、こんばんは。

私は音楽はど素人であるので、的確な事は言えませんが、感想は。
ささくれと言うので、もっとマイナーな感じかと思っていたら、ご機嫌な感じな印象でびっくりしました。
あとはしょーもない感想なので、スルーしていただいていいのですが、サクサクと言う繰り返し部分が、どうしてもグサグサと聞こえてきてしまいます。←私の耳のせいなので、気にしないでください。(^^ゞ

*** なん さん ***
こんちは!
早速の試聴&コメントありがとう!

> ゴキゲンな感じでびっくり

でしょう?
っていうか、そういう感想の人多くて逆にびっくり。

関西の知人には、「ささくれてるのもネタにしてしまうのが関西っぽくてイイ」という評価をもらいました(笑)

こんばんは♪

桜の風景、素敵ですね!
ところで「ささくれ」は、どちらで拝聴できますか?
教えてくださーい♪

*** Kino.A さん ***
こんばんは~。コメントありがとうございます!

ここイイでしょう?
ホント、きれいなところなんです。
(いいところ以外、描いていない、ということもありますが(笑))

「ささくれ」なんですが、URL お知らせしたいので、メール アドレスおしえてください~

JT、ふたたびです。

2ndMix,3rdMixも拝聴しました。

カットアウトの終わり方はよいと思います。まだ長いような(しつこい。笑)気がします。3番を入れるならオルガンとかブラスとか入れてバッキングのパターンのバリエーションを増やしたらどうでしょうか(好き勝手な事ばっかり言ってすみません)。

Mixそのものは2ndMixの方が好みです。

*** JT さん ***
おはようございます。
コメントありがとうございます!

> 好き勝手

いえ!大大大大歓迎です!!
ありがとうございます。
確かに3題目はバリエーションが必要ですよね・・・

歌詞上、3題目がないと収まらないので3題目は入れるつもりなんで、バッキングパターン考えます。

> 2nd Mix の方が好み

あ、そうですか!?
やっぱり、間奏のアルペジオのギターやカッティングギターの音でしょうか?
もしよかったら、具体的に教えていただけると本ちゃんテイクの参考になって助かります!
よろしくお願いします (u_u)

誰にも邪魔されない時間に じっくり試聴させてもらいました~~~♪

テンポの良さと”さくさく”という言葉も心地良く耳に残り 乗れるリズムですね
彼女に冷たくされて 
ちょっとおふざけでイジケてみせたような明るさも感じますよん

テイク毎に 完成度を増していく過程が
醍醐味なんだろうなぁ~
それにしても 各分野で多能ですね☆彡
完成曲も 是非ぜひ お聞かせくださいませ~^^

*** おけい さん ***
こんにちは。
感想コメントありがとうございます!

> おふざけでイジケてみせたような明るさ

まさにそんな感じですね!イメージとしては。

完成版も是非聴いてやってください!
よろしくお願いします(u_u)o

おはようございます。

「ささくれてるの」URLを送っていただいて
ありがとうございました。
30分で作曲されたなんて、スゴイです!
本当に楽しみながら作られたと言うのが
伝わって来て、私までだんだん楽しく
なってきましたよ♪

Hirobotさんのお役に立てそうな感想を
言えなくて申し訳ないですが・・・
完成版も、楽しみにしています(^^)

*** Kino A さん ***
おはようございます!
ご試聴&感想コメント、ありがとう!

しかも、楽しさが伝わってきた、って言っていただいて、とてもうれしいです。

> 30分で作曲

っていうか、作曲してない感じっす(笑)。歌詞しゃべってるだけ。
30分もかかってないと思います。
というのも、風呂の中で(最近いつもそうなんだけど)できたので、風呂に入っていた時間がこのくらい、ということなんです(笑)

もともとブログに書いた文から始まって、「メロディ載せたら?」っていうメールをもらい、ちょこっとメロディ付けて皆さんに聴いてもらって意見もらって、と、とても楽しいです。
こういうときは、ブログやっててホント良かったな、と思います。

みたびJTです。

3rd Mixで気になったのは、2:12あたりから出てくるアルペジオが大きい所です。

とはいえ3rd Mixの方が全体的にベースが前に出ていて輪郭がはっきり聞こえます。ここはどっちがいいかは個人の好みになるかなぁ。私はどっちもありかと。

*** JT 氏 ***
ありがとうございます!
やっぱり、そうですよね。
僕もそれはあったんです。
あのアルペジオは、広がりを意識して、あの部分だけ、ギターにディレイ系のステレオエフェクトをかけてます。そうするとどうしても位相がずれて(それで広がり感がでるのですが)、シャカシャカになります。
それを EQ で抑えると、こういう「ありがち」な音になるんですよね・・・
やっぱり、2nd mix の方があの部分はいいですよね。

あの部分だけ、2nd mix に戻すことにします!
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック