« 原稿〆切乗り切った―! | メイン | 出演決定。多少まともな音源あります(笑) »

いいこと思いついた!

昨日の菜の花の絵に引き続き、久しぶりの「連日更新」!
そして、久しぶりの「ファッション通信」です。

ちょっとその前に、告知。
昨日の絵の鳥の名前、知ってる人、教えてくださいませ~
以上。

さて、本題だけど、この春夏は、シアサッカーとか軽めのサマージャケット + ニットタイ + ドゥェボットーニのシャツの組み合わせが僕のツボ。今年の春夏はこっちの路線で。まだどこにも着て行ってませんが(笑)
さて、どこに着て行こう。

僕は胸板がかなり厚い方なので、こういうコーディネートでいつも困るのは、サマージャケットの前がすぐに開いちゃうこと。
前が開くと、ジャケットのシェイプが崩れるし、だらしなく見える。
かといって、サマージャケットの前のボタンを留めるのは、違う。

そこで考えた。

「そうだ。前をチェーンでつないじゃおう。」

例によって、ZERO の中島さんに相談したが、強度が出なかったり、見た目がごちゃごちゃしてたり、と、なかなかいいアイデアが浮かばない・・・とその時、ふとアイデアが生まれた。
「アレを使えば、めちゃ簡単で、しかもエレガントに無理なくできるんじゃない?」

(長くなるので、続きは ↓ の「続きを読む "いいこと思いついた!"」で。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

「アレ」というのは、「チェーン付きタイピン」!

「そういえば、持ってたな。」と思いだし、まずタイピンを発掘(笑)
次にジャケットを改造。
まず、ジャケットのボタン側の裏 ↓ に・・・

↓ こんな感じで、タイピン固定用のボタンを付ける。

↓ そこにタイピンを掛けて、

↓ ピン側をボタンホールに通して、出来上がり!

簡単でお金もかからず、しかも効果的!
言うことないね!

アイデアもらったのに、商品も買わずに相談だけして、ごめんね!>中島さん


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

こんばんは^^
hirobotさんはおしゃれさんですよね^^
いいアイデアですね♪
春だというのに、ちょっと肌寒い日々が続いていて、ジャケットなどの羽織ものがかかせません(笑)

下のは、鴨ですかね?
鴨川にいるのに似てるような^^

*** リコラさん ***
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。

無理やり褒めさせてますね!(笑)
でもうれしいです!
ありがとうございます。

この鳥、確かに鴨川にいるのと似てる!!
そうそう!
あー、スッキリ。
ありがとう!

相変わらず スマートで 格好いい☆彡
胸板の厚いが ”悩み”
世の草食男子全員が羨むね 笑

ジャケットの細かい格子柄が とっても春っぽいわ
襟と袖口の白の分量も 爽やかに見える要因ネ

*** おけい さん ***
こんにちは!コメントありがとうございます!

おけいさん、褒めすぎです(笑)
でも嬉しいです。ありがとうございます。

> 襟と袖口の白の分量

さすが!
そこに気付いていただいてとても嬉しいです。
そこがキモだと僕も思うので、シャツはドゥェボットーニ(2つボタン)のボタンダウンしかないな、と思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック