« 一人三役? | メイン | そんなヤツがブルースやロックを語るな! »

懸案の T シャツ改造

3日連続の更新ーっ!!すごいぜ>自分!!・・・って日記だから当たり前だって!!

さて、今日はファッション通信だけど、ちょっと毛色が違うのだ。
昨日の日記のカテゴリが「音楽ネタ」だから、今日のカテゴリは「家庭科ネタ」?
となると、明日は「保健体育ネタ」か、

それはともかく、とてもお気に入りのRUEHL の T シャツ、アメリカ製なので S なのにデカ過ぎ!
いつも着てる他の日本製の T シャツと比べてビックリ。
同じ S なのに胴回りが 16 cm も大きい!!
形もスクエア過ぎる。

なので、

・胴回りを 16cm 小さくする。
・ウエストを少しシェイプする (型制作)。
・胴回りを短くしたのにあわせ、袖の形状を変更。

まず、待ち針を打って、考えた型に合わせてペンシルで線引き。16 cm 短くするから、片側 4cm ずつ内側に。

ニット用のジグザグ縫いの押え金に変更してまず内側を設計どおり縫う。

少し余裕をもって 1cm 弱を余してカットして、断ちかがり縫いで仕上げ。

かっこよくなりました!


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

すごいですね。こんなニット生地を上手に縫ってしまうなんて!!!!

しかも切りっぱなしじゃなくてたちかがりもしてる!

おみそれしました!

今度試着したところ見せてくださいね。

*** Quetzal さん ***
こんばんは!早速のコメントありがとう!

そうやろ?
なかなか上手いことやってるやろ?(笑)

最近はミシン結構使ってます。伸縮性のある生地でもつらないように縫うことができるようになってきました。
リフォームも自分でバンバンやってます。

おーーーー!すげーーーー!

ちゃんとウエストも微妙にシェイプされてるー!

そして かわいいーー このTシャツーーー!!!欲しーーい!!


一つ前の記事といい、すごいですねぇ。
次の保健体育 待ってます(v^ー°)

*** みちる さん ***
こんばんは!
コメントありがとう!

なかなかやるでしょ?(笑)
ニット地の曲線縫いなのに。

保健体育ネタ、考えてはみたけど、どれもどーしよーもないものばかりで・・・

えーーーっ!ミシンも使いこなしているのですかー?
私はお人形のドレスを作ってあげようと
7万円くらいのコンピュータミシンを買ったのに
ほとんど使っていません・・・(^^ゞ

本当にカッコいいTシャツですね♪

*** Kino_A さん ***
こんばんは!
コメントありがとう!

ミシンや裁縫、っていつも思うんだけど、どう考えても工作だよね。単に工具がミシンで材料が布なだけで、これが電動ノコと材木だったら完璧に製材所!
やってることおんなじ。
いろいろ作れてこんな楽しいのに、女子に独占させておく手はないね!って思う。しかも、成果物は着れるし。というわけで、最近は洋服のリフォームにも凝っているのでした。
褒めてくれてありがとう。自信になったよ。

hirobotさん、こんばんは。

うちにある洋服もリフォームしていただけませんかね。ぶきっちょでミシンも持っていない私は、せいぜいボタン付けくらいしかできないもので。(笑)

ついで保健体育ネタお待ちしてます。(笑)

*** なん さん ***
こんばんは!
いつもコメントありがとう!

> 洋服もリフォーム

なんさんならお安くさせてもらいまっせ~(ってカネ取るんかいっ!(笑))

保健体育ネタ、困りました・・
(=_=)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック