« いいこと思いついた! | メイン | オーディションをするということ。あ、この鳥です。など。 »

出演決定。多少まともな音源あります(笑)

先日、ここで紹介したカフェで演奏するユニットだけど、ようやくメンバー決定。
僕と vo の 2 名構成。このユニットでは僕はギターを弾きながらパーカッションを演奏します。定期的に出演させていただくことも決まりました。

* CAFE 花猫 *

↓ は、この前、オーナーさんに聴いてもらうためのリハを行ったときに録音した音源。

【初回顔合わせリハ録音音源はこちら (カヴァー曲です)】
「ささくれてるの」 を聴いて参っちゃった人(笑)も、今度はちゃんとしたヴォーカルなので安心してください(笑)
今回のリハは、都合でベースが不参加だったので、vo と僕だけの 2 人のリハだったんだけど、意外と出来が良かったので、後から自宅でベース、ドラム、ソロギターをオーバーダブ。 (つまり、ボーカル以外は全部僕が演奏してます。)

リバーブが大げさに掛かっていますが、これはデッドな音響のカフェでのリハ用のため。リハのため曲の前後が長くなっているので、フェードイン・フェードアウトでカットしてます。

初回顔合わせでの一発録音で、ギターはリズムが崩れているし、ヴォーカルも音程が安定していないけど、まぁ、あくまでリハなんで(笑)

練習やリハもカフェで行って良いよ、ということで、ホント助かります。ありがとうございます。

とりあえずの初回出演は7月の 『オープン 4 周年記念パーティ』 のゲストとして出演させていただくことに。
練習しなきゃね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

こんばんは^^

決定おめでとうございます♪
女性ボーカリストなのですね^^
歌声いいですね~。
近くだったら聴きに行きたいところです。

お店の場所、前にも
ブログ記事で出てましたよね?
その時から、思っていたのですが、
池のところにお店が
あったのは遠い記憶(笑)
にあります^^

*** リコラさん ***
おはようございます!
早速聴いていただいたんですね!!
ありがとうございます。嬉しいです!

そうです。池のほとりのお店です!
覚えていただいたんですねー。
ありがとうございます。

このお店、学園前近辺ですので、リコラさんとこからでは、地下鉄―近鉄京都線―高の原から学園前行きバス、という感じになります・・・でもちょっと遠いですよね(笑)

hirobotさん、こんばんは。

この女性ヴォーカリスト、いい声していますね。私も近くなら聞きに行きたいところですが、さすがにそれは無理なので、遠くの空から成功を祈っています。(^^)v

*** なん さん ***
こんばんは!
コメントありがとう。

この声良いでしょう?
こんな声で録りたかったんですよ。
ヴォーカルにも随分注文を出しました。
この音を出す(録る)ために、結構工夫してます。
マイクは僕の“ささやく”ヴォーカル録音でのお気に入り AKGのコンデンサ。これに口が触れるくらいの近さでとても小さい声で歌ってもらっています。
ヴォーカルは、音程を保つのが難しかったと思います。それでフラットしてますが、よく歌ってくれたと思います。

> 遠くの空から

遠いなんていわないで、どうですか?(笑)

夜中にこんばんは(笑)

高の原から学園前行きの
バスって出ていたのですね!
私、10数年前^^;に
学園前によく行っていた時期が
ありましたが、知りませんでした^^

学園前によく行っていた時に、
池のほとりのお店を
みかけたような。
でも、違ったらすいません^^;

ボーカル指導もしてはるなんて、
すごいですね^^

*** リコラさん ***
おはようございます!
お返事コメントありがとう~!

そういえば、リコラさんは以前学園前方面に来ておられた、って書いておられましたね!
そうなんです。
高の原~学園前のバスが今のように本数が定期的に出るようになったのは最近です。
京都方面から来られる方は随分来やすくなったと思います。

> 池のほとりのお店

このカフェ自体は4年前にオープンしたので違うかもしれませんが、この池は景色が良いので、池の周囲にお店が結構あります。民家を改造したものが多いので、表札があったりします。

> ボーカル指導

いえ、指導というようなものではなくて、自分の声が良くないので、ヴォーカルに「こんな風に歌って」と無茶な要求をしているだけです(笑)

この女性の声、いいですね。
声から想像する女性の雰囲気も素敵なわけですが。
お姿を拝見しに「池」へ行きたいです。
曲もメローでゆったりしながらも、クリアーで澄んだ感じが好きです。
そのカフェで、この曲が演奏される。なんだかアムステルダムにでもいるような。(笑)

しかし不思議な感じ。
僕が小学生の頃遊んでいたあの池で演奏されるんですね。
なんだかすごいなあ。
大渕橋経由の木津行きバスはボンネットバスだったし、御嶽山にはカブト虫を採りに行ったのでした。そこが公園になってるんだなあ。

*** funamyu さん ***
こんばんは!
音源聴いていただいて&コメントいただいてありがとうございます。

> 声から想像するに

声、いいでしょう?
想像を膨らませていてください(笑)

最近来られているので、ご存知とは思いますが、大渕池周りは意外と変わっていませんよね。
御嶽山、公園にはなっていますが、夏休みになると未だにカブトムシ採りの親子の姿が見られますし、大渕池には水鳥も沢山います。

カフェでやったリハでは、ヴォーカルは「癒されるわぁ~」を連発してました。

ご出演決定おめでとうございます(^^)
忙しい中精力的ですね、すばらしい!
音楽できる人ってうらやましいです。がんばってくださいね♪

*** ニーナのママさん ***
こんにちは!
コメントありがとう。

2008年まではモータースポーツがメインで音楽になかなか集中できる環境ではなかったけど、ここのところ久しぶりに音楽にどっぷりはまっています。
やっぱり音楽って楽しいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック