メイン

2009年08月23日

やっと終わった。MGズ?。「公務員基本給下げ」に騙されるな。など


Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC

ようやく決算完了。
ちかえまちた。
翻訳プロジェクトの方は佳境にさしかかるところなんで、もう少し。

  ・・・

クソ忙しいときほど、なんか他のことがやりたくなる。
多分現実逃避なんだろうなぁ。
「こんなことやってる場合やない」とか自分で自分に突っ込みながら、新曲のリアレンジしたデモ音源を 2 曲作成。
JT 氏に 「最初のデモ音源と随分違うね。いいね。ブラスが入ったのが大きい?メンフィスみたい」と言われ、ちょっと喜んでます。
この際、バンド名 “James-T & MGズ” にでも変えますか?> JT 氏。

  ・・・

書こう書こうと思って忘れてた。
長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "やっと終わった。MGズ?。「公務員基本給下げ」に騙されるな。など" »

2009年08月21日

普通の日記にしよう


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
 
8月末は毎年忙しい。
今年も、翻訳原稿の締め切りと会社の決算書の締め切りとが重なって大変。
しかも、歯折れるし笑

あ! 新曲のベースとドラムだけの音源も作らなきゃ!
デモ音源のベースパートが聴き取り難くて音が取れないという注文があったのでね。
もう少しお待ちを> JT 氏。

  ・・・

これまでは読んでくれる人を意識してたけど、やめることにした。
普通の日記にしよう。

  ・・・

ブラゼルの怪我の状態が気になってデイリースポーツの Web サイトを見てたら、のりぴーの記事があった。んで、そのタイトルが、

「マンモス悪質」

あはは。
それでいいのか、って感じもするけどね。

  ・・・

やっぱり DP2、ダイナミックレンジ広いよ。かなり。
ひょっとしたら、K20D より広いかも。(SPP で RAW 現像した場合だけど。)



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年08月02日

8月に入ったのに。


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

めずらしく、こちらも連日の更新。
独り言つぶやいてるだけだけなんで、更新と言っていいのかどうか ;-)

  ・・・

グレーの雲の塊、太陽がさんさんで、せみは全力で鳴いてる。いかにも外は蒸し暑そう。
・・・なんだけど、実際はホントに涼しい。もちろん、今日もエアコン入れてない。もうすぐ午後 1 時。しかも 8 月 2 日の午後 1 時なのに。
今の時点で室温 27 度、湿度 70%!
考えられない。8 月に入って 1 日中エアコンをつけなくていいなんて。北風がとても涼しいので、僕らは低気圧の北側にいることになる。南の低気圧に向かって北の大陸の高気圧から冷たい風が流れ込んでるんだね。

  ・・・

今日は朝早く起きて、明日から始まるプロジェクトの準備。朝からきちっと思っていた仕事ができると気持ちいいね。
それから、曲のアイデアを少し録音。部屋の模様替えをして、簡単にアイデアを録音できるようになったので、思いついたらすぐメモメモ。便利になった~。

お気に入りのソファでギターを弾いて歌ってるとそれだけでほんとに幸せな気分になるよ。風も涼しいしね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年10月31日

不思議だな。もう忘れたの? など。


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG
 
またまたご無沙汰しておりました。
言い訳ですが、ここのところ、少し風邪をこじらせてました・・・
なんだか、最近は 10日に1回くらいの更新頻度になっちゃってます。イカンイカン。
にもかかわらず、クリックしていただいていてほんとにありがとうございます (u_u)
  
  ・・・
 

 
この写真、うちの “虹の玉” です。寒風に吹きっ曝しにしているのですが、とても元気です。
どんどん増えて、株分け (っていうか、葉っぱを土の上に置いただけ) した方もすくすく育っています。
 

 
同じ株で、部屋の中で 「虹のたまに適している」 といわれる環境にして大事に育てている方はひょろひょろなのに。
不思議だなぁ。

この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "不思議だな。もう忘れたの? など。" »

2008年01月15日

不眠続く


Pentax MX, smc PENTAX-M 1:2 28mm, Fujifilm 100 ACROS
 
ここのところ、“お話” つづきでしたが、今日は普通の日記です。
 
  ・・・

先程、翻訳原稿の一次レビュー完了で、ホッと一息。
でも、これから、また最終校正原稿が待ってる。
翻訳プロジェクトは 3 本同時進行だし、主宰しているモータースポーツクラブの年度更新もしなくちゃ!年間表彰パーティー、スポンサーさんのイベント、バンドのライブ・・・1、2月は大忙しだよ。

でも、忙しい方がいい。余計なこと考えずに済む。

  ・・・

最近、また不眠が続いてまいってます。
まぁ、去年の今頃はもっとひどかったから、それに比べたらまだマシ。
去年の今頃はほとんど眠れてなかったもんなぁ。
原因は分かっているのだけど、取り除く方法が思いつかないので、どうしようもない。
目が冴えたまま、徐々に夜が明けていくのを見る、っていう朝に付き合っていくことになるのか・・・キツイなぁ。
朝、爽やかに起きられる人が羨ましい。

  ・・・

嫌なこと考えててもキリがないので、明るいこと考えよう。
これから、2月まで週末は予定で一杯です。

今週末は (1/20)、PSO (田中バンド) スタジオ
来週末は (1/26)、富山でライブ演奏 (PSO)。
その翌週は(2/3)、JAF の年間シリーズ表彰パーティ (近畿選手権)。
その翌週は(2/10)、名古屋でライブ演奏 (PSO)。
1週間だけ飛んで (2/24)、近畿選手権 2008 年シリーズ開幕戦

もちろん、この間に原稿の〆切が何度も入る。
去年の後半からクライアントが大幅に増えたし、こなす翻訳量もハンパじゃなくなってきた。
まぁ、ひっきりなしに注文をいただけることは、本当にありがたいことです。
受けきれずにお断りしなくちゃならない仕事が増える一方なのは何とかしなくちゃなぁ。
 
  ・・・
 
あ、いかんいかん、また暗くなっちゃった。

さて、年間シリーズ表彰パーティー、何着ていこうかな。
今年は少々ドレスダウンして行こうかな、と。
トップスは、秋に新調したお気に入りのベルベットのジャケットと決めてます!
このジャケット、普段は Abercrombie & Fitch のバーガンディのヘンリーネック パーカーに合わせて着てますが、なかなか良い感じなんですよ。自分で言うのもなんだけど。
こういうこと考えていると、少し気分も明るくなります。
 
  
  ・・・

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年12月29日

ふぃー


Pentax MX, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 100 ACROS


  ・・・

ここ数日、殺人的な忙しさが続いていたのですが、ようやく一息。
といっても、仕事が終ったわけでもなく、この後、1 月の終わりまで、完全な休日はほぼありません。
(>_<)
 
とはいえ、会社員をやっていたときよりもずっと人間的な生活はしていると思います。
完全休日はないものの、疲れて眠たいときにはその都度寝て、天気が良ければ近所を少し散歩し、仕事の合間にギターを弾いたり、競技車のメンテナンスガレージに顔を出したり・・・そんなこと、会社員の頃は絶対無理だったもんね。

  ・・・
  
「薬害肝炎訴訟全員救済」、良かったね、と単純に喜べない。
だって、それをいうなら「救済」じゃなく「賠償」でしょ?

しかも、自分の天下りのために、製薬会社の在庫がなくなるまで、出荷停止にしなかった役人連中は誰一人として責任を取ってない。
HIV のときの教訓がなんにもなっていない。
これじゃ、また同じ犯罪を起こすよ。あの連中は。

  ・・・
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年12月21日

あはは


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100
 
 
今日、ある人から

「サーバーのモニターが反応しないのですが・・・」

という連絡を電話でいただきました。

「あ、じゃあ、何でもいいのでキーを叩いてみていただけます?」

とお答えすると、

「え! 叩くんですか!?!」

と驚かれるので、ひょっとして、と思い、

「いや、殴打するのではなくて、なにかキーを押してみてください。ボッコーンッとか殴ったら壊れますから。」
「あ、キーボードを押すんですね。はっきり聞こえなかったので、私はてっきりモニターを叩くのかと。あはははは。」
「昭和のテレビやあるまいし。がはははは。」

と、お昼に和みました、という報告でした。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年12月16日

Get back to where you once belonged...


Pentax MX, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 100 ACROS

夕日って、帰巣本能を刺激されます。

  ・・・

忘年会のシーズンですね。

昨日は、ウチのモータースポーツクラブと、スポンサーさんの SABEL さんの忘年会をハシゴでした。
バタバタして大変だったけど、SABEL さんにはとても歓待していただいた上、また新たなスポンサー活動に結びつくご縁もいただきました。
ありがたいことです。

  ・・・

「フェンダー レギュラー スケールのギター」と先日のブログで書いたのは、このギターです。

Fender USA/MEX (Japan じゃないよ) /72 Telecaster Thinline Natural です。
もともとこのモデルは、'60 以前から Fender が使っていた light ash wood が減ったことが原因で、ボディが重くなってしまったことから、軽くするためにセミホロウにしたらしい (WiKiPedia 「Fender Telecaster Thinline」参照) のですが、実際に試奏したらバツグンの “鳴り” で 「これだ!」って感じだったんですよ。

ルックス的には、Fender のギターに絶対合って格好いい、って思っているメイプル指板を選択しましたが、弾き心地は悪いので(笑)、速攻でサンドペーパーでラッカーはがします!
 
 
  ・・・
 

帰るんだよ、ジョジョ。君が元いたところに。

- Lennon & Mc.Cartney

 
 
  ・・・ 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2007年11月14日

そういう日もあるよ


Mamiya RB67 Professional, Mamiya-Sekor 90mm F3.8, Fujifilm PN160NS

やなときがあれば、
いい日もあるし、

気持が滅入る日もあれば、
太陽の出る日もある。

それでも、毎日、靴下を引っ張り上げて、
足を地面に降ろして、歩いてく。

みんな、そうだよ。ね?
 

* inspired by "I've gotta feeling" (Lennon & Mc.Cartney)

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年10月23日

こんな季節に


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF Nikkor 28mm/2.8D

  ・・・

こんな季節にふうせんかづらの花が咲いています。

夏が暑すぎて育たなかったのです。

涼しくなってようやく伸びてきて、花を咲かせて、実をつけました。

ずいぶん遅れて咲いた花だけど、立派に咲いてる。
 
 
  ・・・

スポンサー各社様のサイトで、2007 年シリーズ チャンピオン獲得について触れていただいています。
ホント、ありがたいです。
スポンサーなくしてモータースポーツ活動はありえないです。

Powercluster 様:

■ パワーレポート
■ オイル開発者が語るブログ

SABEL 様:

■ 岩井店長の日記 (10月3日付)

T-Ring (Axis) 様:

■ チーフの部屋
      ・・・

Dragon Beard といえば、レザースニーカーという感じですが、ショートブーツもリリース始めました。
で、これが格好いい!
素材の切り替えを多用したセミドレスタイプで、結構履き回し(?)が利くのがうれしいです。

履き口がソフトレザーなので、ブーツインスタイルのときもラクチンです。

で、雑誌で見つけて気に入ってすぐに購入しようとしたのですが、すでに当該サイズはソールドアウト。
で、次回入荷分予約してたのですが、今月末入荷予定との連絡!
今からワクワクです。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年10月20日

温かいコーヒーが欲しくなる季節になりました


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

以前は、マクドナルドのコーヒーといえば不味いものの代表みたいに思ってた。
5 年くらい前に、マクドナルドのプレミアムコーヒーがなくなって 100 円コーヒーになってから、急にマクドナルドのコーヒーが美味しくなった (ブラックの缶コーヒーと比べて、ですが)。
100 円でこれだけおいしいなら(あくまで缶コーヒーと比べて、です)、ブラックの缶コーヒーなんて絶対買えないよね、と思ってたんだけど・・・

最近また、マクドナルドのコーヒーがおいしくなくなってガッカリ。

なんでだろう?

  ・・・

競技車両のオーバーホールの日程が決定。今月末から工場に入ることになった。
エンジンは、はずして鈴鹿のセナルトさんに送る予定だったけど、行きは MAD の宮原さんが軽トラで運んでくれることになった。帰りは、セナルトの伊藤さんが「奈良やったら運んであげるわ。その方が運賃もかからんでええやろ?」と言っていただいたので、お言葉に甘えることに。
ホント助かります。

  ・・・

急に寒くなってきましたね。

風邪などひかれぬよう、お気をつけください。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年05月25日

後向いててもええねんよ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

前向きな人生こそが素晴らしい、なんて誰が決めたんだ?

刷り込まれた思い込みじゃないのかい?

後ろを向いたからわかることだってある。

“自分における善” を振りかざして、周りを傷だらけにするような連中に振り回されてはいけないよ。

後ろ向きだって、横向きだって、ええねんよ。

少なくとも僕は君の事は分かってる。

それで、ええやん。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月16日

くもりの日


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

今日は少し肌寒いくもりの日でした。

でも、くもりはくもりで、いいものです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月10日

みんな早起き、夕焼け散歩、など


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

晴れた昼下がりの散歩も素敵な気持ちになりますが、夕焼け散歩はやっぱり気持ちよいです。

団地の写真ばかりで、行動範囲が狭いことがばれちゃいますね。

僕の近所にはバラも結構沢山植えられていて、なかなか綺麗です。

昨年の日記の写真のバラも近所で撮った写真ですが、とても気に入ってます。
昼間に散歩していると、住民の人がとても丁寧に草花を手入れしている姿をよく見かけます。

なんだか、その姿を見るだけでこころが和みます。

  ・・・

これまでも何度か驚いたことがあるのですが、早朝にコメントいただいたり、“応援ポチ”いただいたりすることが結構あります。今日も、早朝から“応援ポチ”やコメントやメールをいただきました。
朝の貴重な時間を割いていただいて、嬉しいやら、申し訳ないやらで。
僕は早寝、遅起きなので(-_-;)、お返事がいつも遅くなってすみません・・・ (u_u)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年11月14日

きょうも


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

変な天気でした。
晴れたと思ったら、急に曇って雷が鳴って雨が降ったり。

  ・・・

新しいオーナーに譲った smc PENTAX-M 1:2.8 28mm、やっぱり欲しくなったので、再度買いなおしました(笑)
買った値段はだいたい同じくらいでした。

しかし、僕が思うに最も K100D に似合って、最も DA40 のフード&キャップが似合うレンズではないでしょうか?

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年11月10日

せ・けん・てい 【世間体】 ― 世間の人に対する対面、見栄。


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

なんだか、毎日レンズの話ばかりになってしまいますが・・・

今日は、新しいオーナーが決まっている PENTAX-M 1:2.8 28mm で撮りました。

とても良いレンズです。今日の1枚目の写真も開放で撮っているとは思えないほどのシャープさで、ボケもなかなかのものです。

発色もいいです。
今日の午後は、泣き出しそうな曇り空だったのに、落ち葉も綺麗に発色しています。
(ネコ、被写体ぶれしてます。気持ち悪くてすみません。)

オークションで入手したときにも書きましたが、とてもあんな価格で手に入るレンズとは思えません。とても小さくて、可愛らしいし。

このレンズの良いところは、ピントの山がつかみやすいところです。
僕はマニュアルフォーカスでのピント合わせは苦手な方ですが、動いているネコをマニュアルで追いかけることができました。
・・・って、めっちゃピン甘いけど(笑)

最初、黒猫をカメラで追いかけてたら、白猫が現れて、「どっちを撮ろう」って迷いながら撮ってたら、こんなになっちゃった。
結局、どっちのピンも甘い。
「二兎を追うもの」を地で行ってました。

  ・・・

もう、週末ですねぇ。
ホント、1週間なんてあっという間です。
この調子だと、残りの時間もあっという間に終わりそうですねぇ。
他人の目とか、世間体とか (あ、同じか)、そんなもの気にしてるだけ損ですね。
どうせすぐ終わっちゃうんですから。
世間から “人並みに幸せ” と見えるように生きるのが幸せだと思って生きたとして、死ぬときに幸せだった、って思えるか、って考えると、どうもそうじゃないんじゃないかな、と思います。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年11月09日

今日も良い天気


Pentax K100D, Carl Zeiss electric MC Flektogon 2,4/35

昨日、今日と、とても良い天気ですね。

  ・・・

僕は古い団地の一角に住んでいるのですが、この団地は高度成長期以前に設計されたため、とてもゆったりと作られていて、緑もとても多いです。
僕の写真のほとんどは、この団地内で撮影したものです。
今日の写真も団地内の散歩のときに撮った写真です。
毎日同じところを歩いても、日々新しい発見があります。

  ・・・

今日の写真も Carl Zeiss MC Flektogon 2,4/35 で撮ったものです。
このレンズ、ピントの山もつかみやすく、MF でもほとんど不便を感じません。
昨日も書きましたが、やっぱり描写は凄いです。
特に後ボケがすばらしい。

  ・・・

最近、ちょっと事情があって、車にほとんど乗っていません。
インテグラも、全日本最終戦の三井以降、10月のイベントでちょっと乗ったくらいで、ほとんど乗れていない状況です。
また、乗りたいなぁ、と思っていますが、いつになることやら。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月30日

もう10月も終わりですね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

【もうすぐ秋も終わりです。快晴の秋の日の夕方、コーヒーを飲みつつ。】

  ・・・

本当にあっという間にもうすぐ11月です。

ここのところ、ブログも放ったらかしで、コメントいただいていた方、すみません (u_u)

そうそう。ブルースハープ買いました。
キーは D です。



吹き方もなにも全然知りませんが、吹けば誰でも音が出るし、
音さえ出れば何とかなるでしょう。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月20日

取り立てて書くほどのこともない一日


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【モスバーガーにて、一人でランチの図 】

  ・・・

ここ何年も一人で昼ごはん食べているので、一人でランチが普通になってますが。

昼飯を食べようかと、外に出てぶらぶらしたのですが、結局モスバーガーに入ることに(苦笑)

で、知らなかったのですが、最近 “サラダご飯” なんてのが出たんですね。
一度食べてみようかと、“サラダご飯 竜田”を頼んでみました。
ふーん、なかなかいけるんやないの、って感じ。
まぁ、ライスバーガーをどんぶりに展開しただけじゃ・・・
あ、いやそんなことないない(笑)

  ・・・

仕事が立て込んでいるので、ブログ書いている場合じゃないんだよね。
こんなののんびり書いてるところ、見つかったら大変!

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
  ・・・って言っても、↑のような内容じゃ、気に入りようがないですよね(苦笑)

   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月29日

The magic hour


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

[ 日曜日、オフィスの前に車を停め、たむらしげるのイラストのような空とビルを見上げて。 ]

日没直後のこの時間の空は見る見るうちに色が変わっていきます。
“The magic hour” とは上手く言ったもんだ、と思います。
意味的には “twilight” とほぼ同義のようなのですが、ずっと趣がありますね。

  ・・・

本当に大切なものって、手に入りにくいようにできているのでしょうか。
宇宙はそういうルールになっているのでしょうか。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月10日

台風来ず


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

結局、こちらには台風来ませんでした。
関東の方に行ってしまったようですね。

今日は台風一過の青空 ・・・ だったのかどうか、正確にはわかりません。
だって、

今日も、1 日朝起きてから今までずーっとオフィスで仕事しててんもんっ

あ、でも、朝刊と夕刊は取りに出ました(笑)
さーって、明日も仕事がんばるぞーっ。

あ、決算書作んなきゃ・・・ (汗)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月26日

太平洋高気圧だ

今日も暑かったですねぇ。
いよいよ梅雨明けという感じです。
ひんやりしたコンクリートの壁が恋しくなります(笑)

 ・・・

先日書いた K100D のバッテリーの問題ですが、NiMH 電池が多少劣化していたようです。
サンヨーの新品バッテリーの 2700 mAh のものを購入して、3回ほど完全放電→完全充電を繰り返したら、ばっちり問題なく持つようになりました。

ファインダーも見慣れてはきましたが、やはり D2H の後に使うと見づらいですね。
・・・って、比べるには本体価格が違いすぎますよね (笑) ゴメン> K100D


 

Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G



 ・・・
*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。


2006年05月29日

どんな風に答えてるんだろう?

最近、また、あの“デアゴスティーニ”から新しい週刊シリーズ 『週刊そーなんだ!!社会編』ってのがでた。

まだ中身は読んでないんだけど、TV CF では、

「どーして高速道路は無料にならないの?」といった政治的にセンシティブな(笑)疑問 * とか、
「どーしてお札はどんどん刷れないの?」といったドル対金の交換を一方的に停止 ** した米ニクソン政権に対する痛烈な皮肉を含んだ疑問(笑)

を取り上げているので、かなり挑戦的な内容になっていると思う(ほんとか?笑)

マジで買ってみようかな。

次は、デアゴスティーニさんには、『週刊 どーやねん!!』とか出してもらって、他のメディアはコワくてかけないような内容まで踏み込んで欲しい・・・ってちゃうか?


* やはり自民党道路族の先生方にインタビューして書いているんだろうか?
** ご存知のとおり、これにより金為替本位制をベースにした為替システムは消滅、ドル本位制とも呼ぶべき為替システムが出現して、アメリカはどんどんドル紙幣を印刷するだけで欲しいものを欲しいだけ手に入れることができるようになった。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年05月21日

自分を見失う

今日は全日本ジムカーナ第4戦 SUGO ラウンドでした。
1ヒート目はオーバーランしてコースオフ、脱輪 x 2で下位に沈み、2ヒート目はなんとブレーキを2度も踏み外して(もちろん、こんなこと初めて)、またまたどうしようもないタイムで終了。
ブレーキを2度も踏み外すなんて、よほどメンタルが通常の状態じゃなかったとしか思えない。(確かに出走直前まで、コース状況を確認のため、滑りやすい赤土に草の生えた土手からコースを見ていたので、シューズの底がすべりやすかったこともあるけど。)

 ・・・

ここのところ、まさしく自分を見失ってる。
今年は関越のタイヤテストの時までは調子良かったのだけど、その後、ある人に言われたこと (メールに書かれた内容) が気持ちの中で整理できず、そこからどんどん深みにハマって行ってる。
もともと自分自身のことを信用してない(苦笑)人間なので、すぐこの手のことに影響される。
逆に言えば、僕も人に話すとき(教えるとき)は注意しないといけないな、ということに気づいた。

 ・・・

1回、リセットしよう。
まったく 0 (ゼロ) からスタートしよう。
西尾さんにも現状を説明して、解決策を探っていこう。
でないと、決して良い方向にはいかない気がする。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年05月12日

本当にこれが“先進国”の姿なのか?

日本では、毎年相当数の餓死者が出ている。
実際の数は公式発表の数倍に上るだろう、と言われている。
多くは “就労可能” として生活保護を切られた人など、本来は生活保護対象であるべき人なのだ。

そういうところにこそ税金を投入すべきだが、役人は自分たちの得にならないところには税金 (社会保険料なども含む) は絶対に投入しない。
その代わりに、自分たちの天下り先への随意契約発注に莫大な予算を割り当てたり、自分たちの社会保険事務所のすべてに “マッサージチェア” を導入するのに使ったり、まったく利用されないわけのわからない小冊子の作成 (当然天下り先が随意契約で金を持っていく。当然 “監修料” として何億もの金が現役公務員の懐に入る。それって、副業だろ?) に使っている。天下り先の関連法人で、“退職後” の十年ちょっとの間に 2億円以上の報酬を取ったりする。

その陰で、多くの人が餓死しているんだぞ!罪悪感はないのか?と言いたくなるが、役人にそんなことを言っても無駄だろう。
だって、それが彼らの目的なんだから。
つまり、末端の国民から搾取して、自分たちは悠々自適に暮らすために役人になったわけなんだから。

役人に搾取をやめるように言い聞かせるのはまったくもって不可能だ。
テレビで 「泥棒は良くないぞ」って言ったら、世の中から泥棒がなくなるかい?
同じことだ。

彼らは根っからの悪人だから、何を言っても無駄。
国会の答弁で誰が聞いても虚偽とわかることを抜けぬけと言えるような連中だから。
彼らにたてつく人間は “共謀罪” で刑務所行きだ。

搾取の構造はどんどん巧妙かつ複雑になってきている。
この世から(少なくとも日本からは)この構造がなくなることはないだろう。
まったく無念だ。

2006年05月07日

ことしもまた

夏が来ますね。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年05月01日

自分のことのように

昨日は、JMRC 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第2戦でした。
エントリーしているウチのクラブ員の応援&生活指導(またか(笑))に行ってきました。
ウチのクラブ (WIZARD) からは10名の大量エントリー。

開幕戦のデビューから2連勝するツワモノもいれば、パイロンタッチで優勝タイムが幻に終わった人など、悲喜こもごもでしたが、本当に自分のことのように嬉しかったり悔しかったりしました。

昔はね、他人が走っているのを見てても面白くないだろう、と思ってたんですよ。
やっぱり、自分で走らなきゃ、って。
でもね、最近わかりましたよ。自分が出なくても十分楽しい、っていうか、もっと楽しいかも、って。

ウチの練習会でジムカーナを始めて、一緒に練習して上達して、イベントに出て、がんばっているクラブ員と一緒に喜んだり悔しがったりできるのは、本当に幸せだな、と。
“真剣勝負”だからこそ、緊張感や、勝ったときの嬉しさ、負けたときの悔しさ、そういったものが味わえるのだと思います。

ま、とにかく、

みんな、昨日はよくがんばった!次戦もがんばろう!応援してるぞ!

2006年04月12日

今年は

天候不順だけど、桜の花が長持ちして少し嬉しい。
買い物からの帰り道。

Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年04月08日

早めのランチについて

ウチの奈良オフィスの近くに(と言っても1.6kmもあるけど)新しく駅ができた。
乗り換えなしで大阪の中心地にあるウチのオフィスまで行けるようになった。結構便利。
新しい路線なので、それほど乗客も多くなく、なかなかに快適。

  ・・・

昼前のまだ空いているカフェで早めのランチ、って何か得した気分になるね。
その新しい駅にあるカフェにて。



Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年04月07日

焼きたてパンの幸せ

今日、病院の帰り、裏門前のワゴン車で「焼きたてパン」を売ってた。
おいしそうだったのでお昼ご飯にした。
僕が「アンパンとカレーパンください」というと、パン屋のおばさんはにこにこして「ありがとうございます。2つで260円です」と言った。

とてもおいしかった。
僕は、嬉しそうにしていたパン屋のおばさんの顔を思い出して、ちょっと切なくなった。

家にいながらにして、株の売買で1日で何億円も簡単に稼ぐ人がいる世の中だ。
もちろん、その辺の軽薄なマスメディアのように、株の売買で儲けることを「虚業」とは言わない。証券市場があるからこそ、企業は銀行に頼らず、資金を調達できるわけで、経済活動には不可欠だ。
第一、それが虚業なら、証券関係の会社はみんな虚業を担いで商売していることになるでしょう?じゃあ、そんな会社から広告費貰って商売しているマスメディアって何?ってことだし。

ただ、デイトレーダーと呼ばれる彼らは“投資家”ではなく“投機家”だ。
分単位で売買を繰り返す。企業業績とかなど無関係。その企業が何をしている会社かなど知らずに売買を繰り返す。
彼らは株価が上がっても下がってもどちらでも良い。とにかく株価が動けば儲かる。彼らが急増したお陰で、株価は本当に神経質に動く。急騰や暴落が簡単に起こる。
それが原因で経済が不安定になる。
彼らが損をしようがどうなろうが、彼らの責任だから自業自得だが、不安定な経済変化の波をかぶっていつも辛い目にあうのは、2個で260円のおいしいパンを毎日一所懸命作って露店で売っているパン屋さんのような存在であり、僕のような忙しいばかりで儲からない翻訳屋であるのだ。

だからと言って株をやろうという気はさらさらない。
多分、あのパン屋のおばさんもそうだろう。

ただ、僕もパン屋のおばさんのように自分の作ったもので人を幸せにできたらいいな、とは思う。

 ・・・

僕の住むところでも桜がもうすぐ満開です。

(にしても、このレンズはやはりボケが酷いな。これだけ流れると“ボケ”じゃなくて“ブレ”に近い。)



Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年04月05日

インテリジェンス

西暦2051年、進化したロボットの知能は人間の小学生並みに達し、
ネットワークで繋がれたロボットによって世界は覆われていた。

「所長、大変です!肩もみロボットが反乱を起こしています!」
「わざと肩こりのツボを少しはずして、利用者をストレス地獄に追いやっていま
す!」

・・・

どうもうまくツボを押してくれないマッサージチェアにて妄想。



Nikon D1H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

2006年04月04日

今日は

スポンサーさん主催のパーツのテストでした。
こないだは雪だったんで(苦笑)、再テスト。

天気が良かったので気持ちよかったです。
全日本に向けて、柔らかいのから硬いのまで(笑) 色々試せたし。
上手い具合に日中晴れて、撤収終わって帰り道で雨。ラッキー!

・・・

陽だまりのベンチで飲むコーヒーが、そろそろホットからアイスに変わる時期ですね。


Nikon D1H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

2006年03月26日

夢の住人

プロ野球選手が子供の夢となりにくくなったと言われて久しい。
それでも、日本では野球は今でも非常に裾野の広いスポーツだ。
非常に多くの野球少年がしのぎを削っている。
そのうちのほんの一握りが甲子園に出場でき、そのうちの一握りがプロ選手になれ、またそのうちのほんの一握りがまともに稼げる。

狭い狭い門をくぐり抜けて、一流中の一流になったとしても数億円の年収。
数分のうちに何十億円も稼いでしまう若い投資家(正確には“投機”家だと思うが)がいる時代、昔のように“夢のような年俸”を夢見てプロ野球選手を目指すにはリスクの割りにあまりにも見返りが小さいと思われても仕方がない。

しかし、今回の WBC の日本チームはそれとは違う観点から野球というスポーツで一流を目指す素晴しさを見せてくれた。
お互いに本当に尊敬できる仲間と1つの目標に向かえる素晴しさ、
イチローに「この試合でつぶれてもいいと思った」と言わせるだけの素晴しさが、このチームにはあった。
“一丸となる”とはこういうことだと感じさせられた。

彼らはまさに夢の住人。こういう体験は普通の人生ではできないものね。
これなら宝くじの1等に当たるより低い確率でも人生を賭けてプロ野球選手を目指す価値がある、と思わせるだけのものがあった。

“お金で買えない価値”とはこういうことを言うんですよ。安っぽい薄っぺらなプチブル趣味の生活スタイルの意味に使わないで欲しいな。> カード会社さん




Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月19日

教訓

今日はいい教訓を得た。

「自分は常に正しい」と思ったらだめだ、ということ。
(当然なのだが、忘れがちになる。)

プロ野球で監督やコーチが変わると突然活躍する選手がいる(イチローもそうだった)。
あれは別に上達するわけではない。
自分を一流と自負している選手が監督(特に“自称 努力の天才”タイプの監督)は、自分の考え方と違う選手を排除する傾向があることが原因のようだ。
イチローも元巨人の土井が監督のときは、土井が理想とする打ち方でないため、排除された。

自分が苦労の末に発見したことは正しいと思い込んでしまい、自分と異なる考え方は排除してしまいがちになる。

人は神ではない。
間違える。
それは仕方がない。間違えることが成長の糧になることもある。

ただし、人を指導する場合は、それではすまない。
他者に影響を及ぼすからだ。

自分と違う考え方を排除していないか?
技術の優劣だけで、考え方にまで優劣を付けてはいないか?
先入観だけで確かめもせず、決め付けていないか?

今日、自分が味わった嫌な思いを、自分を慕ってくれている人たちにさせてはならない。
大切な教訓を得た1日だった。




・・・あ、そうそう、全日本開幕戦は 12位 (29台中) でした。
ここは苦手だからポイント取れればいいや、なんて思ったのが間違いの始まり。
ぬる過ぎる。がっかり。



2006年03月13日

春は?

もう3月も半ばだというのに、雪が降ってるよ。

雪が止んだ後、事務所前の路地にて。

Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

2006年03月09日

おーい

なぜか登録されてしまった Livedoor のメルマガが配信されてきてた。
携帯への転送で受け取ったので、タイトルが短くしか表示されない。



「民主の平謝りは、逆・・・」




となっている。
「逆」なんなんだ?、と思って見てみたら、




「逆イナバウアー」




・・・ しばらく絶句。

なんでもええんかい。>ドア日新聞 整理部
ドア日新聞にも整理部(見出しをつける部署)があるのかどうか分からんが
・・・と思っていたら、どうもこれは自民党の中川政調会長が言った言葉らしい。

自民の政治家って一体・・・





作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック