« やっぱり気持ち良いね | メイン | 乾いた風の吹く日 »

もう10月も終わりですね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

【もうすぐ秋も終わりです。快晴の秋の日の夕方、コーヒーを飲みつつ。】

  ・・・

本当にあっという間にもうすぐ11月です。

ここのところ、ブログも放ったらかしで、コメントいただいていた方、すみません (u_u)

そうそう。ブルースハープ買いました。
キーは D です。



吹き方もなにも全然知りませんが、吹けば誰でも音が出るし、
音さえ出れば何とかなるでしょう。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

ブルースハープって、ハーモニカのことですか?見た感じハーモニカみたいなんですけど。

小学生のころよく吹いていたのを思い出しました。

なんさん:

お久しぶりですねー
お元気でしたか?

うん。ブルースハープって、ハーモニカです。
普通の(小学校で吹いたような)ハーモニカと違うのは、クロマチック(半音単位)ハーモニカではなく、ダイアトニック ハーモニカといって、3つの穴をまとめて吹くことでコードを出せるようになってるんですよ。
よくブルースでハーモニカで和音を使ってますよね。
あれがそうです。

現某バンドのボーカルK神のハープって結構すきなんだよね。

mt908exbass さま:
あー、講Gん のハープね。
アイツもウマいよね。
人間が浅くても、深い(または深そうに聴こえる)音は出せるんだなぁ、と感心するよ、いつも(笑)

半分冗談だからね > 講Gん

なるほど、和音が出せるハーモニカとは。演奏するのに高度な技が必要そうですね。

でもハーモニカの音色は、秋の夕焼けみたいで、もの悲しさがなんか好きです。

> 演奏するのに高度な技が必要そうですね。

どんな風に演奏するのか、皆目見当も付かないので、高度なのかどうなのかも分かりません。
ただ、たった10個の吹き口で3オクターブ出すため、“ベンド”って技を使って、設計されている音より低い音を無理やり出す“らしい”です。

> ハーモニカの音色は、秋の夕焼けみたい

詩的ですね。
確かにそんな情緒がありますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック