メイン

2011年01月17日

春の匂い。自給率って?など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

自転車でロードワーク中に発見。
もう菜の花が咲いてた。
春の、不透明な甘い匂いが少ししたような気がしたよ。

  ・・・

宮崎哲弥の「トーキング・ヘッズ」で食糧自給率のことを扱ってた。

日本って、実は世界第 5 位の農業大国なんだよね(農作物生産額は世界で第 5 位)。
農家一人あたりのGDP は世界第 6 位。全産業平均では世界第 20 位だから、日本の農業は非常に優秀な産業といえる。

じゃあ、どうしてあんなに食糧自給率が低いの?って思うよね。
物価が高いから、ってのもあるけど、一番大きな理由はその算出方法にある。

食糧自給率は、実は「カロリーベース」で計算してる。
しかも、その分母のカロリーは市場に流通しているカロリーの総量なんだよね。国民一人当たりにすると分母は、2436 Kcal。
ちょっと多すぎるでしょ?
それはなぜか。
実は、これには、たとえば食用油(直接飲んだりしない!)や、コンビニや外食の大量のロスや食べ残し品など、「実際には食べていない」ものが大量に含まれている。

事実、国内の市場に流通している農作物の国産割合は、野菜で80%、畜産品で70%に達する。

野菜はカロリーが低いので、自給率のアップには寄与しない。
畜産品は、飼料をすべて国産で賄っていないと国産とはみなさない、というルールに(農水省が)しているので、こちらも自給率に寄与しない。

「農水省が」と書いたのは、もともと、このような指標を使っているのは、世界で日本だけだから。
“食糧安全保障”における米(コメね。アメリカじゃないよ)の重要性を強調する指標となっている。
自民党時代の票田であった“農業団体票”の影響が見え隠れしているよね。

ホント、ただ通信社や官邸から流されてきた情報を何の疑問もなく垂れ流しにしているマスメディアからの情報をそのまま鵜呑みにしちゃ、官僚連中にごまかされてだまされる良い例だよね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年12月27日

Save Wikipedia, Save ourselves.


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

Wkipedia は、広告を載せない。
それが Wikipedia を Wikipedia たらしめている本質だと思う。

僕は、Wikipedia をそれほど使う方ではない。というかほとんど使わない。
以前に、日本の公務員が公務員を擁護するような“ウソ”の情報を Wikipedia に業務時間内に書き込んでいた事件があった。
この事件が示すように、Wikipedia には “正しくない” 情報がある程度含まれていると考えられるからだ。
ただ、このことは、Wikipedia の存在理由を少しも毀損しない。
たとえば、日本のマスメディアが本当に真実を伝えているか?
それは “否” だ。
マスメディア報道は、それが間違っていたとしても、一般人には反論する機会すら与えられていない。
Wikipedia は、オープンなシステム形態を取ることで、一種の “checks and balances” のようなものが機能するようにしている。それが素晴らしい点だ。
広告を掲載してしまったら、そういうわけにはいかなくなる可能性がある。

現在、Wikipedia は運営資金を募っている。

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

募金をしなくてもいいから、一度、このページを読んでいただければと思う。

あなたがよく Wikipedia を使っていて、仕事や趣味に役立てているなら、森林を破壊し農薬をまき散らして地下水を汚染しまくるゴルフ場で、カネはあるが運動神経のないジジイ連中と一緒に棒切れを振り回す日を 1 日減らせば、Wikipedia に恩返しすることができる。
 
(身体を動かしたいなら、自転車で走ればいい。ずっと健康的で、他人に迷惑をかけない。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2010年10月13日

人の税金をなんだと思ってやがる!大バカモノがっ!


Olympus E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6

今日は、午後から曇り、って予報だったけど、ずっと晴れてて気持ち良い日だったなぁ。
仕事の合間にギター弾きながら、ふんふん、と鼻歌歌うだけで少し幸せな気持ちになれた。

  ・・・

なんだけど、そんなときに、非常に不愉快なニュースがあった。

今日、日銀が通勤費を

定期券の金額ではなくて、通常の運賃 (つまり1回1回の分として) で払っててた。

なんてのがニュースになってた。民間じゃ考えられない。

そういえば、在外公館で税金で買った高級ワインを1年間に何千本も廃棄した、ってニュースがあったけど、あんなもの、

公務員がネコババして、自分で飲んでるかお気に入りの女の子にやってるかに決まってる!

ってか、そういうの昔、週刊誌に出てたよな。
公務員になった大学の先輩も「公費で彼女と旅行に行ってきた」なんて自慢してたな、そういえば。

検察官は検察官で自分たちが取り調べされる側になったら急に

取り調べの全面録音録画を

なんて言い始める始末。

こんなクズ連中を飼ってたら、そりゃ、税源もなくなるちゅうの!
何が消費税 10% や!ふざけんな!

民主党も、自治労などの公務員労組がバックについてるから、なーんにもでけへん。
(大体、人事院があるんやから、公務員に労組はいらんやろ!公務員の使用者側は国民であって、官僚ではない!)

こういうくだらん公務員連中を成敗してくれる政党は出てこないもんなんかな。

(もちろん、公務員の中でも、「公務員の職業意識の低さは問題だ」と言っている人も沢山いるし、僕の知っている人でも、「こんなことしていたら、国民から拒税されても仕方ない。意識改革が必要だ」と言っている人もいる。意識の低い連中ばかりでなく、こういった問題意識を持っている人がいる、ということは救いだね。)



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年08月23日

やっと終わった。MGズ?。「公務員基本給下げ」に騙されるな。など


Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC

ようやく決算完了。
ちかえまちた。
翻訳プロジェクトの方は佳境にさしかかるところなんで、もう少し。

  ・・・

クソ忙しいときほど、なんか他のことがやりたくなる。
多分現実逃避なんだろうなぁ。
「こんなことやってる場合やない」とか自分で自分に突っ込みながら、新曲のリアレンジしたデモ音源を 2 曲作成。
JT 氏に 「最初のデモ音源と随分違うね。いいね。ブラスが入ったのが大きい?メンフィスみたい」と言われ、ちょっと喜んでます。
この際、バンド名 “James-T & MGズ” にでも変えますか?> JT 氏。

  ・・・

書こう書こうと思って忘れてた。
長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "やっと終わった。MGズ?。「公務員基本給下げ」に騙されるな。など" »

2009年06月30日

公務員給料高すぎ!天下りひど過ぎ!


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

夏が来ましたね。
入道雲だ。

どうしてこんなに鉄塔に合うんだろう。

  ・・・

公務員にボーナスが出た、というニュースが新聞に載ってましたね。
ボーナスが減った、って言っても、諸手当などで帳尻合わせしてきますからね。

日経新聞が調査したところによると、職員の平均年収「700万円を超える」自治体が1割もあることが分かったらしい!
NIKKEI NET によると「最高は東京都多摩市の845万円。公務員の厚待遇への批判が強まりそうだ。」とのこと。当然、この 1 割以外の自治体も推して知るべし、という感じだね。

この前、週刊朝日に掲載されていたけど、このクソ不景気の賃下げ真っ只中で、公務員だけは無関係みたい。以下、週刊朝日からの抜粋。

大不況の中の「聖域」
公務員の高~いボーナス
民間の賃下げが進む中、国家公務員 (一般行政職) 41歳でボーナス 179 万円
国の収入が激減しようが、赤字国債で借金が増えようが、この人たちの「取り分」だけは変わらない。

『週刊朝日』 4/24 号 より

  ・・・

こっちも随分古い話で恐縮だけど、この春のゴールデンウィークの「高速千円」で、それがなければ出かけなかった人が出かけたことによる二酸化炭素の排出量アップは、3 年間 ETC で渋滞緩和を行って減らした分がわずか連休中だけで吹っ飛んだことになるそうだよ。
しかも、この「高速千円」は、ETC 付き車両だけ、というほとんど憲法違反のような内容。
これで、公務員の天下り先の財団「道路システム高度化推進機構」は随分潤ったそうです。
「千円ではなく無料にしたら、ゲートを開けっ放しにできるから、人件費もシステム改修費もかからず、全体ではコスト安となる」という試算もあるらしいって。
それでも、「千円」にこだわるのは、そういうことなんだろうね。

世の中の悪いところを突き詰めていくと、結局最後にはここにたどり着くよね。
ホント、困ったもんだよ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年05月21日

本当に新型インフルエンザ感染は関西からだったのか?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ここのところ、テレビや雑誌でも話題になり始めたね。新型インフルエンザは、関西より先に関東で流行っていて、既に蔓延しているんじゃないか、っていう疑惑。

要約すると、以下のようになる。

1)今年 4月、収束したはずの A 型インフルエンザが関東で再流行し、東京都だけで多くの学校が学級閉鎖していた。

2) その頃、関西では通常の A 型のインフルエンザは収束しており、それによる学級閉鎖も関東の 1/10 以下だった。

3) 当時、厚労省は「海外渡航暦のない人間は、A 型インフルエンザ ウイルスが出ても新型インフルエンザの検査は不要」としていたので、関東の医療機関や医師は、この検査対象外の患者にはまったく新型の検査を行っていなかった。

4)4月から 5月にかけて、A 型インフルエンザの流行のピークが東から西に移動してきていた。

5) 5 月になって神戸で初めて新型インフルエンザが発見されたのは、神戸の医師が機転を利かせて、検査対象外だった患者の検査を行ったからだった。

このことから考えて、既に関東では新型インフルエンザが蔓延していると考えるのが自然だ、というわけだ。
確かに一理あるね。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年03月07日

公務員ってヤツは。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, ferrania Solaris 400 FG PLUS

今日も Solaris の写真。
やっぱり KODAK っぽい。クスハラ* さんの言ったとおりだ。

  ・・・

「政治の話はちょっと引いちゃう」という意見ももらうのですが、大切に思っていることのひとつなので気になることがあるときは書こうと思います。

  ・・・

今、政権交代があったら(民主党が政権を取ったら)一番困るのは、官僚。
官僚は今は戦々恐々みたいだ。
そのうち、連中は何かやるぞ、って思っていたら、やりましたね。“公務員のトップ中のトップ”も口を滑らせて自分たちが操っていたことを認めてしまいましたが、こりゃヒドい。

小沢(民主)も二階(自民)もどちらも西松の政治団体を経由して献金を受けているけど、2千万円の小沢は捕まり、800万円の二階はお咎めなし。もうむちゃくちゃ。

(↓ 出典:http://blog.goo.ne.jp/sithux7。左記のブログより、転載させていただいています。)

もともと政治資金規正法にはこういう抜け道があって (というか作ってあって)、事実上は企業からの献金を団体を通して団体に渡すことで規制を逃れることができ、企業とつるんでいる代議士 (特に与党の) は大いに活用していたわけです。
それをずーっと野放しにしておいて、いつでも自分たちの都合が良い時に捕まえられるようにしていたわけだよね。“釣堀”みたいなもんで。
じゃあ、なんでこのタイミングなんだ?って考えたら、もうそれしかない。

今、総選挙直前にこういうことがあったら、政局が揺れて、株価も下がり、経済にも悪い影響を与えるのは自明なのに。
そんなことよりも、自分たちの保身しか考えてない。
今そんなことやってる場合か??
自分らは民間の寄生虫になって栄養は吸い上げてりゃいいから、そりゃエエわな。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

* お世話になってる近所のカメラ屋さんです。

2008年09月13日

明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm PN400N


風に混じる秋の空気が濃くなってきましたね。
明日は中秋の名月です。
  
  ・・・
  
ご無沙汰しておりました。仕事が忙しかったのと、前回の近畿選手権から 2 週間しか間がない (今度の近畿選手権は天候不良で延期になった開幕戦の振り替えなんです) ことで、マシン トラブルの対応に追われていました。しかし、いまだ解決せず・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。" »

2008年06月21日

今年はトラブルイヤー


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


明日は、近畿選手権、第5戦です (実質第4戦)。にも関わらず、トラブル直っていません。
どうも僕は、調子の悪い年、調子の良い年を交互に繰り返すようだ。
今年は調子の悪い年。あまりジタバタしないようにしよう。要するに、来年に向けて、調子を整える年だと思ってがまんがまん。
もちろん、チャンピオン防衛は狙ってるけど、無理しすぎてはダメ。
こういうときに無理して良くしようとすると失敗する。さすがの僕も学習しました。

なぜか、右コーナーだけが・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "今年はトラブルイヤー" »

2008年06月06日

府職員年収760万で「生活できない」って? 年金、医療削っても、オリンピック?


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G


梅雨っぽい天気になってきましたね。
少しの晴れ間が貴重に思えます。

こんな晴れ間が見えたときは穏やかな気持ちでいたいものです。
・・・が、今日はちょっと怒ってます。この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


 

続きを読む "府職員年収760万で「生活できない」って? 年金、医療削っても、オリンピック?" »

2008年05月09日

Volvic 散歩、そして、いつも思うこと


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も朝からずっと机に向かって仕事詰め。

さすがに疲れたので、夕方散歩に。
今日は、途中自販機で買った Volvic をお供に連れて、近所をぶらぶら。
(ビールばかり飲んでると思われているみたいだけど、ビール以外のものも飲むのだ。)

こんなところや

Pentax K20D, smc Pentax-M 1:2 28mm
 
こんなところに

Pentax K20D, smc Pentax-M 1:2 28mm
 
行きました。
気持ちの良い風が吹いてて、心なしか Volvic さん (多分女性(笑)) もゴキゲンのように見えます。

・・・って言っても、この風景が分かる人は、ごく一部の人でしょうねぇ(笑)

散歩しながら今日も考えたこと。まぁ、いつも思ってるんだけど・・・
この続きは、→ 「続きを読む」 で。
  
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "Volvic 散歩、そして、いつも思うこと" »

2008年05月02日

今日は憤ってます


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
  ・・・
  
昨日は北海道では真夏日のところがあったそうですね。
びっくりです。

こちらも暑かったですが、夕方から涼しくなってきました。
雨も少し降りました。
今日はくもっていて涼しい午前です。
  
  ・・・

今日は憤ってます。
いつもと違って穏やかな日記ではないです。

でも、ポリティクスがあまり好きではない人も考えて欲しいのです。
無関心でいたり、政府広報と化している NHK ニュースを鵜呑みしていると、自分の首を絞めることになります。
“後期高齢者医療制度” も小泉チルドレンを “雰囲気” で選挙で通してしまったから、こんなことになったわけで、自業自得ともいえるのです。
    
  ・・・
  
先日、民主党から提出された予備的調査をみてびっくりした。
国家公務員だけで 2万6千人以上が天下りしていて、そこに契約や補助金で12兆円もの膨大な税金が使われているんだって。 その一方、政府が “後期高齢者” と呼んでいる人たちにかかる医療費は全体で同じく 12 兆円と言われています。

つまり、他人様の税金を使って、自分たちの海外旅行やらコンパニオン上げてのドンちゃん騒ぎやらをして、“退職後の充実した老後” を過ごしている連中の首を切れば “後期高齢者” の医療費は簡単に出るってわけです。

税源が足りないから税金を上げる、って言語道断。
民間企業で、「赤字だから、販売価格を上げます」なんてバカなこと言う企業があると思います?
ありえないでしょう?
まず、コストダウンを考えるでしょう?

税源が足りない足りない、っていう前に、まず、公務員の天下りをやめさせて、勤務時間中に散髪に行ったり、勤務時間中に同僚同士でラブホテルに行ったりする (実話です。ニュースになってましたからね) まともに仕事してない現役公務員の首を切れ!!それからだろ!
確か佐高信さんが言っていたが、まさにこの国家の寄生虫だね!!

こんな状況を変えるには、 “公務員を擁護する” 増税論者の政治家を選挙で落とすことしかない。
そう思いませんか?

こういう議員は、与野党問わず、どちらにもいます。
良く選挙公約を見て (読んで)、投票しようと思います。
  
  ・・・  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年03月16日

晴れ、ベンチ、そしてギター。


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


今日は晴れてとても気持ちのいい日だったので、午後仕事を少し休んで、ビールとギターを持って庭に出た。

ベンチに座り、空を見上げると、空と雲が最良のバランスで混ざっていた。
僕はビールを開けて一口飲んだ。

ピスタチオもなかったし、隣に君もいなかった。
僕は小さなラジカセの代わりに、ギターを弾いて口笛で Saturday In The Park を吹いた。

あの年の春の匂いがした。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →
 

続きを読む "晴れ、ベンチ、そしてギター。 " »

2007年12月14日

ふざけるなと言いたい


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 400-PR

ここのところ、めちゃくちゃ忙しかったのですが、昨日は、少しだけ (ほんの少しだけど) 時間ができたので、ギターを弾いてました。フェンダー レギュラー スケールのギターを久しぶりに弾くので (いつものギブソン レギュラー スケールより 20mm 長い)、テンションが高くて、ベンディングで指に食い込みます・・・イタタ。
フェンダーを持つと、ついジェフベックとか弾きたくなるので、より指がイタタになります。

  ・・・

独立行政法人の廃止が自民党の公務員上がりの大臣と官僚の抵抗で、全く進む気配がありません。今日も、NEDO が 47 億円もかけて白銀台に宴会場を作って年間 180 回も宴会やってる、って話が出てましたが・・・
しかも年間 1 億円近い維持費 (固定資産税含む) がかかってるそうです。
俺らの税金で宴会場まで作って、宴会費用まで持たせるのかよ!!

自分らの遊興費には税金をばんばん使うくせに、自分たちの私利私欲(天下り) のために、多くの人を C 型肝炎にかからせておいて、その分は責任取らない、保証しない、なんて、なにを考えてるんだ!!
あれは、不作為ではない、故意の傷害、殺人だ。
公務員は何をやってもいいのか!?!

  ・・・

関係ないけど、最近テレビで見かける官僚の中には、自分の肩幅に合うサイズより明らかに大きなサイズで、肩が完全に落ちてる上着を着ている人がいるけど、お金が持ってていい生地を使ってんのに、あんな寸法じゃ終わってます。あれってテイラードでしょう?なのに、どうしてそんなサイズなの??
それに、なんでそんなへんてこなダブルのスーツなんだ?

テレビで見ている分には、「きっといい生地使っているんだろうな」って感じのスーツだったりするわけです。たぶん、Super 180's とか Super 200's (!) とかの糸を使った生地だったりするのでしょう。
普段使いでは到底着られません。そんなスーツ。少なくとも満員電車は厳禁です。そんなことしたら一発で終わります(笑)
まぁ、満員電車に乗らなくていいから、そんなスーツ着れるんでしょうけどね。
 
 ・・・

さて、一昨日、僕のレースカーがオーバーホールから帰ってきました。
12/23 の主催イベントに向けて慣らしをしなくちゃ。
一応、エンジン組み付け時のラッピングは完了しているのだけど、実際に車上での慣らしは必要だからね。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年09月06日

コスタリカ、コスタリカ、コスタリカ!


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

最近、日本の公務員の腐敗は目を覆うばかり。なのに、政府自民党は増税路線を突っ走っていますね。
政府税調では、数年後には消費税を現在の 3 倍強 (15 ~ 17%) にする、っていうことまで検討されているらしいです。

このブログにコメントくれている“なん”さんのブログのコメントで、もうこうなったら海外脱出だね、という話になりました。
で、海外脱出するならどこ? と訊かれて、ふと中米のある国のことが思い浮かびました。

コスタリカ

「どうでしょう」 ファンならご存知かと思いますが、コスタリカは、手塚治の「火の鳥」のモデルになったケツァールのふるさとです。コスタリカは、世界で一番野生動物の種が多いところです。もちろん保護されているからなんですが。

でも、コスタリカに魅力を感じるのは、それだからではありません。

  ・・・

コスタリカは、日本と同じような平和憲法を持っています。

冷戦時代、アメリカはニカラグアへ介入し内乱が発生して、アメリカがニカラグアの隣国であるコスタリカに軍民共用空港建設を要求。
当時のコスタリカのモンヘ(ホセ・フィゲーレス)大統領は「我々は我が国の平和の精神を守るために、国境を越えた兵力の移動は認められない」と大統領自ら外交交渉を行って、アメリカの要求をはねのけ、「永久に非武装を貫き、中立的な立場で外交を行う」という「非武装永世中立宣言」を発表しました。

当然、アメリカは反発。
でも、世界中はこの行動を賞賛。最終的にはアメリカもしぶしぶ基地建設を断念せざるを得なくなりました。

コスタリカは「兵士の数ほど教員を」で、軍隊を廃止し、不要になった軍事費を教育や福祉に回してきた。
モンヘ大統領は、軍隊を廃止した理由を訊かれて、「どうして私たちの子どもたちに平和を愛し、人間を尊重する、より良い未来を望まないでいられるだろうか」と答えてる。
(前出の “なん” さんからの情報では、医療はタダだそうです。)

これほど明確な答えをなぜ僕たちは見出せないのだろうと思う。

コスタリカは日本よりずっと小さく経済的にも弱い国であり、米国から経済援助を受けているにもかかわらず、コスタリカは、外交努力でアメリカからの圧力をはねのけているんだよ。
日本は外貨準備高の多くを米国債で持っていて、アメリカには強い態度を取れるはずなのに。
日米同盟が危うくなって一番困るのはアメリカなのに、ね。 
  
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年08月25日

やるなら自分たちの懐で、など、いろいろ


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

今日は、普通の日記です。

  ・・・

今週末は、世間では夏休み最後の週末ということで、お出かけしている家族も多いことでしょう。
僕は1日、部屋にこもって翻訳原稿にかかりっきりです。

人混みにもまれるくらいなら、仕事しているほうがましですね。
家族サービスをしなくちゃならない人は、選択の余地がないかもしれませんが。

  ・・・

海上自衛隊が戦闘機も運用可能な空母を建造しましたね。今回 1 隻が完成、現在もう 1 隻も建造中、とのこと。1 隻あたり 2,000 億円です。2 隻なので 4,000 億円。
名目は災害救助のときにヘリを運ぶっていうことですが、それならそんなことしなくても今でもヘリを運ぶための艦船はすでに海上自衛隊にあります。
じゃあ、実際に空母を 2 隻持って何ができるか、というと、朝日の田岡さん曰く 「ほとんど何もできない。単に、『他の国の軍隊のように空母も持ってみたい』 って言うだけのこと」 だそうです。要約すると、兵器ヲタクの自己満足に 4,000 億円が使われた、ってことですね。

言ってみれば、子供が 「○○ちゃんは××を持ってるから、僕も欲しい!」 って言うのとか、プチブル奥様が「お隣のおうちはベンツに乗っておられるわよ。ウチもベンツくらい持たないと」って言っているのと同じ。
子供のゲームソフトやオヤジさんのベンツなら個人の懐のことなので、とやかく言うことはないですが、海上自衛隊の兵器ヲタクの見栄張りに僕らの税金が 4,000 億円も使われた日にはたまりません。
空母をコレクションしたかったら、兵器ヲタクの有力者 (東京都民に大人気のお坊ちゃま政治家とか、どこ見ているか分からない虚ろな目がちょっと怖い小太りでウーパールーパー似の兵器ヲタクの元防A大臣とか) にカンパしてもらったらどう?

  ・・・

今年前半は体調がめちゃくちゃだったので、今シーズンはモータースポーツ活動は諦めていました。
でも、支えてもらえたおかげで、少しずつ体調が回復し、後半から近畿選手権に参戦できるようになりました。
高速コースの鈴鹿では、どうしてもパワー差が出てしまい、勝てませんでしたが、テクニカルコースで 2 回優勝し、トータルで 3 戦 2 勝で、近畿チャンピオンに “王手” をかけました。

最終戦も勝って、近畿チャンピオンを取れればいいな。

  ・・・

写真で、塀に移っているのは、僕の影です。
ちょっとへんな格好ですね(笑)
縦位置のポーズって、こんなマヌケな感じなんや、と初めて知りました(笑)

埴輪っぽくもあるなぁ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月16日

ナツにオススメの音源、もう少し憤りましょう、など


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

先日、京都の “Traction” という名前のカフェ (モータースポーツやっていると、この店の名前に妙に反応してしまいます笑) でかかっていた音楽がとてもよかったので、演奏しているミュージシャンを教えてもらいました。

ドノヴァン・フランケンレイターというカリフォルニア生まれのフリィ・サーファ (波に乗るだけでお金がもらえる人-笑) で、日本でもジャック・ジョンソンとの共作がヒットしたらしいです (ジャック・ジョンソンは知っていたけど、この人は聴いたことがなかった。)。

良かったですよ。ナツにはオススメです。

この店の CD ライブラリを見ていると僕と趣味が良く似ていたので、ついお店のお兄ちゃんと話し込んでしまいました。
CD の並びを見ていると、絶対フィート (リトル・フィート) がありそうな並びなのに・・・ないっ!
店のお兄ちゃんに聞いてみると「聴いてみたいなと思いつつ、聴いてない」って言うんで、強く強く勧めてきました (絵に描いたようなありがた迷惑笑)。

  ・・・

しかし・・・社会保険庁のいい加減さにはほとほとあきれてしまう。

でも、ここでただあきれているだけではダメなのです。
もっと憤らないと、社会は良くなりません。これと同じことがヨーロッパで起こったら、まず間違いなく暴動です。

国民年金や厚生年金の記録は破棄命令を出しておきながら、自分たち公務員が加入している共済年金の記録は、紙の台帳を1枚も無くさずちゃんと保管しているのですよ!
信じられますか?

これは、メディアでも取り上げられていますが、彼らが自分たちで発行した 『厚生年金保険制度回顧録』 で厚生省年金課長の花澤武夫が、インタビューにこのように答えています。

「それで、いよいよこの法律ができるということになった時、これは労働者年金保険法ですね。 すぐに考えたのは、この膨大な資金の運用ですね。 この資金があれば一流の銀行だってかなわない。 厚生年金保険基金とか財団とかいうものを作って、その理事長というのは日銀の総裁ぐらいの力がある。 そうすると、厚生省の連中がOBになった時の勤め口に困らない。 何千人だって大丈夫だと。金融業界を牛耳るくらいの力があるから、これは必ず厚生大臣が握るようにしなくてはいけない。 年金を支給するのは20年も先のことだから、今のうちに使っても構わない。 先行き困るという声もあったが、そんなことは問題ではない。 将来みんなに支払うときに金が払えなくなったら賦課式にしてしまえばいいのだからそれまでの間にせっせと使ってしまえ。
『厚生年金保険制度回顧録』 編集:財団法人 厚生団 、1988年 発行

これは、自分たちで大手を振って発行した書籍に掲載している文章なのですよ。しかも大先輩の“お言葉”として紹介されているのです。
これを読まれてどう思われるかは皆さんの判断です。

これから参院選があります。
みなさん、よく考えて投票に行きましょう。
テレビで、コメンテーターに「今の年金のひどい状況を作り出したのは選挙でちゃんとした政治家を選ばなかった国民が悪い。だから、国民にも責任がある」なんてこと言われているんです。

もし今度の選挙で何もせず、投票も行かずに、後から「政治が悪い」なんて言ってもそれは自分の悪口をいっていることと同じです。
「知らない人に投票するのは無責任」なんて “無責任” なこと言う人がいます。じゃあ、知りましょう。まだ参院選までには時間があります。
各党のマニフェストを読みましょう。大した時間はかかりません。テレビメディアは偏った報道をしますので、自分の目で、自分の耳で判断しましょう。

“不作為” は罪です。その不作為が生活保護を切られたり、年金を減らされて、餓死する人達を作り出しているのです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2006年11月12日

風の強い日、税金泥棒、それから、アイカップM


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も風が強かったですね。
酷い災害が起こらないことを祈るだけです。

  ・・・

ここのところ、小泉政権下で行われた“タウンミーティング”の多くがやらせだった、ということが明るみに出てきていますね。
“やらせ”だったことも問題だけど、タウンミーティングの開催に、1回当り 1,100 万円の予算を取っていたらしい。
1,100 万円ですよ!いっ・せん・ひゃく・まん・えん!
どう考え立ってそんなにかからない。
どうせこれも、どこかでインチキして業者にキックバックさせて自分たちの懐にいれているか、それでなけりゃ、“視察”や“事前打ち合わせ”と称して、コンパニオン呼んで宴会やってる公務員がいるに違いない。ホントにけしからん。

昨年、裏金 (実際には公金横領!) で問題になった労働局。
またもや公金横領。
職員に返還させるといっているけど・・・

盗んだ金返したら罪に問われんのやったら、この世に泥棒で捕まるやつはおらんっちゅうねんっ!!!

一昨年、公務員 20,000 人の天下り先の特殊法人や公益法人に 5兆円もの補助金が支払われていたそうだ。
1人当り 2 億 5 千万円!
そうやって、公務員連中は悠々自適の老後を送っているのですよ。

みんな、もっと怒ろう!
こんな公務員の横暴を許している現政権に対して。

自民党がすべて悪いとは思わないし、民主党がすべていいとは思わないけど、どんなにすばらしい政権でも長く居座ると必ず腐敗する。
選挙民は、投票する権利を行使して、「国民を無視したことをすると、次の選挙で落とすぞ」って、政治家を脅す必要がある。

でないと、日本は公務員天国となってしまう。
この状況で、「税収が足りないから、消費税17% にする」なんて、到底許すことができない。


  ・・・

ちょっとムカつきすぎたので、違う話を。

K100D って、ファインダー内のインジケーター見難くないですか?
インジケータ自体の光量が不足している上、特に右斜め後ろから光が来ていると、ファインダーの中に光が入って、ほとんど見えなくなります。
測光値を見ようとしてもほとんど見えません。

そこで、アイカップM (180円) の登場です。

K100D のカタログにはアイカップMII が利用可能である、という記載がありますが、これはカタログの誤りでアイカップMII は、アイカップの下部がカメラ本体にあたってしまうために、取り付けることができませんので、注意が必要です。

横から見ると、こんな感じです(↓)

「眼鏡をかけない方であれば、顔に密着させて使用することが可能」とありますが、僕のように眼鏡を掛けている人でも十分役立ちますし、逆に眼鏡を掛けている人のほうが役立つかもしれません。

安いし、これはオススメです。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月19日

“ふうせんがづら” の実が生ったというのに


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited


“ふうせんがづら” の実が生ってるのを発見!
朝から気分良かった・・・のになぁ。

がっくりくるニュース 2 点。

  ・・・

今、アメリカで『Left Behind』シリーズという、キリスト教聖書の黙示録を題材にし、福音派の立場から描いた「終末」小説が大ヒットしているらしい。
4000 万部も売れたそうです。 4000 万部ですよ、よん せん まん ぶ!!

この本 (およびこの本の作者) によると、もうすぐ地球に終末が訪れ、キリストを唯一の神として信仰する人のみ天国へ導かれて永遠の命が与えられるが、その他の信仰を持つ人々 (ユダヤ教徒、イスラム教徒、仏教徒など) は地上に残され、苦難に苛まれる、というものです。

小説は、映画になり、今度はゲームになったそうです。
なんと、終末の地球で、“異教徒” を成敗するシューティング ゲームでした(-_-;)

いやぁ、これって、キリスト教だから、みんなコワくて何も言わないけど、他の新興宗教がやったら、「終末思想を信じ込ませ、恐怖で人を支配する、恐るべきカルト」って言われるだろうね。
だって、キリスト以外を信じたら地獄に落ちる、って言うんだよ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

会計検査院の2004年度調査で、地方公務員の給与外の手当てが、“給与と重複して支給”されている分“だけ”で、600 億円に達することがわかった。

だいたい、会計検査院といっても、所詮、公務員の“身内”なので“甘々”の検査なのだけど、それだけでも 600 億円ですよ。
ろっぴゃく おく えん!

これ以外にも、互助組合への補助を通じて、“個人のメガネの購入資金の補助”や “宴会資金” まで、それ以外の“補助”も相当額あったらしい。
そういえば、大阪市では、“スーツ”を支給してたりしたしね。

<特殊勤務手当>8割の市町村が制度設ける 会計検査院調査 【毎日新聞】

mixi のページはこちら

Yahoo! のページはこちら

いいかげんにしろよ!!
誰のカネだと思ってるんだ!

自分たちはカネを稼がず、人から吸い上げた挙句、自分たちの好き勝手に使っておいて、「予算が足りませんから、消費税上げます」なんて、そんな理屈通るかっての!

「悔しかったら、公務員になったら良いじゃないか」なんていう、これまたどうしようもないことを言う連中がいるけど、それは、捕まえた泥棒から「悔しかったら、お前も泥棒になればいいじゃないか」って言われているようなもんです。
悔しいとかそういう問題やないやろ・・・(絶句)

  ・・・

その裏で、弱者を切り捨てる。
難病指定疾患医療費を一部自己負担にするそうだ。
潰瘍性大腸炎やパーキンソン病など、50,000 人を超える難病は、重症以外の患者に通常の医療費負担を強いる、というわけです。
役人に言わせたら、「働けず、税金を払えないヤツは死ね」ってことなんでしょう。
無駄遣い (っていうか、公金横領!) しておきながら、予算が足らなくなったらこれだ。

「シンジラレナイ・・・」
Copyright © ヒルマン監督, All rights reserved.

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック