公務員給料高すぎ!天下りひど過ぎ!
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
夏が来ましたね。
入道雲だ。
どうしてこんなに鉄塔に合うんだろう。
・・・
公務員にボーナスが出た、というニュースが新聞に載ってましたね。
ボーナスが減った、って言っても、諸手当などで帳尻合わせしてきますからね。
日経新聞が調査したところによると、職員の平均年収が「700万円を超える」自治体が1割もあることが分かったらしい!
NIKKEI NET によると「最高は東京都多摩市の845万円。公務員の厚待遇への批判が強まりそうだ。」とのこと。当然、この 1 割以外の自治体も推して知るべし、という感じだね。
この前、週刊朝日に掲載されていたけど、このクソ不景気の賃下げ真っ只中で、公務員だけは無関係みたい。以下、週刊朝日からの抜粋。
大不況の中の「聖域」
公務員の高~いボーナス
民間の賃下げが進む中、国家公務員 (一般行政職) 41歳でボーナス 179 万円 !
国の収入が激減しようが、赤字国債で借金が増えようが、この人たちの「取り分」だけは変わらない。
『週刊朝日』 4/24 号 より
・・・
こっちも随分古い話で恐縮だけど、この春のゴールデンウィークの「高速千円」で、それがなければ出かけなかった人が出かけたことによる二酸化炭素の排出量アップは、3 年間 ETC で渋滞緩和を行って減らした分がわずか連休中だけで吹っ飛んだことになるそうだよ。
しかも、この「高速千円」は、ETC 付き車両だけ、というほとんど憲法違反のような内容。
これで、公務員の天下り先の財団「道路システム高度化推進機構」は随分潤ったそうです。
「千円ではなく無料にしたら、ゲートを開けっ放しにできるから、人件費もシステム改修費もかからず、全体ではコスト安となる」という試算もあるらしいって。
それでも、「千円」にこだわるのは、そういうことなんだろうね。
世の中の悪いところを突き詰めていくと、結局最後にはここにたどり着くよね。
ホント、困ったもんだよ。