メイン

2007年06月22日


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

僕たちは結局、梅雨を一緒に過ごすことはなかった。
それから、梅雨は僕の中でどこか現実感がない季節になった。
なにかが抜け落ちてしまったそんな感じ。まるで古い無声映画を意味も分からずただ眺めているような感じだ。

  ・・・

「実はね、僕は存在しないんだよ。」

僕はエアコンの効きがいまひとつ良くないカフェで独り言を言ってみた。
なんとなくそう思ったのだけど、自分でもその意味を図りかねていた。

原稿を書くのに疲れてきていたので、注文したハイネケン(それしかビールがなかったのだ)とナッツが来るまで、少し休むことにした。

外では細かい雨が降り始めていた。
僕は、コンクリート塀の乾いた白い部分が形を変えながら少しずつ小さくなっていくのを観察し、誰もいないテラス席のテーブルに落ちた雨粒がくっついて大きな水滴になっていくところを凝視していた。

「お待たせいたしました。」

僕はハイネケンを運んできてくれた女の子の声でふと我に返った。

ハイネケンを半分くらい一気に飲んでから、ピスタチオの殻を“僕のために”取ったとき、僕はすべてを理解した。
とても単純なことだった。
宇宙はすべて“対”でできていて片方だけでは存在できないのだ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年03月17日

こんな日の午後は


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

今にも雨が降り出しそうなくもりの日の午後。

こんな日の午後に、人気 (ひとけ) もまばらな喫茶店で窓際に座り、遅めのランチを食べながら外を眺めていると、昔の無声映画をぼうっと眺めているような気持ちになります。

僕がいても、いなくても、何事もなかったように進んでいく世界を、ただ眺めているだけの僕。

そんな気持ちになりますね。


  ・・・

この写真、「LOVE → Digi-Pen」と同じところで撮った写真です。
ほんの少し露出が違います。
こちらの方が少し暗い感じ。
写真の露出としては、向こうの方が正しい(というか、ヒストグラム的にきちんと真ん中に入ってる)のですが、僕はこちらの方が“少しだけ”気に入ってます。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年12月19日

二年坂


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited, F=3.2, 1/250, ISO 400

不思議な坂の名前です。
この隣は三年坂です。
でも一年坂はありません。*

坂の名前を聞いただけで、いろんな物語を勝手に想像したりしてしまいます。
そういう地名ってたのしいですね。

* 一念坂、ありました (-_-;) ガセネタでした。失礼しました (u_u)

  ・・・

ホントに寒くなってきましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年11月22日

進歩してるやん


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

先週末の日曜日、先月に引き続き今月もスタジオ入りしてセッション。
今度は四日市まで行ってまいりました。遠かったー。

演奏する間隔が、10年ぶり → 3年ぶり → 1年ぶり → 1ヶ月ぶり、と徐々に短くなってます(笑)

演奏的にも前回よりも随分進歩したのは、嬉しい限り。
録音を聴いても、“聴ける”演奏になってる (“聴かせる演奏” となるには、まだまだ詰めが甘いけど)。

確かに、学生時代に比べたら、速いフレーズの演奏など、テクニック的には確実に落ちてるけど、ビート感やグルーブ感は、“自分史上最高” と言って良いレベルだと思う。

全然、演奏していなくても、そういう部分は少しずつ上達するもんなんだね。
やっぱり、昨日より今日の方が進歩している、と実感できるのは嬉しいものです。

  ・・・

今日の写真のレンズは、例の 1万円弱で “再購入” した MF レンズの smc PENTAX-M 1:2.8 28mm なんですが、安くてコンパクトなのにこの写りです。
ホントはこの写真、原寸大で見て欲しいんですよね*。すっごい解像してる。
かなり暗い時間帯 (7時前) だったのだけど、ピントの山もつかみやすくて撮りやすい。
AF 要るかな?って感じです。(しかも、もちろん手持ちです。)
Pentax デジタルのペンタミラーは評判いいけど、実際ペンタミラーの割には見やすいと思う。
僕の K100D もそうだし、*ist DL2 も見やすかったよ。
確かに、一緒に使ってる Nikon D2H や、以前使っていた Pentax MZ-3 (銀塩) と比べると、若干見劣りするけど、値段を考えたら十分すぎるくらい十分。
なにより、小さくてかわいいしね。
この写真見ても分かるとおり、ダイナミックレンジも広いし、ダークノイズも少ない。
K100D ってホント、コストパフォーマンス高い。

* 「原寸大が見たい」というコメントやメールを何通かいただいたので、写真をクリックすると、50% サイズのものが表示されるようにしました。(原寸大はさすがに大きすぎるかと(笑))

  ・・・

【スタジオからの帰り、渋滞に巻き込まれ、帰着は結局夜に。雨上がり、くたびれて途中で寄ったコンビニエンスストアの前にて。】

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月21日

雨の日の午後

雨が降り続いてますね。

雨が降る平日に、ひとけのないデパートの屋上※1) で一緒にぼうっとしてくれる彼女がいるなら、あなたは間違いなく幸せな人といえます。

あ、でも、この時期なら、屋上はビアガーデンか(笑)

 ・・・

午後から晴れてきたので、気分転換に団地の中を散歩してきました。
梅雨前線が南に下がったせいで、風が気持ちよかったですが、思いっきり蚊に刺されましたね。予想通り。




Pentax K100D, SMC Pentax FA 43mmF1.9 Limited


  ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 


※1) Inspired by ランゲルハンス島の午後




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック