« 与える人 | メイン | 春、昼下がり、窓際にて »

晴れ、ベンチ、そしてギター。


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


今日は晴れてとても気持ちのいい日だったので、午後仕事を少し休んで、ビールとギターを持って庭に出た。

ベンチに座り、空を見上げると、空と雲が最良のバランスで混ざっていた。
僕はビールを開けて一口飲んだ。

ピスタチオもなかったし、隣に君もいなかった。
僕は小さなラジカセの代わりに、ギターを弾いて口笛で Saturday In The Park を吹いた。

あの年の春の匂いがした。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →
 

  ・・・
 
まったく話題は変わって、ちょっと堅い話。
道路特定財源について。

自民党道路族や国土交通省、それと公明党の冬柴のオッサンなど、特定財源維持派は、「じゃあ、道路は要らないというのか」なんてこと言ってるけど、ホントめちゃくちゃな話だよね。

今日本は、サボることと私腹を肥やすことしか考えない役人のお陰で借金まみれになった。そのあおりで、年金はカットされ医療負担は増大。税金を払って役人を養っている国民の方の暮らしがめちゃくちゃな状況。
そんな状況にもかかわらず、自分たちの天下りのために「道路、道路」って・・・いい加減にしろ、って感じだよね。

たとえて言えば、仕事をしないダンナが家族に内緒でギャンブルと酒で借金作りまくった挙句、明日のメシにも困る状況で、「フェラーリ買おうと思ってるんだ。フェラーリがあれば、もし病気になっても、救急車より病院に早く送っていけるぞ」なんて家族に提案したら、全部言わないうちに家族から袋叩きにあうでしょう。
同じこと国がやってるんですよ。

地方経済は“部分的”に土建業に支えられているところも多少はあるだろうから、ある程度の公共投資は仕方ない。
問題は、天下りを受け入れたところに国が多くを発注しているという事実。
アエラの田岡氏曰く「ゼネコンの幹部は、もし天下りを受け入れないでよいのなら、もっともっとコストは低く抑えられると言っている」そうだ。
要するに、問題は、道路というよりも腐りきった役人連中の意識なんですよ。

そういうところをちゃんと改革して、無責任な厚生労働省と社会保険庁が食い物にした年金制度をまともに機能するようにし、障害者自立支援法なんていう“障害者切捨て”の最悪の法律も見直し、生活保護ももっと充足させていかないと、この国で安心して暮らせる気がしない。
以前、ヨーロッパの某国の保健相が日本に来たときに、「こんな年金や福祉行政をわが国でやったら、暴動が起きて国が転覆する。日本人は我慢強いね」と言ったそうです。
笑い事じゃないよ、ホント。
 

コメント

Dear hirobot-san,

こういうスッキリした明るい写真が,撮れるようになりたいです.
きれいだなぁ.

bro.ozoz -
え?ブロの写真の方が余程スッキリした感じに撮れてると思うのですが・・・

こういう写真は,ボクにはあまりに無防備な感じがして(裸に近くて)ちょっと撮れないような気がします.ホント,余計なものが無いなぁって思います.あっても暈ボケで埋没させて.そして使われている色も多くても3色くらい.見事に引き算されてますよね.きっと無意識でしょうけど.そこがすごい,というか感性がうらやましい,みたいな.

bro.ozoz-
褒めすぎですよ!ブロ!
でも、ありがとうございます。

「人間を幸福にしない日本というシステム」
by カレル・ヴァン ウォルフレン
Amazonへのリンク同文庫版
って読んだことありますか?
まだであれば、是非。

ぐる君:
ありがとう!
知らなかった!!早速、上記のリンクをたどって amazon で購入!
到着が楽しみです!!

光と空気がきれいなお写真。
「ここは、どこなんだろう?」って、思います。

うむ~?
どうすればこのような
透明感のある写真を撮れるのだろう?hirobotさんの写真はこの透明感に惹かれます。

yuki さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません&写真、褒めてくれてありがとう!
ホントにこの日は天気の良い日でした。
天気が良い分、悲しくなる量も増えます。

taku さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

「透明感があるね」って言われるんですが、自分ではぜんぜんわかりません。
何か違うんでしょうか??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック