« 義務教育 | メイン | 今日は意外と。スゴイモード。など。 »

春の匂い。自給率って?など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

自転車でロードワーク中に発見。
もう菜の花が咲いてた。
春の、不透明な甘い匂いが少ししたような気がしたよ。

  ・・・

宮崎哲弥の「トーキング・ヘッズ」で食糧自給率のことを扱ってた。

日本って、実は世界第 5 位の農業大国なんだよね(農作物生産額は世界で第 5 位)。
農家一人あたりのGDP は世界第 6 位。全産業平均では世界第 20 位だから、日本の農業は非常に優秀な産業といえる。

じゃあ、どうしてあんなに食糧自給率が低いの?って思うよね。
物価が高いから、ってのもあるけど、一番大きな理由はその算出方法にある。

食糧自給率は、実は「カロリーベース」で計算してる。
しかも、その分母のカロリーは市場に流通しているカロリーの総量なんだよね。国民一人当たりにすると分母は、2436 Kcal。
ちょっと多すぎるでしょ?
それはなぜか。
実は、これには、たとえば食用油(直接飲んだりしない!)や、コンビニや外食の大量のロスや食べ残し品など、「実際には食べていない」ものが大量に含まれている。

事実、国内の市場に流通している農作物の国産割合は、野菜で80%、畜産品で70%に達する。

野菜はカロリーが低いので、自給率のアップには寄与しない。
畜産品は、飼料をすべて国産で賄っていないと国産とはみなさない、というルールに(農水省が)しているので、こちらも自給率に寄与しない。

「農水省が」と書いたのは、もともと、このような指標を使っているのは、世界で日本だけだから。
“食糧安全保障”における米(コメね。アメリカじゃないよ)の重要性を強調する指標となっている。
自民党時代の票田であった“農業団体票”の影響が見え隠れしているよね。

ホント、ただ通信社や官邸から流されてきた情報を何の疑問もなく垂れ流しにしているマスメディアからの情報をそのまま鵜呑みにしちゃ、官僚連中にごまかされてだまされる良い例だよね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

写真が美しい。花もぼやけた景色も。そっちは春の匂いですか。

食料自給率の数値をそんな目でみたことなかったな。与えられた数値をそのまま信じて「じゃあ、暖かいところ行って自給自足の生活しようかな」ってね。食料自給率の話とは別にそんなのには憧れるけど。

hirobotいろんんこと調べてるんだね。理学部出身だから?今の職業と関係してる?性格?
演歌じゃなくてRockだよ。(意味わかるよね。)

*** charchiharu さん ***
お!ハンドルネームをブログに合わせましたね!(笑)
いつもコメントありがとうございます。

いや、この写真めちゃくちゃ適当ですよ。チャリにまたがったまま適当にカシャって撮っただけ。
構図も何も考えてないです。単なる報道写真(笑)

> 演歌じゃなくてRock

そう。やっぱり Rock な生き方がしたいですね。
絶対そう思います。

この問題難しいよね。一度読んだだけじゃ理解できなかった。
官僚に情報管理されて、それを鵜呑みにするのは嫌だけど、でも農業に関心を持つのは大切なことだと思ってる。
ゴルフ場つぶして、農園にして自給自足で生活しながら、野外音楽堂で演奏する。そんなのもいいなって思ってる。
そんな金ないけどね。(自虐ネタ?)

*** charchiharu さん ***
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

> ゴルフ場つぶして、農園にして自給自足で生活しながら、野外音楽堂で演奏する。

大賛成!!(笑)
それいいですね!

全然違う例だけど、動画の再生回数やコメント数、評価の高い音源(画像)=素敵な音楽、ってわけじゃないもんね。
ネット上の情報に、踊らされて、自分の感性狂ったのかと思った事件あったもんだから。
数値じゃなくて、自分の感覚を信じるべきなんだよね。

*** charchiharu さん ***
あ、例の事件ですね(笑)

まぁ、実際、世の中で商業的に成功している音楽が良い音楽か、っていうと、必ずしもそうでない(というか僕にとってはそうでない場合がほとんど)わけですから、ネットの評判はあてにならないです。
匿名性が高いので、ヤラセの書き込み、ヤラセの評価、ヤラセのアクセスカウントなど、いくらでもあると思います。

結局信じられるのは自分の感覚だけですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック