« 僕がその曲を演奏することにした理由。 | メイン | さよなら。ありがとう。 »

Save Wikipedia, Save ourselves.


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

Wkipedia は、広告を載せない。
それが Wikipedia を Wikipedia たらしめている本質だと思う。

僕は、Wikipedia をそれほど使う方ではない。というかほとんど使わない。
以前に、日本の公務員が公務員を擁護するような“ウソ”の情報を Wikipedia に業務時間内に書き込んでいた事件があった。
この事件が示すように、Wikipedia には “正しくない” 情報がある程度含まれていると考えられるからだ。
ただ、このことは、Wikipedia の存在理由を少しも毀損しない。
たとえば、日本のマスメディアが本当に真実を伝えているか?
それは “否” だ。
マスメディア報道は、それが間違っていたとしても、一般人には反論する機会すら与えられていない。
Wikipedia は、オープンなシステム形態を取ることで、一種の “checks and balances” のようなものが機能するようにしている。それが素晴らしい点だ。
広告を掲載してしまったら、そういうわけにはいかなくなる可能性がある。

現在、Wikipedia は運営資金を募っている。

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

募金をしなくてもいいから、一度、このページを読んでいただければと思う。

あなたがよく Wikipedia を使っていて、仕事や趣味に役立てているなら、森林を破壊し農薬をまき散らして地下水を汚染しまくるゴルフ場で、カネはあるが運動神経のないジジイ連中と一緒に棒切れを振り回す日を 1 日減らせば、Wikipedia に恩返しすることができる。
 
(身体を動かしたいなら、自転車で走ればいい。ずっと健康的で、他人に迷惑をかけない。)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

おひさしぶりです。
まったくもって正論ですな。
ゴルフ場多過ぎ。農薬撒き過ぎ。井戸水や小川の水汚し過ぎ。
お偉いさんがみんなゴルフ好きだから規制なんて絶対かからない。「付き合いだから仕方なく」とか言ってる人たちってなんだかんだいって結局ゴルフ好き。同罪ですっ!

書き忘れました。
私もウィキペディアに募金しました。ちょっとだけ(^o^)

*** きっち君 ***
おおー!久しぶり!!
コメントありがとう。
広島は雪どう?
こっちは名阪国道が雪で通行止めだったよ!!

募金してくれたんだね!ありがとう。っていうのも変だけど、価値観を共有できてうれしいです。

ゴルフ場の件、ホント、きっち君の言うとおりだよ。

ホントにお付き合いで仕方なく行っている人もいるにはいると思うけど。


hirobotらしいって言うか、昔のままだね。(俺としての褒め言葉だよ)
敵を作ること恐れないと言うより敵に挑戦状を送るところが全然変わってないよ。
ウィキペディアの件はネット上の情報を全て信頼してはいけないという例として教育現場では用いられることが多い。どっかの大学生じゃないけど、レポート、それコピー貼り付けで終わらせちゃいけないよって感じで。(そう言いながら自分は利用する機会が多いけど)見方がアメリカよりな感じはするけど、世論を操作しようとかそういう意図は感じられないから。「緊急のお願い」なんだね。経営困ってるってことかな?
ゴルフはなぜか、はまる人がいるんだよね。富、権力の象徴としてじゃなく。"しげみちHAL"でドラムを頼もうと思っていた友人から「ゴルフか音楽かどちらか選べと言われたらゴルフを選ぶ」と言われて、少し(嘘、かなり)ショックだった。hirobotにとっては、格差社会、環境破壊の象徴なんだよね。この両者が、理解しあえる方法。う~ん。
hirobotの言う通りなんだけど、それを実際ゴルフをしている人々にどう伝えるかだよ。
う~ん。難しい!!

*** 千春さん ***
いつも、コメント本当にありがとうございます。

> hirobotの言う通りなんだけど

そりゃ、そうです。
誰がどう考えたって、どういう価値観を持ってしても、まったく擁護できません。
一部のブルジョア連中の楽しみのために、農薬で地下水を汚染するなど、正当化できるわけがありません。

> 実際ゴルフをしている人々にどう伝えるかだよ

伝えても意味がありません。
ゴルフしている連中は、ゴルフ場が農薬で環境破壊していることなんて百も承知です。
「農薬まみれの野菜は貧乏人に食わせておけばいいんだ」って思ってるような連中ですよ。
まぁ、言えば、根っからの“無責任な利己主義者”です。
そんな連中に「他者の迷惑を考えて」なんて言っても無駄です。
泥棒に「他人のものを盗むのは良くない」と言って盗みをしなくなるのなら、この世から犯罪はなくなります。

何も考えずにやってると思うんだけど。もし、そうだとしたら今の地球の危機的な状況を理解してないとか・・・
俺は何も考えずにしてる人たちがほとんどだろうから、その中の百人のうち一人でも気づいて俺やめようかとか、新規にゴルフ場を作らないとか、自然破壊をしてまで既存のゴルフ場を守らないとか。
ゴルフをやってる人の意見も聞きたいね。hirobotは嫌かもしれないけど。俺は議論好きなのかな。

*** 千春 さん ***
おはようございます。

もし、何も考えずにやってるとしたら、それはそれで性質が悪いですね。

窃盗犯として捕まえられて、「え?他人のもの盗んじゃダメなの?」って言ってるのと同じことでしょ?

確かにそういう人たちなら、ちゃんと教育すれば改心するかもしれませんね。

一般のローリング族も・・・
環境汚染に加担割合高い。

無駄な燃料やタイヤ、規制のパンダの燃料、それらに伴う道路改修。一般道での行為を助長する雑誌も多い。それにより、一般のモータースポーツ関係者も同じローリング族と同じと思われてる事も
多い。

国交省の道路政策は・・無駄多い。維持改修コスト掛からない
ようにしてる、ドイツのアウトバーンの施工を取り入れるべき。

ウィキペディアは、私の知りたい事は滅多に載ってないので・・
ほとんど見てない。
(特殊な軍事関連:部分的に国防
機密に抵触する・・)

タイミング悪く、新年なのにこちらに書き込んでます。もう2010年のことは忘れたということでしたら、見なかったことにしてください(笑)。

Wikipedia、仰有るように、その「公開」という性質によって信頼性の??部分を補っているのがすごいですよね。
私にとっては、詳しい情報探索の入口として非常に役に立つサイトとなっています。(
但し、慣れないスタッフには「Wikipediaだけしか調べてない場合は、評価ゼロ!」と言い渡してありますが。)
今後、今のスタイルをいつまで続けていてくれるかを心配しているところだったので、私も些額の寄付をしていますが....さてどうなるでしょうね。

というわけで、改めて。

あけましておめでとうございます。
今年がhirobotさんにさらによい年になりますように。

*** せんさん ***
あけましておめでとうございます!
今年もコメントありがとうございます!

> 見なかったことに

あはははは!
そりゃひどいですね(笑)

> 今のスタイルをいつまで続けていてくれるかを心配しているところだったので

せんさんもそうでしたか。
僕もそうでした。
あまり使わないとは言え、インターネットにおける数少ない守るべき文化だと思います。

今年がせんさんにとって良い年になるといいなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック