« FM オンエア音源 | メイン | まさかの(笑) »

なるほど


Pentax K-01, smc Pentax DA40mmF2.8XS
 

できたばかりの友人が SNS 以外にブログをやってて、その理由が「あまり見られていないので安心して書ける」だそうだ。
そういう意味でも、僕もブログは SNS とは違うスタンスで書ける。
最近は業務連絡ばかりで話題が SNS と同じだったりしたけどね。

  ・・・

僕は人から好かれるタイプではない、っていうか、まぁ、率直に言って嫌われる方です。はい。

人から好かれることなんて、まぁ、ない(笑)

僕の周りには本当に良い人が多くて、「こんなに良い人が世の中にいるんだ」って人ばかりで、これまでどれだけ助けてもらったか数知れない。
しかも、僕は生まれてこの方、他人から騙されたことがない。

こんな嫌われ者なのにどうして周りに良い人が多いのかとても不思議だったんだけど、その理由が、僕が嫌われるタイプだっていうのと同じだった、ってことがようやくわかった。

一般的な人は僕の様な人間のことを嫌いになるか、もしくは関わらないようにしようと思うだろう。
しかしながら、ごく一部、人間的にとてもできた人たちがいて、そんな人たちは、僕の様な人間でも親切に接しようとする。

だから、僕の周りには、とてもいい人しかいない、という現象が生じるわけだ。
つまり、「とてもいい人が多い」 というよりも 「とてもいい人以外はいなくなる」 というわけです(笑)

なるほど!

これまで、ホントにどうしてそういう現象が起こるのか大変不思議だった。
もちろん、人徳や人望でないことは明らかなので、単に偶然とか、良い人に遭遇するという才能(?)があるのかと思っていたけど、全く偶然ではなく必然だった。

やはりこの言葉を引用せねばなるまい。

すべてのものには理由がある。
by ソフトバンクのお父さん

深い。


コメント

めずらしく、笑える話ですね(笑)
hirobot氏の周りに素敵な人が多いのは、先日のラジオ番組が象徴している感じで、実際そうだろうなと思います。
素敵な人って、純粋に物事を感じられるのだと思います。そのまま、それ以上でも、それ以下でもなく。フィルターをかけて、物事を見ないとも言えると思います。
今いる環境が素敵なんだと思うとうらやましく思います。でもそれはhirobot氏が素敵だからだし、自分自身で作った環境なんですよね。
SNSはあまり見ない自分にとっては、ここが落ち着く場所です。
じゃあ

*** charchiharu さん ***
いつもこんなブログを気に掛けていただいていて、ホント嬉しいです。
ありがとうございます。

charchiharu さんも含め、僕の周りに残っていただいている人たちは、我慢強くて、どうしようもないヤツをみて「こいつをなんとかしてやらないと」って思うような、良い人たちなんですよ。

普通の人は、僕なんかに付き合ってられないですよ。ホントに。

なので、とてもとても感謝しています。
ありがとうございます。

こんな面倒なヤツですが、これからもよろしくお願いいたします。

今更ながらのコメントですが、今まで騙された事がないって、それはすごいです。

私はよくあります。何ででしょうかね?(笑)

まぁ、オレオレ詐欺みたいなのとか、金銭的に騙されたとか言うのはないですけどね。

ソフトバンクのお父さん曰く、すべてのものには理由があるとするならば、お人よしが全ての原因かなと思ったり。
貧乏くじひくタイプです。(>_

とはいえ、私の周囲にいた人がみんな悪者とは言えません。いい人も沢山います。

hirobotさんが嫌われ者とは思いませんけどねぇー。
確かに世の中、不思議と愛されるキャラと嫌われるキャラって存在するんですよね。何がどうと言われると困りますけど。憎めない人、そんなキャラに憧れます。

*** なん さん ***

コメントありがとう!
今となっては、このブログにコメントくれるのは、charchiharuさん(先輩)となんさんくらいなもんだよ(笑)

そうなんです。
実は生まれてこの方、誰かから騙されたことがないんです。
凄いでしょ。

普通のことかと思っていたら、どうやら世間では普通ではないようです。

なんさんのコメントで、「はっ!」と思いました。
そうなんですよ。
お人よしは騙されるんですよ。きっと。
絶対そうだわ。

で、僕は騙されない。
めちゃくちゃ理屈が通るし、現象を説明できる。

最近、自分が嫌われキャラな理由はなんとなくわかってきました。
要するに、ウザいんですよね。

でも、どうやってそれを直したらいいか良く分からない。
今は、その矯正方法を模索中です。

botさん、騙されない・・・
それはbotさんの人徳のなせる部分だと思いますよ。
私なんぞも会社でも世の中でも
完全に疎外され(疎外されるようにしてる部分もあるけど)。
寸借詐欺やなんら、騙し打ちなんぞもそれなりに経験してますよ。
騙すより騙されてる方がいいって
部分が滲み出してるんかもね。

微妙な心の葛藤も稀にあるが、
微妙な位置で社会の歯車に
嵌ってるんかなと・・・

*** 獄貧さん ***
獄貧さんの人の好いのが出ちゃうから、騙されちゃうのかもしれません。

僕の場合は、疑り深そうな顔をしているので、騙す方も「リスクが高そう」と思って騙さないのかも、と思います。

獄貧さんは、そういう面で割りを食いやすいタイプですよね・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック