« 夏日、そして、穏やかな風の吹く晴れた休みの日には | メイン | Ride On Time(!) »

今日は憤ってます


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
  ・・・
  
昨日は北海道では真夏日のところがあったそうですね。
びっくりです。

こちらも暑かったですが、夕方から涼しくなってきました。
雨も少し降りました。
今日はくもっていて涼しい午前です。
  
  ・・・

今日は憤ってます。
いつもと違って穏やかな日記ではないです。

でも、ポリティクスがあまり好きではない人も考えて欲しいのです。
無関心でいたり、政府広報と化している NHK ニュースを鵜呑みしていると、自分の首を絞めることになります。
“後期高齢者医療制度” も小泉チルドレンを “雰囲気” で選挙で通してしまったから、こんなことになったわけで、自業自得ともいえるのです。
    
  ・・・
  
先日、民主党から提出された予備的調査をみてびっくりした。
国家公務員だけで 2万6千人以上が天下りしていて、そこに契約や補助金で12兆円もの膨大な税金が使われているんだって。 その一方、政府が “後期高齢者” と呼んでいる人たちにかかる医療費は全体で同じく 12 兆円と言われています。

つまり、他人様の税金を使って、自分たちの海外旅行やらコンパニオン上げてのドンちゃん騒ぎやらをして、“退職後の充実した老後” を過ごしている連中の首を切れば “後期高齢者” の医療費は簡単に出るってわけです。

税源が足りないから税金を上げる、って言語道断。
民間企業で、「赤字だから、販売価格を上げます」なんてバカなこと言う企業があると思います?
ありえないでしょう?
まず、コストダウンを考えるでしょう?

税源が足りない足りない、っていう前に、まず、公務員の天下りをやめさせて、勤務時間中に散髪に行ったり、勤務時間中に同僚同士でラブホテルに行ったりする (実話です。ニュースになってましたからね) まともに仕事してない現役公務員の首を切れ!!それからだろ!
確か佐高信さんが言っていたが、まさにこの国家の寄生虫だね!!

こんな状況を変えるには、 “公務員を擁護する” 増税論者の政治家を選挙で落とすことしかない。
そう思いませんか?

こういう議員は、与野党問わず、どちらにもいます。
良く選挙公約を見て (読んで)、投票しようと思います。
  
  ・・・  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

本当に頭にきますよね。税金取ることばかりに熱心で、取った税金は自分たちの人件費とか遊興費ばかりに使われてぜんぜん国民に還元されません。なんにもしてくれないのにどうして税金をはらわなくてはならないのかと思います。

ロキさん、こんにちは!
ホント、そうですよね。
昨日、ニュースで大沢弁護士も言っていたし、報道ステーションで古館氏も言っていましたが、「民間だったら、特別背任罪で有罪になるようなことを、謝罪もなしに済ましている」ということが一番の問題です。

“裏金”と言ってますが、あれは“公金横領”です。
公金横領しておいて、「じゃあ、返すわ」で済むのなら、この世に窃盗犯は存在しませんからね!

まさに日本は公務員天国!

自民党もひどいけど民主党も公務員労組の支持を受けてるし。ちゃんと公務員改革できるかどうか怪しいもんです。
そこをやらないと何にもよくならないとおもうんだけど。

きっちくん、まいどです!
そうなんだよねー。
民主党も自治労とかの支援(連合を通して)を受けているからね。

旧社会党から入って来た人の中には、公務員改革に反対する人も多いと思う。
そこらへんが民主党自身も悩んでいるところなんだろうと思います。
自民党の中にもまともなこと言ってる人いるもんな。
(じゃあ、自民党から出たらいいのに、とは思うけどね。)

ややこしいから、この際、政界再編して

・“経営者側”党

・“公務員側”党

・“民間労働者側”党

くらいに別れてくれたら投票しやすいのになぁ。

コメントありがとうございます。富山の街中の寂しさは、悲しいくらい進んでます。が、どこかで元気な街づくりを市民が目覚めないといけない時代になってきました。なにかできないかなと思ってます。

富山市・中心街通信の管理人さん、こちらにもコメントありがとうございます。
先日はそれほど感じませんでしたが、そんなに寂しい感じになっているのでしょうか?
富山県や富山市が「本社を移してくれたら法人住民税はタダにします」くらいのことを言えれば、変わるんでしょうけど、市民レベルではなかなか難しいですよね・・・

公務員は別名「公僕(おおやけのしもべ)」とか言うわけですが、
そうあるべき立場を理解してないどころか
逆だと思ってる人は多そうですねぇ。

以前ご紹介した本にも書かれてますが、
公務員への責任追及が出来ない(少なくとも極めて難しい)
システムが出来上がってしまってますんで、
それをどうにかして壊さないことにはどうにも。。。

ぐる君、毎度です!
ホント、“公僕”の意味を逆に捕らえている人が多いよね。

そうそう。責任追及ができない“設定”になってるんだよね。
公金横領したって「返せばいいんでしょ?」みたいな。
ホント、公務員は何でもアリ、ですよね。まったく。

大阪府の職員なんて、手当て込の平均年収は 760 万円!(あくまで平均でこれだよ!)
アレだけ仕事をせずに、コレだけもらって労働者面するな、っちゅうの!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック