« 今日は憤ってます | メイン | 真夏日の午後、バジリコパニーノ、ラガービール、そして Sparkle »

Ride On Time(!)


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

仕事を終えて事務所に戻ってきたら、突然、山下達郎 の 「Ride On Time」(!) を思い出して聴きたくなった。でも、さすがに古すぎて音源を持ってない。

仕方なく曲を思い出しながらコードを取り、ギターを弾いて口笛を吹いた。
(歌が上手くないので自分で歌うとげんなりするから、いつも口笛。)

久しぶりに聴くと (っていうか、自分で弾いてるんだけど)、やっぱりいいね。懐かしい、っていうより、イイ! コード進行もシンプルなのにね。
この曲が出たのは僕が中学生だった頃 (多分)。 多くの人が未来には明るい日々が待ってると根拠なく信じられていた頃で、音楽も上向きのものが多かった。

今はこういう曲はもうできないのだろうな。
残念だけど・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

Ride On Time いいね!!

いきなり歌から始まるところがドラマチックで新鮮に感じました。

数年前のキムタク主演ドラマ第1回目で飛行機の離陸と同時にこの曲が流れた時には鳥肌が立ちました。
すぐさま当時録音したカセットテープを引張り出して聴いたっけ。
お気に入りの曲だったのでFeCrテープに録音してあったが今のカセットデッキが対応していなくて結局NORMALポジションで聴きました。

ゆーぞー君、まいど!!

FrCr !!!(笑)
今そんなの誰もわかんないよ(^_^;)ヾ
だいたい「ポジション」なんて分かる人いるのか??!?

久しぶりにこういう曲聴くと(弾くと)、ぞくぞくするよね。

ドラマ全然見ないからわかんないなぁ。残念。

Ride On Time か~!なつかしすぎですな。聴きたくなって困ってます。YouTubeとかにあるかな・・・

きっちくん、まいど!
You Tube にあるかなぁ。
探してないからわかんないけど、あるかもしれないねぇ。
僕も探してみるかな。

ポジション,わかるわかる^^;
ボクは高校生でした.
Love Spaceを聴くとサブイボたちます.

Dear Bro.
この写真,優しい光ですね.hirobotさんは透明を写しますよね.すごいっす.

bro.ozoz -
“Love Space”!!!
なつかしー!
ポジション、基本ですよね。
まず、そこが分かってないと!(笑)

おー、bro.ozoz 連続投稿していただいていたんですね!ありがとうございます。
褒めていただいて本当に嬉しいのですが、自分ではどうも良く分からないのです。
もちろん、この写真気にいってますが、ごく普通に撮っただけで何の工夫もないですし。
たぶん被写体が良いだけではないかと・・・

Ride On Time、一家に一枚、ボーナストラック付きリマスター盤が出ていますのでぜひ!
アルバム自体は「For You」以降と比べるとちょっと地味なんですけど、冒頭の「いつか(SOMEDay)」とか聞くとベース弾きたくなりますよ!

JT 氏、毎度!
ついさっきまで、「Sparkle」を思い出して、コード取って弾いてゴキゲンでした!(笑)

『Ride On Time』リマスタ出てるんだ!!買います!
でも、僕は久しぶりに『It's A Poppin' Time』聴きたいです。あれは格好良かったなぁ。ライブ版でね。
「Paper Doll」とかね、格好良かった。ポンタのタイコも最高だったし!

「Paper Doll」って、スタジオ版よりライブ版が先に出たんですよね。スタジオ版は『Go Ahead』に入ってますものね。
(それにしても『Go Ahead』のジャケットはどうにかならないものかと。これぞまさに“No Jacket Requied”(笑))

何の花だろう。きれい。
零れ落ちるように咲いてる・・・。

hayano さん、こんにちは!
コメントありがとう。

この花は多分“利休椿”です。あくまで“多分”(笑)
ウチの団地にたくさん植えられてます。4/12 のブログの写真に写っている木も多分利休椿です。
キレイでしょ?
八重のカップ咲きの椿です。

一人でも多くの子供たちに
音楽の楽しさを伝えてあげ
てください。TV見てると元
気なくなりますね。音楽最
高。

富山市・中心街通信の管理人さん、コメントありがとうございます。

最近、TV を見てるとホント閉塞間を強く感じますよね・・・
音楽もカヴァー曲ばかりになってきました。
音楽業界も閉塞感が強いです。

80年代の音楽は良かったなぁ、と思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック