« Ride On Time(!) | メイン | 晴れた休日の終りに »

真夏日の午後、バジリコパニーノ、ラガービール、そして Sparkle


Pentax K20D, smc Pentax FA100mmF3.5 Macro

ゴールデンウィークだというのに、真夏日だ。
昼飯を買いに出るのも面倒だったし、それほど空腹というわけでもなかったので、あるものだけの簡単なランチにすることにした。
パンを 1 枚トーストして、冷蔵庫にあったスライスドハムとレタス、それから、事務所の窓際のバジルをちぎって載せた。
バジルの匂いで、なんだか、周りの空気が 2 ℃くらい冷えたような気がした。

そのバジリコ パニーノ (笑) とラガービールを持って、庭に出た。
簡単なランチをあっという間に食べ終えた僕は、部屋に戻って冷蔵庫からビールをもう一缶出し、フェンダー テレキャスターを持ってまた庭に出た。

キンキンに冷えたビールを飲んで、山下達郎の 「Sparkle」 を弾き、口笛を吹いた。

遠くの方でハチの羽音がする。
まだ 5 月になったばかりだ。
  
  
  ・・・
  
連日、音楽ネタ、っていうか、山下達郎ネタですみません(笑)

しかし、真夏日は “この頃の” 山下達郎に限りますね。
このブログを読んでくれている人たちの中には、「Sparkle」 (『For You』) が出たことにはまだ生まれてなかった、なんていう人もいるようで、びっくりします。

僕が最初に山下達郎を聴いたのは、中学生の頃。
アルバム 『Go Ahead!』 です。
何が衝撃的って、このジャケット!
まさに “No Jacket Required”!笑

そういえば、昔、クリストファー クロスのアルバムの中ジャケかなにかに写っているギターを持ったプロレスラーは誰か、っていうのが話題になったような気がする(うろ覚え)。
当時、クリストファー クロスって、“美少年”声で売ってて、ずっとジャケットに自分の写真を出してなかった。だから、その“ギターを持ったプロレスラー”がクリストファー クロス本人だって、みんなが気付くまで随分時間が必要だったんだよね。

ま、それはともかく、「Sparkle」 を聴いたことがない若人の皆様、一度聴いてみてください。
オススメです。

アルバムとしての一番のオススメは、『It's A Poppin' Time』 です。
ライヴ盤ですが、かもし出す雰囲気が最高にクールです。
ポンタのタイコも、教授のプレイも、美奈子さんのコーラスも最高。

ただし、こちらは秋冬向きです。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

今日もお仕事ですか~。稼ぎますねぇ。うふふ。
この写真いいですね~。100mmもいいね。欲しくなっちゃう。
数年前にキムタクのドラマでride on timeをいいな・・と思って、それから気に掛けてたらCMなんかでもいいなぁって思うのは山下達郎なんだよね・・。私も大人になったんだな、ってその時にしみじみ思ったよ。hirobotさんのオススメ教えてもらってよかった♪今度聞いてみまーす

みちるさん、こんにちは。
コメントありがとう!

写真、気に入ってもらえて嬉しいよ。100/3.5 Macro いいよー。安いし、軽いし、マクロなのでテーブル上のものを撮るときにいちいち立ち上がらなくて良いし!笑

↑のオススメの『It's A Poppin' Time』、いいよ~。
六本木 Pit-inn のハコの感じがすごく出てて。これまで聴いたライヴ盤で最高のものの内の 1 つです。

ん~良い写真ですね。ピントの合ったところはすっきり、そしてぼけも綺麗だし。何より昨日・今日の暑さをしっかりと写し出していますね。
ん~ビールがそう思わせるのかな?

matu さん、こんばんは!
matu さんの写真に刺激を受けて入手した FA100/3.5Macro で撮ってます。激安モノですが、良いです。
夏は長いレンズが合いますねー。

お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃいました。
なんとかひと山ふた山越えることが出来、いまだアップダウンはあるもののもう大丈夫です

今回の写真、時がゆっくり静かに流れているのが感じられる良い写真ですね!伝わってきます。

まだ5月、今年も5ヶ月が過ぎましたね。猛暑も迫ってきます(笑)

翠京さん、ご無沙汰ですねー。
少しずつよくなられているようで安心しました。
今日は少し涼しくて助かっています。
少し雨のにおいがします。

はじめまして
天気のいい午後に、お庭でランチって最高ですね うらやましいです!写真から最高って聴こえてきます♪

ruru さん、はじめまして!
“最高”って感じ伝わって嬉しいです!
ホント、最高だったから。
昼に飲むビールと外で食べるランチってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。

こんばんは。
暑い昼間に飲むビールが
最高ですね。

昼間の買い物はめんどくさいですね。

jan さん、こちらにもコメントありがとうございます!

暑い昼間のビール、最高っす!
暑い昼間の買い物、めんどくさいっす!('-^*)/

「Sparkle」が収録されている『For You』及び、オススメの『It's A Poppin' Time』共にボーナストラック付きのリマスター盤出てますので是非(くどい、笑)。本人による解説も付いています。

『It's A Poppin' Time』、バックはポンタに吉田美奈子、坂本龍一、今思うと超豪華メンバですね。1枚目のB面が好きです。

JT 氏、まいどです!
買いましたよー。どうしても聴きたくて。
『It's A Poppin' Time』、『Ride On Time』、『For You』の 3 枚(It's A Poppin' Time は 2 枚組みなので 4 枚?)とも!!

It's A Poppin' Time のバックは豪華ですよね。

確かギターは大村 (憲) さんだったと思っていたら、松木さんだったのね。
勘違い勘違い。

あと、Space Crush は、ライブじゃないというのが、はじめて分かりました。
最初はアレがライブだと思っていて、「なんて曲をライブの、しかも冒頭でやるんだ」って驚いていたものです。
まったくの勘違いだったんですね(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック