« やっぱり、ちょうど良い。 | メイン | す・あ・し・で・履・く・と・き・も・ち・が・わ・る・いっ! »

ショックなこと 2件。嬉しいこと 1件。


Olympus E-P1, M-Rokkor 1:2 f=40mm

ここのところ、また朝は冷え込んでるけど、昼間の日差しはやっぱり初夏だよね。

  ・・・

ショックなこと 1 件目。

僕はまだ「1Q84」の book #3 は読んでないんだけど、読んだ人から「クゥ」っていう登場人物が出てた、という報告あり・・・

2010年03月10日 の「また、次のお話をぼちぼち書き始めています。」のエントリーに書いたけど、今書いている次の話の登場人物は、「三瓶とクゥ」なんだよね。
↑の日記は、もちろん、book#3 が出版される前の時点なので、パクったんじゃないけど、これじゃパクったみたいやんね?人物名だけだけど。
なんだかヤだなぁ・・・

  ・・・

ショックなこと 2 件目。
三連の時計・温度計・湿度計 (こちら参照) を落っことして折っちゃった・・・
大事にしてたのに・・・

  ・・・

嬉しいこと。

レンズ 2 本、ある方からいただいた。
最初は、タダでいただくわけにはいかない、と固辞させていただいていたのだけど、元々の持ち主の方のご希望もあり、いただけることに。

1 本は、高級コンパクト フィルムカメラの CONTAX T2 に内蔵のレンズ Carl Zeiss Sonnar 2,8/38 T* を取り出し、それを LM (ライカM) マウントに改造したという非常に特殊かつ、素晴らしいレンズ。

とても薄くて、小さい。
最近流行のパンケーキレンズなんかよりずっと小さい。
大きさの比較はまた後日。

もう 1 本は、Minolta の M-Rokkor 40/2 です。こちらもちょっと撮っただけでとても良い写りをするのがわかった。
Sonnar の方は、ちょっと不具合があって、元のオーナー様のところで修理していただいているので、まず、M-Rokkor で撮ってみた。
今日の写真はその M-Rokkor の方で撮ったものです。

ホントに味のある写りをする。
ボケがごちゃごちゃしてる、っていう人もいるかもしれないけど、でもそれによって結果的にいい写真になってる。
こういう独自の味を出してるレンズ、僕はスキ。

また、Sonnar が調整から戻ってきたら、写真撮って載せようと思ってます。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

M-Rokkorの描写はすばらしいですね。ボケもちょうど味があっていい感じ。
この頃のミノルタはライカと共同でボディーやレンズを作っていたので、すごく真剣でした。
ただデータが良いのではなく、味のあるライカレンズに近づこうとしていたミノルタの設計陣が頭を使って作った逸品ですね。
28mmも最高ですね。
ライカマウント改造のSonnar 2,8/38 を持ってるなんて羨ましいです。羨望ですよ。

*** funamyu さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます!

こんな価値のあるものをいただいておきながら、レンズのこと詳しくないのですが、そういう時期のレンズなのですね。

> ライカマウント改造のSonnar 2,8/38 を持ってるなんて羨ましいです。羨望ですよ。

こんな貴重なもの、私がいただいて良いのでしょうか?
非常に不安になっております。

hirobotさん、こんばんは。

ミノルタのRokkorのレンズは3本持ってますが、ナイスなレンズです。

*** なんさん ***
こんばんは!コメントありがとう。

うん。M-Rokkor、かなり良いね。
今度、同じ方から連絡があり、ライカのエルマーを送っていただけるらしいのです。
そんなに頂いていいのかしら、と恐れ多い気持ちです。

入門機で チョコチョコと安易に写した我が写真に
いつもコメントをありがとうございます^^;汗
良い機材と腕があると TOP写真の様に奥深さが断然違いますね♪

写真~音楽~小説~イラスト~ファッションなどなど
マルチな才能が素晴しい!!

*** おけい さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、褒めすぎですよ。
でも嬉しいです。ありがとうございます。
最近はすっかり“特技リスト”からモータースポーツが外れてしまった感がありますが(笑)。

この写真が良く見えるのは、レンズ性能だけで、撮影者の能力とは無関係です。カメラもこれを撮ったときは E-P1 ですし。

こんばんは♪

レンズ2本もいただいたなんて、羨ましいですー!
しかも良い写りだなんて、お写真をアップされる
のを楽しみにしています(^^)

*** Kino_A さん ***
こんばんは!いつもコメントありがとう!

多分、これはかなりうらやましい状況だと思うし、ありがたいなぁ、と感謝の念に堪えないのだけど、実際はかなり不安。なんか実際より高く評価されすぎな気がして。
いい写真期待されても撮れません・・・って。

でも、T2 の Sonnar は本当に良い写りするよ。
今度アップするね。また見てください。

おひさしぶりです。
いまTwitterにhirobotさんいないかなと思ってアドレスを拝借して検索かけたつもりが招待状を送るみたいなとこだったみたいでよくわからないメールがいっているかもしれません。ごめんなさい間違えました。

というわけで、今後もよろしくお願いします。

*** 音羽屋さん ***
こちらこそご無沙汰しております!
コメントいただけたので、「お!ようやく多忙なお仕事から解放されたか」と思い、ブログを見させていただいたら、更新!!
久しぶりで嬉しいです。

そうそう、Twitter ですが、僕はどうもあーゆーの好きじゃなくて。
今のところ参加する予定はないです。

そーなんですか。残念。
お手軽なブログみたいなもんかと思い始めてみました。なかなかおもろいですよ。気が向いたらまたフォローしてみてください。

ブログは相変わらずの感じでがんばります!

*** 音羽屋 さん ***
そっかぁ。音羽屋さんが「面白い」というのだったら、きっと面白いんだろうな。
一度参加して、音羽屋さんの tweets をフォローしてみようかな。

三連の時計・温度計・湿度計落っことして折っちゃったの?残念!!

あれって、折れてもそれぞれ時計、温度計、湿度計として機能するのですか?(^^ゞ

*** ゆーぞー 君 ***
まいどです!!
せやねん。折ってしもてん。
折れてもちゃんとそれぞれは独立して機能するので、今は個別に独立独歩で使ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック