« ある晴れた春の日の午後について | メイン | 【速報】 今回はリタイヤでした・・・ »

今日は雨。明日は近畿選手権。トラブル原因発見→解消。


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

曇り空でも花が綺麗に見える季節が来ましたね。
こちらは今日は昼前位から雨です。
みなさんのところはいかがですか?

  ・・・

明日は、近畿選手権第 4 戦 (開幕戦は天候不順で順延だったので事実上の第 3 戦。僕は第 2 戦をお休みしたので僕にとっては今シーズン 2 戦目)。
で・・・直前にトラブルの原因発見!
・・・ この続きは、→ 「続きを読む」 で。
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
  ・・・
 
僕のレースカー、今年のシーズン初め位から、ブレーキのタッチが悪くて困ってたんですよね。
フルブレーキングよりも、軽いブレーキ (いわゆる “チョンブレ”) のときに非常に良くない。フワフワで利きが安定しない。
何度も何度もエア抜きしても (何度も手伝わせてごめんね、當尊君) タッチは悪いまま。
ブレーキ ローターもパッドもほぼ新品だから、その問題じゃない。
残るはブレーキフルードしか考えられないので、ブレーキをスポンサードしてもらっている AXIS さんにお願いして、一番硬い (一番ソリッドなタッチの) ブレーキフルードを送ってもらって、それに変えようと思ってた。フルードでも結構タッチが変わるのでね。
ところが、先日車を移動させようとしたときにタイヤの回転にあわせて泣きが少しすることを発見。
レースカーをメンテナンスしてもらっているクーロス エンジニアリングの木本さんが「やっぱり、これはハブベアリングでは?」と気が付き、ジャッキアップして確認してみると、右側のハブにほんの少しだけ (ホントに少しだけ) ガタがあった。なぜ、最初っからハブを疑わなかったかというと、シーズン当初、ブレーキが悪くなってきた頃にタイヤをゆすってガタを見たんだけど、ガタは感じられなかったんだよね。その頃は、多分もっとビミョウなガタだったんだと思う。ここにきてようやく分かるくらいのガタになった、って感じなんだろうと思う。
結局、発見したのが木曜日 (例によっていつもギリギリ(苦笑))。急いでハブベアリングを発注してもらって、昨日交換してもらいました。
交換してみたら、てきめん!ブレーキはカッチリしてとても分かりやすくなった。
しかし・・・もっと早く分かっていたら、全日本選手権もこのブレーキで臨めたのに!
あの僅かなガタで、これだけの悪影響があるとは。
先日のトランスミッションといい、今回のハブベアリングといい、やっぱりシーズンオフメンテでは一見悪くなっていなくても、消耗部品は定期的に交換したほうがよい、ということを痛感した今シーズンなのでした。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんばんは。

明日はレースなんですね。あっ、もう今日ですね。
故障ってひどくなる前にみ付けるっていうのはなかなか至難の業ですよね。今日のレース納得のいく走りが出来るといいですね。応援しています。

写真のブルーの小さいかわいいお花はなんていうんでしょう。とっても優しい写真ですね。ほんわかした気持ちになりました。

こちらも一時期の晴天が嘘のように
どんよりモードです。
朝晴れて、午後小雨ですね。

曇っても花がキレイに見えるって言うのは、
そうですね〜〜、そういう季節になったってことなのかあ! なるほどっ。

レース、やっぱりメカいじりも
勝因に関わってくるんですね!
二人三脚ですね。

選手権、ファイトオオ〜〜〜!

レース、どうだったかな。

本当に花がきれい。
hirobotさんの花はいつもきれい。

なんさん、こんばんは!
コメントありがとう。
あー、すみません。何の花か分かりません。
ごめんなさい (u_u)
可愛いですよね。この花。

近畿選手権は、マシントラブル、リタイヤでした (>_<)

ぢゃこさん、応援ありがとう!

この季節になると、曇天でも花が映えるように思います。
単なる思い込みかも笑

近畿選手権、駆動系トラブルでリタイヤでした
(>_<)

hayano さん、近畿選手権、スタート直後に駆動系がトラブっちゃって・・・
リタイヤでした・・・
悲しい・・・

花気に入ってくれて嬉しいです。
この花、綺麗だよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック