« 明日は近畿選手権。“監督する” とは。そりゃひどい。など。 | メイン | スタジオでドラム録り »

二度あることは・・・


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
Aix-en-Provence はとても風情のある街だけど、日本人がイメージする典型的な南仏の雰囲気を求めてくる人には、少しイメージが違うかもしれない。
普通の人が普通に暮らしている地方都市。
ただ、光線は紛れもない南欧のものだ。

  ・・・

二度あることは三度ありました。

今シーズン 3 回目です。
1 本目 2 位以下を秒でちぎって、路面が良くなった 2 本目大失敗。僅差の逆転負け、のパターン。この続きは、→ 「続きを読む」 で。(先程まで「続きを読む」のリンクが不正でした。修正済みです。)

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  
  ・・・
  
先週、名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権があり、コース上は砂が浮いた状態。
どう見ても 2 本目勝負。
1 本目、スリッパリーな 1 コーナーで 2 回ハーフスピンを喫するも、同秒台の選手なしでトップタイム。
2 本目は、前回で上手く走れなかった WTH を再度トライ。
「懲りないですねぇ(by 前田君)」という意見もあったけど、前回のビデオを見て走り方を考えてきた。来シーズンのことも考えて、もう一度だけ実戦で試したかった。次の最終戦は路面温度の下がる 10 月だから高温路面で試せないからね。
スタートして 1 コーナーを越え、2 コーナーへ。路面も良くなっているし、考えてきた WTH の走りもできてるので、シフト アップ ポイントが 2m くらいも手前になってる。
僕の車のファイナル ギアは 4.929 なのでシフトが忙しい。インフィールドに入って右コーナリングしながら 1 - 2 - 1 とシフトする。ここはマージンを取って 1 のままレブ リミッターを当てて走ることもできるんだけど、それじゃ全日本のレベルでは絶対に通用しない。そんな走りをしているようじゃ、ジムカーナ続けている意味がないものね。
2 本目は、よりスロットルを開けるタイミングを早くできるように積極的に走って、シフトもぎりぎりの速さで走ったんだけど、ここで例の謎のロック/リリース現象が発生して、まさかのシフト ミスで大失速。練習ではシフトミスなんてまったくしないのに。
これで集中力が途切れてしまい、ミス コースしそうになってストレート部分でブレーキング(苦笑)。めちゃくちゃなタイムでゴール。
結局、上位陣は僕以外全員大幅タイムアップ。僕だけ 1 本目のタイムで 0.02 秒差の 2 位で終了。
がっくりだけど、これで良かったと思う。
2 本目のビデオから考えると、勝とうと思えばもっと慎重に走ればよかったのだろうけど、それじゃ先がない。
最終戦も成績よりも納得の行く走りができるようにしたいと思う。

そうそう、リアダンパーからオイルが漏れていたので、同時に開催されていた G6 で名阪に来ておられた AZUR の川村さんにリア ダンパーを渡したところ、「hirobot スペシャルのスペックを考えたので、やっておきます」と言っていただいた。出来上がりがとても楽しみ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

ご無沙汰しております。

マシントラブル深刻ですね・・・。
都合をつけて応援に行きたいのですが、なかなか予定がうまく噛み合わずで。
というのも例のモノを作り掛けたのですが、素材が足らなくて現地で撮影させて頂きたいとも思っております。

お待たせして申し訳ありません。

地区戦お疲れさまでした(^^)

今回も、後から出走する僕の為に、わざわざアドバイスに来ていただき、ありがとうございました! おかげで1コーナー、無事に曲がれました(笑)

あと、慣熟もご一緒いただき嬉しかったです♪


マシントラブル‥
攻めの走りをされていながら、車がなかなか言うことをきかない感じが、見ていてもどかしいです。
(><)

今回は僕もhirobotさんも「逆転負け組」でしたが(汗)最終戦では、納得の走りでライバルをぎゃふんと言わせましょう!!

*** annbell さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます。
“例のモノ”楽しみにしてますが(Sabel バージョンは格好良かったですからね!)、お時間のあるときにボチボチやってくださいね!
無理させてしまっては申し訳ないですから。

*** 青インテ さん ***
これはこれは、全日本ウィナーと地区戦チャンプ争いをしてる青インテさんじゃないですか。どもども。コメントありがとう!
あんなのアドバイスじゃないよ(笑)単なる路面状況連絡です。
まぁ、言ってみれば“グラベルクルー”?(グラベルじゃないから“ターマッククルー”か?)

慣熟はこちらこそ情報交換もできてありがたかったです。

青インテさんは、今回は“負けてはならん相手”に負けちゃいましたからねぇ(笑)
悔しいでしょう。
最終戦はお互いビシッっと決めて、気持ちよくシーズンオフに入りましょう!!

いい風景☆
その場所の日常が感じられるような風景が好きです。

レース頑張ってるんだねー
hirobotさんはストイックやから
あれこれ考えてしまいそうやけど
2位って凄いことだよねー。

*** hayano さん ***
ご無沙汰です!コメントありがとう。
それがねー、全然凄くないんだよ。まったく。
「アンタ、一体何年モータースポーツやってんの?」って思う。
不器用だから、少しずつしか上達しない。でも、その分、あきらめずにがんばる癖がついたかも。

こんばんわ
深刻なトラブルを抱えながらも僅差の2位やっぱりhirobotさんは凄いですね。最終戦は参加しようと思っています。またご迷惑おかけするとおもいますがよろしいでしょうか?

お疲れ様でした。

トラブル、長引いてますね。。。

*** HATA さん ***
前回のコメントで「まさゆき」さんを「HATA さん」と書き間違えちゃったので、ハンドル名も変更してくれたんですね。気を使わせてすみません。

もちろん、大歓迎ですよ。
ぜひぜひ!

*** ぐる君 ***
毎度です!
そーなんだよ。
ホント、一体何が悪いのかさっぱりわからん。
でも、誰が乗っても、どんな速度でも同じ現象が出る。再現性 100%!
だから、もうわけがわかんないっす。
ボディのクラックや、アームのブッシュなんかも全部点検したんだけどね・・・

トラブル 深刻そうですね。
サスペンションメンバー(
エンジンメンバー)は・・・?

*** 通りすがり さん ***

コメントありがとうございます。
サスペンションメンバーは、目視では問題ないようです。
最終戦には間に合わないかもしれませんが、一度全部ばらして確認してもらおうと思っています。

プロヴァンス地方の古都…、
エクス・アン・ プロヴァンスに行かれたのですね!(^^)!

今回の記事…、ノートと写真の関連がとても微妙です(^_-)-☆
0.02 秒差の2 位という“成果”に…、I’ll boost your rank up through my click.

*** Grayman2006 さん ***
コメントありがとうございます。
こんな更新もまばらなブログにコメントいただいて恐縮です
(u_u)

エクスよくご存知なんですね。
さすが Grayman さんですね。
僕はつい最近まで知りませんでした(苦笑)

hirobotさん、こんにちは。

写真をぼんやり眺めて、さらにレースの話を読んでいたら疑問が…。

そういえば標識って、世界共通なんですっけ?
写真にたくさんの標識が写っているけれど、日本と一緒?←すいません、ペーパーなもんで、アホな質問してしまいました。(^^;)

*** なん さん ***
こんにちは!
お返事遅くなってすみません。
そうそう。ヨーロッパの標識って日本とそっくりですよね。
国際的な取り決めがあるのかな・・・それとも日本が真似たのか?
僕もわからんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック