« 夏なんですね | メイン | わからないでもない »

梅雨の晴れ間、あぜ道にて


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

全日本選手権出場のために、富山にいます。
今日は梅雨の晴れ間で、暑い1日でした。
皆さんのところはいかがでしたか?

今日のコースからの帰り、水田が夕日に照らされてとても綺麗でした。
錆びたドラム缶でさえ、古木の切り株のように風景の一部のようになっていました。

 ・・・

今日(金曜日)のフリー走行は 7 位(トップからは 0.8 秒差)でした。
“良い” とは言えませんが、再浮上のきっかけをつかみつつあります。
午前の 2 トライでなかなかタイムが出なかったので、午後 1 トライ目で思い切ったセッティングの変更(フロント減衰をウェット並に弱く、リア減衰を最強)したところ、路面にマッチし動かしやすい車になりました。ものは試しでやってみるものですね。
残念ながら午後の 2 トライ目は行き過ぎて失敗したのでタイムは残っていませんが、ビデオ解析では、1 トライ目よりタイムアップしているので、なかなかいい感じです。

コメント

こんばんは

きれいに晴れ上がった空ですね

まだ 梅雨明け宣言は出ないようです

ランキング どんどん上昇してるじゃないですか!!!

藍の風さん、こんばんは!

見に来ていただけたんですね。ありがとうございます。

> 梅雨明け宣言は出ないようです

こちらは夕方から大雨になってます・・・
明日の全日本、ちゃんと開催できるんだろうか、と心配しています。
僕ら選手も大変ですが、主催者の人はもっと大変だろうな、と。

イオックスですね。良い方向に向かってるとのことなので結果楽しみにしています。
私も明日は次回NGCと同じ名阪EでKスペジムカーナです。いまだに1回も勝てたことのないドライバーが全戦優勝してるんですが、今回こそ逆転目指して頑張ります。
良い練習にもなるし、じっくり攻略してきます。

はじめまして。
とっても素敵な写真ですね。
緑の広がる景色を包み込む空の青。
青が幾重にか重なって、とても優しい風景が、もっと暖かいほのぼのとした感じがします。
ドラム缶が入って、なおよい感じです。
富山の風景、実際に見てみたいな、と思いました。

がんまさん:
今日のKスペどうでした?
是非、レポお願いします。

僕の方は何とか10位に引っかかって、1ポイント取れました。
今回もN2クラスは随分不受理があったようなので、出してもらえるからにはあまりにもひどいタイムはダメだな、と思っていましたが、ほっとしました。

鈴音さん:
コメントどうもです!
(っていうか、「はじめまして」とちゃうやんっ!(笑))
いいよ~富山の風景。
是非一度、春先に S2000 でドライブされることをお勧めします。

ポイントゲットおめでとうございます!
色々悩まれてたみたいでしたが、風向きが良くなってきたんでしょうか?次戦も楽しみにしてます。
鈴鹿は残念ながら応援に行けません(北海道でWRC見てきます)が、北の空から応援してます。

こちらはというと、いつも上位を4人で争ってるんですが、残念ながらその中で最下位の4位でした(^^;
外周はあまり連続せず、パイロンやインフィールドを使って区切られたテクニカルなコース設定でした。
実は1カ所360度ターンがあって、4駆は唯一私だけ...リアがロックできないのでグリップで回ったこともあって大差を付けられてしまいました。
1位と1.5秒、3位とは1秒差も開いてしまいましたが、まぁこのハンデでは仕方ないかなと。
この悔しさを次回のバネにします。雨乞いでもしようかな(笑)
そういえばイオックスも雨だったんですよね?

そうかー。WRC ですか。
楽しそうですね。

ペターに会ったら、「4WD はこんな風に運転するねん」と教えてあげる、というのはいかがでしょう?(笑)

> リアがロックできないのでグリップで回ったこともあって

「リアロックさせられるくらいのブレーキバランスにできない」ってことでしょうか?
それともメカニカルな理由でロックできないんでしょうか?

いやー、教えて欲しいです(^^;
って多分理解できんだろうけど。何より言葉が(笑)

リアロックはセンターに強化ビスカスが入っているので、よほどのことがないとロックしません。
ロックできた時は多分フロントもロックします。
あまり前後に駆動差を出すとセンターデフがパンクするという話も聞くので、あえて練習したりもしてないんですが...(何回かは試しましたがやはりダメでした)
もちろんフロントのストロークを長めに取って、しっかりフロント加重をかけて、良く効くパッドを入れればできるのかもしれませんが、リスクが多いのと、通常走行で前後のブレーキバランスが崩れてしまうともっと困るので、グリップ専門!と割り切って走ってます。
180度ターンくらいならライン次第でそんな差は付かないんですけど、さすがに360度は辛いです。
でもサイドターンを切り札からスッパリ切り捨てることで色々得られるものもあったと思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック