« 最近 | メイン | 梅雨の晴れ間、あぜ道にて »

夏なんですね

(前にホームページの方に書いたものなんだけど、どうしてももう一度書きたくなったので。)


  ・・・


今日もいい天気だ。暑くなるだろうなぁ。
まだ風は涼しいけど。

縁側の窓を開けて、畳の上でうとうとしてると、
誰かがどこかでかけてる「イパネマの娘」が庭越しに聴こえてきた。

台所の方から、声がする。

  「お昼ですよー」

あ、冷やしそうめんだ、もうそういう季節なんだねー、とか言って、
縁側の向こうの空を見ながら、ガラスの碗にお箸を入れると、氷が「ちりん」と鳴った。

  「また眠たくなっちゃったよ」

お昼が終わって、またうとうとしていると、遠くでかすかに雷の音がする。

にわか雨がくるのかな?

もう夏なんだね。


Pentax MZ-3, SMC Pentax FA 50mmF1.4, Fuji RHPIII


コメント

♪田舎の広いあぜ道で
 埃っぽい風が舞い上がる
 
 ぎんぎんぎらぎらの
 夏なんです
 ぎんぎんぎらぎらの
 夏なんです

 日傘ぐるぐる
 僕は退屈
 日傘ぐるぐる
 僕は退屈

はっぴいえんどの「夏なんです」を歌詞カードも何も見ないで思い出してテキトーに書いてみた。

写真もこんな世界ですか。

イイ線いってますが、ちょっと違いますね ;-)

冒頭部分は「田舎の白い畦道」ですね。

で、ファーストコーラス部分は、
「ぎんぎんぎらぎらの太陽なんです。ぎんぎんぎらぎらの夏なんです」ですね。

写真もまさしくそんな世界です。
っつうか、近所にはそんな世界が一杯あります(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック