« 僕には初めと終わりがあるんだ | メイン | かなしいほど あおぞら »

帰属しない、ということ


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

【またまた、モスバーガーにて。行動範囲狭過ぎなんですけど (笑)】

  ・・・

“無帰属の志” という言葉を見た。
「どこにも帰属しないのだ」という志を持って生きていける人は、本当に強い人だと思う。

僕が会社を辞めて、独立した 1 つの理由も “無帰属” であることを求めたからなんですが、ただ上記のような “志” があったわけではなく、単に帰属することに自分が向いていないことが分かったから。
もちろん、人間だから、どこかに帰属したい、という意識はあるのだけど、どうも向いていない。
もともと性格が破綻していることもあり(苦笑)、よほど僕のことを理解しようとしてくれる人以外とは、係わり合いにならないほうがお互いのためなんです。これは、これまでの人生で獲得した重要な知識の 1 つではありますね。
必然的に、数少ない (非常に少ない) 僕を理解してくれる人とは非常に深くかかわることになるのですが。

  ・・・

今日は、北海道日本ハムファイターズのレギュラーシーズン最後の試合。
新庄は、いつもの背番号 1 ではなく、入団当時の 63 だ。
今年のパ・リーグは本当に面白かった。
1位チームの残り試合が 2 試合になるまで、1位から 3位の順位が確定しなかったんだからね。
前半戦の最後の試合で、新庄が決勝打を打ち、お立ち台で引退宣言をして、「目指すは頂点のみ」と言ってから、日ハムは快進撃を続け、ついに最終戦で勝てばレギュラーシーズン優勝のところまで来た。
やっぱり、コイツは何か持ってるんだろうな。
そういう星の下に生まれてきているんだろうと思う。

  ・・・

「“なら・人権ふれあいカーニバル” の “かがやきコンサート” に、アカペラグループ “パイロン” が出演」という記事に妙に反応してしまう私は病んでるんでしょうか?(笑)

JT 氏とのセッションバンド名、“脱輪” にしないかと提案してみようかな。

  ・・・

※ お知らせとお願い ※
この日の日記への迷惑コメントが増えてきましたので、この日の日記の分だけ、コメントを受け付けないようにしました。この日の日記にコメントをいただける場合は、最新の日記にコメントしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
(u_u)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

>“無帰属の志” という言葉を見た。

ノン・セクトってヤツですか。ちょっと意味が違うか(笑)

新庄いいよねー。天然なのか、計算しているのか、はたまた天然と見せかけようと計算しているのか。オールスター(というかプロ野球で)、単独ホームスチールなんて初めて見ましたよ。

「あぶさん」に「やめるな、新庄」とか言われているし。

「脱輪」ねぇ....

> ノン・セクトってヤツですか。ちょっと意味が違うか(笑)

う・・・懐かしい単語ですねぇ。
ここ読んでいる人で分かる人いるのかなぁ。

> 「あぶさん」に「やめるな、新庄」とか言われているし。

あ、それ、しらない。

>「脱輪」ねぇ....

意外といいか、と思っているのですが。
「脱」が付けば他のでも良いです(微妙な妥協)。

こんにちは書き込みありがとうございます。
私のほうこそ価格comで気に障るような書き込みになってしまったようで申しわけありません。
決してそういうわけではないんですよ。
価格comの書き込みも結構前なので探せるかどうかわかりのでここでご紹介します。
以前「昭和日和」というブログを作成されているlobotomy_to_youさんが書き込みされてました。
価格com板では他人のブログの紹介はあまりよくないと思うので控えましたが、ここなら大丈夫かな。
アドレスは
http://yumi1221.exblog.jp/2350280/
です。

ちなみに私も初心者ですよ。

buebue さん、こんにちは!

> 私のほうこそ価格comで気に障るような書き込み

いえ、僕の方は全然そんなことないですよ!
お気遣い恐縮です (u_u)

lobotomy_to_youさんのブログご紹介ありがとうございます!
僕の Nikkor 50mm + フジツボフードの方が先ですね!エヘン(自慢:笑)

> ちなみに私も初心者ですよ。

え?
マヂですか?
カメラのことにとてもお詳しそうだったので、そんな風に全然見えませんでした。




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック