« リズム録り完了。浅はかというか何というか・・・。など。 | メイン | 不思議だな。もう忘れたの? など。 »

それが問題ではない。団地好き。など


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, KODAK Portra 800
 
すっかり秋ですね。
僕が初めて自分のカメラ (CONTAX T2 と SONY Cybershot) を買ったのは1996年の秋でした。柿の木を撮ると、T2 にリバーサル フィルムを入れて初めて撮った風景を思い出します。
 
  ・・・
 
今の金融危機を “サブプライムローン問題” と呼んで、いまだに住宅ローンの焦げ付き問題、みたいな扱いをされるときがあるけどそれはちがうよね。

一番の問題は、“時価会計” なんてことを認めたことが問題でしょう?
自分たちだけで金融商品という形のないものをまわして価格を吊り上げて、それを元手に金を借りてもっと吊り上げて、またそれを元手に・・・なんてことをやれるわけだもんね。土地ころがしと同じだけど、違うのは合法ってことと、レバレッジがかかる分だけ性質が悪いってこと。

“金融工学” なんていうマヤカシの学問の上に乗っかって世界中を騙して、本来存在しない金をさもあるがごとく見せてきた金融屋とその一味の経済学者上がりの政治家という詐欺師によって、まじめな市民が働いて築き上げてきた経済がめちゃくちゃにされちゃったわけですよ。
こんなめちゃくちゃなことをさも正しく “賢い” やり方として吹聴して、私腹を肥やしてきた詐欺師連中 (金融屋と経済学者) は糾弾されるべきじゃないのかな。

  ・・・
 
気分が悪くなったので、話題を変えて・・・

僕は、自他共に認める昭和の団地好きです。
先日の日記で funamyu さんから、近所の団地の近況を訊かれたので、近況報告をいたします。まったくもってローカルな話題なので、この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  
  ・・・
 

 
その団地は、鶴舞団地、といいます。
僕の住んでいるところから、歩いて 15 分程度のところにあります。
昭和の団地の風情を残した団地です。特に夕方はとてもいい感じです。
この頃の団地は、棟と棟の間には十分な空間があって、どの部屋にもちゃんと日光が入り、緑がたくさん配置されていました。

その団地も、ついに建て替えされることになりました。きっと高層マンションのようなものが建つのでしょう。団地の周りにはフェンスが張られて、すっかり生気がなくなった感じがします。寂しいです。
 

 
今では木々も抜かれてしまいました。
それでもまだ、半分くらいは工事がまだです。
funamyu さん、お別れに来られるなら、今のうちですよ!
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 

 

コメント

鶴舞団地の写真、有難うございます!
32棟が写ってますね。
惜しーーい!
私が育ったのは確か35棟でした。
ちょっと北側に行った左側です。

しかし建て替えが始まりますか。
最後に行ったのは4年ほど前に女房とです。
写真を撮ったのですが、フィルム時代で簡単には見つかりません。

私が買った写真集は、「団地ノ記憶」というものです。
関東が中心ですが、なかなかの本です。

しかしContax T3の描写、いいですね。周辺光量落ちもいいです。

hirobotさん、こんにちは。

うちの実家の方の団地もすでにほとんど建て替えられて綺麗になってしまっています。古い団地が残っているところは少なくなりましたね。

私は昔原宿にあった、青山同潤会アパートが好きでしたが、今や表参道ヒルズなるものに変わり、つまらないものになったなぁと感じています。

外国では100年以上もつような共同住宅がたくんあって、古ければ古いほど価値が出たりするらしいですね。

地震の国ですから、耐震の問題もあるのでしょうが、趣が変わってしまうのは寂しい限りです。

*** funamyu さん ***

35 棟ですか。
ひょっとしたら、その下の写真は 35 棟かもしれません。

現像済みフィルムから目的の写真を見つけ出すのって存外に難しいですよね。
僕もいつも苦労します。カラーは近所のラボで現像してもらうのでインデックスプリントが付いていてまだ検索しやすいのですが、B/W は厳しいです。最近は面倒くさがらずに現像したらすぐにスキャンして一覧で見られるようにしてます。

T3、周辺光量落ちいいでしょう?
僕も大好きなんです。

*** なんさん ***

おはようございます。
同潤会アパート、もう今となっては懐かしいですね。
表参道ヒルズに同じものは求められないことは理解しているのですが、やっぱりつまらないと思います。
建物としては悪くないと思うのですが、そこに集まる人達が嫌いです。
僕はどれだけお金があっても (ないですけど) メルツェデスベンツには乗らない理由は「“ベンツ”に乗ってるような連中と一緒にされたくない」っていうことがあります。それと同様の理由で表参道ヒルズには行きたくないですね。
“ハロウィンパレード” だって?苦笑

フランスの古いアパルトマン、確かに不便そうですが、魅力的でした。

ご無沙汰してます。
団地、生活感が感じられるのが好きです。最近の超高層マンション(全く性に合わず)と比べて、団地は人間のスケール感があるというか。

柿の木の写真、秋が深そうですね。こちらはまだここまで秋になっていなくてつまんないですね。
なぁんていっているとすぐにお正月が来るんですけどねぇ。

*** せんさん ***
こちらこそご無沙汰しておりました。
団地は僕らの古い記憶と一体になっています。
改修用のフェンスで囲まれて主を失った団地は生気を失ったように見えましたが、高層マンションはそこに人が住んでいるにもかかわらず生気がないように見えます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック