« ソウル・マン | メイン | どっちも最低! »

ホント、良かったよ。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
 
 
網戸越しの空はすっかり夏。

今日から、朝に淹れるコーヒーをホットからアイスにした。
 
 
  ・・・

もんじゅの落下していた炉内中継装置が引き上げられたね。
心底ほっとしたよ。

最初は、一体どうやって引き抜いたんだろう、って思っていたんだけど、蓋についてるスリーブごと引き抜いたんだね。
それを聞いて、「アルゴンガス漏れるやんか、っていうか、高温の金属ナトリウムで満たされてるのに酸素が入ったら・・・!!」って思っていたら・・・ コメントやメールくれてる nonoka さんが調べて教えてくれました。
こんなことやってたんだね。
 ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/5073510.html

この工程を実行した勇気(っていうのとは違うな、これは)がすごい。

この事故自体、単純設計ミスで起こっているわけで、他の機器がちゃんとしてるかどうかなんて怪しいもんなのに。
もし、また設計ミスなどが原因で、どこかのタイミングでアルゴンガスが噴出して、周りの空気が炉内に急激に入ったら・・・なんて考えると怖くてできない。

引き揚げ責任者の課長さんが自殺されたのもわかる気がする。
でも、本当にうまく行って良かった・・・



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobot氏は考え方が理数系だと思った。根拠と確率とを考え、判断してる。
自分なんかは、学部は理系だったけど、考え方がそうできなくて。ただ、原発は悪だって叫ぶ人たちと同じように、根拠なしに「怖いもの」としてしか原発の問題を考えていなかった。
感情的と言うべきか宗教的なのか、自然を畏れ敬う心が大切だとか、そんなふうに思ってしまう。恐竜と同じように、人類も滅亡するんじゃないかとかね。
感情ではなくて、頭脳で討議できるようになればいいと感じました。

*** charchiharu さん ***
こんばんは!
いつもお読みいただきありがとうございます。
いや、原発は怖いですよ。
どう考えてもヤバい。
特にもんじゅはヤバ過ぎる。

自然を敬う心は大切だと思いますし、恐竜と同じように人類も滅亡すると思います。

人間が科学で解明したことなんて、自然の中ではほんのごくごくごく一部で、ほとんどのことは何もわかってない。人間自身のこともわかっていないのに。
人間はほとんど何も知っていないのです。
だから僕は「科学的根拠」っていう単語をことさら使いたがる人を信用していません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック