ソウル・マン
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
クラレンス・クレモンズが死んだ。
テクニックや華麗なフレイズ以外の「何か」が心を揺さぶるんだ、ということを教えてくれた。
さよなら、ソウル・マン。
・・・
そんなん、しんどくなるだけやから、やめとき。
理解してもらっても仕方ない人、って、いるねんよ。
自分のできることも、どうすれば支えになれるかということも、どちらも十分分かっているのに何もする気がない人に、理解してもらうだけ無駄だし、「理解できないのではなくて、する気がない」ことを確認するだけやから。
「支えになりたい」と思ってくれている人は、理解してほしいなんて思わなくても理解してくれるし、黙っていても支えてくれる。
そうじゃない人に理解してもらったとしても、その人の中における価値の小ささを証明するだけのこと。
何の意味もないよ。
コメント
hirobotさん、こんばんは。
> その人の中における価値の小ささを証明するだけのこと。
これってきついっすよね。
私ならかなりダメージきちゃうかも。(T_T)
投稿者: なん | 2011年06月20日 18:44
*** なんさん ***
コメントありがとう!
PEN のご機嫌はいかが? :-)
> これってきついっすよね。
> 私ならかなりダメージきちゃうかも。(T_T)
だよね。
キツいですよ。これは。
相手が一番理解してほしい相手だったりしたら、最高にキツいと思う。
でも、こういうキツさ、って不毛だよね。
我慢してもそこからは何も生まれない。
PS
また PEN の感想聴かせてください。
投稿者: hirobot | 2011年06月20日 20:21
ゴブサタ@広島雨強いです。
そういう人とは自然と疎遠になるから理解してもらおうとも思わないかな。そういう人にかぎって相手には優しさを求めたりするから困ったもんだ~
投稿者: きっち | 2011年06月20日 21:19
*** きっちくん ***
おー!またまたご無沙汰しておりました!まだ@広島なん?
いやぁ、まったく、きっちくんには全部見透かされてるとちゃうか、といつも思う。こわいこわい(笑)
投稿者: hirobot | 2011年06月20日 21:28
同じブログ読んでても、印象に残る部分は人によって違うんですね。当たり前だけど。
自分の場合は、音楽の世界が狭いもんだからhirobot氏が紹介してくれる音楽を聞いて、今まで知らなかった世界を知ります。今回の場合は、残念ながら亡くなられた後に知ることになったけど。
今、聞きながら打ってます。
理解してないんじゃなくて、俺のように知らないってのもあるんじゃないかな?
Saxのテクニックは分からないけど表現したいことが伝わるよね。早弾きやライトハンドは、びっくりはさせるけど、ゾクッとはしないもんね。音楽は運動会じゃないから。
知らない人のために、hirobot氏は発信してるよ。少なくとも俺はCharから音楽が広がったのと同じくらいhirobot氏から広がってる。
まいどThanks!!
投稿者: charchiharu | 2011年06月20日 23:11
*** charchiharu さん ***
こんな更新頻度の低いブログ、いつも見ていただいてありがとうございます!
> 音楽は運動会じゃない
まさにその通り。
でもそれがわかってない人、結構いる。
音感が良くて、華麗なフレーズをいくらたくさん知ってても、まったく心に響かないプレーヤーは多いです。
> Charから音楽が広がったのと同じくらいhirobot氏から広がってる。
いくらなんでも褒めすぎですよ(笑)
でもありがとうございます。
嬉しいです。
> まいど Thanks!!
あはははは。
こういうのもアリなんですね!
投稿者: hirobot | 2011年06月20日 23:16