« ご無沙汰しております | メイン | 超久しぶりの音源アップ »

Get back to where you once belonged ...

Windows 8 の Release Preview が公開になったので、もう書いても良いでしょう。

Windows はどこに行こうとしてるんだ?

iPad や Android のようになりたいのか?

もしそう思ってるなら、間違ってるし、やめた方がいい。

個人的に web を見たり、メールをしたりするときは、スマートフォンやケータイで済ませる人はとても多いし、これからも増え続けるだろう。
僕も、仕事場(兼 寝室(笑)) には、巨大なモニターの PC があるが、仕事以外でちょこっと調べたり web を見たりするときは Android スマートフォンで済ませる。

Windows は今や「仕事の道具」なのだ。
それに「面白み」や「楽しさ」なんて誰も求めてやしない。

「仕事の道具」で一番大切なのは、「継続性」だ。
ある日突然、仕事のやり方を変えなくては行けなくなったら、それだけでも大変なことになる。
職場によっては、Excel のメニューがちょっと変わるだけで、仕事が何時間も止まったりすることだってあるくらいだ。
もうそんなのには、みんなうんざりしている。

Office 2007 で「リボン」インターフェイスが導入されて、みんな Office 2003 をアップグレードしないようになり、Office 2007 が全く売れなかったことを、マイクロソフトはもう忘れたのだろうか?

元々 IBM PC が出た時、PC は「仕事の道具」だった。
今、PC は、自分が元いた場所に戻るときが来たんだよ。

  -- “ジョジョ、帰るんだ。元いた場所へ。”

      / The Beatles, Lennon & McCartney, "Get Back"

コメント

hirobot氏、一段落したんですね。
いつもながら、切り口が新しくて、しかも納得するもので「久しぶり」のブログの更新、嬉しかったです。
さてGet Backの話題が出てましたが、自分が担当している子どもたちが楽器を演奏してみたいと言うので曲を探しました。子供たちは最近の曲をもってくるんだけど、ちょっとやりずらい曲ばかり。何かのひょうしにLet it beを聞いて、簡単なコード進行なのに演奏する楽しさを味わえると感じて子どもたちに提案しました。不思議ですね。たくさんの年月が流れているのに、子どもたちには新鮮に聞こえたようで。「なすがママなら、きゅうりはパパさ」と言いながらやってます。

*** charchiharu さん ***

コメントありがとうございます。
こんな更新頻度が低いブログ(2か月に1回の行進なんてもはやブログとは呼べない・・・)、見てくれているのは、charchiharu さんくらいです。
ありがとうございます。

小学生が Let It Be を聴くと、やっぱり感動するんじゃないですか?
普遍的な何か、があるような気がします。
あの曲には。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック