« もう 1 つのメインの用途 | メイン | 一生モノって。これ気に入ってます。など。 »

解決!Android Google ナビの音声案内が出なくなる問題


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

実は、週末から突然アンドロイド (Android 2.2) で Google マップ の Google ナビからの音声案内がされなくなった。ナビの声が出ないのだ。出るのは、「ポン」というビープ音だけ。
音楽は再生されるし、ちゃんと音声のコントロールもされている。音声案内だけが上手く再生されない。原因は全く不明。
そんな設定するところも全くない。
もちろんマナーモードにもしてないし、「ナビゲーションの音量」も大きくしている。

この手の問題は、キャッシュが問題のことが多いので、キャッシュをクリアしてみたが、直らない。
こりゃ、キャッシュが作成される SD カード絡みだな。そう睨んで、16GB Class 10 の SDHC カードを、1GB の SD カードに変更してみた。
するとまったく問題なくナビから音声案内が聞こえてくる!

やはり、そうか。
それなら、と、16GB の Class 10 の SDHC を再度 IDEOS に挿入し、データを USB 経由で PC にマウントし、mp3 ファイルなどを PC にバックアップ、フォーマットしてからデータを戻してみた。

するとまったく問題なく音声案内が再生される!

実は、ちょっと心当たりがある。
USB からの給電の電力不足の状態のまま使っていると、ハングするときが何度かあった。
アプリケーションから SD カードにアクセス中の場合があったんだよね。そのときに、SD カードの read/write のエラーが発生したことが原因ではないかと思う。

USB 給電の電力不足にはくれぐれもお気を付けを!

何はともあれ、問題なく音声案内されるようになった。
よかったよかった。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

さすが理学部出身の翻訳家!!
自分なんかは、コンピュータで原因不明のエラーが出たら、「コンピュータは何をしでかすか分からない」とか言って、ひたすら再起動。以前、勤務先のサーバーのファイル復元します、って言って、逆にサーバーをパンクさせて、結局業者に頼んで、なんとかことなきを得たってことがあるもんだから、さわるのが怖くて。たまに、「叩けば直る」って人もいるけどあながち間違いでもないのかな?実際直ることもあるみたいだし(偶然?接触不良だった?)。
hirobot氏は、何事にも原因があると考えるから、理数系の考え方してるんだよね。

*** charchiharu さん ***
こんばんは!
コメントありがとうございます!

> さすが

いや、理系とか何とかより、一応 IT 技術でメシ食ってるんで(笑)

こんなことでは、まだまだコンピュータも洗練されていないってことですよね。

翻訳家って、てっきり文系勉強しなおしたのかと思ってたけど、理系の利点を利用してるんだね。
でも、職業名で思いこんでしまうってけっこうあるよね。「しげみちHAL」のパートナーは「経営コンサルタント」。それだけ聞くと「悪徳」ってイメージになるけど、仕事内容聞いたら、プロデュースなんだよね。
ま、思い込みで人を判断しちゃいけないってことかな。

*** charchiharu さん ***
こんばんは!

> 「経営コンサルタント」。それだけ行くと「悪徳」

あはははは。確かに!
経営コンサルって聞くと、あまり真っ当な感じはしないですよね(笑)

メモメモ・・(笑)
仕事でルータやらハブやらのソフト書き換えやらメインソフトとの相性やら・・・さっぱりです。

普通の電気電子の修理ならともかく・・ソフト絡みさっぱりわからんです。でも、同行で横で見てるとドンツマリの無限ループに陥ってる方に、ちょこちょこと入れ知恵で解決になるんで、この頃ソフト系が振り向けられてます。

*** 獄 さん ***
こんにちは。
こっちもお返事おそくなってすみません!

> 入れ知恵解決

そういう人、いますよね(笑)
「よくわからんけど、こーじゃないの?」とか核心を突くこと言う人。

リルートについて最初は出来たような気がしたが、今は出来無い!何故だ

*** 匿名さま ***

コメントありがとうございます。

僕もそんなような気がします。
僕の勘違いかな、と思っていたのですが・・・
やっぱりそうでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック