« 久しぶりの音源アップ | メイン | 解決!Android Google ナビの音声案内が出なくなる問題 »

もう 1 つのメインの用途


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
 
ここのところ、奈良もまるで雪国のようだったよ。

でも次の日の朝が天気だと、本当にきれいでとても得した気分になる。

  ・・・

Android WiFi ルーター (IDEOS) のメイン用途はルーターだけど(当然(笑))、IP 電話にもなるし、もちろんスマートフォンとして使える(これまた当然)。

ルーター、IP 電話、に並ぶもう 1 つのメインの用途は、リモート サーバー コントローラ。

外出先にいて、突如のサーバートラブルがあった時に PC を持って出ていなかったりすると大変なことになるので、ほとんど必要ないときでも念のため PC を持ち歩いていた。
これがあると、PC がなくても、出先からサーバーに簡単に接続できる。

まず、VPN でオフィスの VPN サーバーに接続する。


 

次に、VPN トンネル経由で RDP クライアントを使ってコントロールするサーバーに接続する。

あとは、普通にサーバーを操作できる。

このソフトウェアのいいところは、フリックでカーソルを移動させて、任意の場所でタップするとクリックされる。なので、小さな箇所をクリックするときでも、iPhone で Google マップのレバーを操作するときのようなイライラを感じないで済む(笑)

もちろん、ズームもできる。

これで、ポケット WiFi ルーター、モバイル IP 電話、リモート サーバー コントローラ、ナビゲーション、と仕事に必要となるツールが 1 台でそろった。

しかも、前に使っていた WiFi ルーターは、11,600 円でオークションで落札された!
これで、5,000 円ちょっと足して android になったわけで、しかも、通信費が大幅削減できるのであっという間にペイするね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

本当、雪国ですね。積雪11CmってTVで言ってたけど、かなりのもんですね。例のブーツで大丈夫でしたか?
アンドロイドの便利さはすごく分かりました。でも、自分のように仕事上のサーバーが公共のものの場合は、使えませんが。
hirobot氏は新しいもの好きって言うより、自分に必要なものを探してるんですね。音楽にしても、車、写真にしても。

おひさしぶりです。
いやぁ勉強なりました。いまiPhone持ってるんですが、もちろんそれだけではあかんからauのガラケーも。
で、iPhoneが想像以上に使いにくい、というか局地的には便利なんだけど、あくまで携帯電話と考えるとかなりあかんとこ多い。片手でメールうちにくいし、アドレス管理しにくいし。。。
が、スマートフォンはやっぱり便利だしあればうれしいのでどうしようかと悩んでたとこでした。

というわけで、おかげさまで今春モデルのauアンドロイドに一本化する決心つきました。ありがとうございます。

あと、iPodについて少し。ipodも便利だしいいんですけど、これはMac全体にも言えることですが、独自のフォーマットや規格が多すぎて融通きかないのがイヤ。なんで普通にmp3くらい入れられないの?と思います。ワタクシ映像編集もするんですが、例えばituneで買ったファイルってAdobeのプレミアのシーケンスに乗っけられなくて使えなかったりするんですよ。ありえないですこれは。逆にそのおかげでウイルスの被害とかなかったりするんだろうから良し悪しなんですが。

あと、これこそついでな話ですが、Macショップの店員が自分までイケてるような顔してるのが笑える。ジョブズじゃないんだからキミは、といつも心の中で突っ込んでしまいます。

実際かっこいいとは思いますけどね。

*** charchiharu さん ***
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
大雪の日は、外出する用事がなかったので、全然外に出ませんでした。
タイヤもスタッドレスにしているし、いつでも出られたのですが。

僕も新しいものは嫌いではないですが、踊らされるのが嫌ですね。
他人の戦略に踊らされたり、自分の物欲に踊らされたり。
そういうのがイヤです。

冷静に必要で、必要性に見合う価格であれば購入する。
そういう感じです。

*** 音羽屋 さん ***
こんばんは!
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
音羽屋さんのコメントはいつもキレが良くてめちゃくちゃ面白いです。

> au アンドロイドに一本化

なるほど。それも一つの手ですよね。

ipod / itunes がイヤ、という件、僕も同じです。
縛りが多すぎて融通が利かない。
mp3 は直接出し入れできないし、SD カードも使えない。
いちいち全部 itunes 経由じゃないと出し入れできないのは、本当に不便。
メインの PC がなければ何にもできない。

あと、Apple ショップの店員の件、めちゃくちゃウケました!(爆笑)
それは ipad ユーザーにも共通するような気がします。
「オレは、先端なんだぜ。センタン!」みたいな人多いですよね。

> 実際かっこいい

そうなんです。
Apple 製品は物欲を刺激されることは確かです。
でも、自分の物欲に踊らされるのはイヤですね。
やっぱり。

スマートフォン・・いいな?とは思うが、使いこなせない。

今もってるソフトバンク携帯は解約。
次に投入はウイルコム。
会社から月額¥2000だけ
通信費が支給されるが、それで
業務使用で¥5000かかるので
実質赤字。よって、メール使えて
他社携帯にそこそこ安くとなると、ウイルコムと・・
ウイルコムは、海上や岸壁での修理がメインなので実務では役に立たない。せめてもの反抗です(笑)

*** 獄 さん ***
こんにちは。
お返事おそくなってすみません!

Willcom にはスマートフォンたくさんありますよー(笑)
おひとついかが?

> 反抗

確かに。そういう反抗方法もありますね!(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック